BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ピッピとは!? 小野友樹「興津さんとのコンビで良かった」BLCDインタビュー

2018/11/21 15:29

阿仁谷ユイジ原作 ドラマCD『因果性のベゼ』2枚組で2019/1/10発売



「君を守るため、僕は何度も時をさかのぼる」――タイムリープを軸とした意欲作。阿仁谷ユイジ先生の人気漫画を原作としたドラマCD『因果性のベゼ』が2019年1月10日に発売されます! これに先駆け、BLCDレーベル「フィフスアベニュー」よりキャストインタビューが到着しました。

今回のドラマCDは発売中のコミックス因果性のベゼ 1、そしてCDと同日発売予定の2巻を収録した豪華2枚組。転校生の皆本たまきを守るためにタイムリープする梶原ひろき×真面目でどこかミステリアスな皆本たまきを、小野友樹さん×興津和幸さんが演じます。

インタビューは、お気に入りの作中のセリフや小野さんの小学校時代のかわいらしいお話まで、お二人のおもしろエピソードが盛りだくさん! 「○○ピッピ」を巧みに使いこなす、BL声優界の“名コンビ”に注目です! それではどうぞお楽しみください!

ドラマCD『因果性のベゼ』取材コメント

左:小野友樹 右:興津和幸


本日の収録のご感想をお願いします。
・小野友樹
台本はものすごい量だったんですけど、あっという間に感じた収録でした。休憩中はキャストの皆さんとおしゃべりをして和気藹々としていたので、その雰囲気も相まって楽しい収録になりました。

・興津和幸
とても演じ甲斐のある作品で、非常に楽しかったです。小野さんもおっしゃっていましたが、CD2枚組ということでボリュームがあったんですけど、あっという間に終わった感覚があります。お話の勢いが凄いんだと思います。小野さんと一緒に駆け抜けていった感じがありました。でも、僕の演じたたまきはゆっくり喋ってます(笑)

■印象に残ったシーン・お気に入りの台詞を教えて下さい。
小野友樹
印象に残っているのは、小山役の小林大紀くん!原作を読んだ時に、小山の声が想像出来なかったんですよ。でも、収録に入る直前の大紀くんの咳払いを聞いた時に「これだ……!」と。小山を演じる時は、地声とは違う音域や声質を使っていてすごいなぁと思いました。ひろきとたまきがやや落ち着いていることもあって、小山は引っ張る部分もありパワーが必要な大切な役どころだったのですが、大紀くんが見事に演じてくれました。

・興津和幸
僕も小山ですね。ありがたい小山でした。
「カレピッピから連絡ぴっぴ」っていう小山の台詞があるんですけど、「カレピッピ」って普通に使えるのがすごい。

小野:大紀くん使いこなしてたなぁ……素晴らしい……。

「カレピッピ」って言いたい!いつ言うかわからないけど、使いたいワード「カレピッピ」!「カレピッピから連絡ぴっぴ」って、なんにでも「ピッピ」をつけるかわいい若者というかんじでいいですよね。……男なのに「彼女」じゃなくて「カレピッピ」……。でも自然に受け入れてしまうあのかわいさ……なんなんだ……。

小野:「おきピッピ」

唐突だね(笑)でも、「おきピッピ」って、なんか響かない……。

小野:(笑)

「おのピッピ」の方がいい。

小野:「おのピッピ」!なんだろう、その感じ!(笑)

「おのピッピ」の方が、響きがあるの!

小野:響きありますね(笑)

うまく「ピッピ」を使いこなせるようになりたいです!
あと、お気に入りのシーンは「メンダコさん」です。普段は感情があまり表に出ないたまピッピ(注.たまき)が、ちょっと興奮しているところがかわいくて好きです。演じていて楽しいシーンでした。

■作中でひろきとたまきは様々なアクシデントに見舞われますが、最近起きたアクシデントやちょっとした事件はありますか?
・小野友樹
友達数人でスケジュールを合わせて、クレープ屋さんに行こうっていう計画があったんですよ。
言われた日にちを空けておいたんですけど、予定の日のちょうど1ヶ月前に友達から連絡が来て「まだ来ないの?」って言うんです。「ん?何が?」って聞いたら「クレープ食べに行くの今日だよ?」って言われてびっくりして。
確認したら、月を間違えて僕に伝えていたらしく、正しい日にちは僕が聞いた日にちの1ヶ月前だったんです。1ヶ月スケジュールがずれていたというアクシデントでした(笑)
ちなみに、クレープ屋さんには、連絡をもらってからすぐに向かえたので、行ってきました!

興津:行けて良かった!

たまたま現場と次の現場の中間地点にお店があったので、無事に食べられて良かったです(笑)

・興津和幸
僕、水とか栄養ドリンクとかコーヒーとか、収録前にいつも飲み物を買いすぎるんです。

小野:僕もです……!

でも、いつも残るから、さすがに買いすぎだなと思って減らしてみたんですよ。水とフルーツ牛乳味の栄養のある飲み物、全部で2本買って収録に臨んだんですけど、その日に限って足りなくなったっていう……。収録を止めて買いに行くのが嫌だったので、頑張りました。やっぱり水は多めに買っておいた方がいいですね。

小野:僕は、常に鞄にもう1本入ってます。

重くない?

小野:重いです。でも、リュックに入れて担ぐので大丈夫です!

僕も以前は担いでたんだけど、重くて、夏に買ったサンダルが踵だけあっという間になくなったんだよ。

小野:それは、鞄が重いのが原因なんですか?(笑)

鞄が重いから!両足とも踵だけなくなった!

小野:歩き方の問題なのでは……?(笑)

■今作はタイムリープがテーマとなっていますが、過去に戻って変えたいことはありますか?
・小野友樹
ピンポイントであるんですよ!小学校6年生の転校する前日に戻りたい!
当時、3年間好きだったH子ちゃんっていう子がいて、クッキーパーティー開いたりするくらい仲良かったんです。

興津:うわっ!かわいいー!

でも、お互いの気持ちを確かめ合うことがないまま、父から「友樹、転校するぞ。」と告げられてしまって。まだ何も伝えてないのに……って後悔していたんです。そんな中、引っ越しの前日にいつも行くコンビニに行ったら、普段いないはずのH子ちゃんがそのコンビニから出てきたんですよ!

興津:運命だ!

まだ転校することも言えてなかったので、今がチャンス!って思ったんですけど、「あ、久しぶり~じゃあね~」で終わってしまいました(笑)

興津:(笑)

当時は全く意気地がなかったんですよね。何も言えないまま転校してしまって、そのあとしばらく文通をしていました。

興津:文通してたんだ!?

3、4往復くらいで、来なくなっちゃったんですけどね。

・興津和幸
特にないですね。何の後悔もなく生きております。戻ったら逆に迷っちゃいそうで怖いです(笑)過去を振り返っていたら後悔しかないので、前を向いていこうと思います!
でも、唯一変えたい過去は、うちのミーちゃん(猫)を僕の頭の上に無理矢理乗せようとして引っ掻かれてから、ミーちゃんが寄ってきてくれなくなったことですね……。

小野:えー!その1回だけで!?

そうですね。外飼いだったので、半分野良みたいな飼われ方だから警戒心が強いんですよ。無理矢理仲良くなろうとしちゃダメだっていうのがよくわかりました。ごめんねミーちゃん……。ミーちゃんと仲良くしたい。黒猫のミーちゃん。

小野:僕も子犬を飼い始めたんですよ。可愛がりすぎると嫌がられちゃうんですかね……。

犬は大丈夫じゃない?

小野:あれ!?犬は大丈夫なんですか!?(笑)
今は、僕を見るとまず警戒をするんですけど、近付くとペロペロ舐めまわしてくるんですよ。謎の距離感がありつつも懐いている……みたいな不思議な感じです(笑)

■ファンの方へのメッセージをお願いいたします。
・小野友樹
インタビュー中に気付いたんですけど、「ベゼ」ってチューのことだったんですね。興津さんは気付いてました?

興津:はい。

気付いてなかったの僕だけか!(笑)この作品のお話をいただいてから少しの間、タイトルを『因果性のベガ』って勘違いしていたんですよ。

興津:「ゼ」と「ガ」って、ちょっと似てるもんね(笑)

そうなんです。
インタビュー中に「あっ!フランス語のベーゼだ!だからだー!」ってようやく結び付くくらいの僕なんですが、梶原ひろきを精一杯演じさせていただきました。

興津:この「ベゼピッピ」がキーワードになっているという。

ベゼピッピ!(笑)
こんなかんじで休憩中は和気藹々としていましたが、収録中は、興津さんとお芝居の方向性を合わせつつ、時にあえて違う方向を向いて演じさせていただけたという感覚があります。興津さんとのコンビで良かったと、改めて思います。
タイムリープという何度も何度も過去に戻って繰り返す、けれども、それぞれが全く同じ過去、同じ時間軸ではないという部分を、ちょっとした芝居の違いを感じつつ楽しんでいただければ嬉しいなと思っております。
重要なキーを握っている「ベゼ」がどういう形で交わされるのか、是非あなたの目で、耳で、確かめていただけると嬉しいです。原作とCD、併せてお楽しみください!

・興津和幸
タイムリープをして何度も過去に戻って繰り返す世界ということで、僕も何度も考えて、お芝居を組み立てました。
皆さんも何度も聞いて、何度も考えて、素敵なベゼをしてください。お楽しみに!


ドラマCD『因果性のベゼ

 

◇あらすじ
激しく淫らで、痛いほど切ない恋の夢を見た。なのに目が覚めると何も覚えていないのだ。始まりはそんな朝だった。そして梶原のクラスに眼鏡の転校生がやってくる。行きすぎた真面目さと、ピュアな発言が可愛い皆本たまき。そんな彼に急激に引きつけられ、あっという間に恋する梶原。その恋をきっかけに、2人の驚きの体験が始まる! 誰もが読みたかったタイムリープBL!! 原作コミックス1・2巻を収めた2枚組み仕様でドラマCD化!

発売日:2019年1月10日
原作者:阿仁谷ユイジ
発売・販売:フィフスアベニュー
税抜価格:¥5,000
キャスト
梶原ひろき:小野友樹、皆本たまき:興津和幸、小山:小林大紀

◇特典情報
Shop Fifth Avenue
・キャストトークCD(興津和幸・小野友樹) 発売翌月末で終了

ホーリンラブブックス特典
・キャストトークCD(興津和幸・小野友樹)
※Shop Fifth Avenue特典と同一

アニメイト特典
・アニメイト限定盤 DISC2巻末にメインキャスト(興津和幸・小野友樹・小林大紀)音声コメント収録&差し替えアナザージャケット

コミコミスタジオ特典
・阿仁谷ユイジ先生描き下ろし漫画リーフレット

ステラワース特典
・キャストサイン色紙(興津和幸・小野友樹・小林大紀)抽選プレゼント

とらのあな特典
・キャストサイン色紙(興津和幸・小野友樹・小林大紀)抽選プレゼント

詳細は、フィフスアベニューのサイトでご確認ください。

(C)Yuiji Aniya/libre 2019

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP