BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あさぎり夕先生死去

2018/11/02 17:18

最後の作品となった『大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~』

漫画家であり小説家のあさぎり夕さんが10月27日に亡くなっていたことが公式HPで発表されました。
公式サイトのトップページでは「重い肺炎からの回復がかなわず 62年余の生涯を閉じました」と報告されています。
先生は1976年に『光めざして飛んでいけ』で講談社からデビュー。
1994年に初BL小説となる『泉&由鷹シリーズ(1) 僕達の始まり』(小学館・パレット文庫)を執筆出版してファンを驚かせました。
しかし本人はデビュー前からボーイズラブに関心があったことをのちに語っています。

90年代から2000年代のボーイズラブジャンルを強力に牽引し、最近では『Mr.シークレットフロア』シリーズ、『ダイヤモンドに口づけを』シリーズなど人気シリーズを数多く輩出しました。

今年7月、生前最後の作品となった『大人気ない王子様 ~Mr.シークレットフロア~』の出版の際のちるちるBL作家インタビューでは、このようなコメントをいただきましたので抜粋して掲載いたします。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ともかく2冊出せたことが純粋に嬉しいです。最近は体調のこともあって以前ほど仕事ができないので、毎年出るこのシリーズはとても大切になっています。BBNのあとがきでも眼のことについて触れましたが、先々の状態がほとんどわからない症状なので、今できることは今やっておこうと思っています。
リフォームが終わったら遊びたいです。海外旅行にも行って、見たかったものを見ておきたいです。

 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
この先どれだけ続けられるかはわかりませんが、漫画&イラスト担当の剣解さんといっしょに、皆さんが喜んでくださるかぎりは頑張っていきたいと思っています。
近々、剣さんと担当さん達を交えて次回の漫画バージョンの打合せをする予定です。と言いつつ、いつも飲み会になってしまうんですが(笑)。でも、ちゃんとストーリーの話もしていますよ。
できるだけ早く次回作に取りかかろうと思っているので、今後とも応援のほどよろしくお願いします



関連作家・声優

コメント19

投稿順|最新順

ミンミン可愛くて大好きで昔何度も読み返しました。突然のしらせでびっくりと悲しいのでいっぱいです。先生の作品に出会えて幸せでした。ご冥福をお祈りします。

不謹慎だけど、追悼企画(商法)とかあるのかな?

ご冥福をお祈りします。

ものすごく大好きな作家様なのでニュースを見たとき呆然としてしまいました。
なかよしで連載していたミンミンが大好きでした。脇役のアモンやシヴァがやたら恰好良かった記憶が。
親猫シリーズの久住と芳が大好きで、私のBLの基盤になっています。
泉&由鷹シリーズとか古めのシリーズはもう買えないので復刊しないかなぁ。

幼い頃はじめてお小遣いで買った雑誌「なかよし」でとても活躍されていました。
花の名前や食べ物の名前を先生の漫画から知った事が印象的でした。
はじめてBLで名前を見た時は驚きましたが、ご病気だったとは知りませんでした...
ご冥福をお祈りいたします。

昨日訃報を知って愕然としています。ショックです。

小説のラインナップで漫画家と認識していたあさぎり先生の名前を見つけて購入、小説もお書きになるのね、がBLとの再会でした。親猫シリーズから入って当時購入出来るものはすべて揃えてその後も新刊が出るたびに買っていました。
最近は刊行のペースが落ちましたが体調と向き合ってゆっくりと長く書き続けてくださると思い込んでいました。先生の作品の受けくんが攻め様の人間的弱さを包み込む愛情が好きでした。
7月刊行の本を読了後、またサイン会して欲しいなぁ、お会いしたいなぁと思っていました。

もう読めなくなるのかと思うと本当に残念で寂しい限りです。

ご冥福をお祈りします。

はじめてのBL作品はあさぎり先生の作品でした。何も知らずに普通の少女向け小説だと思って買ったらびっくり。そして読めちゃった自分にもびっくり。こんな世界があるのか!という衝撃の出会いでした。
あれを書いてくれた先生が亡くなったなんて本当に悲しい。
心よりご冥福をお祈りします。

あまりにショックで立ち直れません。。子供の頃になかよしであさぎり先生の大ファンでどのシリーズ作品も愛読していました。キラキラ、ワクワク、夢いっぱいの世界で、ホント素敵でした。先生の描く男の子達は魅力的だったな。。

思春期を過ぎて腐女子が覚醒した後に、先生がBL作家に転向された事を知り、実は少女漫画より少年同士の漫画を描きたかったけれども、時代が許してくれなかったという記事を見かけ、驚きとともに、心が通じ合える部分があり、嬉しくもあり、心強くもありました。今は先生が飛び立たれて、寂しくてしょうがないです。先生の愛したBLを今後も追い続けていきたく思います。

生涯において夢を沢山与えてくださって有難うございました。ご冥福をお祈りします。


私も「りぼん」から「なかよし」に移行したときに
唯一買い揃えた単行本が「なな色マジック」でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

驚きました。・・・とても、とてもショックです。

子供の頃「なかよし」を読んで初めての名前を覚えた漫画家さんが、あさぎり夕先生でした。
大好きでした。少女マンガを卒業したころBL(昔はオリジナJUNEでした)が出始めて、現在までBLにハマっていますが、あさぎり夕先生がBL漫画を描かれたときはとても衝撃的でした。その後の小説、泉&由鷹シリーズにもハマって新刊がでるのをとても楽しみにしていました。

すごく悲しいですが、今まで素敵な作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

あさぎり先生、最初は石ノ森章太郎先生に感銘を受けてSFが描きたかったとのインタビューを見てビックリしました。当時SFは少女マンガに合わなかったのもあり方向を変えたそうですが、引き出しが広かったからおもしろい作品が描けたんだなあ。

ご冥福をお祈りいたします。
突然なことで動揺しております。
少女漫画家の大半は、BLというジャンルに興味を持っているものと思います。
先生の夢が叶いBL作品を世に出せたことで、冥途の土産になったのではないでしょうか。
長きにわたり読者に、愛と夢と希望を与え続けて下さったことを心より感謝いたします。

すごくショックでショックで・・・なかなか立ち直れない心地です。でも大好きな先生だったので、ちゃんと。
先生、素敵な作品を本当に有難うございました。ご冥福をお祈りします。

驚きました。子供の頃、なな色マジックでどハマりしてコミックを買ったのを思い出します。 BLで名前を見た時は、あの少女マンガ家が‼︎と衝撃を受けました。
ご冥福をお祈りします。残念です。

当時のなかよしの絶対的エースでしたよね。大人になってからBLに転向されたことを知り、かなりびっくりしました。お悔やみ申し上げます。

驚きました。ショックです。
小学生の時始めて買った漫画雑誌がなかよしで、そこで、あこがれ冒険者に出会い。大ハマリしてイラストをトレースしたりしてました。
BLで名前を見かけた時は嬉しくて嬉しくて!
まだまだ先生の作品読みたかったなぁ。
ご冥福を、お祈りします。

小学生の時よく雑誌でお見かけしていました。
私は「りぼん」派でしたが、とても有名な先生で、BLのイラストで同じ名前を見つけた時はすごく驚きました。(去年ぐらいです)
まだ信じられない気持ちですが、たくさんの作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

うそでしょう!?
驚きました。
あさぎり夕先生との出会いは、小学生の時に読んでいた月刊誌「なかよし」の漫画です。
子供の頃からずっと読んできた先生なので、お亡くなりになっただなんて、驚きしかありません。
今までたくさんの作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

うーん、ショックです…

PAGE TOP