BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

こっちが照れるわ…! ピュアBLのエキスがギュっと詰まった『あわいろ絵巻』を推す

2018/11/12 12:50

ふたりと1匹、ほのぼの珍道中♡ じわじわ感じる「好き」に胸キュン止まらん!!

 
なにこれ、ちょっとかわいすぎるんだけど。
小動物系ケモノさんが好きな腐女子は買わざるをえないよ!
きゅんきゅんの保証期間は無期限なので安心してご購入ください!

あわいろ絵巻』作:ふじとび

 



「この作品がBLアワードにノミネートされなきゃ、死ぬ。アンケート」に寄せられた作品の中から今回ご紹介するのが、ふじとび先生の『あわいろ絵巻』。早速頂いたコメントを見てみましょう!

 

なんといってもファンタジーほのぼのなところ。妖怪や祓い屋という題材、戦闘シーン、飛んだり跳ねたり人や妖怪がよく動くところや絵のタッチなど、少年マンガっぽい感じで元気いっぱいです。
また、主人公の龍汰自身に関することも、丁寧にでも簡潔にあり、主人公の気持ちがよくわかる構成になっています。自分のアイデンティティに悩みます。
個人的に、主人公の相手の祓い屋出雲の兄的関係の一徹がお気に入り。光属性爽やかお兄さんかと思いきや、出雲を心配するあまり龍汰にツラくあたる病みっぽい感じがたまりませんでした。


コメントの全て一言一句に完全同意です…。というのも、記者も『あわいろ絵巻』を友人におすすめされて読んだばかりだったのです。とっっっても可愛らしい作品で大好きになり、私の中のBLアワード2019には既にノミネートされました。一ファンとして個人的な思い入れもあるし、是非現実世界でノミネートしてほしい…!! この作品を知らない方にも読んで欲しい!!!
ということで『あわいろ絵巻』の超絶かわいいポイントをBLソムリエ・砂糖あべりがご紹介します♡


 

超絶かわいいポイント①
主人公・龍汰が純朴すぎる!

 

出雲からの愛の告白が、自分を助けるためについた嘘だったことに動揺を隠せない(かわいい) ふじとび先生インタビューより

幼い頃自分を救ってくれた出雲の役に立ちたいと奮闘する龍汰。素っ気ない態度をとる出雲ですが、龍汰はどこまでも健気に真っ直ぐに、出雲と向き合おうとします。
そして赤面・涙目・真っ直ぐすぎる心の声!!! 出雲の言動に一喜一憂し、表情をコロコロと変える龍汰がかわいいーーー!

 

超絶かわいいポイント②
クール美人・出雲の表情変化!

 

隠していた弱味を龍汰には見せるように。じわじわと変わっていくクーデレ比率にやられる ふじとび先生インタビューより

美しい容姿に常に無表情気味な出雲ですが、龍汰と行動を共にするなかで心境に変化が…? 素直になったイケメンほど心臓に悪いものはないです! しまいきれない愛がダダ漏れの出雲かわいいーーー!


超絶かわいいポイント③
狐の妖怪・山吹に癒される~

 


ある事件をきっかけに2人と冒険することになる山吹。少年漫画やファンタジーに欠かせないマスコット的な立ち位置で、コマの端でちょこまかと動くその姿が愛くるしいのです! もふもふさせてほしい…山吹うちに来ないか…!! また作中に登場する妖怪「すねこすり」もありえんかわいさです。ご確認ください。


超絶かわいいポイント④
ドキドキが止まらないKISS!

 


今まで幾度となくキスシーンを見てきたはずなのに、龍汰の赤面につられてこっちまでめちゃくちゃドキドキする…! コメントでもいただいたように、主人公の気持ちがよくわかる丁寧な心情描写があることで、キスシーンの重要性が一層際立っていると感じます。


ポイントを4つにまとめてみましたが、まだまだまとめきれないほどの魅力が詰まった作品です!! ら〇ま1/2ファンの記者としては、アジアンテイストなデザインの装丁や建物、衣服にもテンションが上がりっぱなしでしたし、なによりもふじとび先生のすっきりとした可愛らしい絵柄が最高です。異世界ファンタジーな世界観とあまりにも違和感なくマッチしています。最高です。

「ぴゅあぴゅあなBL読みたい」という方や、「ちょっとエロ過食気味かな…」というそこのユーザーの皆さま! 是非『あわいろ絵巻』を読んでみてくださいね~!!

 

こんな作品のファンにおすすめ! テイストの似ている作品をピックアップ

 

『あわいろ絵巻』は、ファンタジーな世界観とストーリー重視でほのぼのとしたかわいらしさが魅力です。テイストの似ている以下の作品が好きな方には特におすすめします!!

 
地上と天界、これは叶わない恋ですか

友人が勇者』 作:チョコドーナツ

 


勇者様が恋をしているのは、天国にいる羊飼いA。勇者様はHPがゼロになると、天国で暮らす彼に会いに行くことができるのです。笑顔でそばにいてくれるだけでよかったのに…。再会を繰り返すうちに、友情はいつのまにか愛情にかわっていました。しかし、世界が平和になれば二人は…。――復活の呪文が唱えられる瞬間までは、恋する一人の男でも良いですか?
WEBコミックで人気を集めた作品を単行本化したものです。RPGの世界観で「あるある(笑)」と笑わせてくれるコミカルな部分もあり、しかしRPGの世界観だからこその歯がゆい切なさが…。相手を想う素直な気持ちに涙が溢れる、心に残る一冊です。

 
種族違えど愛はひとつ

御伽』 作:琥狗ハヤテ

 


妖狐のうどん屋と遭遇した豆腐売りの男。うどんの美味しさを褒めると、店主は隠していた尻尾が飛び出るほど喜んで─―(「きつねのうどん」)。「きつねは人を騙す」というおとぎ話によくある定説を覆す、関西弁で素直なきつねくんがかわいいです。
ほか「碧き風の詩」「海底まで」「燕丸」など、計4編のオムニバスを収録。どのお話も天狗や神様など、人ならざるあやかしと人との交流を優しいタッチで描いています。タイトルにあるように日本のおとぎ話をほのぼのBLに見事に昇華させた一冊だと思います。登場人物が皆可愛らしいので、人外は読んだことない…という方も抵抗なく読めますよ!

 

担当BLソムリエ:砂糖あべり
ハピエン厨な黄昏腐女子だけど、読んでみないとわからないしとりあえず何でも読む!最近はセッなし純情BLがアツい。

 


BLアワード2019の投票は来年の1月下旬から。例年は、年末までに得点が200ポイント以上の作品がノミネートされます。
評価の仕方はこちらをごらんください


作品の評価ボタンが、ページの真ん中ぐらいにありますので、ここで評価をします。


評価すると一石三鳥のお得


1:評価をつけることでAI(BLソムリエ)の精度がアップします。評価がついた作品は次回からAIのおすすめ対象から外れますので、常に新しい作品がAIから紹介されます。


2:誰でもくじびきが引ける!ひと月で作品評価ボタンを 5回以上押してくれたユーザーには誰でも参加できちゃいます。レビューお役立ちボタンを 月に15回以上押していただいた方も参加できます。


3:さらにレビューをつけると作品への注目度が集まりますし作家さんが見てくれることも。

レビューポイントがつくので、一定のポイントが貯まるとギフト券がもらえます。ポイントレースのご説明はこちら

新作ですとレビューで8Pもらえますのでぜひ挑戦してみてください。


ちるちる評価は
神=5
萌萌=4
萌=3
中立=2
趣味じゃない=1

となっています。
評価をつけてボタンを押すだけで評価が入ります。



トップページには直近30日間の得点ランキングが表示されます。
こちらにランキングされると注目度が一気にアップしますよ。
ぜひともおもしろい作品があったら評価をつけてみてくださいね!
先生への応援にもなりますし、毎年4月開催されるBLアワードに選出されますよ。

関連作家・声優

PAGE TOP