BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

フェイスブックがネコかタチか語ることを禁止に

2018/12/16 11:45

「性的行為の勧誘」か? Twitterなどで批判の声

 

世界最大のSNSであるFacebookが最近、書き込みに関する規約の改訂を行いました。
その改訂の中に、「性的な役割に言及した表現」を禁止する内容が含まれていることが海外を中心に話題になっています。

改訂された規約のページはこちら。
確かに記述がありますね。

以下のコンテンツの投稿は認められません。

「性的行為の勧誘の暗示。性的行為の言及として認識され、かつ性的挑発と思わせる以下の要素を1つ以上含むもの
・今夜、楽しいひとときを過ごしたいです」など、具体的ではないが性的挑発と思わせる発言
・性的な俗語
・性的な役割、体位、フェティシズムへの関心などに言及した性的な暗示表現
・ 露骨な性的行為や性的挑発と思わせるポーズをとった人物を描写するコンテンツ(手描き、デジタル、現実のアート)」

 
以上がアカウント停止などの規制を受けるそうです。「性的な役割」ということは、プロフィールページに「ネコ」「タチ」と書くことも規制の対象になるということ。
 
これに対して、Twitterでは反対意見が多数見られます。

「役割を自己紹介するだけで、性的行為の勧誘として規約違反になるなんて。最悪。」

有名なメディアであるFox Newsの記者さえも、明言はしないものの、違和感を露わにしています。

「LGBTの人々はFBの規定がさまざまな書き込みが「性的行為の勧誘」として禁止されるという改訂にはどう思っているのでしょうか?DMやメールで教えてください!」

また、この発表のタイミングは画像投稿ブログサイト「Tumblr」のアダルトコンテンツの一斉削除とほぼ同じ時期でした。

「TumblrもFacebookも規制を行うなら、Instagramももうすぐかも…」と予想する声も。

ゲイの人が「ネコ」「タチ」か記載するのは、明確に性的行為の勧誘という訳ではないし、この規定改訂はちょっと厳しいかな…?と筆者も思ってしまいます。
だからといってネット上の犯罪に結びついたりするのは避けるべきなので、難しい問題ですね…!

 

担当BLソムリエ:ジャージャー
何でも読む全天候型腐女子だが、最近一周回って王道こそ正義だと思い始めている。一番の好物は正統なアラブもの。スパダリ攻めが好き!

 



関連外部サイト

PAGE TOP