BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

注目!京アニ新作男子高校生弓道アニメ「ツルネ」第一話放送!

2018/10/25 13:29

弓道男子のもがく青春!美麗作画と若手キャストにきゅん♥



過去に「Free!」シリーズを女性層に大ヒットさせた京都アニメーションが手がける新作アニメが10月21日 24時10分よりNHK総合テレビにて放送が開始されました!
タイトルの「ツルネ」とは弦音、つまり矢を放った時に鳴る弦の音のこと。タイトルの通り、男子高校生が弓道を通してかけがえのない仲間をつくっていく物語です。

 

アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」

 
(画像は公式サイトより)

あらすじ
地元の公立高校・風舞高校へ入学した鳴宮湊。
入学早々、顧問のトミー先生から弓道部に勧誘され、幼なじみの竹早静弥、山之内遼平は入部を快諾する。
とある思いから入部を断っていた湊だったが、遼平に押し切られる形で弓道部の説明会へと足を運ぶと、そこには如月七緒、小野木海斗らの姿もあった。
貴重な弓道経験者ということで、トミー先生の指名によって湊は急きょ、参加者の前で射を披露することになるが、矢は的には当たらない。
湊は弓引きにとって重大な病を抱えていた……。
湊、静弥、遼平、七緒、海斗。
弓道によって5人が出会い、そして、美しくもビターな〈青春〉の中をもがき続けた先、少年たちが手に入れたものとは――。
 
 
一話を見てみましたが、前作「Free!」とはまた異なった雰囲気で、よりすっきりした絵柄で爽やかな印象です。
袴姿の男子高校生と春の弓道場のうららかながらも凛とした雰囲気が、京都アニメーションの見事な作画で楽しめる30分間はまるで心の清涼剤のようでした。
 
 (画像は公式サイトより)

「Free!」の主人公七瀬遙くんは「自分の意思で」フリーしか泳がないことを決めいていた天才スイマーでしたが、「ツルネ」の主人公はある理由から的に矢が当てられない状態からのスタートです。
本作のテーマは「もがく、青春!」。より等身大の男の子を主人公として、心ときめくような物語が楽しめそうです。
 
画像の一番左が主人公の鳴宮湊くん(CV上村祐翔さん)です。前述のとおり等身大感のある主人公です。家庭の事情もありまだ陰のある表情が多いですが、ふと見せる笑顔が可愛くて、今後の展開が楽しみです。
右端の竹早静弥くん(CV市川蒼さん)は湊くんの幼馴染。CVの市川さんの新人さんとは思えない透明感のある演技が印象的でした。
真ん中の小野木海斗くん(CV石川界人さん)は一話ではややぶっきらぼうな感じの男の子でした。公式サイトによると猫を飼っているらしいので、早くこういうタイプのキャラクターの可愛いところが見たい!と期待してしまいます。
 
他にも画像にはいませんが、筆者が個人的に気になったキャラクターは湊が夜多の森弓道場で出会った、謎の男・滝川雅貴さん(CV浅沼晋太郎さん)と、とってもかわいい外見とキャラボイスがクリティカルヒット!な如月七緒くん(CV矢野奨吾さん)でした。
他にも魅力的な男子高校生たちがたくさん登場するので、ぜひ好きなキャラクターを見つけてみてください!
 
また、シリーズ構成の横手美智子さんは「美男高校地球防衛部LOVE!」や「斉木楠雄のΨ難」のシリーズ構成も担当した方です。今回もきっと女子の心を掴む作品を届けてくれるのではないでしょうか。
監督の山村卓也さんは「Free!」シリーズでは原画や演出を担当していた方で、「ツルネ」はきっと映像の美しさが格別になりそうです。

第二話の放送は10月28日(日)24時10分から!
他の秋アニメと放送開始時期がずれていたので見逃している方もいるのではないでしょうか。ぜひチェックしてみてください!

 
原作:『ツルネ -風舞高校弓道部-』
綾野ことこ
(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
原作イラスト:森本ちなつ
監督:山村卓也
シリーズ構成:橫手美智子
キャラクターデザイン:門脇未来
音楽:富貴晴美 
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ツルネ製作委員会

キャスト

鳴宮 湊:上村祐翔
竹早静弥:市川 蒼
山之内遼平:鈴木崚汰
如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人
滝川雅貴:浅沼晋太郎 他
 

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP