BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

グッズ断捨離したい…! でもその後のリバウンドに悩まされていませんか?

2019/05/06 11:30

2021/12/31 15:00

「断捨離リバウンド」を防ぐには!



皆さんは、グッズって集めますか?
アニメグッズって次から次へと新しいモノが出続けますよね。アレすごいですよね。
しかも、ここで渾身のオタク特有収集癖が出ちまう~~~!!
私は痛バッグを作ったりするのが大好きなオタクなので、好きなデザインを見つけたり新しいバッグを追加するときに勢いで買ってしまうことが多いです……。ジャンルによっては、本当に自分好みのデザインだったりするんですよね~~。

しかも、謎に推しカプで集めたいという欲……ないですか???? 推しと推しカプのキャラが全く被っていないときとか色々と倍になるけど腐女子のキャパ大丈夫そ?(自己紹介)

どれだけグッズを大切にしていようと断捨離が必要になってしまうタイミングは人それぞれです。なにかのきっかけで大切なコレクションがどうでもよくなり放出してしまったり、大掃除の時や引っ越し時にコレクションの「断捨離」を実践してしまったり。私も引っ越しするときにフィギュアを一掃しました……。ところが、なぜか新居に持っていくグッズ……増えていたんですよねぇ……。

断捨離の為にフリマアプリを見ていたら可愛いデザインのグッズを大量に見つけてしまった……ッッ!!



言わずもがな、私の負けです。なんで負けたか明日までに考えといてください。(敗因:推しが可愛い)(推しのせいにすな)
 

どうしてグッズの断捨離は失敗してしまうのか




どうにかしたい!!
私のようにそう思っていても、なかなか整理がつかない! という方が大半じゃないでしょうか。
無理やり捨ててみても未練が残っているので、結局あるきっかけで同じものを買い揃えてしまった! という方をよく見ます。

そんなこんなで結局捨てた数よりも、再び買ってしまったグッズのほうが多いなんていう断捨離リバウンドが起きることも! その断捨離リバウンドの主な要因を、以下にまとめてみました。
 
前より貪欲になってしまう
一度手放したシリーズを完結まで読みたくなり大人買いをしてしまう
「捨てたから買ってもいい」

一体どういうことなのでしょうか。
順にご説明していきましょう!

〇前より貪欲になってしまう
断捨離を無理に行って本当はまだ手放す覚悟が出来ていない必要なモノまで勢いで捨ててしまい、「うわあ! やっぱり手元に置いておきたい!」と飢餓感が芽生え、ネットや店舗で買いなおして(何なら関連商品も追加購入して)しまった結果、断捨離前よりも物が増えている状態に。
 
これはもう、断捨離のときに一番恐れている現象ですよね。これがあるから「まだとっておこう…」なんて捨てられない原因にも。

〇一度手放したシリーズを完結まで読みたくなり大人買いしてしまう
連載が長期になってくると新刊を買うのを忘れ、次第にそれが重なり熱が冷めて一度はその途中まで集めたものを中古ショップなどで売ってしまうものの、唐突にその作品を読みたくなって結局全巻大人買いしてしまう。

これは少年・青年漫画好き腐女子あるあるじゃないですか?
財力を手にするとこういう暴挙でストレス発散してしまうんですよね……。読んでいるときは幸せなんですが、その分部屋は狭くなっているという。

〇「捨てたから買ってもいい」
この理由に関しては至ってシンプルです! 断捨離したからグッズの数は減っている、そういえば最近全然グッズ買っていないな? なんて油断したところに現れる新しいグッズ情報。その結果ついついポチってしまい、あれ……断捨離する前と変わらないんじゃ? という無限ループに。

いやあ……自分でまとめておきながら上記の3つとも身に覚えがありすぎます……特に3つ目……。(震え声)

それで…「断捨離リバウンド」を防ぐには?



それから、これはあくまでも推測ですが年に一度「断捨離だ!」と気合いを入れてやると、突然の喪失感からこのような状態に陥るのではないかというのも考えられます。エモーショナルイーティングならぬ、エモーショナルコレクティング……??

全てを片付け広くなった部屋にテンションが上がり手放した直後はスッキリしているんですが、ふとしたときにこのように再燃してしまうんですよね。なので定期的に、もうこれは絶対に使わないぞというグッズは少量ずつでもいいので処分をしていきましょう。

ちなみに「断捨離リバウンド」を起こさない方法ですが、私の場合はまず買うか買わないかをしっかり悩むことです。なかなか難しいんですけどね……。

こう言ってしまうと元も子もないんですが、「これを買った後のビジョン」を明確に描けるかが重要です。「実用的」だったり「飾るところが決まっている」状態だったり、鍵に付けよう、だとかそんな風に考えられるモノは購入します。
 
逆に、とりあえず勢いだけで同じデザインのグッズをあれやこれやと買ってしまうと、結果的に袋から一度も出さずに何年も経ってしまいがち……それでも思い入れだけはあるから手離すと飢餓感芽生えがち……なんて状態に。(過去の実体験)

コラボカフェで貰えるコースターやランチョンシート等は、なるべく溜め込まないで友人に譲るなど有効活用します。
 

タイミングを待つことも大切



それでも、やっぱり手離すのが難しいことってありますよね。
キャラクターたちを裏切っているように感じてしまう……。そう感じてしまううちは、無理して断捨離しなくてもいいと思いますよ!!

私もずっと好きだったキャラクターをとある理由で降りることになってしまったとき、1年以上グッズを手離せないままでいたことがありました。けれど、ある日突然やっと手離せるようになったんです。

手離そうとしてストレスをためるくらいなら、少しタイミングを待ってみるのはどうでしょう?
それでも「やっぱり手離したい!!!」という気持ちがあるなら、一度恐れず手離してしまうのも一つの手かも……? フリマアプリとかだと、出品してから購入されるまである程度の猶予があったりするのでいつでも取り消せますよね。


**********
 

そもそも断捨離自体が難しいことなのに、それが思い入れのあるグッズなら尚更難しいと思います。好きだった、もしくは好きなんだもの。好きだから買ったんだもの。難しくて当たり前ですよね。


「それが出来たら苦労しないよ…!」というお声も聞こえてきますがこまめに取捨選択をすることを習慣づけると、結果的に今後も長くオタ活を行えるのでぜひひとつの参考程度に試してみてはいかがでしょうか!!

 

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

死後の事を気にするくらいなら、腐女子自体を断捨離した方がいいと思う。
腐男子がホモと誤解されるリスクに比べたら遥かにマシ。
もう腐女子は世間に定着してると言ってよいほど人口が多いのだから堂々としてればよいです。

匿名4番さん(1/1)

家の床が抜けそう…と心配だったのと、大量のBL本を残して死ぬと子供に迷惑をかけてしまうと思い、2千冊以上断捨離しました。
買い直しはありませんが、今は電子書籍メインで購入しています。
紙で購入しても、繰り返し読む本でなければフリマアプリで直ぐに売るようにしています。
部屋がスッキリしてとても快適です!

私もおばちゃんになったら
感受性が乏しくなって
何にも感動しなくなるんだろうな
と思ってたんだが、
むしろ35歳を越えてからの方が
好きなものがどんどん増えてきて
サイクルがもっそい早い気がする。
古いものも新しいものも関係なく
いいものはたくさんあるので、
昔好きだったものに20年後再び
ハマる事とか結構あります。

匿名3番さん(1/1)

そのクオリティーの高いタイトルと作家名を全部チェックしたい。
読めそうで読めない部分、隠れて見えない部分が気になります。

匿名2番さん(1/1)

ジャンルを移動するときは、元のジャンルのグッズを全て売り払い、新しいジャンルのグッズ購入資金へ当てるようにしています。
結構な収集癖なので、はまってると手当たり次第に購入して特典も全て集めたりしてるんですが、熱が冷めると目も向けなくなってしまい...
グッズがたまっていくこともなく、購入資金も手に入るので一石二鳥ですね。
たまに振り返ったら懐かしくなって惜しくなることもありますが、前ほどの熱までぶり返すことはないので再び集める事はないです。

BL好きなのがバレても支障ないんで
本を処分する必要は全くないのですが、
災害対策のために断捨離しています。
10買ったら100捨てるのが理想なんですが、
元々好きな物しか集めてないので、
捨てられる物ってほぼないんですよね(ノ_・、)
好きな物って3ヶ月単位で変わっていくけれど、
私は昔好きだった物も今好きな物も
両方大事にしたいタイプなので、
昔ハマってた物が捨てられないのが悩みです。

匿名1番さん(1/1)

写真の「between the pork」に笑う。NHKクオリティー笑

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP