BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ポストTwitterの注目SNSはコレ!PLURK完全攻略ガイド

2019/03/03 16:32

台湾腐女子御用達!PLURKで台湾人と交流しよう!

 


先日Twitterの規制により、さらに他のSNSへ羽ばたく日本のオタクが増えています。その中でも、噂ではR18に緩いPLURK(プルク)という、台湾人が多いSNSにたくさんの日本人が押し寄せました。

 

ちるちるニュースでも、台湾の腐女子が使うSNSとしてBL作品の検索方法を紹介していますが、今回は実際にアカウントをとってみて、PLURK(プルク)を楽しむ方法を紹介していきます!

 

パソコン版/スマホ版を使う
アプリをダウンロード


1. まずは登録して、他の人をフォローしてみよう!

 

登録画面では基本情報の入力が必要です。

 

ニックネームと書いてある欄は、Twitterの「@ID」と同様自分のプロフィールにアクセスするための英数字列になります。しかし一度設定した後、変更はできませんのでご注意を。プロフィールに表示される本当の「ニックネーム」はアカウントを作成してからの設定になります。

 

 

サインアップを押したらロボットではないことを証明するためのセキュリティー画面が表示されます。ここで猫(ニャーニャー)の写真を選んで、確定ボタンを押しましょう! こんな遊び心がオタク心をくすぐります。

 

 

これでアカウントができました。

 

最初にようこその窓とオススメアカウントが出てきますが、一旦すべてのチェックを外し「Skip」して、自分の画面に入りましょう!

 

まだ誰もフォローしていないのでタイムラインは寂しいですが、とりあえずプロフィールを整えて、あなたは誰なのかみんなに教えよう! 右上のアイコンをクリックし、「Settings」を押すと設定画面に入ります。プロフィール画像も忘れずに「写真」設定しましょう。

 

 

次にフォローする人を探そう! 左上の検索ボックスにキーワードを入れて検索ができます。

 

日本作品のタイトルやキャラクター名は日本語キーワードでもヒットしますが、やはり中国語/英語のキーワードがヒットしやすいので、作品名やキャラクター名をwikiまたはgoogle翻訳にかけておくのがオススメです。例えば画像の場合は、オリジナルBLの中国語原創BL」で検索します

 

 

するとすてきな創作者たちがたくさん出てくるので好みの絵柄がを見つけたらフォローをしてみよう!

 

 

あとは検索ボックスの隣にある「今話題のプルク」ボタンで今流行っているタグや話題がみれます!

 

 

注意点として、プルクでは「フォローする」ボタンで「ファン」になれますが、もう一つ「友達になる」ボタンがあります。友だちになると、友だち限定の投稿が見れるようになりますが、友だち限定で愚痴を吐いている人もたくさんいるので、雑談をしてみてから友だちボタンを押しましょう!

 

 

 

2. 風に乗ってみよう!

 

プルクでは、Twitterの「流行りのタグ」を「風に乗る(跟風)」と呼んでいます。なんか表現がまたヲタ心をそよ風のようにくすぐります。

 

ちょうど最近は日本からきた住民と交流するために「#Plurk人増えたし自己紹介しようぜ」タグでみんなが自己紹介をしています。このタグをつけて呟くと、もしかしたらフォローしてくれる人がいるかもしれません!

 

もちろん日本語もOKだが、もっと多くの台湾人に見てもらいたい場合は機械翻訳でもいいので、日本語の他に中国語または英語も残しておきましょう。

 

 

 

そして日本のTwitterで流行っている同じ内容の違うタグもよくあります。例えば絵描きの間で流行ってた「#私の絵柄で描いてほしいあなたの創作キャラ」は、台湾では「#你圖我畫」しかもテンプレ付きで流行っています。

 

 

 

3. いろいろ探検してみよう!

 

今回をきっかけに、元々湖のように静かな台湾のプルクユーザーも大騒ぎになっています。交流できるのはとてもうれしいことなので、なんとプルク用語や使い方、そして交流用の中国語リストを有志の台湾人たちが作成しています。

 

ちょうど交流が盛んになっている今、ひとりでつぶやくもよし、わいわい騒ぐのもよし、台湾の創作者を漁るのもよし、Twitterとはまた違うSNSライフを始めてみませんか?

 

よく使う台湾プルク用語解説

 

R18の規制について(by一眉師兄)

 

◆◆◆

 

よいプルクライフを!

 

記者:首長鹿

PAGE TOP