BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

カップリング解釈違い発生!そのときあなたはどうする?

2019/01/03 16:31

2022/03/11 18:00

公式との解釈違い、こんな時、どうする?

 



「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」

いきなりここは腐女子サイトですか? という出だしで始まりましたが、こちらは かのニーチェ先生(マンガのニーチェ先生ではないですよ)の言葉です。一つのマンガや本を読んでも、その受け取り方や解釈は千差万別。加えて、解釈のもととなる媒体の情報量が少ないほど、受け手の考えは多岐にわたります。

悪役だったと思っていた推しが改心し、主人公に激甘になった
その逆で清廉潔白だと思っていたキャラクターが闇堕ち、どころか最初から闇側の人間だった
物語中盤から、受けがベンチから出てこない
公式グッズで攻めと受けがペアにならなかった

推しカプが実は親子だった
タイムスリップしてきた同じ人間だった

そもそも人間じゃなかった
接合したと思った攻めのアナルが存在していた

 

等々……。(後半はもう解釈か? と言われると微妙ですが)「解釈違い」はTwitterのトレンドに乗るほど日常的に、腐女子に衝撃を与えています。特に公式とカップリングの解釈違いは、大きな衝撃です。こうした解釈違いといった意見の相違が起こるのは腐女子の世界は日常茶飯事。そこでこのような解釈違いが起きるのかを調べてみました!

 

色々な「解釈違い」



カップリング解釈違い

誰を攻めにし、誰を受けにするか。商業BLでは多くの場合受け攻めが決まっていますが、二次創作となると、公式の情報を自分なりにくみ取り、妄想を膨らませてカップリングをします。同じ二人でも受け攻めが違えば、腐女子間で戦争が起きることもあります。逆カプ論争はカプ違いよりも激しいかもしれないですね。私のまわりにも、逆カプに親でも殺されたのか… というくらい過激派の子がいます。イベント会場などで逆カプを見ると謎の怒りが込み上げてくるそうで、なるべく逆を踏まないように細心の注意を払っているとか。

彼女の中で、受け攻めの解釈は譲れない信念めいたものなのでしょう。個人的に、BLの良さは平等性にあると思っている腐女子なので、受け攻めは気分や日替わりだったりすると萌えるのですが、考え方や萌えポイントは人それぞれですもんね。また、同じコマにいるだけで付き合っている……! と言う腐女子や、作品を越えて自分の好きなキャラクターをカップリングする強者腐女子も。

私の友人の腐女子は、原作で言葉を交わしたことがないキャラ同士を、「公式設定資料集で同じ学校だったって書いてあるから付き合ってる」と主張していました。これぞ強火腐女子……! 絡みがなくても過去に面識がある設定を出されたり、身長差がキスしやすいからとか、キャラデザや性格が真逆で最高だったりするとくっつけたくなるの、わからんでもない……。情報量が少ないからこそ妄想が捗るんです。



キャラ解釈違い
自分の中でキャラクターへのイメージを作り上げてしまったために、良い人キャラや天使キャラが少しクズな部分を見せると「○○はこんなキャラじゃない」と思ってしまうパターン。完璧なキャラの私服がダサかったりしても解釈違いを起こす人もいます。逆に、性格の悪いキャラクターが後からイイ人設定が足され「実はイイ人」となってしまうことに悲しむ方もいるようです。

また、原作で言った一言が独り歩きして変態キャラにされたりと、「二次創作でのキャラ設定」が共通認識のように確立してしまっているキャラもいますよね。その辺でもキャラ解釈の差が出てきます。キャラに対して理想や夢を抱きすぎると、後から公式に違う側面を出されたときにガッカリしてしまうのでしょうか。エンターテインメントの世界だから、推しには理想通りであってほしい! というのもわかるものの、色々な一面があるのって人間らしくてエモい。

推しを理解しようと考察すればするほど、ますますわからなくなるときってありませんか? いくらオタクである私が推しの言動から深層心理を理解しようと分析しても、そこにあるのは私というオタクを通して咀嚼された解釈であり、余計に推しが解らなくなったことがあります。登場人物を「キャラクター」として捉えると、言動の矛盾が気になってしまいますが、人間はいろんな側面がある生き物で矛盾がつきもの! と思えば、推しの「らしくない」側面も受け入れられるのかも……!?


同カプ解釈違い
ちるちるでも以前記事が組まれた「同カプ解釈違い」。キャラの愛情の矢印比重や関係性などに齟齬が生じているタイプです。これは、そのカプについて考えを拗らせていればいる程、起こりやすい気がします。

以前二次創作を通じてツイッターで交流のあった同じカプ推しの人とオフ会をしたとき、「A×Bはラブラブで結婚もするし赤ちゃんも生まれる!」という方に出会ったのですが、私は「A×Bはセフレ。AはほんとうはCが好きだしBの本命はDだけど、2人とも振り向いてもらえないから性欲処理で何となく始めた関係を引きずり惰性でセックスしている」という解釈が出来上がっていたので(こじらせ腐女子で申し訳ない……)自分の解釈は伝えずにイマイチ盛り上がらないままお別れしました。

「男性妊娠」や「寝取られ」、「複数人プレイ」などの展開を許せるか許せないか、なども各々のカプ解釈やBL観によって違ってきて興味深いですね。「解釈違い」が生じる原因としては、そのコンテンツやキャラクター、カップリングに並々ならぬ愛情や執着心を持っているからだと思います。また、それぞれの腐女子が歩んできた人生も、どういった解釈をするかに繋がります。今までの経験から導き出した解釈が他人によって否定されたら、たしかに複雑な気持ちになる人がいるのも頷けます。「そういう人もいるんだな」くらいの気持ちでそっとミュートするのが上手な生き方かもしれません。公式と解釈違いを起こしてしまったときは、ジャンルを去るか受け入れる、もしくは解釈違いの憤りを原動力にして作品を生み出してみては!?


解釈違いの波及効果

 
どこかの界隈で、大規模な「解釈違い」が起きると、他ジャンルのオタクたちが、大喜利のように「自ジャンル解釈違い」をツイートしている様子が見られます。やはり女オタクにとって「解釈違い」というのは、いつの時代も大きな問題の一つのようですね。

でも解釈違いがきっかけになって新しい萌えや遊びゴコロをくすぐる何かが生まれることもあるのも事実です。

読者さんは、公式と解釈違いを起こしてしまった時や地雷の避け方など、どうやって対処していますか?

コメント8

投稿順 | 最新順

匿名8番さん(1/1)

学生時代は二次創作が好きでしたが、所謂ノマ爆を食らってしまい二次創作がトラウマに…。
そもそも、ノマカプが公式なんだから解釈違いって何だよ!?って感じですが…笑(勿論、公式に凸などしてません)

以降は商業BL愛読者になりました。
初めからBLなら解釈違いとか起きないですしね。
今は一般作品は原作のまま楽しんでます。

匿名7番さん(1/1)

キャラの解釈違いで公式に凸る腐女子のやらかしは挙げたらキリがないですね。
あれは本当に迷惑なので止めましょう。
二次創作で腐女子人気が高まるとそういうのが出てくるから嫌なのです。

匿名6番さん(1/1)

解釈違いも美味しいです。
そうきたか!と違う可能性が広がるし自分的に良い事しかない。
だからと言って全部萌える訳でもないし、
自分の解釈一番はあんまり覆る事は無いんだけど別軸として楽しめます。

固定派過激派の人は大変だなあ、と思いますけど
大暴れすんのは迷惑だからほどほどにしてね。

匿名5番さん(1/1)

地雷はないですが、好みはめちゃくちゃ偏っているので、すごく調べてから買います。試し読み、ちるちるやその他サイトの感想などチェックするので、解釈違いはほとんど起こらないです。
ただ重要なネタばれをよく踏んでしまうという弱点があるので一概に良い手段とは言えませんが…個人的には解釈違い起こすよりはマシかなと思っています。

匿名4番さん(1/1)

思ってたのと公式の展開が違う時ってありますよね。長く腐女子をしているので見抜けるようになれよと自分に対して思うのですが。二次創作だと、いまだにこんなことになるなんて!ということがあります。

匿名3番さん(1/1)

自分の推しが攻め主人公だと思って読み始めた小説で
読み進むうちに推しはモブであるのが判明して茫然とした
全巻買いしてたのでその後完結まで読んだけど
全く主人公カプに感情移入できなくてとにかく読むのが苦行だった
やっぱ試し読みでちゃんとカプ確認して買うしかない
試し読みで勘違いわかったら絶対手に取らない

匿名2番さん(1/1)

明らかにギャップをねらった攻め受け逆のものはなんか萎えてしまう
不意打ちで受けが男らしいとかは萌えるんですけどね

匿名1番さん(1/1)

いらすとやの絵がいちいちおもしろい

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP