BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLが無料で読める! おすすめマンガアプリ9選 2018

2018/08/14 16:24

既刊orオリジナル、チケット制or待てば無料……使える漫画アプリの特徴教えます!

 
今や当たり前のように普及した、無料で作品が読める漫画アプリ。既存の作品が無料で読めるだけでなく、昨今ではアプリオリジナルの作品を配信・連載するかたちも増えてきており、新たな作家を発掘する場として扱われることもしばしばです。

しかしそういった無料漫画アプリは現在数えきれないほどリリースされており、どのアプリを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。特に我々BL読みは、いざインストールしてみたら読みたい作品がなかったり、そもそもBLが扱われていなかったり……。

そんな手間を少しでも解消したい! 迷っている暇があったらBLを読みたい! ということで今回は、既に世に出ている作品を楽しめるアプリと、そこでしか読めないオリジナル漫画が多いアプリという、2つの強みに分けて9つのアプリをご紹介したいと思います!

※スクリーンショットはすべてiPhoneのものです。
 

既刊が楽しめるアプリまとめ

 

BLにも積極的な女子向けアプリ

『コミックエス』

 


「恋愛マンガやボーイズラブ(BL)が読み放題」との謳い文句からもわかるように、BLを積極的に扱っているアプリ。だからこそ、BLの検索がとてもスムーズなのが嬉しい! 曜日ごとに更新される連載作品ほか、完結作品もすべて無料で読めます。

 

広告が多く出るのは気になりますが、登録もチケットも必要がないことを考えると当然かもしれません。ナナメグリ先生ら人気作家の作品も掲載されています!


 

Google Play
App Store


WEB併用で格段に使いやすさアップ!

『マンガ図書館Z』

 


毎日無料で100個配布される「ハート」を、1ページにつき1つ消費して漫画を読む仕組み。大体2~3日で約コミックス1冊分読めることになります。なかには何も消費することなく完全フリーで読める作品も♪ 一方で、アプリ上ではBLが「恋愛」カテゴリに分類されており、少々探しづらいのが難点。

 

基本的に登録なしで楽しめますが、公式サイトで無料登録をしておけば、PCでお気に入りに登録した本がスマホに同期され、WEBでしか公開されていない作品もアプリで閲覧することができるようになります。これだけで読める作品が驚くほど増えるので、面倒でなければWEBとの併用がおすすめ。ユーザーの投稿作品もありますよ!


Google Play
App Store


白泉社作品が読める貴重な存在

『マンガPark』



白泉社がリリースした総合エンタメアプリ。無料公開ほか、配布されるフリーコインで大部分の作品を楽しめます。BLの数はまだまだ少ないものの、何と言っても他では公開されていない白泉社作品を読むことができるのが一番の強み。これからもっとBLが増えてくれることに期待してご紹介します!

 

さらに白泉社作品は一般漫画の中にもニアBLが紛れ込んでいたりするのが良いところ♥ BL以外の作品も要注目です!


Google Play
App Store

操作性、読みやすさはさすがの一言

『ピッコマ』

 
 
TVCMなどでもお馴染みとなっている大手漫画アプリ。課金要素もありますが、24時間待てば読める「待てば¥0」、期間限定で解放される「今だけ¥0」など、登録なし・無料で読める作品が数多くあります。広告が無く操作もスムーズ。
 
会川フゥ先生、文乃ゆき先生など、他の無料漫画アプリではあまり読めない作家さんの作品が掲載されているのも魅力的です。サイトが多ジャンルのためかBLが少々探しづらいのですが、慣れれば気にならないかも知れません。



一発検索OK! BLにやさしい

『マンガPINK』

 

 

無料漫画アプリを複数リリースしている会社の最新アプリ。iOSのみ。登録は必要なく、完全無料話のほか、1日2回チャージされるチケットや、対象作品を読んで貯めるフリーコインを消費してほとんどの作品が楽しめます。読みたい作品が期間限定で無料になることも!

 

また、BLがジャンル分けされているので検索がとても楽ちんです。ウノハナ先生、ゆくえ萌葱先生など人気作家の既刊ほか、過去作品から今年発売の比較的新しい作品まで含んだラインナップとなっています。

 


App Store


どんどん作品が増えてほしい!

『スキマ』

 
 
 
無料漫画サイトとして着実に知名度を上げている「スキマ」のアプリ版。「誰でも無料」「待つと無料」などいくつかのパターンがあります。サイト上にはもっとたくさんの作品がありますが、WEB限定でしか読めないものが多いため、これからアプリでも読めるようになることを期待! 数は多くありませんが、オリジナルBLも連載されています。ログインボーナスや動画視聴等で無料チケットが貯まりやすいのがいいですね。
 
余談ですが、ネコのしっぽで「S」を象ったアイコンがとてもかわいいです。
 
 

オリジナル作品が楽しめるアプリまとめ


BL専門という画期的アプローチ

『BLue Star』


 

BL&ニアBLに特化した漫画アプリ。ここでしか読めないオリジナル作品から、既刊作品、同人作家のインディーズ作品(SNSに投稿された創作BLなど)まで貴重な作品が揃っています。アプリ内すべてBLということで、一般作品をかき分けてBLを探すあの手間が必要ありません! 登録も不要です。

 

今年5月にリリースされたばかりとあって、全体の作品数はまだまだ少なめですが、これから増えていくことが大いに期待できそう。年下攻め、黒髪受けなど、BL専門ならではの特集が積極的に組まれていることも嬉しいです!


Google Play
App Store


オリジナル作品といえばここ!

『comico』

 
 
一番の特徴は、掲載されているのがほとんどcomicoのために書かれたオリジナル作品だということ。フルカラーで読みやすく、完全無料作品、CM視聴で貰えるチケットで読む作品が大部分を占めます。オリジナル以外の作品もありますが、こちらは有料コイン形式。BL以外のジャンルにはアニメ化された作品も複数あり、アプリそのものの注目度が窺えます。
 
そのほかユーザーが投稿する「チャレンジ作品」も豊富で、全体的に新しい作家・作品を世に出そうという気概が伝わりますね。好きなジャンルで「BL」を登録すれば、TOPページにおすすめとして表示されるので便利です。
 
Google Play
App Store

コミックス化多数! 人気作家の連載も

『pixivコミック』

 
 
既に多くのBLコミックスを世に輩出しているpixivコミック。人気漫画の試し読み、オリジナル作品の連載などが無料で楽しめるアプリです。公式オリジナル作品は、世界最大のイラストSNS「pixiv」を運営する強みを生かし、日々pixivへ投稿される作品のなかから編集部が厳選し掲載。人気作品は次々とコミックス化され、話題作はアニメ化やCD化もされているほど! さらに昨今では、プロ作家による新作連載もされています。
 
閲覧以外に、フォロー機能や「いいね!」機能を使う場合には無料登録が必要。広告はありますが、作品を読むのに支障がある場所には表示されません。コミックス化した後に過去掲載のエピソードが読めなくなるなど、公開が期間限定の場合があるのでご注意を。
 
 
 
気になるアプリはありましたか? ぜひ自分の好みにあったアプリを入れて、手軽にBLライフを楽しんでくださいね!

関連外部サイト

PAGE TOP