BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

名作は萌えの宝箱!読んでなきゃマズイ!?神BL

2019/05/04 15:30

今まで読んでなかったのを後悔する!BLマスターピースを読もう!



マスターピース、それは優れた名作のこと。「有名すぎて逆に読んでいない作品」ってありませんか?話題になっていることは知っていたけれど、いつか読もうと思っているうちに時は過ぎ…いつの間にか忘れてなくなってしまう購買意欲。存在は知っているのに読んでいない名作について考えてみました。


何故、名作だと知りつつ何時までも読まないのか?


①新刊ばかり買う


推し作家さんの新刊を求めて本屋に向かったものの、平積みになっているその他の新刊にも手が出てしまうこと、ありませんか?集めているコミックスの最新刊も見つけると必ず買ってしまいますよね。ついつい新しいものにばかり注目してしまいます。

②表紙買いギャンブラー


表紙だけで一目ぼれし購入すると、50%くらいは「なんか思ってたのと違ったな」となり、そのあとあまり読まなかったりするのですが、たまに最高オブ最高な尊い作品を見つけてしまうと、バイブスがブチ上がり、腐女子の友達に片っ端からオススメしてしまいます。この、表紙をめくってみないとわからないギャンブル感がクセになり表紙買いをしてしまう人は私の他にもいるのではないでしょうか。

③ブームをのがしズルズルと…


自分が腐女子になる前のいにしえの作品や、知らないうちに最終巻が発売されていた作品など、気付いた時には乗り遅れていた!なんて作品がありませんか?私はいつか買おうという状態が何年も続きいつまでも読んでいない名作が数多くあります…。


レジェンド神作品のここがスゴイ!


①評価に裏付けされた面白さ


人気のある作品は、たとえ地雷シチュエーションだったとしても読ませる力の強さや絵のうまさ、漫画のうまさでグイグイ読ませてくれるものが多いです。リバは基本的に苦手だけどこの商業なら読める!なんて経験ありませんか?評価が高いということはそれだけ魅力的な作品で、多くの人に刺さるんですよね!

②有名なので感動を共有しやすい


読み終わった後に尊さを誰かと共有したくなっても、有名作品ならみんな知っているので受け止めてくれる場所が多いんです!Twitterで検索すれば「わかる…」ツイートがわんさか出てきますし、レビューの考察や感想にも萌えられます。

③新しい萌えを発見する


神作品に触れると、地雷シチュが性癖になったり新しい萌えポイントに気づいたりすることがあります。新たな自分の発見ですね。さらに、名作は巻数が多いものも多いので、世界観にどっぷりつかれて人生が輝きだします。ハローニューワールド。

今まで読んでこなかった名作を読んでみた


2,3年間読もうと思って読まなかった作品、『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』が映画化するということで、ついに読んでみました。

……何で今まで読まなかったんだ…!!!!!!!

えっ、まって、最高なんですが!? 男同士のくそデカ感情が最高だしゲイとノンケの葛藤や、男性らしい(?)身体の繋がりばっかり求める感じとか私の性癖ビンゴ大会という感じで堪りませんでした!!!!なにより主人公がクズの代名詞みたいなクズ!鬼畜攻めのクズとかじゃなくてリアルに良そうな絶妙なクズ感。誰の中にも絶対、弱い部分とかあって、誘惑に負けそうになる時ってあるじゃないですか。この主人公、そういう誘惑に全部負けるの。そんでもって、それを自分のせいではなく相手のせいにするわけです。こんな神作品なんで今まで教えてくれなかったの? いいえ、オススメされてたのに読まなかったのは私の方でした。これを機に、気になってる作品片っ端から読もうと思いました。読まずにいるのモッタイナイ!

平成を生きた腐女子が読んでおきたい商業BLコミックス一覧

□『世界一初恋』 中村春菊
□『テンカウント』 宝井理人
□『抱かれたい男一位に脅されています。』 桜日梯子
□『宇田川町で待っててよ。』 秀良子
□『憂鬱な朝』 日高ショーコ
□『囀る鳥は羽ばたかない』 ヨネダコウ
□『どうしても触れたくない』 ヨネダコウ
□『同級生』 中村明日美子
□『チョコストロベリーバニラ』 彩景でりこ
□『窮鼠はチーズの夢を見る』 水城せとな
□『リンクス』 キヅナツキ
□『やたもも』 はらだ
□『エスケープジャーニー』 おげれつたなか
□『四代目・大和辰之』 スカーレット・ベリ子
□『恋するインテリジェンス』 丹下道
□『スメルズライクグリーンスピリット』 永井三郎
□『マザーズ スピリット』 エンゾウ
□『眠り男と恋男』 座裏屋蘭丸
□『ラムスプリンガの情景』 吾妻香夜

僭越ながら、独断と偏見でこれは読んでおきたい!! という作品をまとめさせていただきました。この中で読んでいない作品があったら是非読んでみてください!どれもちるちるユーザーさんのお墨付きです。私自身も恥ずかしながら未履修な作品がいくつかあるので、これを機に読破してゆきたいと思います!

 

担当BLソムリエ:清水又三郎   
闇よりの黄昏の腐女子。好きなBL漫画家は、はらだ先生、博士さん、yohaさん。バッドエンド、メリバが好き。最近はピュアラブも好き。

 

関連作家・声優

コメント18

投稿順|最新順

性癖ビンゴ大会(笑)

半分も読んでいないし、読んだ中でも何でここまで持ち上げられてるのかよく分からないってものもあるし
(ダメって事じゃなくて、そこまでじゃなかったというだけ)ホント人それぞれですわ~

占いと同じで良い部分(合う作品)だけ盛り上がっておけばいいのかなーと

ライターさんの"独断と偏見"ときちんと書かれてますから、書いた方のおススメblなんだと思えばいいんじゃないでしょうか。
タイトルに騙されてbl好きの総意だと思ったらしんどくなる…

全部読んでるけど、読んだうえで、人気作でも嫌いなのもだってある。
とりあえず、ここに出ているような人気作は、一通り読んでみると自分の好みがわかるんじゃないかなって事でいいのだと思う。

読んだけどやっぱり趣味じゃない。って作品もかなりある。人それぞれだよね。

全部読んだことあるし人気作ばっかりだな
ランキング上位に来てないけどおススメ!みたいなのが知りたい

確かに「何で入ってないの?」って意見には違和感がある。
人気作品見たいだけならランキング評価順に並べればいいだけだし。
ランキング順に1から並べて欲しいってことなの・・?

リストはライターの独断と偏見ってあるし、どの作品が入ってようが入ってなかろうがどうでもよくないか
価値のない個人的なリストだよ
「ぜひ読んで」でなく「読んでなきゃマズイ」は知らんがなって感じだけど

セカコイは最初こそ名作だっけど、ストーリーのマンネリがなぁ・・・7、8巻で終わってたら神でしたけど。王道とマンネリは全く別物ですよ。

私はただの一般的な「王道好き」だと思ってるけど、こういう所に「私的神作品」が挙げられて無いと、そこに私の個性を認めた気がして嬉しい。けどなー、あんなに作家さま達からも支持されてる作品を入れないのははなぁーって、思ったりもする。

中村春菊さんはなぜ電子ないんですか?

オメガバースの名作といえば「かし・デス」
リストに入ってないのはオメガバースだからでしょうか?
「かしこまりました、デスティニー」でオメガバースにはまった人は多いはずなんだけど。
アワードの上位にも挙がっていますよね。

食わず嫌いで人気作家の作品読んでなかったりするけど、
実際読んでみたら本当に何で読んでなかったんだろうって思う。でも、その作家の既刊作品を一気に読みあされるのは嬉しい

ぜひぜひ小説も!

また小説記事出せって言ってる・・・

小説版もぜひ

電子書籍派なので中村春菊さんだけ未読。。。無念
電子化したら春菊さんの作品、全冊購入するんだけどな~

小説版のリストも是非欲しい!

PAGE TOP