BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏の文庫100冊に隠されたニアBL!オススメの9冊ご紹介します♥

2018/07/31 14:52

2023/08/14 12:00

爽やかバディものや名作メリバブロマンスまで!夏は読書で優雅に過ごそう!

 


集英社の「ナツイチ」、KADOKAWAの「カドブン夏推し」、新潮社の「新潮文庫の100冊」の3社の小説おすすめ小冊子が出揃いました!

夏にオススメの本を発表する企画「夏の100冊」フェア。本屋さんに行ってこの企画を見ると、「夏が来たな~」と感じる人も多いのではないでしょうか。そんな夏の風物詩「夏の100冊」フェアに紹介されていた本の中から、ブロマンスや萌え男子などBLファンの琴線に触れるであろう作品を9作品ピックアップしてご紹介! 夏の読書の参考になれば幸いです!

 

◆目次◆

凸凹バディものに悶える集英社「ナツイチ」
1.捜し物屋まやま 3
2.逆ソクラテス
3.できない男

日本が誇る不朽のブロマンス!KADOKAWA「カドブン夏推し」
4.銀河鉄道の夜
5.こころ

匂い系?世界の名作勢揃いの「新潮文庫の100冊」
6.車輪の下
7.シャーロック・ホームズの冒険
8.キッチン
9.きみはポラリス

 

凸凹バディものに悶える集英社「ナツイチ」


集英社の「夏の100冊」フェアで要注目な作品は、ズバリ「バディもの」!! 2人の男性が困難を乗り越えるうちに深まる信頼関係に、ついつい深読みしてしまいます。正反対だからこそ2人の間に芽生えるクソデカ感情……、うーんオタクの大好物案件ですね!



一見淡泊そうなのに義兄の和樹にだけはどえらい執着を抱えている白雄と、純粋無垢でまっすぐな性格の和樹の関係性には、もはや兄弟愛を超えて腐の匂いがそこはかとなく香ってきます♥ ちるちるレビューでも高評価の大人気シリーズ完結編ですので、ぜひこの機会に1巻から見直してみるのもおすすめです!

STORY
捜し物屋を営む不思議な兄弟、和樹と白雄のもとに居候する芽衣子。マッサージ店でのバイト中、お客さんの由香から、大切な自転車を盗まれたと相談を受ける。芽衣子達は捜し物屋に自転車捜しを依頼するが、和樹が犯人の恨みを買ってしまい……。一方で和樹は、血の繫がらない義弟・白雄の実父らしき存在にも悩んでいて──。白雄の出生の秘密が明かされる、ドタバタ事件簿第三弾。シリーズ堂々完結!

 

 


表題作『逆ソクラテス』は、平凡な主人公の「僕」が大人びた転校生の安斎に巻き込まれ、仲間を集めてクラスで馬鹿にされている草壁の現状を打破しようとするお話。少年同士のバディ感はもちろん小学生の遊びの延長のような悪巧みが痛快で、最後までページをめくる手が止まりません!

STORY

「敵は、先入観だよ」学力も運動もそこそこの小学6年生の僕は、転校生の安斎から、突然ある作戦を持ちかけられる。カンニングから始まったその計画は、クラスメイトや担任の先生を巻き込んで、予想外の結末を迎える。はたして逆転劇なるか!? 表題作ほか、「スロウではない」「非オプティマス」など、世界をひっくり返す無上の全5編を収録。最高の読後感を約束する、第33回柴田錬三郎賞受賞作。

 



表紙がもう刺さる~! 特別何もできない残念な男・芳野と何でも持ってるはずなのに後一歩決断できない男・河合の凸凹コンビが互いに成長していく過程が醍醐味の本作! 物語を彩る他の個性的なキャラも登場してテンポよく進んでいくため、スラスラ読めちゃいます。

STORY
芳野荘介28歳。彼女いない歴も28年。田圃と山しかない地元・夜越町で冴えない広告デザイナーをしている。一方、河合裕紀32歳。超一流クリエイター・南波仁志の右腕でありながら、独立や彼女との結婚には二の足を踏み続けていた。そんな真逆の二人が《夜越町農業王国》プロジェクトでチームを組むことに。迎えた人生の転換期、「できない男」たちが出した結論とは? 頑張る大人のための青春小説。

日本が誇る不朽のブロマンス!KADOKAWA「カドブン夏推し」


KADOKAWAの「夏の100冊」フェアでは、誰もが知る日本の名作が勢揃い! ご紹介する中にはかなり重たいメリバブロマンスもありますので、心の準備をお忘れなく……。

 

 


舞台は優等生のカムパネルラといじめられっ子のジョバンニが送る銀河鉄道の旅路。2人っきりの夜よ、永遠に。と願わずにはいられない程、儚さや脆さが終始付き纏いますが、案の定2人が辿り着いた結末に何度読んでも涙がこぼれますね……。

STORY
漁に出たまま不在がちの父と病がちな母を持つジョバンニは、暮らしを支えるため、学校が終わると働きに出ていた。そんな彼にカムパネルラだけが優しかった。ある夜二人は、銀河鉄道に乗り幻想の旅に出た――

 

 


言わずと知れた匂い系文学作品『こころ』。 教科書に載るほど有名な作品ですが、「私」と「先生」の師弟を超えたやり取りや、Kと「先生」の関係性にときめきを禁じ得ないBLファンが続出すること間違いなし!

STORY
遺書には、先生の過去が綴られていた。のちに妻とする下宿先のお嬢さんをめぐる、親友Kとの秘密だった。死に至る過程と、エゴイズム、世代意識を扱った、後期三部作の終曲にして漱石文学の絶頂をなす作品。

 

匂い系?世界の名作勢揃いの「新潮文庫の100冊」


新潮社の「夏の100冊」フェアでは、海外の作家が手掛ける名著に注目! 長い間世界で読み続けられてきた作品たちは、匂い系でありつつストーリーが重厚なものばかりです。夏の間、集中して読書の世界にどっぷり浸かりたい方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 



神学校に入学した主人公・ハンス少年と親友のハイルナーがキスするシーンがBL好きの間で有名な作品。そこにはいやらしさがなく、ピュアな美しさが繊細に描かれています。竹宮惠子先生の『風と木の詩』など、切ない耽美系が好きな方にうってつけの一作です!

STORY
ひたむきな自然児であるだけに傷つきやすい少年ハンスは、周囲の人々の期待にこたえようとひたすら勉強にうちこみ、神学校の入学試験に通った。だが、そこでの生活は少年の心を踏みにじる規則ずくめなものだった。少年らしい反抗に駆りたてられた彼は、学校を去って見習い工として出なおそうとする…。子どもの心と生活とを自らの文学のふるさととするヘッセの代表的自伝小説である。

 



BL好きからも人気が高い、バディものの最高峰ともいえる作品です! 2012年に放送された映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』での匂う展開にときめいた記憶が新しいですが、実は原作は読んだことがないという方も多いのではないでしょうか? 当作品は短編集ですので、長編はハードルが高いという方にもお楽しみいただけます!

STORY
ロンドンにまき起る奇怪な事件を追って神出鬼没する名探偵シャーロック・ホームズは、その怜悧な推理と魅力的な個性で読者を魅了する。近代探偵小説を確立したホームズ物語の第一短編集。赤毛の男が加入した奇妙な組合のからくりを追う『赤髪組合』、乞食を三日やったらやめられない話『唇の捩れた男』など10編。意表をつく事件の展開、軽妙なユーモアがあふれる作品集である。

 

 


美しい表現描写と哀しさ、優しさが同居する名作です! 主人公の友人の母親・えり子さんは、なんと元父親でオカマバーに勤めているというという一風変わった登場人物。BL要素はあまりありませんが、このえり子さんが物語において重要なキーパーソンで、美しく力強い魅力的な人物です! 心を落ち着けて、澄んだ気持ちになりたい時におすすめです。

STORY
私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う―祖母の死、突然の奇妙な同居、不自然であり、自然な日常を、まっすぐな感覚で受けとめ人が死ぬことそして生きることを、世界が不思議な調和にみちていることを、淋しさと優しさの交錯の中であなたに語りかけ、国境も時もこえて読みつがれるロング・ベストセラー、待望の定本決定版。“吉本ばなな”のすべてはここから始まった。

 

 

 


BL好きとしても知られる、三浦しをん先生が手掛ける一筋縄ではいかない恋愛短編集。最初の「永遠に完成しない二通の手紙」、最終編である「永遠につづく手紙の最初の一文」がリンクしているのですが、寺島に対する同性の友人・岡田の秘めた想いがなんと切実なこと……! 読者と岡田自身しか知らない片想いに、胸が甘酸っぱさで満たされます。

STORY
どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛……言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性はない。けれど、人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている──。誰かをとても大切に思うとき放たれる、ただひとつの特別な光。カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、最強の恋愛小説集。

*****************************

ライトなものからヘビーなものまで、BLファンにオススメの9冊をご紹介いたしました! 暑くて外に出るのが億劫な時は、ぜひ自宅でゆっくりニアBL一般書籍を読んでみてはいかがでしょうか?
 

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

こうやって見るとイラストの力って偉大だな。
何冊か気になるし読んでみよう。
どうでもいいけど新潮文庫の紙質がめちゃめちゃ好き。

匿名1番さん(1/1)

リチャード氏~はその内アニメ化されそうな気がしてならない

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP