BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

涙は海水よりしょっぱい…海BL6選

2018/08/11 16:35

夏に読みたい! 潮風のように優しく切ない恋模様

 

うだるような暑さに身も心も疲弊するこの季節。つい全てを放り出して、海にでも行きたくなってしまいます…。

 

そんな暑すぎる夏にぴったりな、海を舞台にしたBL作品を集めてみました! 海辺で紡がれる恋、そして忘れられない過去…。どこか懐かしく優しい、そしてアツい物語を、潮風とともにお届けします!

 

心にじんわり染み入る物語はどれも号泣必至! まさに辺りが海のようになってしまうほどの涙が…。 塩水のようにしょっぱく、そして甘い作品の数々をお楽しみください!

 

 

雄大なおじさん受けに癒されたい‼

来たる晴れかけの明日よ』作:上田アキ

 

 

あらすじ

廃品回収を営む晴仁と桜次郎。晴仁の手は、魔法のように修理を施す。
壊れているはずの桜次郎の心さえ、彼の熱い手で背中を抱かれた途端に動き出したほどだ。
そんな時、眠る少年の回収を依頼された。蘇るかつての真夏日。あの日、桜次郎は晴仁に廃品として“回収”されて──。

 

海辺の廃品回収「ハレノヒ」をたった二人で営む晴仁と桜次郎。ある日、「廃品」として家族に捨てられた桜次郎を晴仁が回収することから二人は出会います。家族の愛を知らず、故障していたはずの「心」が晴仁の優しさと愛によって動かされていく桜次郎。一方晴仁も桜次郎が孤独を癒す大事な相棒に。互いがだんだんと必要不可欠な存在に成長していく様に、こちらの心も「修理」されていくよう…。

海のように雄大な性格の晴仁、そんな晴仁の包容力に心乱されっぱなしの桜次郎…どっちもかわいすぎる! 年の差も最高に萌えます‼

 

 

寄せては返す距離感から目が離せない…!

リバイバルブルー 1』作:itz

 

 

あらすじ

ある日、湊(みなと)の母がまるで趣味のように経営している民宿に「ロングバケーション」にやってきたのは、沖坂直樹(おきさかなおき)という、なんだかワケあり風な男。東京に住み、海外留学の経験もあるという15歳年上の直樹に憧れる湊。気さくで愛嬌があり、頼りになる兄のような存在の直樹にどんどん惹かれていくけれど…

 

田舎に住み、狭い世界で生きている中学三年生・湊。人生経験豊富な直樹は湊にとってまさに憧れで手の届かない存在なのですが…。その憧憬にも似た恋をまっすぐに直樹に向ける姿がとても健気で尊い‼ 天真爛漫で中学生らしく、正面から直樹に恋心を伝えようとします。

一方、湊にある人の姿を重ねてしまう直樹。過去のトラウマから湊に向き合えないでいます。かと思えば湊に想いを抱いているようでもあり…。波のように寄せては返す二人の距離感がじりじりさせます!

そして、湊の親友である”会長”の、複雑な感情が見え隠れ! 湊への並々ならぬ執着が随所に感じられてヒヤっとします。三人の恋はどうなるのか、続きが気になります!

 

 

予想外の結末に全米が泣いた‼

泡沫の鱗』作:ソライモネ(あびるあびい)

 

 

あらすじ

メジャーデビューまであと一歩のところで喉の手術により歌えなくなってしまったシンガーソングライターの鉄太。友人に曲作りを頼まれるも、断り続けていた。そんなある日、海の近くで父親とレストランを営む凪と出会う。凪は自分の悩みを見透かしてくる不思議な青年だった。
凪の歌声に体の奥から沸き立つような衝撃を受け、はじめて自分の曲を誰かに歌ってほしいと思った鉄太は店に通い詰めるようになるが、凪には人には言えない秘密があって―――。

 

喉の故障で夢破れてしまった鉄太。しかし音楽を諦めきれなくて浜辺でギターを弾いていると、その音に誘われた凪が現れます。人の心を掴む凪の歌声に惹かれ、二人は音楽活動をするように。お互いの歌や演奏とともに人間性にも惹かれ合っていく鉄太と凪の恋模様が何ともロマンチック! スタイリッシュな絵柄やコマ割りも相まっておしゃれに恋と音楽が紡がれていきます。

しかし、ラストには衝撃の展開が…! 凪の秘密とは一体何なのか、予想外の結末は涙無しでは見られません‼

 

 

生きづらい人々のほろ苦い恋模様

海とヘビースモーカー』作:峰島なわこ/原作:榎田尤利

 

 

あらすじ

榎田尤利が峰島なわことのコラボのために書き下ろした“海”シリーズが遂にコミックス化。海がある町を舞台としたドラマティック長編作品、甘く苦く心に染みいる全3編。描き下ろし有り。
重病を告知された男が再会するかつての最愛の恋人とは…「海とヘビースモーカー」
新進気鋭バレエダンサーと冴えないバツイチ男のキセキの出会い「海と王子様」
故郷に戻りたくても戻れない男を救う幼なじみの10年愛「蜜柑の海」
榎田尤利ショート小説「海とヘビースモーカー」と「海と王子様」の後日譚を収録。

 

癌告知をされた男・畠が死んだ元恋人の和久井との過去と向き合い、少しだけ前進する表題作をはじめ、ろくでもない人生だと思っていた登場人物が少しずつ希望を見出していく物語が3編収録されています。海とともに辛い過去、後悔だらけの日々と向き合い、新しい絆を築いていく姿にこちらも励まされるよう。何度でも人生はやり直しできるんだと思わせてくれます。

特に最も長い作品である「蜜柑の海」は傑作! 様々な痛みを乗り越えて生まれるスケールの大きい恋に胸が締め付けられます。

 

 

ちょい悪ホストが本当の愛に出会う――

雛鳥は汐風にまどろむ』作:南月ゆう

 

 

あらすじ

事故で亡くなった姉の子供・歩を引き取り、海の見える町に引っ越してきた勇一。
新天地での初めての子育てに悩んでいた勇一が出会ったのは、町で惣菜屋を営む元ホストの陵だ。ガッツリ胃袋をつかまれすっかり常連となった勇一に、「あなたのこと、もっとよく知りたいです」と口説くように囁やかれて…!?

 

ひょんなことから近所に越してきた勇一たちの世話をやくことになる惣菜屋・陵。イケメンで料理も会話も上手い彼は一見すると「スパダリ」のようですが、実は荒んだ過去により心を閉ざしてしまっています。そんな彼を癒すのが二人きりで暮らす勇一と歩。彼らの純粋な愛情を目の当たりにし、諦めかけていた人からの愛情を求めるようになります。

まっすぐな勇一によって本当の恋に気付く陵の成長に心を動かされるのはもちろん、勇一の甥である歩くんもすごくかわいい! クールで達観したフリをしていながら、本当は素直で誰よりも勇一が大好きな歩くんの天使さに心洗われます…!

 

 

濃密な二人の空気に窒息しそう…‼

海と二人の塩分濃度』作:ウノハナ

 

 

 あらすじ

今度こそ――大学生の隆太は、勝ちめのない恋に終止符を打つため、海沿いで居酒屋を営む尚希のもとを訪れる。
久しぶりに会った尚希は、彼女と別れ、猫とひとり暮らしていた――。
そんな彼の背中を見ていると、あきらめるはずの想いがあふれだしてきて…!!

 

叶うはずがないと思っていたのに、想いを諦めきれない…そんな隆太の一途すぎる想いに胸が締め付けられます! しかし決意を固めた後には強引に想いを伝えたり、グイグイアタックしたりと大学生らしくかなり積極的。男らしさと可愛らしさを兼ね備えたワンコ攻めがたまらん‼

尚希も10歳下の年下に絆されながら、じわじわ隆太に惹かれていくのがとてもかわいい。気付けば元カノの傷も一人でいる孤独も癒えてゆき、隆太が大事な存在へと膨らんでいきます。

年齢差を超えて深まる二人の純愛がとても愛しく、陽に照らされた水面のように眩しいです。濃度の高い二人の想いにこちらが窒息してしまいそうです‼

 

 

気になる作品は見つかりましたか?

 

どこか懐かしく過去と向き合わせる作品が多い「海BL」。潮風の匂いが気分を感傷的にさせ、自身の思い出にも浸らせるのでしょうか。

美しい風景とともに交わされる彼らの愛と再生の物語を読んで、自分自身と改めて向き合うのもいいのかも…。きっと頬を撫でる潮風のように、優しく背中を押してくれるはずですよ。

 

 

記者:大福

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

木原音瀬さんの作品では、いつも海辺に2人の間の紛争を解決できました。

PAGE TOP