BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

妊娠したら、腐女子やめますか?続けますか?後悔しませんか?

2018/12/23 11:28

第3の勢力「加速する」もアリ!?みんなの意見

 
かなり前になりますが、「答えて姐さん」に興味深いトピックが立てられていました。
妊娠が発覚した質問者さん(おめでとうございます!)が、BLを読む手が止まってしまったという内容。
 

先週、急に大好きなBLを読む手が止まってしまいました。
読むんですが継続する集中力がまったくなく感想を書くのも日課だったのに億劫に。
そうこうしていたら妊娠に気づきました。(中略)
趣味にまったく興味がなくなったりしちゃうものですか?

(元スレッド「妊娠したことある方 | 答えて姐さん 」)

妊娠中は食べ物の好みが変わる、などは良く聞きますが、趣味の世界にも変化があるのですね。
確かに好きだったものに急に興味がなくなると戸惑ってしまいそうです。
わからないことは先人の知恵を借りよう!ということで、今回は腐女子の妊娠・出産期のBL趣味についてタイプ別にまとめてみました!

①妊娠でオタ活を卒業タイプ
 
 
子どもがお腹にいるとホルモンバランスも変わるらしいです。
本人が「やめる」と決めたならそれも選択の一つかもしれません。
仲の良い腐友達が卒業を決めたら、笑顔で送り出せる気高い腐女子でありたいですね。

②妊娠しても変わらずタイプ


何があっても変わらず続けてしまう派。一番気持ち的にも安定していてハッピーかもしれませんね。


③さらに加速タイプ
 
体調などの妊娠中の苦境にも負けず、腐女子趣味を加速させたタイプ。
このタイプの代表としてはこちらのエッセイマンガをご紹介します♥
 
 
筆者のなきりさんは生粋の腐女子。妊娠しても変わらずに、検査医さんを受け攻め判定したり、旦那さんを執事妄想したり!!
なんだか勇気づけられます☆こちらから試し読みも!
 
④出戻りタイプ

Twitterなどでいろいろな意見を見ていると、じつはこれが最大派閥かもしれません!!!

自分は①の卒業タイプだ、と勘違いしていると後で後悔するのかも…。

「納豆は大豆に戻れない」、インパクト大のワードですね…。

ちるちるユーザーのみなさまにも、子どものいる方もそうでない方もいるかと思います。
先輩のみなさんはどのタイプでしたでしょうか?

筆者は出産の経験はないのですが、好きなBLのコレクションは一生大切にしようと思いました…☆

担当BLソムリエ:ジャージャー
何でも読む全天候型腐女子だが、最近一周回って王道こそ正義だと思い始めている。一番の好物は正統なアラブもの。スパダリ攻めが好き!

 



関連外部サイト

コメント18

投稿順|最新順

現在双子くん育児中の30代です(*^^*)
私は結婚しても妊娠出産育児しても腐女子はやめません 現在は妊娠前に務めていた外資系の職場に戻り家事育児仕事と忙しく過ごしています
そんな中やっぱり癒やしは腐ること(笑)
BLあっての私なのです
因みに旦那は腐男子です(笑)

自分の場合は妊娠中、出産後もなんの変化も無かったですね。
こうゆうのは本当に人それぞれですわね。

自分の癖がみんなに認められるのなら
堂々としてれば良いし
嫌悪されたり、影で噂されてるのも気にならないなら好きにしたらいい。

旦那に堂々とロリコンだ、害虫好きだと宣言されたら何をしてなくても自分は引きますね。
別れるかは別として。

匿名7番はお気の毒な人っぽいね

人によって、というか、自分と相手(彼氏や夫)との関係性によって、だとは思うけどねー。
自分だけじゃなくなるのが結婚だし。一緒に生きていく人がどう感じるか、
どういう距離感がいいのかは自分だけが決められることではないし。

えー単なる事実として言っただけですけどね。
だってみなさん腐女子である前に女性であり、主に社会人や学生などですよね。
結局は社会生活の中で趣味であるBLとどう付き合うかな話でしかないと思います。
自分のアイデンティティーに「腐女子」を入れてると話は違うのかもしれませんが、私にはよくわかりません。

でもBLに限らず案外みんな他人のことなんて気にしてないし、もっと気楽に楽しんだらいいじゃんって思ってるだけですけどね。
好き嫌いなんて人それぞれだし、そこをどうこう言ってくるなんて言う側の問題ですしね。
堂々としてりゃいいんじゃないのと思うけど、人によって違うのかもしれませんね。

とりあえず匿名7番が一番かわいそうかな

BLで離婚て…
容姿がよくたって趣味の範囲から逸脱しちゃったら離婚にいたるのは当たり前だと思うけど。

そもそも、この記事の「腐女子をやめる」って言葉も、なんとなく「は?」って感じ。
私は少女漫画のワンパターンさに飽き飽きしてBLに走り、BLの意外性にトキメキを覚えてしまったから今日に至るけどBLもワンパターン化してきて面白くなくなったら「BLを読むのをやめる」「BL本は買わなくなる」と思う。
それを「腐女子をやめる」というふうには感じないだろうなぁ。…屁理屈かもしれませんが。
転機なんて人それぞれだし、無理矢理やめる必要もない。

息子がいる家庭なら腐女子はやめた方がいいでしょう。
下手に影響受けて、腐男子→惨事ホモ、のコンボされたら泣くに泣けません。

趣味をパートナーや家族に隠すかどうか、っていうのはその人達とどういう関係性を作るかという問題だと思う。
その趣味がどういう趣味かというのは、そっから後の話じゃないかなぁ。

夫婦関係の理想みたいな型を崩さないという付合い方なら『腐趣味』を隠さなければならない確率は高くなるだろうし、あんたはあんた俺は俺という『放し飼い夫婦』なら別に隠さなくとも何の問題も起きない。

「夫婦だから」とか「腐女子だから」とかっていうパターンがある訳じゃない。
それぞれ相対する人によって、自分の態度も変わってくるっていう話の様な気がするんだけれども。

結局・・・腐女子って夫に隠さないといけないものなのか、
隠さなくてもいいものか分からないんだね。
てかまぁ自分は妊娠どころか結婚する予定すらないので
関係ない悩みだけどね(涙)

そうそう、たかが趣味なのに重く捉えすぎ。
「腐女子」なんて自分を構成する一部部分でしかないですよね。
その時々によって波はあって当然だしなんでいちいち気にする?
腐女子である自分に拘って自意識過剰になってる姿の方が痛々しいと思うけど。
はっきり言って誰も気にしてないよ。

たかが趣味なのに何故そんな大ごとになるのか、よく分からない。
そりゃあ子どもが生まれたら時間的にも身体的にも金銭的にもその前とは違うだろうし、思うにまかせないこともあると思うけど、常識的な配慮(子どもに見せないとか、食費を削ってまでの浪費をしないとか)さえあれば何の問題もないと思うけど。
イベントに行きにくくなるとかはあるとは思うけどね。
忙しくて本も読みたくなくなる人もいるかもしれないし、逆に忙しい生活の息抜きになる人もいるでしょう。
その人が続けたいと思うならば続けるし、やめようとおもうならばやめる、それだけじゃないの?

子供産んだ後も、子供には絶対に見られない配慮は必要だと思うけど、別にいんじゃないの。

匿名3番さんの離婚の理由は分からないけど、付き合ってる時から知られてたか、隠してて結婚してカムアウト・バレなのかで全然ちがうよね。
BLだからとかオタ活だから以前に隠し事が嫌いという人は一定数いるし、BLは男性から見たら快く受け入れられるものではない可能性はあるからなー。

旦那と小さい子供がいて自分も働いていてさらに美人なのに
親に子供をまかせてオタクのイベントに行きまくってる人に
会いましたが、楽しそうだし幸せそうでした
旦那さんがよっぽど理解あるのかな、なにか嫌味言われないのかな
でもこういう人に会うと、自分が思うほど結婚も妊娠も
大した転機じゃないのかもしれないなと思ったりしてます

「(結婚)するなら(BL)読むな、読むならするな」

↑を守らなかったが故に、離婚しました。
この原則を守れない人は結婚してはいけません。
私は顔には自身があって美人の部類に確実に入ります。
そんな私でも、超えられない壁があったのです。
もう一度いいます。
この(一行目の)原則が守れない人は絶対結婚してはいけません。

結婚を機に集めていたBL物を全て処分しました。
しばらくすると子どもも生まれ、旦那との会話も減り、結局BLに戻りました。
「納豆は大豆に戻れない」身にしみます。
処分したものを電子書籍で集め直しています。
私も電子書籍様様です。

自由に出掛けられず、眠れず、食べれず、やっと眠ってくれた子は離れれば泣く
そんな時にBLは唯一の娯楽、心のオアシス!
電子書籍ほんとありがたいです

PAGE TOP