BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子属性別! 嵐縛りのイメソン特集♥

2019/04/27 11:19

400を超える楽曲の中から8曲を厳選!!


皆さん、イメソン妄想はしていますか? この歌詞めちゃめちゃ自カプじゃない!? とドンピシャなイメソンを見つけると思わず友人に「とりあえず聞いて」とLINEしてしまうのは筆者だけじゃないはず…。また、筆者が腐女子オフ会をするときは大抵カラオケ店なので、必ずと言っていいほど推しカプのイメソンプレゼン大会が開かれます(笑)

そこで! メジャーなBLイメソンは一通り聞いたわ…新しいイメソンを知りたい……と思っている貴方へ、10年来の嵐ファンである筆者がメジャーなシングル曲から隠れた名曲までイメソン妄想に使えそうな曲を紹介します!!

先日無期限活動休止を発表した国民的アイドルグループ・嵐。20年という長い活動の中で彼らは数多くの楽曲を披露しています。今回はその中の幾つかを厳選し、腐女子の属性別にご紹介します♥ 推しカプの新たなイメソンにきっと出会えるはずです!

 

光の腐女子向け

 
相思相愛、幸せの絶頂な2人が好き! という光の腐女子にオススメしたいのがこちらの2曲。
 
 
全体的にアップテンポな曲調で、ウキウキルンルンでスキップしているイメージです(笑)
 
「突然 君からの誘いで 履いていく靴に迷ってる
おろしたての気持ちを抱いて 滑り込む電車」
 
歌い出しからまず可愛い。恋愛初心者のカップルにピッタリ♥
付き合ったばかりor自分の気持ちに気付いたばかりのワクワク感がひしひしと伝わってきて、向かうところ敵なしという感じです。早く会いたい! 電車を待つ時間さえも惜しい! そんな焦燥感も伝わってきますね♥
 
更に…
 
「今は何にだって どこの誰にだって シアワセ分けてあげたい」
 
どうですか! この浮かれポンチ感!! 居酒屋かどこかで共通の友人に惚気ている姿が目に浮かびます(笑) 思わず温かい目で見守ってあげたくなる、初々しいカップルにオススメの一曲です。
 

キラキラと輝くようなサウンドが眩しいこの曲。かつて「8×4 パウダースプレー」のCMソングに起用されていたので、聞いたことがある人もいるかもしれません。
 
「ふいに横切った君は 夏の風に乗った天使」
「今まで知っていた世界には 誰ひとりいない存在なんだ」
 
想い人を「天使」と比喩し、今まで自分を構築していた世界の何ものにも代え難い存在って……めちゃめちゃ盲目じゃないですか……! 受けを耽溺する攻めの様子が目に浮かびます(笑)

「胸こがれて君と繋いだ手 まるで夢のよう」
 
「kissからはじめよう」とイケイケな感じで言っている割には手を繋いだだけで夢のよう…。ヘタレ・奥手キャラ好きにはたまらないんじゃないでしょうか⁉
また、今まで散々セックスはしてきたけれど、本当の恋はしてこなかったヤリチン攻めやビッチ受けが初めての恋に戸惑う…なんてカップルのイメソンにもオススメです♥

夜明けの腐女子向け



紆余曲折があったけれど晴れてお付き合いすることになったカップル、大きな障害を乗り越えてまた一つ絆が深くなったカップルにオススメなのがこちらの2曲!

二人の記念日

数ある名曲の中でも特にファンからの支持が根強いこの曲。やっとくっついたよこの2人! なカップルのコミックス限定描き下ろしのように糖度高めです♥

「言い争ったこともあったけれど 気にしないで

距離ができたなんて思ってないよ 悩まないで」


「君が泣いた日も 傷つけ合った日も 淋しかった夜も

笑い飛ばせる日が来るといいね 「あんな事もあったね」だなんて」


あまーーーーーーーい!!!!!! 「色々あったけど、やっぱり俺にはお前しかいない。ずっと一緒に居よう」と言わんばかりの怒濤の甘いセリフ。この曲、プロポーズを匂わせているような描写もあるので推しのカップルに永遠を誓わせたい方に持ってこいです!

Love so sweet

イントロが流れるだけで恋が始まるというTwitterの投稿がバズったこともあるほど、嵐でラブソングと言えば! なこの曲。テレビであまり流れることのないBメロも良いんです♥

「あの頑なで意地っ張りな僕を変えた君の手」


この歌詞から2人が最初から円満なカップルというわけではなかったことが分かります。「離れていっても」「遠くへ行っても」という歌詞がある通り、この曲は決して甘々なラブソングというわけではありません。遠距離恋愛なのか、はたまたすれ違いなのか、2人の恋の行く手を阻む出来事が多々ありそうです。ですが…

「どんな辛い夜も くじけそうな誓いでも

笑ってもっと最後のlady きっとそっと願い届く

明けない夜はないよ Love so sweet」


これが夜明けの腐女子の萌えの根源と言っても過言ではないでしょう! どんなに辛くて傷ついて暗かった夜もいつかは明けるんだ……。傷ついた分だけ2人の絆は強くなると信じて疑わない夜明けの腐女子にぴったりな曲です♪

黄昏の腐女子向け

 
 
嵐は基本的に光属性の曲が多いため、バッドエンド的展開の曲は少ないのですが、今回は二宮和也さんのソロ曲をオススメしたいと思います!
コンサートで披露するソロ曲の多くを自身で作詞している二宮さん。特にラブソングは歌詞が切なくて泣けるとファンの間で話題に。儚げで優しい歌声と悲しいけれど何処か温かみのある歌詞に感涙必至です。
 
 
過去形のタイトルからして切なさMAXなのですが…! この曲は二宮さんのソロ曲の中でも特に人気が高いと言われる『虹』という曲と歌詞が類似していたり関連性があったりと発表された当時から話題を呼んでいました。興味のある方は是非、『』も聴いてみてください。より深く歌詞が沁みると思います!
 
「僕にはわかるんだ、君のいる場所が。
まるで見えてるかのように、隣にいるように。」

ぽつりぽつりと呟くように歌う姿に恋人を亡くした哀愁が漂っています。彼の書く詞は句読点が入っているのが特徴で、まるで小説を読んでいるかのよう。

「君には見えて、僕には見えない。
酔っぱらった勢いで「ずるい」と呟く。」

日常を描いたストレートな歌詞がストンと心に入ってきます。かつて愛した人を忘れられない攻めor受けが好きな方は是非!
 
「「まだまだ頑張れ」ってそこから君は笑うから…。」
 
また、そんなキャラが再び光を取り戻すまでのに導入部にぴったりです!
 
痕跡
 
「痕跡」と書いて「かこ」と読みます。作詞に加えて作曲も行なったこの曲はアンニュイで物憂げな二宮和也ワールド全開! 恋人を失った男の独白です。
 
「他の人を愛しても他の人でしかありません」
 
また新しく誰かを愛することができたとしても全てを上書きすることはできなくて。例え今幸せだったとしても、ふとしたきっかけで過去の相手を思い出してしまい、罪悪感に苛まれる。置いていかれた方からすれば、故人の面影は永遠に消えないですから…。
 
「影は影を重ねて 1つになるのを恐れて
気付くのが遅しと 水面に1人」
 
死別以外でも、後ろめたさや世間体を気にして愛していたはずの相手の手を取ることができなかった攻めor受けの懺悔としても妄想できます。失ってからやっと、かけがえのなかった日々の尊さに気づきます。
 
この曲は2004年のコンサート「いざッ、Now」で披露され、今はそのコンサートDVDでしか聴くことができません。近くに嵐ファンのお友達がいたらDVDを持っているか確認してみてください…!
 

闇の腐女子向け

 

悲劇、嫉妬、復讐、愛憎、歪み……。負の感情が詰まった人間らしい推しが好き! という方にはこちらの2曲をどうぞ。


こちらも小説の一節を読んでいるかのようなストーリー性がある曲。爽やかなタイトルとメロディーですが、悲しい気持ちを押し込めて無理に明るく振舞おうとする痛々しさを感じさせます。爽やか系病み(?)ソングです!

「いちばんすきな服だけを 昨日の夜カバンにつめた
そろいで買った スニーカー履いてきた」
 
筆者はいつも、田舎に住んでいる幼馴染カップルが自分たちのことを誰も知らないところへ行こうと駆け落ちを企てているという設定で聴いています。
 
「バスの行くアナウンス流れてきた もう一枚の切符右手に残る」

バスが数時間に1本しか来ないような田舎町を抜け出そうとする2人。しかし、約束の時間になっても相手は来ません。
 
「君の電話がつながって小さな声がした
目の前が真っ暗になる でもたぶんもう戻れない
バスのステップ足のせ 未来は行く」

やっと電話が繋がります。弱々しくて小さな声…家族に見つかってしまったのでしょうか、それともまた何か別の理由でしょうか。相手は急きょ来れなくなってしまったようです。
それでも自分はもう引き返すことはできません。そのままバスに乗って新地へ向かいます…。この2人はこのままもう二度と会うことはないのか? それとも運命的な再会を果たすのか? 妄想が広がります!
 
 
自分の他にも相手がいると分かっているのに咎めることができない、「面倒くさい」と縁を切られるくらいならこのままの関係でも構わない、ビッチな受けに翻弄される不憫攻めが自問自答し続ける曲。それでも「君は少しも悪くない」と言うことができるなんて、どんだけ心の広い攻め…!
 
「君はもう キスの最中でも
着信を待つことを止めない」
 
歌い出しからビッチ全開です。悪い子ですね…。
 
「失いそうな予感が その存在を輝かせる」
 
ダメと言われる方がより燃える、この世界の理です。
 
「彼氏の役を 今も上手にやるしかない」

ここまで来たらもう、互いに歪んでいるような気も…。ヘタレな攻めがどのように執着心を見せるのか!? 果たして、ビッチ受けを手中に収めることはできるのか!? 不憫な攻めが好きな方にオススメです!
 
 
嵐縛りのイメソン特集、いかがでしたか? シングル曲やCMソング以外だと中々聴くことのない曲ばかりだと思うので是非一度聞いてみてくださいね♪
 
 

担当BLソムリエ:千夜子
ハッピーリリカル至上主義! 困難の数だけ萌えがある!! ナマモノから商業まで何でもイケちゃう節操なし。
BLを読む時の視点は、攻めに叶わない片想いをするモブ女。

 

 

PAGE TOP