BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ほのぼの~と思いきや、クズ攻め!? 独特な空気感が癖になる♥ 里つばめ作品特集

2018/08/31 14:48

独特なテンポとリアル感!! じんわり萌える里つばめワールド!



9月1日に新刊『俺が好きなら跪け』が発売される里つばめ先生。『GAPS』シリーズで人気を博し、その登場人物のクズっぷりと、じんわり来る萌えの波の虜になる人が続出しました!

里つばめ先生といえば、スローテンポでじっくり進んでいくジレジレ感と、どこか現実味のある描写が特徴。カップルが付き合うまでの過程をしっかり描き、キャラクターの心の動きや恋の楽しさを味わえる作品を手掛けています! また、登場人物が平凡で、完璧なキャラクターが登場しないところや、舞台が一般企業や普通の共学高校などで、三次元にもありそうな設定が多いことも萌えポイントです! まるで身近にいるカップルをのぞき見してるような感覚が味わえるのも、たまらんですよね……!!

そんな技巧派・里つばめ先生の過去作品を4作品ピックアップ! 『GAPS』シリーズ以外の作品も、かな~りじわキュンな作品揃いですので、新刊と合わせて要チェックです♥

名作!! ドクズ王子×ほだされ上司のもだもだアダルトラブ♥

GAPS

 

STORY
長谷川直幸、37才。仕事は充実しているものの、反面、私生活はさっぱりで、身体の衰えを自覚しつつある。
片桐 聡、30才。顔よし、頭よし、性格よし、男女問わず、社内の憧れの王子様。のはずが、大学生からお金を巻き上げたり、気に入らない相手の車を壊したり、プライベートは破綻しまくりだった!?
夜の公園で、誰も知らない片桐を知ってしまった長谷川の運命は!!

里つばめ先生といえばこの作品!という方も多いのではないでしょうか。ストーリーもさることながら、『GAPS』シリーズはキャラクターの魅力がとてつもないんです!!
一見スパダリな後輩・片桐は、実はギャンブルはするわ、自宅は汚部屋だわ、暴行カツアゲ器物破損上等の超絶ドクズという濃~いキャラクター。読者に鮮烈なインパクトを与えてくること間違いなしです!(笑) 対して受けのノンケ上司・長谷川は、平凡受けスキーにはたまらないキャラクター。ED気味で、体系のゆるみを気にしている、本当にどこにでもいそうなおじさんなんですが、片桐に迫られてちょこちょこ見せる乙女な顔がめちゃくちゃカワイイんです……♥

『GAPS』シリーズは『GAPS』→『GAPS RISKY DAYS』→『GAPS apples and oranges』の順に刊行され、現在全3巻まで単行本化されています。第3巻では飄々としていてサイコパス感のある片桐ですが、第3巻では長谷川に対する真剣な気持ちが語られるので、ぜひ未読の方はイッキ読みをオススメします!!

里つばめ先生デビュー作は、子供の情熱vs大人の常識の攻防戦!!

Evergreen Days

 

STORY
平凡な高校生活を送る拓真の前に化学教師の高坂が現れた。
先生らしからぬ言動や振る舞いに驚きと興味を覚える拓真だったが、
ふとした仕草、言葉に触れるたび興味から恋愛感情へと気持ちは加速し…。
煙草のやりとりから始まった2人、お互いの立場を超えた新たな関係が今始まる――!

里つばめ先生のデビュー作は、高校生×先生の等身大ラブ。当作品は、里つばめ先生の個人サイトで生まれたカップルを単行本化した作品ということで、里つばめ先生の愛情がたっぷり詰まった作品とも言えるのではないでしょうか!

『Evergreen Days』は、実際にありえそうなくらいリアルな人物像、舞台設定にグッときます! 高校生特有の思春期の不安定さと無鉄砲さ、大人特有の倫理観や臆病さが繊細に描かれ、受け攻めどちらの視点に立っても共感できるところが本当に素晴らしいのです……!!
高校生・拓真が先生を好きになるきっかけとして、特別な事件が起こるわけではありません。一緒にいて、会話して、何となくこの人が好きだな~と感じていく、そんな当たり前の恋愛をほっこりあたたかく見守りたい方、激しいストーリー展開の作品に疲れた方に是非読んで頂きたい作品です♥

理系男子たちのワチャワチャが可愛い♥ 友情→恋の過程が楽しい一作!

未熟な僕らの卒業論文

 

STORY
問1
友人と裸で寝ていました。
あなたにはどのような変化が生じますか? →解答は本文で!
学校にバイトに友人に、普通の大学生活を送る大輔は、こと恋愛にはまだまだ疎いお年頃。しかし、バイト仲間の女の子がストーカー問題で悩んでいたり、大輔は大輔で酔った勢いで友人の旭と××しちゃったり…なんだか突然状況が目まぐるしく変わっていって?!

恋を知らない未熟なのほほん大学生・大輔と、正直者でちょっと性格キツめな同級生・旭が友情から恋に発展するまでを描いた『未熟な僕らの卒業論文』。なんとこの2人、ナチュラルリバップルなんです!! 付き合うまでの過程を見ていると、なんとな~く大輔が受けっぽい空気感なんですが、いざ本番ではまさかの交代制! 一晩で攻守交替するのですが、違和感なくスッと入れ替わるのでリバが苦手な人も読みやすいのではないかと思います。

のんびり屋な大輔をリードしているのは旭だけど、そんな旭も実はちょっぴり甘えん坊な一面もあったり……♥ 元友人なだけあって、精神的にも肉体的にも上下関係がなく、男子同士のブロマンス系が好きな人にオススメです☆

ぜ~んぶピュアラブ♥ 優しくゆるやかに恋に落ちる短編集

風待ち休暇

 

STORY
現在無職の山岡誠二(32)は二週間限定で離島をエンジョイすることに。でもその島で出会った案内人のアキラが気に入らなくて…?
「風待ち休暇」「加賀英明の少し特殊な日常」「春を待たずに」「壁越しに住む人」を収録した短編集。

ほのぼのした空気感と、純粋な恋愛を満喫できる短編集!! 収録作全部が癒し系で、のんびり落ち着きたいときに是非読んで頂きたい作品です!

中でもイチオシなのは、収録作「加賀英明の少し特殊な日常」。ガチガチのマニュアル人間受け・加賀さんが、明るいワンコ大学生攻め・晴くんに出会い恋を知るというストーリーです! この加賀さんが几帳面すぎる堅物ですが、それゆえにかなりピュアッピュアの天然さんで、晴くんがアタックしたくなるのもうなずける愛らしさなんです♥ また、そんな加賀さんと対比するように開放的で感情的な晴くんのワンコっぷりもとんでもなく可愛い! 短編だけで終わってほしくない、続きが読みたくなる作品集です!!

待望の新作はエリート同士の確執!? どっちが主導権を握るのか…!!

俺が好きなら跪け

 

STORY
エリート達がしのぎを削る東都第一銀行本店。その21階の営業部のフロアで働く松田は、同期の加藤をライバルとして意識している。仕事でも、女でも、人望でも、勝ったと思った次の瞬間には、加藤に見下ろされている自分がいる。ある夜、残業していた松田はふとしたことから、彼女に二股をかけられていることを知ってしまう。プライドを傷つけられ苛立つ松田だったが、「女の趣味が悪いんだよ、俺にしとけ」といきなり加藤にキスされて!?

そんな里つばめ先生の最新刊は、エリート銀行員のライバルBL。表紙左の彼が上に立っているように見えて、実は跪いている方の彼の方が上位そうな空気感を放ってますね……! 左の彼の強気な態度が、どのように崩されていくのか!? 期待に胸が躍りますね♪

里つばめ先生の作品特集、いかがでしたか? 他にも、押しかけ調査員(無職)×探偵事務所所長の『FILES』、『FILES』の続編で現在連載中の『眠れない夜どうしてる?』、エリート警視×片桐の友人の巡査部長を描いた『GAPS』のスピンオフ『DOGS』もかなり味のある作品ですよ~!
何度も読み返したくなる里つばめ先生作品、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

担当BLソムリエ:月町ぴょん  
痛エロ好き黄昏の腐女子兼、not地雷な核シェルター腐女子。どんな破天荒設定でも美味しく頂く低燃費設計だ!!

関連作家・声優

PAGE TOP