BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

いまのBL用語にモノ申す!?ポジティブな言葉で争いをなくせたら…。

2019/02/21 13:06

2022/06/07 18:00

「地雷」「腐女子」って…言葉が強すぎる?



BL用語には200万種類あんねん。
私たちは言葉のイメージによってその意味を推測しますよね。例えば、「時は金なり」ということわざは、お金=大事なものというイメージが大衆に共通しているため、なんとなく言いたいことが分かります。

逆に言うと、そのモノのイメージは指し示す言葉のイメージに引っ張られているんです。BL用語はややネガティブなイメージのもの(地雷、沼など)が多いですよね。

そこで筆者は考えました。ポジティブな言葉に変えれば、使っている自分たちもハッピーな気持ちになれるのではないでしょうか!

ということで今回は、BLの用語でマイナスイメージの言葉が使われているものと、その代案を考えてみました!

 

1.地雷



意味…苦手、もしくは嫌いで絶対に受け入れられないジャンルやカップリング、シチュエーション、設定などを指す言葉(numanの用語集より)

自分の苦手なものを指す言葉「地雷」ですが、そもそも地雷は踏むと爆発するように作られた兵器のことです。今の日本では、地雷=悪いものというイメージがあります。

しかし、私たちが言う「地雷」は、自分は苦手、嫌いだけれど、好きな方もいるものです。
なにより、自分の好きな作品や自分の作品が「地雷」と言われたらショックですよね。

代案…パクチー
猛烈に好きな人も、猛烈に嫌いな人もいるのがパクチー、ということで選んでみました。
「地雷」と比べてものすごく柔らかくなりましたよね! 自分の好きな作品が「パクチー」と言われたら……まあ、許容できます!

2.腐女子



BLを好きな女性のことを「腐女子」と呼ぶのは既に世間に広まっているように思います。たまにただの女性オタクのことを「腐女子」と呼んでいる方もいます。

「腐っても鯛」と言うように、「腐る」という言葉には悪くなるというイメージがあります。そもそも、「腐女子」という言葉はBL好きの方が自分自身を自嘲的に称したことが始まりです。

しかし、BLを読んでいるときの自分、腐っていますか? いやむしろ目はらんらんと輝いているのでは?
BLが好きであることに誇りを持って生きていきたい!

また、「腐」という悪いイメージがある文字が付いていることで、非BL好きの方から必要以上に卑下されているような気もします。

代案…浮女子
「フジョシ」という言葉の響きが素敵なので、「腐」だけ変えてみました! BLを読んでいる時、ニヤニヤして浮ついてしまっていることからこの漢字を選びました。
個人的には、「BL好き」だけでもいいかな? とも思います。

3.解釈違い



「解釈違い」という言葉自体には特にマイナスイメージのある文字は使われていないのですが、最近ちまたで解釈違いトラブルをよく見るので、新たな言葉を考えてみました。
また、こちらも「地雷」と同様に自分の作品が「解釈違い」と言われたら落ち込みますよね。

代案…育った畑が違う
例えば、トマトを育てるにしても畑によって味は違います。「解釈」には正解があるような気がしてしまいますが、野菜の味に良いも悪いもない! 甘い方が好きな人がいると同時に、酸味が強い方が好きな人もおり、味は個性だということでこちらを選びました。
「○○さんの描くAくん、私と育てている畑が違うんだよな~。」という風に使うのはどうでしょう?(笑)

4.沼



「解釈違い」と同じように、こちらも至って普通のワードですが、個人的に「沼落ち」と聞くとなんとなく泥水の中に落ちていく自分を想像してしまうので入れてみました(笑)。

沼とは、自然に水をたたえたところやどろ深い大きな池を指すそうです。深ーい沼へと落ち行く姿と、推しや界隈にハマっていくオタクの様子をかけた用語“沼落ち”や“沼る”という言葉は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

代案…泉
落ちていく表現自体は好きなのですが、沼と聞くとなんとなく茶色っぽい汚い水を想像してしまう…といういことで、綺麗な聖水的イメージのある泉を提案します!
泉湧き……好きという気持ちが溢れて止まらない! なんだか一気に推し活が神秘的なものになってしまった気がしなくもないですが……(笑)。

*******

いかがでしたでしょうか?
BL好き同士の争いや、BL好きが叩かれる事態が少なくないので、言葉の面からそれを減らせないか? と思い、この記事を作成しました。
趣味としてBLを楽しむために、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

最後に、フランスの文学者ロラン・バルトが提唱した「作者は物語の解釈を決める最高権威ではない。物語の解釈を決めるのは読者である。」という考え方を置いておきます。

 

コメント36

投稿順 | 最新順

匿名33番さん(1/1)

変えたい人は勝手に代案広めればいいよ。何もせず文句付けるだけなのは違うよね。まあちるちるが発信したところで変わらないとは思うけど。
私は腐女子と地雷でいいわ。

匿名32番さん(1/1)

用語より行いを改めて欲しいです。
苦手って言ってるのにこれなら読めるって薦める人迷惑です。本気の善意で薦めてくれるからたちが悪いんですよ。読まなきゃ損してるとかどうでもいい・・。
そういの除けには絶対無理って分かりやすい「地雷」のような強い言葉も使いたくなります。自衛手段に使えないソフトな用語は浸透しないんじゃないですか。

匿名31番さん(1/1)

腐女子が地雷って人の気持ち分かる…いつも過剰反応してめんどくさい。

匿名30番さん(1/1)

腐女子は腐女子で十分でしょ
ここのコメ欄見たら分かる通り性根心根が腐ってるんだもん
醜い争い続けてさ

「BL好き同士の争いや、BL好きが叩かれる事態が少なくないので、言葉の面からそれを減らせないか? と思い、この記事を作成しました。」

っていう記事でこれだから

匿名17番さん(2/2)

ある人が「地雷」と呼ぶものも他の人が大好きなものだったりするし、そもそも作者さんは人を傷付けてやろうと思ってトラップを仕掛けた訳じゃないと思います。「地雷」と呼ぶなとまでは思わないけど、公言すれば多方面に失礼&顰蹙を買うものでしょう。

匿名24番さん(2/2)

>地雷を踏むって別にBL用語でも腐女子用語でもオタク用語ですらないから
触れると危険なものの例えとして辞書にも載ってる
ご時世だからこの単語使うなってのはどうかと思うし
文字通り兵器として受け取るのはただ言葉を知らないだけでは

辞書に載ってる言葉でも時代に沿って変わるもんだし変えていこうって話では?
ちょっと前のめりすぎ

匿名29番さん(1/1)

〉20~35歳までは腐女子
36~45歳までは貴腐人
それ以上は汚超腐人

ただの差別じゃん。

匿名28番さん(1/1)

地雷を踏むって別にBL用語でも腐女子用語でもオタク用語ですらないから
触れると危険なものの例えとして辞書にも載ってる
ご時世だからこの単語使うなってのはどうかと思うし
文字通り兵器として受け取るのはただ言葉を知らないだけでは

匿名27番さん(1/1)

>非BL好きの方から必要以上に卑下されているような気もします。

日本語おかしくない?

匿名26番さん(1/1)

腐女子をそこまで深刻な卑屈さで自虐として使ってなかったのでそんなに嫌でも無いですね
ゲイどころか女で完全に部外者なのに、ここまで男同士の恋愛に惹かれるのは滑稽で面白いなくらいは思ってましたが
ただ地雷と言うのは兵器としての悪質さや作者が故意に隠しているように感じてしまうニュアンスが苦手で使わないようにしてました
というか、地雷に関してはわざわざパクチーなんて言い方しなくても普通に「私は苦手なんだけど」って言えば意味は変わらないのでは…

匿名25番さん(1/1)

言葉自体を変えても柔らかく感じるのは結局最初のごろくらいで、浸透してきたらニュアンスは変わらない気が…
あれです。
朝起きるのがしんどいから好きな曲をアラームにしたらその曲が嫌になっちったみたいな…?

匿名24番さん(1/2)

地雷って形容する文化どうかと思う。
ご時世的にもそろそろやめたほうがいいと感じます。
幸せって言ったら〜とはまた違うベクトルの問題だと思うけど…

匿名23番さん(1/1)

うわー過剰な配慮を求める息苦しさよ!
幸せ~って発信したら幸せじゃない人のこと考えろってイチャモン付ける人と同じだ

匿名22番さん(1/1)

自分が嫌いなものを地雷の代わりに呼ぶって事?
好きな人の事考えてない発言する人ってたまにいるよね

匿名21番さん(1/1)

パクチー好きなので使えないですね
好きな人も苦手な人もいるというのはそうですが、
結局地雷という言葉を使うときは自分目線苦手なものですから好きなもので例えるのは嫌ですし、好きな人がいるもので言うのはとても失礼な気がします。
実際パクチー好きからしたら地雷=パクチーと言われるのは、好きなCPを地雷と言われたときと同じような気持ちです。

匿名20番さん(1/1)

一次BLも好きだけど二次腐でもあるので
腐女子に違和感持ったことはないですね。
BLじゃない作品でBL萌えはやっぱり罪悪感もあるので自虐も普通に受け入れていました。
一次BLしか好きじゃなかったら疑問を持ったかも。

匿名19番さん(1/1)

20~35歳までは腐女子
36~45歳までは貴腐人
それ以上は汚超腐人

こうやって年齢で分ければよいかと。
世代によっては価値観・好みも違うだろうし。

匿名18番さん(1/1)

沼→泉いいですね!
湧き出て溢れてしまうのも新しい表現にできそうです。

匿名17番さん(1/2)

「浮女子」……言い得て妙ですね。確かにBLを読んでいる時の私は、ふわっふわしとる。

地雷をパクチーに読み替えは、BL系統分類の「パクチー系」とややこしいかも。

匿名12番さん(2/2)

代案でしかないのに気に入ったのか使っている人がいるけど、食べ物はNGだと思う。
口がまずくなる。ブームは一過性で我慢できても、これは違う。

匿名16番さん(1/1)

先日別の記事でも取り上げられていた『仲人おばさん』にはめっちゃ笑いました。
私も『腐女子』は好みではないです。これだけ音としてふじょしが広まってるので、漢字を変えるのには大賛成です。lgbtqに対する考え方が変われば、bl好きに対する考え方も変わるんでしょうか…
あと商業と2次創作(nmmnも)では、他人からの忌まれ方が違うと思うんですけど(;_;)

匿名15番さん(1/1)

パクチーが好きな人は使いにくい気がするので、パクチーの代案として、ドリアンはどうでしょう?
日本にはあまり好きな人はいない気がしますし、匂い被害が度々ニュースになるので。
日本の食べ物ではクサヤとか、世界一臭いシュールストレミングとかもありますが、わかりやすさではドリアンかな?って思いました。

匿名14番さん(1/1)

私は二次創作とかまったく知らずに商業BLを読みはじめまして、
その後辿り着いたちるちるで「腐女子」という単語を知ったのですが、、
はじめはすごく嫌な気持ちになりましたね~
腐る?!BLが好きって、そこまで自虐的になるようなことかなぁ??って
でも今はもうさすがに慣れちゃいました~まあ、ネット上でのことなので、、そう、ネット限定です!
私はリアルでは誰にもBL好きなこと言ってないからリアルで使うことは無い単語ですし
今後も使わないです。

匿名13番さん(1/1)

私は2次も読むから腐女子で全然オッケー違和感ナシなんだけど商業blオンリーの人は疑問に思うのかな
腐女子も地雷も完全に定着してるから今さら変わらないだろうけど
特に後者はヲタ界隈以外でも頻繁に使われる言葉だし言葉の意味そのままに重く受け止めないのがいいんじゃない

匿名12番さん(1/2)

パクチーが好きな人が「パクチー」を使うときは「萌え」ですよね??
だったら苦手要素はどう言うんですか?

匿名11番さん(1/1)

自分とは立場の違う人たちを受容する、尊重するって
共存していく上で大事ですよね。

匿名10番さん(1/1)

育った畑が違う、分かりみがすごかったw
趣味違う人としゃべってて新しい世界が開けたりすることもあるし、仲良くできる用語いいですね。

匿名9番さん(1/1)

>代案…浮女子
なるほどね!なんか楽しい。でも元々は婦女子をもじって腐女子になったのでせう?さらに変化させて今度は浮女子?ありかもだけど、やっぱり元に戻って婦女子の方が好感持てる。

匿名8番さん(1/1)

腐女子って、近年できた単語それ以前はじゃあなんて呼んでたかって言われると、特に固有名詞が無かった気がするから(やおい好きとかそんなん)腐女子って言葉を考えた人はある意味凄いとは思う。
なんで腐って付くかと言うと、アニメキャラの○○くんと✕✕くんが付き合ってたら楽しいな〜妄想グヘヘヘへ♡みたいな思考が、脳みそ腐ってると揶揄した事からだから、あながち間違ってないだよね。
元々2次創作から始まった文化だから、2次畑にいる自分には違和感ない。
ただ、最近のBLブームに流されて来た新規の人達にはそういう思考が無いから自分が腐った人間みたいに言われるのが嫌なのかもしれないね。

匿名7番さん(1/1)

育った畑が違う、すごい納得できます!
それじゃ仕方ねーなーってなってお互い受け入れ合えるかもw

匿名6番さん(1/1)

パクチーは野菜でしょ。
野菜以外にどんな意味があるの?
地雷も腐女子も定着してるから変えるのは難しいと思うけど。

匿名5番さん(1/1)

地雷も腐女子もあまり使わないです。なんか中途半端に配慮する人がいたりしない人がいたり…だからイライラするわけでいっそみんな自由に好きなもの作って見せようぜという気持ちになってしまいます。単に自分が反応しないエロ本みたいなものなので地雷って言うのは大袈裟だなと思ってしまいますね。

匿名4番さん(1/1)

素晴らしい!どれもいい案ですね。特に地雷→パクチーがお気に入りです(笑)。

匿名3番さん(1/1)

腐女子の代案を見て、爆笑しちゃった!
そして「育った畑が違う」にはやるな!と。

腐界平和のために、あれこれ一生懸命考えた(であろう)記者さん、かわいいなと思ってしまいました。

匿名2番さん(1/1)

ふじょしってのは変わってほしいとずっと思ってる。別に腐ってない…
なので最近はシッパー使ってる

匿名1番さん(1/1)

周りから見て、「浮いている」と自身が「浮かれている」という、両方を表しているかの様で、言い得て妙だと思いました。良いですね。
地雷はあまり使わなくて、わぁわぁ言い合ったりするので、私は良く「祭り」って、言ってます。論争とかも「お祭り騒ぎ」と、言ってしまえば、なんだかお互いに最後は笑ってしまう的な。
確かに度の過ぎた自虐や自嘲はもはや痛々しくて流行らないと思います。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP