BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

昭和腐女子にぜひ!『凸凹シュガーデイズ』でシュガーカットできない

2018/12/04 13:26

キーワードは幼なじみと身長差とリビドー! 


小さい男前くん×でっかわほわほわくん、幼なじみの二人は最近どこかギクシャク…?
“逆”身長差20cmコンビの、ゆっくりじっくりジタバタ恋する両片想いラブストーリー! 腐女子チャートになぞらえるならばまさに“光”属性なボーイズラブ!!

ポップな表紙ですが、昭和な腐女子がドハマリする作品だと断言します。
「シュガーカット」を知る世代に『凸凹シュガーデイズ』をプッシュする理由とは? 早速頂いたコメントを見てみましょう~♪

 

凸凹シュガーデイズ』作:湯煎温子

 



幼馴染高校生の低身長×高身長ぴゅあっぴゅあラブストーリー!
王道なのに飽きさせないリズム感の良さ、擬音の使い方の旨さはデビュー作とは思えません。
男っぽい攻の雄二郎に、可愛い時々超色っぽい受の涙。
身長差がネックになり素直になれない雄二郎ですが、ここぞの時は王子様!
普段は女子力の高い涙も大事なところではガッツを見せます!
幼い頃の2人もすごく愛らしく、ロマンティックな出会いはそのまま物語の伏線にもなっています。
むずむずキュンキュン毎話どこかで心をくすぐられます。
甘さだけでなくクスッと笑わせてくれる湯煎先生のギャグセンスも見どころの1つ。
純情とはいえお年頃、こう見えてエッチまで致します。描き下ろしも堪らなく素敵です。
この作品を推したくて、今年ちるちるさんに登録しました。
なぜ180Pいかない!?pixivコミックで始めの数話は今も掲載されているので、どうか読んでください。


キーワードとしては、王道・高校生・幼なじみ・身長(体格)差・ピュアが好きな方。
圧倒的に光の腐女子、ハピエン厨の方にオススメです。
甘々に加え、クスクス笑えるシーンも求める方へ。
…難しい。クスッ・一途・リズム感という点では腰乃先生ですが、絵・ストーリーの系統は違います。
"


熱いユーザーコメントをありがとうございます! 記者の言うことが無くなってしまうくらい、作品への愛がひしひしと伝わってきます…! 僭越ながらこちらでも『凸凹シュガーデイズ』の推しポイントをまとめましたので、是非ご覧ください♪ 作品の良さが少しでも伝わればいいなと思います!!


ポイント①
でっかわほわほわくんのキュートな魅力が炸裂

 

健気~! ほわほわしてる~! ピュア~!! 湯煎温子先生インタビューより

186cmの高身長DKに可憐さが同居している、花峰涙という奇跡…。天然無自覚な可愛さが、雄二郎と読者にダイレクトアタックをかましてきます。大きくなっても昔から変わらない、大きな瞳がうるうる煌めく姿に全面降伏! やっぱり可愛いって最強だ~!! 一人称が「僕」ではなく「おれ」なのにもギャップ萌えしつつ、ひらがな表記なのわかるわーと感じました!!(笑)

 

ポイント②
実はスパダリ?! リビドーに悩める小さな男前

 

いつも顔に絆創膏付けてる系男子~! 好き…。 湯煎温子先生インタビューより

165cmの身長にコンプレックスを抱え若干青春を拗らせている攻めの雄二郎ですが、モノローグでは涙に対する素直な気持ちを語っています。その言葉が…ド直球すぎて…。実は常にデレデレな思考なのが微笑ましく、とても愛おしいキャラクターです。ずっと頭の中を覗いていたい…。 物語前半は涙の溢れ出る可愛さや色気に悶々とさせられていますが、自分に正直になるにつれ砂糖よりも甘いセリフがすらすらと出てきてしまう隠れスパダリだと思います。こやつ…できる……!


ポイント③
可愛いだけじゃない! 歯がゆい両片想いをじっくり丁寧に

 

コントかな? と思うくらい華麗なすれ違いを見せる二人にもどかしさが募っていきますが、それを上回るこの充足感はなんなんだ…!? 全身に砂糖水が染みわたるようなあまい雰囲気を終始まといながら、受け攻め両方の視点から丁寧に描かれた心理描写が展開します。あまあまほのぼの、だけどちょっぴり切ないバランスが絶妙で、とても幸せな読後感に包まれること請け合いです。涙がいつも付けているヘアピンなどの小物や、イケメンサブキャラ・竹中も可愛らしい世界観に花を添えています。

ポップで現代風にみえて、実は王道!
平成も終わり、昭和が一周回ってクールに思える「シュガーカット世代」に捧げる逸品といって間違いないでしょう!

 

こんな作品のファンにおすすめ! テイストの似ている作品をピックアップ

 

では、本作は具体的にどんな作品が好きな方におすすめなのでしょうか。ユーザーの皆様からいただいたコメントを参考に、テイストの似ている作品をピックアップしてみました! 以下の作品が好き、という方は要チェックです!

 

キューピッドに落雷』 作:鈴丸みんた

 


男子高校生のキラキラな魅力満載の一冊! 発売後すぐに話題となり増版された、鈴丸みんた先生のデビュー作です。ぐいぐい距離を詰めてくる後輩によって、どこかミステリアスでクールな先輩の素顔が少しずつ明らかになっていき…。胸が熱くなるのを通り越して、焦げそう! そんな恋するときめきがたくさん詰まった作品です。

 

おしどり悪友』 作:黒井つむじ

 


「幼なじみ」というワードからこちらの作品を選んでみました。小学生の頃から一緒な二人は、お互いゲイだがどちらもタチだし好みじゃないし、恋愛感情は皆無。と思っていたのに…。「急に栄が 世界でいちばんいやらしい生き物に見えた」―― 沸々と湧き上がる恋心を次から次へ、素直に口に出してくる幼なじみにタジタジ?! 腐れ縁コンビならではの絶妙な掛け合いにも注目です。
ちなみにこちらが「シュガーカット」です。昭和腐女子ならみんな知っていますよね?なんと販売しているんですよ!

 

この記事の担当BLソムリエ:砂糖あべり
ハピエン厨な黄昏腐女子だけど、読んでみないとわからないしとりあえず何でも読む!最近はセッなし純情BLがアツい。

 


BLアワード2019の投票は来年の1月下旬から。例年は、年末までに得点が200ポイント以上の作品の中からノミネートされるていることが多いです。
評価の仕方はこちらをごらんください


作品の評価ボタンが、ページの真ん中ぐらいにありますので、ここで評価をします。


評価すると一石三鳥のお得


1:評価をつけることでAI(BLソムリエ)の精度がアップします。評価がついた作品は次回からAIのおすすめ対象から外れますので、常に新しい作品がAIから紹介されます。


2:誰でもくじびきが引ける!ひと月で作品評価ボタンを 5回以上押してくれたユーザーには誰でも参加できちゃいます。レビューお役立ちボタンを 月に15回以上押していただいた方も参加できます。


3:さらにレビューをつけると作品への注目度が集まりますし作家さんが見てくれることも。

レビューポイントがつくので、一定のポイントが貯まるとギフト券がもらえます。ポイントレースのご説明はこちら

新作ですとレビューで8Pもらえますのでぜひ挑戦してみてください。


ちるちる評価は
神=5
萌萌=4
萌=3
中立=2
趣味じゃない=1

となっています。
評価をつけてボタンを押すだけで評価が入ります。



トップページには直近30日間の得点ランキングが表示されます。
こちらにランキングされると注目度が一気にアップしますよ。
ぜひともおもしろい作品があったら評価をつけてみてくださいね!
先生への応援にもなりますし、毎年4月開催されるBLアワードに選出されますよ。

関連作家・声優

PAGE TOP