BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

新たな流行の兆し…!? BLの装丁デザイナーを調べてみた!2018

2018/09/28 19:32

革新的デザインの宝庫!思わず見とれるBL表紙の世界へようこそ

 


BLには、思わず手に取りたくなるような表紙の作品が豊富! BLニュースでも、毎月恒例記事「表紙買いしたいBL」が多くの読者を集めています。

BLファンの目に止まる表紙を作り出すには、作家のイラストだけでなく、デザイナーの力も重要な要素の一つですよね! そんな、作品に華を添える縁の下の力持ちの中で、2018年の商業BL界で輝いている方々をご紹介します!

BLアワード2018表紙デザイン部門と、表紙買いしたいBLで紹介した2018年4月~9月の半年間の作品の中から、ちるちる所蔵の紙媒体を調べ、2018年注目のBL装丁デザイナーを選出! 昨年もお届けした同様の特集記事ではピックアップしていない、刮目の面々をご紹介いたします♥
 

 楠目智宏(arcoinc)

 

BLアワード2018表紙デザイン部門、表紙買いしたいBLともに、最も多くの装丁担当作品がノミネートされていたのが、楠目智宏(arcoinc)さん。他ジャンルでも活躍されていますが、BLアワード2018では4作品もランクインするなど、BL装丁界のエキスパートと言えるのではないでしょうか。

希うオリゾンテ』星名あんじ

 

 川谷康久(川谷デザイン)

 

やさしい雰囲気が特徴の川谷康久(川谷デザイン)さん。川谷さんは商業BLよりも少女漫画の装丁で有名で『ラブ★コン』『君に届け』『メイちゃんの執事』『アオハライド』などの装丁を手掛けています。少女漫画のような柔らかく甘いタッチを残しつつ、BLのエッジを効かせた表紙に目を奪われますね!

つらなるステラ』高野ひと深

ワンダーフォーゲル』草間さかえ

 

 林弘樹

 

BLアワード2018表紙デザイン部門第1位を獲得したデザイナー・林弘樹さんは、手掛けたBL作品が少ないにもかかわらず、多くの支持を得てナンバーワンに輝くところに実力を感じますね……! シンプルながらも鮮烈な印象で、思わず見入ってしまう装丁です。

君は夏のなか 初回限定版』古矢渚

あおに鳴く 初回限定版』灼

 

 CoCo.design

 

単行本に限らず、『月刊マガジンビーボーイ』の表紙デザインも手掛けるCoCo.designさん。カジュアルさと艶っぽさを両立しており、近年のスタイリッシュさを従来のBLらしさに綺麗に織り込んだような装丁です!

上手の猫は線の上』黒山メッキ

白狼の士』琥狗ハヤテ

蜜情』鳥海よう子/原作:岩本薫

 

 須川理瑛

 

従来のBL特集雑誌の表紙の概念を覆した『オメガバースプロジェクト』の表紙を手掛ける須川理瑛さん。単行本の装丁でも、ため息をつきたくなるような麗しい表紙が多く、思わずうっとり……♥

オメガバースプロジェクト Season3 (1)

花代の好きな人』冬辺

それでも好きです笠原さん』おまる

 

 UCHIKAWADESIGN

 

BL進化論』など、シンプルな背景が人物画を際立たせ、自然と目が行く表紙が特徴のUCHIKAWADESIGNさん。手掛ける作品には白背景が多く、清廉さと余裕を感じる余白使いの匠といえるデザイナーさんです!

ボーイズラブ!(3)』松本ミーコハウス

息をとめて、うごかないで』荒井よしみ

誤算で不幸な恋話』緒川千世

 

いかがでしたでしょうか。今回は人気の装丁を生み出した方をメインにピックアップしましたが、もちろん昨年ご紹介した長谷川晋平(ハセプロ)さん、円と球さん、名和田耕平デザイン事務所による作品も多く注目を集めていました。

あなた好みの装丁デザイナーさんは見つかりましたか? 表紙カバーの折り返しや本の奥付にも注意してデザイナーをチェック! お気に入りの装丁の本を飾ってみるのもステキかもしれませんね♥

記者:ぴょん

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順|最新順

匿名3番さん(1/1)

川名潤さんも忘れてもらっては困る!

匿名2番さん(1/1)

さっき獣人好きだからこのスレ見てポイントもあったし
『白狼の士』琥狗ハヤテ買った面白かった

ポイント切れ間近でで何買えばいいかわからなかったから助かった

本年度のBLアワードも楽しみですね♬ 私が気になるのは夏目イサク先生の「花恋つらね」。色鮮やかな濃い色使いの美しい表紙に心魅かれます。残念ながら、アルコインクさんのどなたの担当なのか?までは分かりませんでした。あと、なう、ランキングインされている里つばめ先生の「俺が好きなら跪け」。円と球のどなたか。お洒落過ぎて身悶えてしまいます‼︎里つばめ先生の絵のお洒落感を最大限に発揮されたデザインかと思います。

arca展にカバー色校のファイルがあり、この装丁すごく好きと思った3作品、
『希うオリゾンテ』、『その世のどこか、地図にない国』、『パーフェクトプラネット 2』の全部が、楠目智宏(arcoinc)さんデザインでした。

匿名1番さん(1/1)

オメガバースプロジェクトはその内容はもちろん、毎シーズン凝りに凝った装丁が見事で本当に紙で買う意義を感じられる作品
ジャケ買いしても全然損に思わないくらい、というかこんなに凝って採算取れるのかしら

PAGE TOP