BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【追記アリ】雑誌『建築知識』が建築構造をBL擬人化!? 中身をチラリ♥

2018/09/11 14:43

2018/09/20 18:52

9/20発売『建築知識2018年10月号』特集:建築構造BLキャラクター図鑑



字づらを見ればとっても堅そうな雑誌『建築知識』が、9月20日に発売の「2018年10月号」でBL特集!? なんと、複雑で分かりにくい建築構造のあれこれを、美男子に擬人化して解説するのだとか……。

気になる表紙はアラブの主従カップル!? SPっぽい黒スーツ男子が支える椅子が傾いているのが、何かを示しているのでしょうか。

ほか、三角関係で屋根の構造を解説したり、騎乗位で基礎と柱の関係を解説するとか!? 建築まったく門外漢な記者は、それくらいしか思いつきません! ちょっとこれは、買ってみなきゃ!! 興味を抱いたみなさんもぜひどうぞ!

雑誌『建築知識2018年10月号

 

【特集】建築構造BLキャラクター図鑑
建築知識擬人化シリーズ、待望の第2弾!

「建築構造って用語が難解で、内容も複雑でわかりにくい……」
そんな悩みを解決すべく、構造を美男子に擬人化して分かりやすくしちゃいました!

荷重や応力についての基本から、スパンはどこまで飛ばせるの? 安全な吹き抜けは? など実務に関わる設計の疑問点まで、しっかり踏み込んで解説しています。
美男子が絡み、支え合い、時には反発するドラマを読み解けば、複雑な内容もするすると頭に入ること間違いなしです。

■本特集のおすすめポイント
・構造に関する知識を擬人化して楽しく、分かりやすく学べる!
・大好評だった建築基準法の擬人化(美少女化)に続く擬人化シリーズ第2弾
・擬人化された美少年は構造のしくみを容姿や関係性で表現。
美少年たちの特徴がそのまま建築構造のポイントになっており、
イラストを眺めるだけで、楽しく構造知識の勘所が理解できます。
・イラストにはくにみつ(『アイ★チュウ』・『刀剣乱舞』など)をはじめとして、
白皙・斧田藤也・そゐちなど豪華で多彩な顔ぶれが参戦!

■目次■
第1章:入門「魁! 構造学園」
第2章:柱・梁「はしらはり引越センター」
第3章:壁「壁魔界で妖怪ライフ! 」
第4章:屋根「屋根上の散歩者」
第5章:床・階段「なんて床(ゆか)いな構造劇場」
第6章:非構造材「株式会社灯(ひ)構造部材」
第7章:地盤・基礎「メンズエステJIBAN」
第8章:地震「安全第一☆聖マグニチュード学院」
第9章:構造計画「構造サーカス団、開幕準備中! 」
第10章:構造計算「とある構造計算国の王様」


とうとう9月20日がやってきて記者は中身をチラリ。



『建築知識』を開いて数ページは専門的な真面目な内容があり、「ふむふむ…複雑すぎてわからないな…」と思いながらめくっていくと突然「建築構造BLキャラクター図鑑」の文字が!

そこからラスト数ページまでほとんどBLで擬人化された建築知識の彼らがいました。
これなら建築に関して興味がなかった自分でも少しだけ分かることが増えそう! と思いました。知識を増やしてどうするんだ…というところではありますが、結構しっかりと擬人化されています。
専門的すぎてわからないところはキャラクターを眺めて満足できてしまいます。

そして表紙でも気になっていたアラブの主従CPのようなものはQ&Aコーナーだったり…!
国王のような風貌を支えるSPのような存在が上手く建築に溶け込んでいて「上手いなあ…」と唸りました。

建築知識まったくないよ! という方でも十分に楽しめる一冊になっているのではないでしょうか?
ページの柱にはそのBLの小話もあって面白いです! 2人のなれそめや気になっていることや悩みなど…。
擬人化の仕方の勉強にもなったりします。

興味の湧いた方はぜひ!

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

最近BLも普通にメディアに取り入られるようになってきましたね。
それだけ購買力のある層と思われているんでしょうか??

なんと!

PAGE TOP