BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【第801回 ちるちる座談会】実はこれ苦手なんです… 記者9人が地雷を大暴露!

2018/08/15 10:54

王道的な地雷から変わり種まで! 地雷談義は終わらない!?



腐女子の中でも何かと話題になるテーマといえば……そう、"地雷"です! 「リバが読めない」「モブレはきつい」「スカトロNG」といった分かりやすいものもあれば、周りには理解されないようなニッチなものまで、一言に地雷といってもその実態は様々。腐女子の数だけ意見があるからこそ、地雷をテーマにした談義は白熱するものです。

ということで、ちるちる記者も先日、地雷座談会を開催してみました! 2年前におこなった地雷座談会とは異なるメンバーでの意見交換……。一体どのような意見が登場したのか、ぜひお楽しみください♪

女体化、それは永遠のテーマ


ヒロシ社長:今日は皆さんで地雷について自由に語ってもらいます。じゃあ最年長の白米さん、司会よろしく!(ヒロシ社長退出)
白米:え、ヒロシ社長同席しないんですか(笑) ……では、気を取り直して。皆さんの地雷を教えてください。
I:基本なんでも読めますが、強いて言うなら女体化はちょっと……。
ぴょん:あ、私も女体化だめです。もはやBLじゃないというか。
白米:実は私も苦手です(笑) 男同士の良さがなくなる気がしちゃって。
S:進んで読もうとは思いませんが、地雷ってほどではないかと……。ストーリーの途中で予告なく出てきても普通に読めます。
ゆめ:女体はNLでどうぞと思います(笑) けど、読めなくはないです。
大福:なるほど……。女体化と似たようなところで、私は「メスっぽい受」が地雷ですね。極端に中性的・女性的だったりすると苦手かも。

ファンタジーならアリ? オメガバース、獣人などの特殊設定


白米:女体化・女性的から派生しますけど、男性妊娠とかオメガバースはどうですか?
ゆいお:オメガバース、地雷です……。やっぱりBLって同性同士の葛藤が肝だと思うので「αとかΩとか性別が違ったら別の生き物じゃん!」みたいな(笑)
大福:男性妊娠は半女体化みたいな感じですよね。結局のところ受に女っぽさを求めているように思えます。
白米:やはりオメガバースにしろ男性妊娠にしろ、同性間だからこその良さをいかしきれないという点がポイントですね。
ゆいお:あっ、でも食わず嫌いはやめようと思ってオメガバースいくつか読んだんですよ!
一同:おおっ!
ゆいお:結構トリッキーな設定が多くて驚きました。BL的な萌えというより、どんな設定が出てくるのかという好奇心で読んでます(笑)
ぴょん:オメガバースといえば、「獣人オメガバース」が流行りましたよね! 皆さん獣姦とかは……?
サンチュ:BLはファンタジーなので全然アリです! 私は現実的な描写が出てくると冷めるタイプなので、あくまでファンタジーというふうに捉えてしまえば問題ないかな。
白米:サンチュさんとは反対に私はファンタジーだと割り切れなくて。「チューとかフェラの時に牙刺さらない!?」って心配になっちゃう(笑)
サンチュ:獣姦の魅力は亀頭球ですよ!!
ぴょん:挿入すると抜けなくなるやつ!(しばらく亀頭球ネタで盛り上がる記者たち)

ガチムチはやっぱり大衆ウケしない


白米:脱線しちゃいましたね(笑) そういえば、モモンガさんお静かですが、もしやあまり地雷はない……?
モモンガ:うーん、地雷とまではいきませんが、攻より体格のいい受が苦手でした。
白米:ということは今は読める……?
モモンガ:BL読み始めた頃は「ちょっとなぁ……」って感じでしたが、今ではそれも好きになりました! 克服した的な。
ぴょん:体格いいのとはちょっと違うかもですが、熊系に対する耐性がまだないです(笑) 太っていたりガチムチだったりでヒゲが生えているようなキャラ。
大福:いわゆるゲイ向け漫画で出てきそうな感じですね。私もガチムチだめです~。地雷が多いのでホント挙げたらキリがなく……。
白米:最近だとイクヤス先生をはじめガチムチも定着してきましたが、やはり万人ウケはしない属性だと思います。

Q.誰の視点でBLを読む? A.神視点


サンチュ:ところで私、攻と受をセットで可愛がりたい人間でして。
ゆいお:ほうほう。いわゆるCP萌えってやつですね。
サンチュ:だからどっちも可愛くないとイヤで……。攻がレイパーとかスパダリとか「可愛くない!」ってなって無理です……。
白米:あ~なるほど。私は読んでいる時どちらかというと攻視点で「受が可愛い!」となるタイプなので、攻に可愛さを求めるのは新鮮な感じ。
サンチュ:私はBL読む時、常に神の視点なので!!
大福:神の視点!!(爆笑)
ぴょん:壁や天井ではなくて神なんですね! でもほんと、攻視点なのか受視点なのか神視点なのかって結構人によって違うし、それで地雷も変わってきそう。
 

リバはOK、ただしモブ×攻はあかん


I:割と王道な地雷ネタを忘れてました。リバってOKですか?
白米:作者の意向でそうなっているなら受け入れざるを得ないけれど、基本読みたくない……。二次創作だと絶対固定したい。
S:左右の贔屓こそありますが、逆もおいしく読めちゃいます~!
ぴょん:CP間のリバならOKだけど、攻が第三者に犯されているのを見ると混乱しますね……。こういう方いません?
白米:ああ、つまり【A×B】がベースだったとして、【B×A】はいいけど【C×A】はNGってことですよね?
ぴょん:そうですそうです……!
I:この問題って、攻が受になるのと受が攻になるのどっちがイヤか? ってところまで派生しそう(笑)
モモンガ:あ~確かに! 人によってかなり意見が違うのでアンケートしたら面白いかもしれません!
 

私の地雷・番外編


ゆめ:バンド系漫画が無理。「この歌をお前に捧げる」とかクサい……。
サンチュ:地雷という言葉が強すぎて苦手。嫌いな人も好きな人もいるモノを表す代名詞としてピーマンとかトマトって言ってほしい。
S:固定派の友人を見ていると、少し羨ましくなる。こだわりがある分、推しCPへの愛情も強そうだし、自我を貫いている感じがする。

結論:地雷ネタは腐女子的にかなり盛り上がる!!


さて、意外にもかなり盛り上がった今回の座談会。地雷とまではいかずとも苦手な設定は比較的誰にでもあるということが今回はっきりとわかりました。苦手なものについて語るというのは人によっては不愉快な気分に陥りそうですが、「これはアリかナシか?」といった論調でおこなうとギスギスした雰囲気になることなく、寧ろ楽しく意見を交えることができますよ~!
なお、地雷について語り合うはずなのに途中で何度か自身の性癖の話になったシーンもあったので、次回はぜひ性癖座談会をやってみたいと思いました(笑)

コメント5

投稿順|最新順

先にコメントされている方々同様、私もこの記事は不快に感じました。
先生を名指しで、ちるちる記者さん達が悪口を記事にするのは良くなかったと思います。

仲間内での会話なら勝手にやればいいと思うんですけど
これを記事にしちゃうのは調子乗りすぎなんじゃないのかな。
作家に少しでも批判的?なコメントとかは光の速さで削除するくせに
自分たちはやっても良いってことですかね。

女体化は以前は良さがわからなかったけど、去年くらいからお互い男の体とも女の体ともやれてお得だなと思うようになりました。
メスお兄さんの方が苦手です。メスっていう言い方もあんまり好きじゃない。

オメガバースはΩが冷遇されてて読んでるのが辛いので苦手です。
妊娠や出産もどうしてもエグく感じてしまう。

あとは攻めが受けに気持ちを伝えた後に女性とつきあうとかHするのが苦手です。
受けのこと好きって言ったのに「なんで?」ってなります。

匿名1番さまに同感です。
しかも先生のお名前を挙げておいて、
万人ウケしないって評価するとか…
「自分の萌えは他人の萎え」って言葉もありますし
言いたいことは分かりますけど
失礼じゃありませんか?


せめて、「地雷だったけど、○○という作品を読んだらむしろ好きになったからオススメ!」
等という記事だったら良かったのにと思います。

なんで嫌なものを言い合うんだろうね
他の記事のコメントでも思うけど
好きな物を言い合えばいいのに

PAGE TOP