BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2018腐女子神20シーズン秋 ランキング講評

2019/01/17 13:00



2018年腐女子神20シーズン秋のランキング講評です!
みなさまの奮闘をたたえ、ランクインメンバーを大発表いたします!

1位 ayaayacさん


2018年腐女子神20シーズン秋のMVPはayaayacさんです!おめでとうございます☆
今シーズンも安定したポイントの獲得!12月はとくに力を入れて取り組んでくださいました。「この先何度でも読み返す大切な物語。」(ネタバレあり)と題してレビューしてくださったのは、一ノ瀬ゆま先生の『gift (下) 薄紅めく空の、潤びる螺旋の、光る岸辺の、』です。上中、そして今回の下巻を読んで今までの出来事を一つ一つ思い返して紡がれた言葉がとてもあたたかく、作品への強い思い入れが伝わってきました(^_^)

2位 ぴれーねさん


準MVPは腐女子神20常連のぴれーねさん!おめでとうございます♪
今回も安定したお役立ちポイントをキープ。今シーズン最もお役立ちポイントを獲得したのは犬飼のの先生著・笠井あゆみ先生イラストの『幼生竜を飼いならせ 暴君竜を飼いならせ(6)』です。「艱難辛苦を乗り越えて結ばれたカップルの、尊いイチャラブパートをご褒美ターンと呼ばせていただいてます。」(ネタバレあり)とレビューしてくださいました!「ご褒美ターン」の作品に出会った時、ぜひ使わせていただきたいです(´ω`*)

3位 chikakumacoさん


3位はchikakumacoさんです☆初ランクインした2018年腐女子神20シーズン春からトップ3内をキープ!素晴らしいです、おめでとうございます!!
「終わってしまうのが、本当に嫌で…。」(ネタバレあり)と神評価を押してくださったのは、日高ショーコ先生の『憂鬱な朝(8)』です。シリーズのファンにとっては一生迎えたくない完結…しかし読まないわけにもいかないというジレンマ…。真正面から作品と向き合い憂鬱な朝への深い愛とともに思いの丈を存分に語って下さっています♥
 

4位 ポッチさん


今シーズンも安定してレビューを投稿してくださり見事トップ5入りです。おめでとうございます~!ポッチさんのテンションがとてつもなく上がったことが伝わってきた作品は一穂ミチ先生著・竹美家らら先生イラストの『メロウレイン~ふったらどしゃぶり~』です。「同人誌や特典は手に入れられなかったものもあるので、個人的にめっちゃ嬉しかった。」(ネタバレあり)と喜びを表現してくださっています!彼らとまた会える日が来ること、希望をもちつつ待ちましょう( ^ω^ ) 

5位 あーちゃん2016さん


あーちゃん2016さんは前回からワンランクアップ☆小説・グッズ・情報を中心にレビューを投稿してくださっています。いつもありがとうございます!「車内読み不可」(ネタバレあり)と題しレビューしてくださったのは、綾ちはる先生著・伊東七つ生先生イラストの『三千世界で君を恋う』です。「なんとなく購入し、ほわわんと読み始め。早い段階で「ヤバイ」と気づいたものの止められる訳もなく…」かわいい表紙に目を奪われ、読み始めると衝撃のストーリー展開にグイグイ引き込まれますよね! 
 

6位 165さん


毎月こまめにレビューを投稿してくださった165さん!見事トップ10入りです。おめでとうございます♪「盛り盛りだくさん!」(ネタバレあり)と作品のボリューム感が伝わってくるレビューを綴ってくださったのは、はらだ先生の『よるとあさの歌 Ec』です。「エッチも盛りだくさんでヨルの性欲に朝一のアソコが筋肉痛になってしまうよ(笑)」と気遣う場面も(∩´∀`)∩ ふたりのラブラブっぷりが存分に堪能でき幸福感に満たされます! 
 

7位 てんてんさん


今シーズンも小説、小冊子、特典・情報をコツコツと投稿してくださいました!ありがとうございます。雨月夜道先生著・すずくらはる先生イラストの『新婚オメガの戦国初恋絵巻 コミコミ特典書き下ろし小冊子 絵は口ほどにものを言う』では「A5判カラー表紙(文庫カバー同イラスト)いつものコミコミ小冊子より増量しての2段組16頁にて狸視点で傑との過去から現在から後日譚となっています。」(ネタバレあり)と丁寧でわかりやすい解説で魅力を投稿してくださっています♪
   

8位 ふばばさん


前回からランクアップのふばばさん!おめでとうございます☆コミック&小説のレビューと情報を投稿してくださっています。「ダンディ降臨、いや〜ほんとに堪能しました…」(ネタバレあり)と綴ってくださったのは、上田アキ先生の『恋が落ちたら』です!ちるちるのレビューランキングにも瞬く間にランクインし話題になった本作。「伊瀬くんの手袋を引き抜く菱本さんの指先、マフラーを取る手、次々と脱ぎ捨てる衣服が散らばり…」伊瀬くんのみならず菱本さんの大人の魅力に夢中になる人がたくさんいたことでしょう~!
 

9位 raraらららさん


raraらららさんも前回からランクアップです☆おめでとうございます!
主に情報の修正とコミックのレビュー投稿をしてくださっています。とくに11月と12月は力を入れて取り組んでくださいました\(^o^)/今シーズンraraらららさんが出会った神作品はゆき林檎先生の『セカンドワールド』です。「弱い部分を補い合って寄り添って、末永く幸せになって欲しいです。」(ネタバレあり)と二人の幸せな未来を想うレビューを綴ってくださっています! 
 

10位 Sakura0904さん


見事トップ10入りを果たしたSakura0904さん、おめでとうございます☆今シーズンは話題の作品や人気シリーズのレビューを投稿してくださっていますね!「 通い妻BL、尊い 。彼の必死な気持ちが手に取るように伝わってきて悶えました。」(ネタバレあり)と語ってくださったのは、くれの又秋先生の『我慢なんておよしなさい』です。大人の余裕を持つ四十住さんとしっかり者で料理上手な高校生の桜木くん。年の差はあるもののお互いの立場を尊重し、ゆっくりと距離を縮めていく様子にキュンキュンが止まりません!!

 
11位からのユーザーです

フランクさん
小説もコミックもまんべんなくレビューを投稿してくださったフランクさん。海野幸先生著・小椋ムク先生イラストの『悪い男には裏がある』では、「もうギャップの連続、ギャップの塊で萌える〜!!」(ネタバレあり)と、熱量のあるレビューを投稿してくださいました。
 
いるいるさん
毎月安定したレビュー数とお役立ちポイントを獲得してくださったいるいるさん。ナツメカズキ先生原作ドラマCD『NIGHTS BEFORE NIGHT【BLCD】』では、「いつのまにかお兄ちゃんよりおっきくなったんだね…雪鷹…(;ω;)」(ネタバレあり)と、登場人物や作品への思いのこもったレビューを投稿してくださいました。
 
小説作品を中心にたくさんのレビューを投稿してくださったfandesuさん。高遠琉加先生著・麻々原絵里依先生イラストの『天使と悪魔の一週間』では、「「やっぱり高遠さんがだいすきだーっ」と叫びたくなる様なお話でした。」(ネタバレあり)という熱いレビューに、お役立ちポイントも多く押されておりました。
 
コミック作品のレビューを多く投稿してくださいました。熊猫先生の『愛は金なり』では、「やっぱり掴みは大事!キャラに惚れると作品は何倍も楽しく読むことが出来ます。」(ネタバレあり)と、読了後の満足感がひしひしと伝わってくる素敵なレビューでした。
安定したお役立ちポイント数とレビュー数をキープしてくださった 東雲月虹さん。三月えみ先生の『夜明けの序章』では、「読み終わってもまた読み返してしまうループ…余韻が凄い…。」(ネタバレあり)と、作品の読み込みの深さと先生への愛のこもった熱いレビューを投稿してくださいました。
コミックス作品を中心にレビューを投稿してくださった雀影さん。上田アキ先生の『恋が落ちたら』では、「このたった一文字の違いのような、そんなちょっとした仕掛けみたいなものが、キャラクターの設定や、あちらこちらに仕掛けてあって、上手いなって感心しました。」(ネタバレあり)と、タイトルの考察も含めて深い思いのこもったレビューでした。
12月にとてもたくさんのレビューを投稿してくださったfiona0109さん。月村奎先生著・木下けい子先生イラストの『眠り王子にキスを』では、「月村さんの作品を読むのは初めてでしたが、全体に漂う落ち着いた優しい雰囲気がとても好きでした。」と、読了後の満足感がじんわりと伝わってくるようなレビューでした。
 
コミックやグッズのレビューを毎月投稿してくださったののみさん。ツブキ先生の『ばかの恋』では、「あ…あれ?ちょっとイメージと違…う??と思いつつ読んでみたら、なんだこれは!面白い!!!」(ネタバレあり)と、驚きと面白さがひしひしと伝わってくる素敵なレビューでした。
 
だーだーさん
毎月安定したレビュー数のだーだーさん。式夏緒先生の『最終電車』では、「甘酸っぱいです!ほんとに、もう、リーマンなのに初々しい二人にニヤニヤさせていただきました。」(ネタバレあり)と、素直な感動と萌えを語ったレビューを投稿してくださいました。
 
レビューポイント、お役立ちポイントともにまんべんなく獲得のみみみ。さん。ぴい先生の『ナツマチ』では、「2018年のベスト1,2を争うキラキラ眩しい青春BL!」(ネタバレあり)と、作品や登場人物への熱い思いのこもった素敵なレビューを投稿してくださいました。
 
 

次回は冬シーズンになります!
みなさん引き続きBL感想お待ちしております!

コメント2

投稿順|最新順

私も気になっていました。
このレビューアーの方、違う作品のレビューのほうが明らかに良かったのに、なぜこのレビュー紹介したんだろう?って。
選者様も全部に目を通すのは大変でしょうし、大人の事情もあるんですかね?

紹介されるレビューは、役ボの押された数が多いものでは無く、選者さんの心に響いたものなんですね。

PAGE TOP