BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

漫画制作の裏側!同級生BL&書店員BLの制作秘話をちるちる独占公開

2018/08/03 17:43

ムノ『朱夏のかげろう』8/1発売! 著者による激レア解説&原稿!!

 


漫画制作の裏側に興味津々のみなさん必見! 8月1日に発売されたばかりのコミックス朱夏のかげろうに関する制作ウラ話や、設定についてのあれこれなどをなんと、作者のムノ先生ご本人が特別にちるちる限定でお話ししてくださいました!

メインの物語は同級生ラブ。隣のクラスの人気者で優等生の「田村唯」と主人公「山下慎太朗」は、ひょんなことから秘密を共有する仲になります。はたしてその秘密とは? 優等生が自分の前でだけ見せる顔に、慎太朗が抱く思いとは?

夏のうだるような暑さが、男子高校生2人の空気感をさらに特別なものにしてくれています。真夏の今読んでほしい、まさに“かげろう”の揺らめく光のような、思春期同士の恋を表した一冊です。ということで早速、ムノ先生の解説&手書きコメントつき本編画像をみなさまにお届けします!

 

同級生ラブ『朱夏のかげろう』の裏側をムノ先生が解説!

 


◆このページのウラ話
唯はローファーと学校指定のカバンです。優等生を演じているので、隙を与えないイメージにしました。対照的に、慎太朗はスニーカーとリュックです。裾からシャツを出すように描いて、ちょっとしただらしなさを演出してます。リュックはWEBを「高校生 リュック」で検索したら、MARVELが人気のようだったので、そのまま採用しました!




◆このページのウラ話
アイスはピノです。ネームの時、棒アイスだと思った担当さんに「アイスを1本あげたりしないのでは?」と言われたので、修正ネームに「ピノにします」と書きました。



◆このページのウラ話
身体だと体育の時に見えてしまうし、隠すには舌がいいかなと思って舌ピにしました。プロットの段階では、ピアッサーで舌ピを開けるシーンがあったのですが、それが入らなくなったので、唯はピアス屋さんで開けたのでは? という結論になりました! 高校1年生の時に開けてからずっと、唯のピアスはファーストピアスです。



◆このページのウラ話
唯は一人っ子なのでロフトベッドにしていました。ただ前後編はよかったのですが、最終話でエッチする時に、2人してベッドにあがるとまぬけなので床でしてもらうことに……。



◆このページのウラ話
「高校生 男子 おしゃれ 私服 夏」で検索した結果です。メンズのゆるっとしている服が流行っているので、慎太朗に着せていたのですが…おしゃれは難しいですね。唯の私服に関しては、最初はシャツの予定ではなかったんですが、あのシーンでボタンをはずすのが必要でシャツに////

 

 

同時収録の書店員ラブ『初恋タイムラグ』について

 


◆このページのウラ話
大島が着ている半纏は、わたしが好きなので着せました。(大人になって半纏を買って、暑い時以外は羽織ってます。いま使ってるのは2代目です) そしてキッチンまわりが整頓されて見えるのは、ちらかし忘れです。



◆このページのウラ話
外観は近所の本屋さんです。本屋さんのお話を描くにあたって、資料がないと!! と近所の本屋さんに「資料で使うので、撮らせてください」と言ったら、外観も店内も写真を撮らせてもらえました。店長さんまででてきていただいて、少しはずかしかったです。その節はありがとうございました!




◆このページのウラ話
だらしない感じを出すために、ふつうの男性よりは長いのびっぱなしの髪型に。ヴィレヴァンにこういう髪型の店員さんがいるかは、不明です。イメージです! すみません!!



◆このページのウラ話
じつは本屋さんの中に貼ってあるポスターのうちの1枚は、昔描いたイラストを白黒化したものです。どれか探してみてください。



◆このページのウラ話
個人的には大島みたいな生き方のままでも良いと思うタイプですが、でもそれだと物語にならないので大島に更生してもらいました。『初恋タイムラグ』は、クズ更生漫画です!

 

いかがででしょう! 1つ1つ丁寧に、解説付きで制作秘話を話してくださったムノ先生。実際に作品を読む際、「ムフフッ」と先生の言葉を思い出して頬が緩みそう……。そんな先生から最後に、ここまで読んでくださった皆さまに向けてコメントがございます。

◆最後に
半年くらい前に、板タブから液タブにかえました。(『朱夏のかげろう』の1話から) その結果腰を悪くしまして…机の位置が悪い…んですかね?? でも画面に直接描く感じはとっても楽しいです(^o^)
コミックス朱夏のかげろう、8月1日の真夏に発売です! よろしくお願いします。


ということで以上、ムノ先生自らによる作品解説でした! これだけしっかり細かく作品の裏側を見せてくれるのは、かなり貴重ですよね! なかなか拝見する機会がないだけに、画像を何度も見返した筆者です。ムノ先生、お忙しいなか本当にありがとうございました!

さて、そんな猛暑にもぴったりな朱夏のかげろうは、現在好評発売中です。皆さまもぜひチェックしてくださいね!

 

一夏に共有した二人だけの秘密ーー。

朱夏のかげろう作:ムノ

 


◆あらすじ
暑い夏の放課後、山下はバス停でバテていた隣のクラスの優等生・田村を介抱した。成績優秀で教師からの信頼も厚く、女子からも人気の田村にはとある秘密があり、 山下はひょんなことからその“秘密"を共有してしまった。 学校で見せる顔とは違い、少し意地悪でひねくれた素顔の田村と接するうちに山下は惹かれ、 ある日思わずキスしてしまいーー。 ほか、実直な本屋×引きこもりのニートの再会更生ラブストーリー「初恋タイムラグ」を収録。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

漫画制作の裏側!いいね!
こういう記事もっといっぱい欲しいです!
読んだことある漫画の裏側とか知れたらテンション上がるー

PAGE TOP