BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【00年代向け】夜明けの腐女子がトライ! #自分を作り上げた漫画4選 BLオンリー

2018/07/25 14:10

2022/07/23 14:00

私の「絶望の中に希望を見出すエンド」フェチは、この4冊で育まれました

 


以前Twitterを賑わせた、#自分を作り上げた漫画4選というハッシュタグ。皆さんならどのBLを思い浮かべますか?

……分かります。4作品に絞るのなんて無理ですよね。私も「このネタで記事書いて」と言われたときに秒で、(いや無理だな)って思いました。思いましたが言えなかったので頑張ります。

ということで、現在20代後半の筆者も悩みに悩んだ超個人的な(←ここ重要)4選です。

流石に残るのは有名かつ王道な先生の作品ばかりで……同年代の夜明けの腐女子さんには共感していただけるであろう、究極の4作品をご紹介させてください!!!


 

私を若干の夜明けに目覚めさせた作品

明日はどっちだ!(4)』作:山本小鉄子 

 



STORY
男の子なのに幼い頃は美少女コンテストで優勝し、成長した今も美貌に磨きがかがる美少年ヤンキー・星。隣に暮らす幼なじみの顕とは何度かキスも、触られたりもしちゃってるけど、相変わらず絶賛片思い中……。うまくいきそうでうまくいかない、そんなある日、チャラい他校生・皇に一目惚れされた星は「俺とつき合ってくんない?」と告白されて!? 顕の隠れジェラシー爆発!!? こじれにこじれた両片思いが、つ・い・に♡

 
選定ポイント
「好きも言わせてくんねーのか くそ」

え? これ光じゃない? と思った方もいらっしゃるかもしれません。
この作品は光の腐女子要素80%だった私に、すれ違いの焦れったさと切ない恋の良さを教えてくれた作品なのでピックアップしてみました。

2016年の第一巻発売から今も続いている大人気シリーズですが、個人的には告白シーンのある4巻が一番好きです。告白するまで永遠にすれ違う1~3巻までも好きです。両想いになってハッピハピな5巻~も好きです。全部好き


私を夜明けの腐女子にした作品

4月の東京は・・・上』作:ハル

 



STORY
「嫌か? 俺とセフレになるのは?」新入社員としてアメリカから東京に戻ってきた和真は、会社で中学時代のクラスメイトで、今はトップデザイナーとして活躍している蓮と再会する。中学3年の夏の突然の別れ以来、10年ぶりの再会だった。親友で初恋の人で、──初めての相手、それが蓮だった。相変わらず綺麗で、強くて、和真は蓮と一緒にいるだけで幸せになれた。けれど、蓮は不自然なほど中学時代の話題を避け、仲のよかった元クラスメイトとして振る舞った。それは蓮がゲイであることに負い目を持っており、和真に拒絶されることを何より恐れていたからだ。でも、ある夜、ふたりは再び関係を持ってしまい!?

 
選定ポイント
「お願いだから なんでもするから 他のものは何を奪ってもいいから この奇跡だけは奪わないでほしい」

もう二度と会えないと思っていた初恋の人と、10年ぶりに再会して共に過ごせている“奇跡”を奪わないでほしい、ずっと続いてほしいと願う想いの強さが垣間見える一文です。

好きなのに一緒にいることが許されない。想いも伝えられず、今どこにいるかも分からない。生きているすら知らない。そんな相手を想い続けた2人の純愛、何度読んでも泣いてしまいます……。


読後の余韻はさながら映画のよう

黄昏アウトフォーカス』作:じゃのめ

 



STORY
真央は不良で一匹狼の寿と男子校の寮で同室になる。「寿がゲイで彼氏がいることを口外しない」「寿は真央を恋愛対象とせず、手出ししない」「互いのオナニーは邪魔しない」という3つの約束をし、互いに仲良くやってきた。高2の春、真央は部活でBLがテーマの映画を撮ることになるが、ゲイで不良で美形の主役は寿にしたいと監督に頼まれ!?まだ愛を知らず、大切な人への感情の正体に戸惑う――きらきら切ない青春恋愛譚、開幕!

 
選定ポイント
「どうして気づいてしまったんだろう 始まる前に終わる恋なんか 気づきたくなかったのに」

夜明けの腐女子が好きなもの、それは苦しい片想いです。好きになった人に恋人がいたりしたらもう最高です。

こちらの作品は想いを確かめ合った後も、すれ違ってしまったりしてなかなか一筋縄ではいかないところが好(ハオ)でした。CPには遠回りに遠回りを重ねて幸せになってほしいものです。


学生モノでしか描けない儚さ

HELLO』作:幸田みう

 



STORY
訳あって一年留年している高校二年生の和泉は、唯一の友達でクラスメイトの陸のことを好きになってしまう。「ただの男友達」としてでも傍にいたい和泉は、自分の気持ちをひた隠しにし、今の関係を維持することを選んでいた。しかし、あることがきっかけで、和泉がゲイであることを陸に知られてしまう。和泉は「気持ち悪いと思っただろ」と陸に吐き捨てるが、陸は頑として否定し、更にそれを“証明するため”に、キスをしてきて……。「……和泉、オレのこと好きなの?」「だったらどうなんだよ」「そしたら、オレら付き合おっか」「……え?」

 
選定ポイント
「お願い そんなこと言わないでよ 頼むから離れていかないで」

闇要素がかなり少ない光寄りの作品です。筆者は幸田みう先生の作品が大好きでして『十年後にあがった、あの日の雨。』や『リトルローズハウスへようこそ』など、ほのぼの切なめラブがドタイプです。(どれを選ぼうか迷いました!)

その中でも『HELLO』は学生モノらしく、いつ壊れてもおかしくない儚い2人の関係が魅力だと思っています。お互いが傷付きあって成長していくのも非常に良きでした。

 

*******

ということで、ちるちるユーザーなら全部読んだことある方も少なくないであろう名作ばかりで恐縮ですが、私の「#自分を作り上げた漫画4選」もとい、(絶望の中に光を見出す=夜明けエンドが性癖ドストライクな)夜明けの腐女子を唸らせる秀逸な心情ポエムが載っている名作4選です!

勝手に個人的な裏テーマを最後に発表しましたが、いかがでしたでしょうか?

4選は本当に難しいですね……10選でも難しいです。よければ皆さんの、悩みに悩んだ4選! もぜひ教えてくださいませ。

関連作家・声優

コメント2

投稿順 | 最新順

私も夜明けの腐女子と診断されました。自分ではあまりそんな自覚がなかったのですが、今回の記事の作品を全て読んでいたことで、目が覚めました。

ぜひ、他の属性?の選抜も読んでみたくなりました。

匿名1番さん(1/1)

めちゃくちゃ共感しました!!!
4作品とも大好きな作品たちばかりでしかも選定ポイントが分かる!分かるよ!!ってものからあー!そこですか!そこもいいですよね!!となって1人興奮しておりました(笑)

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP