BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

座裏屋蘭丸、表紙絵制作工程公開!BL創作の裏に迫る話題の本を中身チラ見せ!

2019/02/22 10:00

名作、名セリフはどう生まれた? 人気作家インタビュー満載『BL部へようこそ』



「どうしたらこんな話が書けるの!?」――名作、名シーン、名セリフに出会った時、感嘆するとともに裏側が知りたい! と思ってしまいますよね。2月1日に発売された話題の本『BL部へようこそ』では、BL界のクリエイターが創作の裏側をたっぷりと語っていらっしゃいます。

作家インタビューでは、座裏屋蘭丸先生や木原音瀬先生、一穂ミチ先生ら大人気作家7名にインタビュー! また、座裏屋先生の貴重なカバーイラスト制作工程も堪能できます!!


一癖あるのに嫌いになれないキャラクター作りが魅力の木原音瀬先生は、キャラづくりにおいて「人に嫌われない、ギリギリのライン」でコントロールされているそうです。本当に絶妙ギリギリを突いてくる“木原ワールド”の裏に迫るインタビュー、ファン必見です!


また、BL小説の人気作家を数えたとき、木原先生とともに五指に入るであろう一穂ミチ先生は、貴重なお話とともに、締め切りが近くならないとエンジンがかからないという意外な一面も披露してらっしゃいます(笑)。


個人的に面白かったのは、扇ゆずは先生の「好きなものに素直になるのが一番大切」というお話です。確かに、作者の方の"好き"の情熱にあふれている物語って、とても引き込まれますよね!

さらに、BLCDの音響監督やBL表紙の装丁デザイナーなどのBL制作者へのインタビューも! いわゆる“スタッフさん”のお話はうかがう機会がなかなかないので、どういった経緯で作品が生まれるのか気になりますね!

たくさんの方のBL愛にあふれたインタビュー集、ぜひお手に取ってご覧ください。

 

BL部へようこそ』編集:BL部

 


BL(ボーイズ・ラブ)はいまやマニアだけのものではなく、一大ジャンルといって差し支えありません。多くの人を魅了する愛のファンタジー=BLならではのドラマは一体どのように生み出されているのか。本書では、漫画、小説をはじめ、ドラマCD、ブックデザインまで、 今のBL界を支える気鋭のクリエイターたちに、その創作の裏側をたっぷりと語っていただきました。すでにディープなBL読者である方にも、おそるおそる触れようとしている初心者の方にもおすすめです。

作家インタビュー
座裏屋蘭丸(カバーイラスト制作工程公開)/木原音瀬/扇ゆずは/一穂ミチ/ 日塔てい/ヤマダ/志水ゆき

制作者インタビュー
菊池晃一(株式会社ノワ)/GINGER BERRY&Ginger Records/清水香苗・小菅ひとみ(CoCo.Design)

書名:『BL部へようこそ
編集:BL部
発行:自由国民社
本体価格:1600円+税

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP