BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

黄昏&闇の腐女子におすすめ!切なくて心が揺れ動く強烈なフリーBLゲーム

2019/03/03 14:45

手軽にプレーできるBLフリーゲームをご紹介!

 

 

みなさんはBLゲームをシたことがありますか?
美麗なイラストと音楽にテキストの演出。小説とマンガのうまみを一気に吸収できるのがBLゲームだと言っても過言ではありません。腐女子にとっては、うまみ成分を凝縮したグルタミン酸のような存在です!

 

そんな「萌えのうまみサプリ」と異名をとるBLゲーム、分岐につぐ分岐による重厚なストーリーゆえ、プレイし始めると無限に消えていく時間が、ときに問題となります。ハマると果てしのない沼の底に落ちていくのがはっきりわかるので、手を出しづらいイメージがありますね。
今回はそんなあなたにプレイ時間短めで、ネットでダウンロードできるBLフリーゲームをご紹介します!

ニトロプラスキラルの新作発表、そしてLucky Dogの最新作発売で密かに昂ぶっているBLゲームブーム。気軽に始められて、しっかり背が立つ沼?ですので気軽にお入りください!


 

彼が許しても、私は許さない。

CONAN ROOM』じゃむさんっぽいど

 


あらすじ

集合住宅に越してきた
仕事漬けの青年と売れない絵描き。
それでも彼らは幸せでした。
あの事件が起きるまでは。(公式サイトより)

 
今年1月に配布された脱出BLゲーム(ホラー、死ネタ、流血あり)。全部で3つのエンドを回収するのに必要なプレイ時間は約一時間。
 
同棲していた恋人をなくした青年は悲しみに陥り、やがて幻覚を見るようになります。物語のステージは少年とCONANが住む集合住宅の一室。プレイヤーは脱出を試みるが、少しずつ、無限にループする青年の恋人への懺悔と後悔を体感していく。
 
操作は簡単で、シナリオもシンプル。ドット絵の絵柄がとてもかわいい。仕組みと雰囲気はプレイヤを一気に引っ込むように作られており、短いけれど後の引きずりが半端ない作品になっています。死別ネタがすきな腐女子には特におすすめです。
 
 

「真夜中の午前2時、幽霊に恋をした。」

レムレスブルーの午前2時』心太/けんこうランド

 

 

あらすじ

7月の半ば、ある一人の天才が消えた。

中高一貫男子校に通う中学3年生の少年アオイ。
午前2時に桜の木の下で出会った不思議な少年、ヒナタ。二人は密会を通じ惹かれあっていくが、お互いにある思惑があって――。

「――『アオイのハートを手に入れて』  これがレムレス・ブルーを手に入れる唯一の方法らしい」

生きてるものは不老不死に、死んでしまったものは蘇るという 幻の存在『レムレス・ブルー』とは
消えてしまった天才、アカネの真実とは――(公式サイトより)

 
とにかく雰囲気作りが優れた美しい少年愛のミステリー作品(R15)。全ルート回収のプレイ時間は約10時間。
 
BLというよりは友情以上恋愛未満な関係性が描かれています。
幼馴染だったアオイとヒナタが離れ離れになり、再会したらアオイが幽霊になっていた。ミステリー要素がメインで、予備知識をつけようもなく、何もかも「はてな」の状態で4人の少年にまつわる謎を解いていく。
 
生と死に、儚い少年。アオイは何故亡くなったのか、アカネはいったいだれなのか、が一つ一つ緻密で、クリアした後の引きずりが強烈です。フリーだと思えない高いクオリティーのフリーゲームになっていますので、是非プレイしてみて下さい。
 
KADOKAWAから漫画と小説が出版されています。

 

 

カミサマモウデ』六月晴 

 

 

あらすじ

ひどく暑い夏だった。
空はどこまでも高く、綿のような入道雲が堂々と身を横たえている。
蝉達は盛んに声を上げ、逃げ水が道の向こう側で揺れていた。
暑い夏だった。
伸びていく飛行機雲。風鈴の音。午後のかき氷の冷たさ。夜道に蛙の声。
それは、なんでもなく過ぎていく、ただ退屈な夏になるはずだった。

――あの夜までは。(公式サイトより)


 
ホラー要素がめちゃくちゃ強いノベルゲームです。音楽付きのリメイク版は2013年配布されています。プレイ時間は約4時間。
 
筆者は友人とお昼の明るい部屋で楽しい音楽を流しながらやってたぐらい怖いです。始まりは主人公と友人の肝試し、そして神社や神様、霊など、日本の伝統的な民俗ミステリーが広げ、不気味さの連続が続きます。立ち絵がないノベルゲームになっていますが作者の文章が上手で、密かに潜んでいる恐怖が背中を這いあがるような体験ができます。
 
選択肢は三つのゲームの中で一番多く、どっちかというと夏にプレイすると雰囲気が際立つ作品になってます。特にヤンデレと本格的なホラーがすきな腐女子におすすめです。
 
◆◆◆
 
BLゲームは各キャラクターのハッピーやバッド、最後のトゥルーエンド分岐によって、各キャラクターをいろんな角度から見つめることができます。
嬉しいことも悲しいことも、愛しさも切なさも、一つ角度を変えれば覗いて見える矛盾ややるせなさは、BLゲームの醍醐味だと筆者は思っています。
 
是非この機会でBLゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
記者:首長鹿

コメント2

投稿順|最新順

フリーゲームで思い出したけど、10年くらい前のmint wings氏の「モラトリアム」が懐かしいです。
中学生同士のライトなBLで、あの頃の私はこれくらいライトな物で満足できてたんだーってしみじみとします。

フリーゲームだと明野貴志さんの「夢見鳥」がオススメです!制作された方がヤンデレ好きなので、とても良いヤンデレがいます!!
それぞれのグッドエンドをプレイして頂きたい!!
その先も、、、

PAGE TOP