BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

この作品がBLアワードにノミネートされなきゃ死ぬリスト

2018/11/12 11:59

2018/11/19 15:13


2018年10月の「この作品がBLアワードにノミネートされなきゃ死ぬアンケート」にご応募をいただいたBL作品の中からセレクトさせていただきご紹介しております。
11月7日から1月上旬までちるちるBLソムリエたちがご紹介していきますよ。
 

2018年最高の胸キュン!無表情わんこ後輩×訳あり先輩『日々も積もれば恋となる』
日々も積もれば恋となる』作:紺しょーた

 

2018年最も表紙で騙してくれたのはもちの米先生です『俺のおにくちゃん』
俺のおにくちゃん』作:もちの米

 

肉感作画! 洋モノセフレBL『ジョウブレイカー』を推す
ジョウブレイカー』作:ニャンニャ

 

軽率に萌死にました!かわいすぎるおじさん受け 『サヨナラに編むは、』
サヨナラに編むは、』作:梅松町江

 

商業BLでよくぞここまでやってくれた!『薔薇とヘドロ』
薔薇とヘドロ』作:天河藍

 

坊主がスーツで読経プレイ♪『馬の耳にも三年』が破戒僧すぎる
馬の耳にも三年』作:sosso


目から鱗…あぁ使徒パウロの気分です『泡沫の鱗』
泡沫の鱗』作:ソライモネ

 
width=

こっちが照れるわ…! ピュアBLのエキスがギュっ詰まり!
あわいろ絵巻』作:ふじとび

 

width=

ウザい上司は…抱く!!上司部下のラブバトル♥
24時間オチないKISS』作:加藤スス

 

width=

これはリバの名誉革命だ! 至高のリバップル!
ネコ×ネコ』作:たつもとみお

 

width=

スパダリ鳩ぽっぽ男降臨 ハト×人間ヤバイ!
鳩の王』作:河合あめ

 

width=

全ページ萌えの塊… は本当だった!
春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』作:佐岸左岸

 

BLアワード2019のノミネート作品投票は2019年1月下旬からスタートします。

コメント12

投稿順|最新順

私は自分の推し作品がここで取り上げてもらえるか気になって毎日この記事チェックしてる!
1月上旬までってことだから手に汗握ってしまうよ!

なかなかうまく文章纏められなくて、自分の日本語力を恨みながら泣く泣く断念した私がバカだった。
自分のツイッターやブログでひっそり布教していくことを選ぶよ。笑

ポイント足りないとノミネートされないから、っていう猛プッシュ企画ですよね。
足りない→宣伝→読んでもらう→評価ポイントが増える→ノミネート
もちろん良い評価が増えなければノミネートされないので不公平にはならないと思います。
ノミネート決定まで、どんどん紹介して頂きたいです!楽しみにしています!
3番さんが仰ってるコーナー、ぜひ作って頂きたいです!

ただ1つ、12月発売のコミックも今回のアワード対象ですよね?
連載誌で読んでいて大好きな作品が12月1日発売で、まだ推せなくて。。
(雑誌のほうのレビューは神評価していますが、関係ないですし)
期間的にギリギリ対象になる新刊もどんどん紹介して頂きたいです。

私も匿名7番さんに同意です。私の推し作品もギリギリ180PT以上だったのでアンケート応募を諦めたのですが…このリスト見てると「本当にアンケート実施期間の時点で180PT以下だったの…?」と思われる作品が含まれてて少しショックでした。ダメ元で応募してみれば良かったかなと後悔してます…。

そもそもノミネート作品の選考理由がハッキリ分からなくてモヤモヤしてます。
200PT以上が最低条件だとして、そこからどうやって絞り込むのでしょうか?結局はちるちるの中の人の好みでしょうか…?
このリストの中だと特に「春と夏と~」はちるちるさんのお気に入りなのがひしひしと伝わるので、これは確実にノミネートされるでしょうね。羨ましいです。

ここで注目が集まって、敗者復活じゃ無いけど、逆転ランクイン!みたいな事になったら楽しいなぁ、と思って、ソムリエさんたちがご紹介して下さってる作品を全てでは無いですが、ポチポチ読んで評価し始めております。楽しみです!

やっぱりこの記事の内容はランキング企画に対して平等じゃないと思う。
例えば「ギリギリ180PT以上あるから紹介されない作品」が、「180PT以下だけど主催者に紹介された作品」にこのあと点数や知名度を越されてしまったら?
ようは投票前にプロモーションしてもらえる作品とされない作品があるって事で。
どんな理由があるにせよ「ランキングの主催者」が「一部の作品だけを紹介」するなんて普通に考えてするべきではないと思う。
「ノミネートは逃したけどみんなに読んで欲しい作品紹介企画」とか、ランキングとは一切切り離して別の企画でやるべきでは?

私が推した作品(コミックス)は、今点数覗いたら50点いってなかった。BLソムリエさんがここで紹介してくれても多分ノミネートには至らなさそう。
そういう作品でも紹介記事書いてくださるのかな。
もう少しでノミネートの基準に達する作品を優先するんじゃないかな。そんな疑問はある。
でも、もう少しで…っていう作品はそんなに「埋もれた名作」じゃないと感じる。
点数が低い作品も、アンケートに出ていたらちゃんと紹介してほしいな、と思う。
それがたとえソムリエさん個人が面白いとは思わなくても、紹介してほしいな、と思う。

匿名1番さん、「一部の声のでかい」といいますけど、声がでかいのではなく
「ノミネート作品に推します!」アンケートで、推し作品を1作投稿しただけです。
とっても公平だと思います。

それを1月上旬まで順次、BLソムリエさんが紹介してくれるそうですよ。
かなりの数が出揃うはずなので、楽しみ。

BLソムリエさんが記事投稿してくれた時点で、既にノミネートの候補基準となっている200点超えもあるじゃん…
みたいなのもありますけど、でもとても良い企画だと思います。

一作品につき、一つの記事ということでその作品の魅力も良く伝わってくるし、
BLソムリエさん、お疲れ様&どうもありがとう!です。







1番さんの仰ることも理解できますが、私としてはこのような機会に「埋もれていたけれど実は素晴らしい作品」に数多く出会えたら嬉しいですね。
今回は4作品ですが、せっかくのアンケートですから、どんどんリクエストのあった作品を露出していただきたいと思います。
とにかく読んでみないと始まらないので。

匿名1番さんのおっしゃることがよくわかりません。
ノミネートされるだけのポイントに足りてないから、好きな作品を推して他の人にも読んで欲しい!ポイント欲しい!ってことでしょう?
まだノミネートされてませんよ。ノミネートは年明けです。
紹介はこの記事の4作品だけでなく、この先も順次紹介されますよと読めますが、違いますか?
アンケートに上がった全作品が紹介されるわけではないかもしれませんが。

今後もご紹介をお待ちしています。
ただ、他の記事に埋もれてしまってわかりにくいので、「この作品がBLアワードにノミネートされなきゃ死ぬリスト」だけコーナーを作ってくださると、わかりやすいし有難いです。

ノミネートは、ソムリエさんたちの宣伝次第だと思います。埋もれていた作品が多くの方々の目に触れて、購買喚起されて、評価のポイントアップすればノミネートに足るわけですし。宣伝しても宣伝しても読まれない作品はやはりただ埋もれて行くと思うので、不公平感は無いと思います。

ポイント足りて無くても一部の声のでかい人に好かれるならノミネートできるってどうなの
しかもその中からセレクトして紹介って宣伝したいものを選びたい放題だし操作もやりたい放題
不公平感満載、不信感いっぱい

PAGE TOP