BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「あるある」が止まらない!!腐女子が主役のエッセイ

2018/08/18 13:56

心に刺さるほど「あるある」!腐女子の生活エッセイって実はこんなにあります

 


世の中多種多様なエッセイが存在しますが、昨今は「腐女子」の生活やあるあるを描くエッセイ(半フィクションも含む)も多くネットや書店で見かけるようになりましたね!

「BL」そのものではなく、そのコンテンツを楽しむ「腐女子」側にスポットライトが当てられた作品がなぜ世に多く生まれ、ヒットするのか……ふと考えてみると、「オタク」が「オタク」を見て楽しむというフシギな構図で面白いです。

そんな「腐女子」エッセイの、クセになる理由…それは多くが“共感できる体験談”を描写していることにあるのではないでしょうか?
いつの時代、どんな職業であってもどんな趣味を持っていても、「あるある~!」ネタは人々を思わずクスリと笑わせてしまう魅力があるんですね。

そこで今回は、そんな私たち「腐女子」が主人公のエッセイマンガをフィクション・ノンフィクション併せて9作品ご紹介したいと思います!

ビックリするほど同じことを考えたり体験していたりするシーンがあるかもしれませんよ♪

それではどうぞ!!

ノンフィクション編

 

腐女子のつづ井さん』作:つづ井

 

 
【あらすじ】
大切なことは全て薄い本が教えてくれた――。
ツイッターで人気爆発の腐女子コメディーがついに書籍化!

「電車内で見かけた隠れ腐女子に共感」
「幽霊かBLか分からないラップ現象に遭遇」
「Jポップの歌詞を推しカプに当てはめて考察」
人気エピソードはもちろんのこと、
「秘密のお守り制作合宿」など爆笑のエピソードを50 ページ以上描きおろし!!

物心つくよりも先にBL妄想に目覚めていた一介の腐女子・つづ井さんと
仲間たちの喜び多い日常をつづるエッセイ漫画!

◆腐女子のつづ井さんと愉快なオタク仲間たちが、独特なテンポで織り成すコミカルなエッセイがTwitterで話題を呼びましたね!オタク友達とコソコソお喋りして、オタクじゃない友人に怪しまれる場面がふふっと笑えてしまいます。

腐女子になると、人生こうなる!~底~』作:御手洗直子 


 

【あらすじ】
そうだ、同人誌を作ろう。その言葉によって、運動に勉強に輝く青春をおくっていたソノミの人生が驚くほど変わってゆく…!!『31歳BL漫画家が婚活するとこうなる』で人気を博した御手洗直子が描く、オタクすぎる日常とは…!? 伝説の名作「~底~」の再収録と新作を合わせて待望の書籍化!

◆普通にキラキラな青春生活を送っていた少女が、ずぶずぶと同人誌の沼にハマっていく様子がよ~くわかります。人生をまるっと変えてしまうBLパワー恐るべし…!!一度ハマったら、自分じゃ止められないんですよねBL愛というものは……。

腐女子ぐらし ~全力ド修羅場ルームシェア!魔窟201~』作:藤峰式

 


【あらすじ】
ギリギリで生きる腐女子3人のガチでリアルなオタクの日常、お見せします!

pixivコミック、Twitterで話題沸騰!
奇妙な縁でつながった、腐女子3人のガチリアルで世にも奇妙なルームシェア!
締め切りヤバイしお金ない!でも可愛い受けちゃんへの投資はプライスレス……!?
その上奇天烈キャラ「あべちゃん」が生活にスパイスとほんの一握りの癒し(?)を与える!
ギリギリで生きる3人の彼女達の濃密腐女子生活ノンフィクションエッセイ!!!

◆キャラの立った三人の腐女子が、超ギリギリ且つフリーダムな人生を謳歌するエッセイ漫画です。癒し枠・あべちゃんの通帳残額が20円な時、「誰かが入れてくれているかもしれない」という超ポジティブ&ハラハラしてしまうような発言をするのが、ツボです。

ほぼ日常 腐女子書店員の4コマ』作:木成あけび

 

 
【あらすじ】
現役書店員の日常を描く「腐」4コマ!
某有名チェーン書店に勤務する著者(作中ではパンダの姿)が、非常にパーソナルな「腐」目線で仕事・プライベートを描く、おかしな日常4コマ。
ぶっちゃけ三分の二が描きおろしよ!!
本好き、書店好き、「腐」好きの方ならクスリと笑える不思議な一冊です。

◆腐女子な書店員ならではの本屋さん事情に、世の中色んな人がいて本当に色んなことが起こってるんだな…としみじみ思いました。書店の同僚さんとのやりとりも面白くて、やっぱりお仕事漫画の醍醐味はこれ!って感じがします。

シカとして~腐女子BL漫画家の日常~(1)』作:藤河るり

 


【あらすじ】
BLに萌え転げ落ちた学生時代。ハプニングだらけの同人活動。愉快で油断ならない家族や腐友たち。禁断の腐女子会の爆妄トーク。占い師に言い当てられた心の恋人は……究極の攻様!? あなたも思わず頷く腐女子ネタ満載の人気爆笑エッセイ!

◆この漫画は、先生と世代がかぶっていると余計「わかるわかる!」の連発で、笑ったり真顔になったりしてしまうと思います!また、藤河先生は闘病の漫画も描いていますよね。そちらの作品も不思議と元気が出てくる作品なのでオススメです!「腐女子」&「生きること」について色々考えさせられます。

BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?』作:藤本ハルキ

 


【あらすじ】
「私…一人で生きていけるのだろうか…」
腐女子でオタクのBL漫画家・藤本ハルキ(30)は悩んでいた。
『結婚』は自分に縁のないものだと思っていたのに、兄弟やまわりの友人たちは結婚していく。
「誰かと一緒にいたい、私も家族が欲しい…!」
そしてとうとう『婚活』を始めることに――!?
アラサーBL漫画家・藤本ハルキのこじらせ婚活記が待望の1冊配信で登場!!

◆人生をBL漫画に捧げてきた腐女子が婚活の世界に飛び出します!婚活中に出会う色んなタイプの男性方が、(いそうでいない、いや確かにいる…)といったクセの強いキャラでニヤニヤ笑ってしまいます。

フィクション編

 

マキとマミ』作:町田粥

 


【あらすじ】
給湯室で、カフェテリアで、
私たちは今日も節度保ってオタトーク。
「あなたも…衰退ジャンルに囚われ続けている古参オタなのね…」
尊敬する上司の主任(女性)に呼び出されたOLマミ。
…まさかそんな主任が、同じジャンルのオタクだったなんて――!!
(※同じジャンル:学園乙女ゲーム「どき☆ジェネ」。燃料不足により衰退中)
擬態しながら、おっかけしながら、
たとえ供給がなくても(涙)強く生きている社会人オタ女子たちの、
ひそやかに熱い日常をお届けします♪

◆リアル生活で、オタクとは何の関係もない自分の上司がまさかの同ジャンルだったら…しかも自分の敬愛する描き手or書き手だったら…!?考え出すとちょっとした恐怖ですが、ある意味運命感じちゃいそうです!!
しかし、本作はフィクションなので心をざわつかせずに読めます♪さらに、オタクと言えどいろんな種類のオタク(夢女子・腐女子・百合好き・教育テレビ好き)が登場するので、別の畑ではそんなことが…!と勉強にもなって面白いです。

腐女子交流記 ~アラサー×JK~ (1)』作:しののめしの



【あらすじ】
社会の荒波に揉まれながらオタライフを満喫する古参オタク会社員のオタ子(29歳)がオフ会で出会ったのは、新参オタクJKのフジョ美(17歳)だった。干支一周分の年の差でさすがに話が合わないのではと心配するオタ子だったが、オタトークは時を超え、魂で語り合えることを知る――。それぞれのオタ充ライフが交錯し、オタクあるあるも2倍に!? アラサーとJKのオタクあるある満載の腐日常をお楽しみ下さい♪

◆ネットで知り合った腐女子仲間とオフで初めて会ったら…なんと12歳差だった!!29歳と17歳なら、たしかに現実でも起こりうるサプライズイベント(?)ですね…!でも萌え語りしていくうちに、年齢関係なく推しCPに同じような萌え方してるのが理解(わか)り合ってしまう──…腐女子の不思議なところです。
二人のお母さんも実は熱いアイドルオタクなのですが、「人生はいつまでも輝かせられる!」って前向きになれて元気が出ます♪

咲くは江戸にもその素質 1』作:沙嶋カタナ

 


【あらすじ】
 サク、カメ、フミは、同じ手習所に通う仲良し江戸女子三人組。最近みんなでハマっている「南総里見八犬伝」だが、サクは、『荘助と信乃がくっついたらいいのになー』(※二人とも男)という妄想が止まらなくなってしまい……!? 乙女の“萌え”は時代を超える!! 大江戸★腐女子で物語!!

◆時代はグーンとさかのぼって江戸の町!!こちらの作品はあくまでフィクションですが、実際いつの時代も女子の心に潜かに眠る腐の心があるんだな…って笑いを通り越して感動してしまいます。ストーリーも練られていて、とってもワクワクしますよ♪しかし、我々が誰に教わるでもなく、推しキャラのBL妄想をしたり二次創作したくなるって、なぜなのでしょうね…?大多数の腐女子が運命に導かれるように同じ道をたどるので、ときおり生命の神秘(!?)さえ感じます。


腐女子が主役の漫画紹介編、いかがだったでしょうか。

これらの作品群を読んでみると、腐女子の性質って魂に刻み込まれてるんだなっ…ってつくづく感じます。

「いつもBL本しか読まないけれど、たまには腐女子自身がメインの本も読んでみようかな」と思った方、またとにかくシンパシーを感じたい方にオススメです♥

自分以外の腐女子を読み解く行為、なんだか新しい価値観が得られそうです。

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

面白そう!みんな読んでみたいな。

PAGE TOP