BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

え、読んでない?もったいない!!!スト重歓喜の心に残るBL特集

2018/11/25 16:32

2022/11/10 14:00

こんな作品が読みたかった…世界観にどっぷりハマれるスト重BL!



きたる年末繁忙期へのカウントダウンが始まり、「早退したい」「お布団に入りたい」と嘆いている方も多いのではないでしょうか。イヤなことを思い出させるなよとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、かく言う私も、もはや年末と聞くだけで「ア゛ーーーーー!!」と叫び出したくなるほど今から怯えております。

そんな方々に向けて、現実逃避できるBLをご紹介しておかねば!! という使命のもと、今回は作家さんの世界観にどっぷりハマれる重厚ストーリーのBLを5作品ご紹介します! 元気がもらえる作品から、ダークで痺れるような作品まで幅広くラインナップしました♪ 繁忙期前の今からストックしておいて、心の安定を保ちましょう! 頑張るぞ!!(涙)

◆目次◆
1.吸血鬼になってしまった彼と一緒に時を重ねた日々……
2.伏線、あなたはいくつ見つけた?最後まで気を抜けないタイムループBL
3.あなたの心を守れるなら、偽りの顔であなたを抱きます。
4.パラレルワールドのお前は、俺を好きじゃないらしい
5.時をかけるDK!「あいつを救うための奇跡」に隠された秘密

 

CURE BLOOD』作:戸ヶ谷新

 


【あらすじ】
新人医師の忠雪はある日突然、異常な体になった。吸血鬼のように、血が欲しくてたまらないうえ、老化がおそろしく遅くなったのだ。忠雪は先輩医師の十字を襲ってしまい、自分は化物になってしまったと姿を消した。しかし十字は忠雪を探し出し、「俺が診る。血も提供する」と手を差し伸べる。それが2人にとって、秘密の数十年の始まりになるとも知らずに──。


●心に残るポイント
何度死のうとしても死ねない、傷がついてもすぐに塞がる、招かれないと人の家に入れない、人の血が欲しい、美味しい……。そんな吸血鬼のような体になってしまった忠雪と、忠雪の傍で彼を見守ることを決めた十字。そんな2人の過ごす切なくも愛おしい日々を描いた作品です。

無情に降りかかる症状を治したくて、でも2人の間を隔てる時間の歪みは消えず……。そんな焦燥感の中でも、確かな情が2人の間には確かにあります。真っすぐなお互いの想いがひしひしと伝わってきてボロボロに泣いてしまいました。
親しい人がもし人ではなくなってしまったら、私はどうするんだろう……と考えさせられる1作です。余韻がすごい。

愛おしいからもう一度』作:新本浦子

 


【あらすじ】
親友への気持ちが友情から恋愛に変わった。同級生で親友の日部への気持ちを抑えきれなくなった愛之助。今日こそは告白するぞと意気込む愛之助は、学校で居眠り中に何故か日部とセックスしている夢を見てしまう――!夢から覚めた後、同じように日部から抱かれ、さらに同じ1日を ループするようになってしまい…⁉︎毎日毎日抱かれて体ばかり開発されていく愛之助の運命は⁉︎


●心に残るポイント
突然始まったタイムループで、なぜか毎回片想いしてるあいつに抱かれちゃう! 同じ時間を繰り返してるのに、身体ばっかりエッチにさせられて……? も~これからどうなっちゃうの~!!
……で終わらないのがこの作品。日部と愛之助の願い、濃密に張られ、練り上げられた伏線の数々に鳥肌が立ちました。人間らしく困難にぶつかり、時には諦めながらも立ち向かおうとするキャラクターたちに対する愛おしさで胸が苦しくなりました。

自分の何気ない願いが大切なものを傷つけてしまった時、その価値が痛いほど分かってしまうもの。ありふれた自分と、ありふれた大切なものを守るための1歩を踏みしめる勇気を与えてくれる作品です!
筆者が1番衝撃を受けたのは描き下ろし。電車で読み終わり、しばらく思考停止していたらいつのまにか目的地過ぎてました。呆然としながらも、「自分はものすごい愛の物語を読んだんだ」ということだけがぼんやりと脳裏に残っています。あの読後感は、何度タイムループしても忘れられないでしょう……。

さよなら僕の好きな人作:琢磨

 


【あらすじ】
予備校時代のアルバイト講師・司令に偶然再会した操田。しかし司令が今世間を騒がせている謎の病により記憶を失っていると気づき慌てて家へと連れ帰る。自分のことさえわからない司令だったが、操田を別れた恋人「ケント」だと思い込み、捨てないでほしいと泣いて縋りはじめる。密かに思いを寄せていた操田は、苦しむ司令をなんとか助けたくて、正しくないと知りながらも「ケント」として彼を抱き…!?


●心に残るポイント
切なさの滲んだ充足感に五体投地する、そんな1冊でした。
髪を始め、体中が真っ白に変化する謎の病気「ゾンビ症」にかかってしまった司令。美大の予備校で司令に教わり、密かに司令を慕っていた操田を元カレ「ケント」だと思い込み「捨てないで」と縋ってしまい……。

操田が司令に抱いていたのは深い敬愛とほのかな恋心。しかし、司令の危機でその感情は献身という実際の行動へ繋がるのです! 自分の心をすり減らしながらも相手を優先させてしまうというひたむきな一途さに惹きこまれてしまいます……。
筆者は読みながら興奮と切なさで呼吸が浅くなりました。もともと相手の心を救うために身体を重ねるシチュが好きすぎるのもありますが……昇天するかと思った。2人の行く末に最後まで目が離せません!

オオカミを飼っています』作:いたちねこ

 

 

【あらすじ】
無表情・無愛想な会社員いのは、自分に恋している年下の男と飼い主と犬のように暮らしている。その犬、太一郎は飲み会で突然いのの恋人に立候補してきた、同じ会社のよく知らない男だ。いのは太一郎をフったが、家がないというので部屋に置いてやることに。我慢のできる太一郎は「好き好き」言うしスキンシップが激しいけれど、決していのを襲わない。尽くしてくれる太一郎を何より優先するようになっていたある日、いのは水たまりに「落ち」て並行世界に来てしまう。そこには太一郎もいた。いのと出会っておらず、当然いのを好きじゃない、別人のように冷たい太一郎が……。


●心に残るポイント
今作は、自分と出会っていない世界線の相手と顔を合わせる、という異色のパラレルワールドを描いたBL作品になっています。パラレルワールドに行ったからこそ知ることのできた太一郎の隠し事を知った時、無表情ないのはどんな顔を見せるのか。どうぞ皆さんの目で確かめてみてください♥

ファンシーな表紙で可愛い物語なのかな? とわくわくしながら読み進めていた筆者でしたが、読み終える頃には涙で箱入りティッシュがただの空っぽの箱にイリュージョン……。不器用で器用な太一郎、愛おしいがすぎる。
ちなみにこの作品、いたちねこ先生の初コミックスでもあるんです。初でこのストーリーの濃密さ……? 神か……? 神か……(納得)

オレを知らない今日の君』作:豚田もこ

 

 

【あらすじ】
素直になれない優等生の小野は、何故かいつも三国にだけ素っ気ない。最初は不満を抱いていた三国だが、ふとした笑顔や仕草に急激にハマっていった。ところが、小野が教室で先生に襲われているのを目撃してから、今まで通りに接することができず避けてしまう。そんなある晩、小野が自殺したことを知る……。絶望した三国だが次の瞬間、小野が死ぬ前の金曜日に時が戻っていて――!?


●心に残るポイント
皆さんには、「タイムリープする機会をもらえるなら変えたい」と思う過去はありますか? 筆者は小さいことも大きいことも後悔する過去が多いです(泣)。
この1作は、陽キャ×優等生というBLの黄金比と言っても過言ではない属性のキャラクターと緊張感溢れるストーリーのギャップで痺れさせてくれます。

クラスメイトへ降りかかる死の運命を越えようと足掻くタイムリープストーリーとなっている今作は、ミステリー・SF作品としても秀逸。何度読み返しても伏線やこだわりの見える画角に「やられた!」と頭を抱えてしまいます。ミステリー映画のようなハラハラに固唾を呑んでしまう……。
「どうせタイムリープするのだから」と危うい行動を取る展開は相手のためならなんでも出来てしまうという学生BLらしい儚さや一途さを感じて2重にドキドキさせられてしまいます。心臓が足りない。



以上5作品をご紹介しましたが、いかがでしょうか!
いずれの作品も、この作家さんにしか出せない独特な空気感というものが、これでもか~!と詰まった名作ばかりです♥ ぜひ未読の方は一読を!!

 

関連作家・声優

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

期待して読んでみると一巻で終わって損した気分になるオチなんよ

匿名1番さん(1/1)

『HEARTLESS』作:ニシンマスミ
↑これ読みたい!早く電子化されると良いのにな。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP