BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

『ラムスプリンガの情景』で注目!! 甘々満載なショコラコミックス

2018/09/16 15:26

ショコラのようにあま~い作品盛りだくさん♥

 

ピュアな青年×夢破れたバレエダンサーの大恋愛を描き、大きな評価を得ているラムスプリンガの情景。本作の発売レーベルであるショコラコミックス(心交社)は、そんなストーリーに深みのある作品が数多く出版されているのです! 甘くてどこかほろ苦い、だけど心を優しくほぐしてくれるような温かい読後感は、まさに「ショコラ」を食べ終えた気分を味わせてくれるかも…⁉ 今要注目のショコラコミックスの作品を少しだけご紹介致します!

 

 

ワンコ攻め×美人年上受けな王道リーマンラブ!

真昼の恋』作:草間さかえ

 

 

あらすじ

できる営業のつもりでいた中川真昼が新しく任された取引先――そこは経営経験ゼロの天真爛漫な青年・岡崎一が営む、どう考えても潰れそうな町工場だった。リストラの前触れかと落ち込む正午をよそに、一は腹が立つほど前向きに仕事をこなしていく。年下の男は嫌いで、自分の名前も嫌いだった。それなのに「まひるさん」と嬉しそうに呼ぶ一が、次第に特別な存在になってきて――。

 

◆言わずと知れた草間さかえ先生のほの甘リーマンラブ。天真爛漫な年下の青年・一(はじめ)のワンコな攻めがただただ愛しい! トラウマ持ちの営業マン・正午(まひる)の心を優しくほぐしていきます。絆されてしまう正午も美人で色気バツグン、そして年上と思えないほど可愛い…。二人のいちゃいちゃぶりにはニヤケが止まりません。

そんな恋愛模様だけでなく、登場人物たちが真剣に仕事をこなす社会人漫画としても読み応えあり。正午がトラウマを一と共に向き合い、克服していく成長ドラマも垣間見れます。草間先生らしく、甘い恋愛模様としっかりした人間ドラマの両方が楽しめる名作です。

 

 

ヘタレリーマン×ツンツンデレ青年のケンカップル!!

ちょこざいうつわ』作:碗島子

 

 

あらすじ

経営コンサルタントの樋口は赤字続きの陶房「こんの」の担当になるが、三代目の弟である由一郎のクソ生意気な態度に、初日からむかつきっぱなし。そんなある夜、忘れ物を取りに「こんの」を訪れた樋口は、由一郎が実の兄をおかずに一人エッチしているところを目撃する。弱みを握ってやった!! 勝利を確信した樋口は、バラされたくなければ仕事の邪魔をするなと釘を刺すが、調子に乗って由一郎を無理やりいかせたことで立場逆転。「人のち○こを握る変態」として、扱いは悪くなる一方でーー!!?

 

◆こちらもサラリーマンと取引先の青年というカップリング。しかしこの作品は年上攻め! ツンツンツンデレの青年・由一郎に嫌がらせをされながらも、そんな彼が放っておけないヘタレリーマンの樋口が不器用ながらに攻めていきます。最初は嫌い合っていた二人のケンカップルなやり取りがおかしくも可愛い!

とある悩みゆえに、樋口に辛くあたってしまう由一郎。しかし不意に見せる弱さや素直さが年相応でキュンキュンしてしまいます…! 樋口が「憎さ余って可愛さ百倍」と頭を抱えてしまうのも分かる…。そんな由一郎に寄り添い、支えようとする樋口は年上ならでは。なかなか素直じゃない二人ですが、だんだんと悩みを共有し大事な存在になっていく様子に胸がふるえます!

 

 

猪突猛進な生徒×バカ真面目な先生のピュア甘ラブ!

二階から先生』作:

 

 

あらすじ

親が大家をしているアパートに同じ学校の教師である佐倉が入居し、最初は面倒くさいと思っていた高校生の沖田。たいして付き合いもないだろうと思っていたが、不思議と顔を合わせる機会が多くなる。話してみると先生は犬好きで沖田家の飼い犬、タロを目当てに住む事を決めたという。それ以降、二人でタロの散歩に行く日が増えるがある日、沖田は先生が彼女ともめている場面に遭遇してしまう。その時の意外な一面をみてからというもの、なぜか先生の事が気になってしまい――。

 

◆こちらは生徒×教師。ピュアで真面目すぎる佐倉先生は、突然の教え子からの告白にも決して逃げず想いを受け入れようとします。少し照れ屋ですが、気持ちから逃げず真摯に沖田と向き合う佐倉先生のかっこよさたるや…。そんな生真面目な先生の実直さに惹かれる沖田。「教師と生徒」という禁断な関係ですが、互いに人間として好き合っているように感じられ、胸を打たれます。

重要な役割を果たす沖田の飼い犬にも注目! 彼が二人を結ぶキーマン(キードッグ?)として大きく影響を与えます。その犬との触れ合い描写も満載で、甘くて心温まるハートフルラブコメディに仕上がっています。

 

 

一途な青年×親代わりのシッター、究極の「二人だけの世界」

エンドランド』作:まりぱか

 

 

あらすじ

荒廃し人類が住むことが困難になった地球。
ある事故により2年も眠っていた記憶喪失のいつきは、幼い頃からシッターとして側にいてくれる優しいジュンと二人、まだ辛うじて緑の残る島で暮らしている。でもジュンがこの世界で一番大好きだからずっと彼と一緒にいられれば、ここで死んでも良いと思ってる。一方、最近ジュンの様子がおかしい。彼の動きはまるで壊れかけの機械のようで…。

 

◆上で紹介してきた作品とはテイストの異なる、SF風味のシリアスなBL。人類が他の星に移住することが一般化した世界で、魚や植物を採取しながら二人きりで暮らすいつきとジュン。ジュンのほかには誰もいらないと考えているいつきですが、ジュンには大きな秘密があって…。

明らかになる真実、そしてその現実に向き合いながら長い期間を経て繋がろうとするいつきの一途さに涙が溢れます。壮大な世界観で紡がれる「二人だけ」の究極の大恋愛に涙腺崩壊必至! 一本の映画を観た後のような読後感を味わえます。

 

 

気になる作品は見つかりましたか?

ストーリー重視のBL好きに是非オススメしたいレーベル・ショコラコミックス。ほのぼの甘なラブコメから壮大な感動作まで「物語好き」の方に刺さる作品が他にも多数出版されているので、気になる方はちるちるの検索機能で検索してみてくださいね!

これからもショコラコミックスから目が離せません!!

 

担当BLソムリエ:塩田大福
ハッピーエンド至上主義な超光の腐女子。三度の飯より同棲モノが大好き。最近おじさん受けに目覚め始める。



関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP