BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「腐女子のお部屋にありがちなアイテム」集めてみた 2022

2019/05/01 11:30

2022/11/03 20:00

「腐女子のお部屋あるある」みんなは何個当てはまる?



突然ですが、皆さまのお部屋は「ゴリゴリのオタク部屋」「一見普通の部屋」のどちらでしょうか? 恐らく非オタクの友達も部屋に通せるように……と、普通の部屋に擬態させている方が多いと思います。

しかし、どこの腐女子も持っているものはあまり差異がないはず。

そこで今回は「腐女子のお部屋あるある」と題し、腐女子のお部屋にありがちなアイテムを独断と偏見で考えてみました!

◆目次◆
①推しを見るなら大画面! 大きめのモニター
②本棚に入りきらない漫画
やたらと重い蓋つきBOX
同人誌がぴったり収まる、A5・B5クリアケース
目隠し布で覆われた本棚
⑥大容量からコンパクトサイズまで、多種多様なスーツケース
使って楽しい、飾って映える、うちわ・ペンラ・痛バック
1コンテンツにつき2キャラ集めるグッズ
三浦しをんさんの小説
多目的に役立つ! スケッチブック

⑪アニメイト、とらのあな…中身が透けない袋

 



絵描きさんやPCゲームプレイヤーの方は、デスクトップPCの所持率が高い気がします。最近は、キーボードやPC周辺機器のおしゃれ化も進んでいるので、腐女子ルームのPC周りはやたら2色で統一されているかもしれません。

アイドル系のアニメが好きな方は、モニターだけ持っているケースもあるのでは? モニター所持者の友人は、「やっぱり推しは大きい画面で見たいじゃん?」とよく言っていますが、正直「たしかに」以外の言葉が見当たりません。

とんでもないお金持ちになったら、自宅にホームシアター以上の映画館を作りたい……。

 

BLに限らず漫画が多すぎて本棚に入らない現象……身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

筆者は、まさに今この状況にあります……。本棚の中板を追加購入するのが面倒で、本棚の前に高く積み上げられている漫画たち……。さらに、そのタワーの中には積読もあるんですよね。

話題の某鬼を滅する作品やBL含め、今現在20冊近くは積み本があるのに……それを読みきる前に新しい漫画を買っちゃうのやめたいなぁ……(やめられない)。今後もどんどん積みあがっていく気がします……。


 

中身はもちろん、二次創作が好きな方にとっては馴染み深い、アレです。

ちるちるでも何度かご紹介していますが、同人誌専用本棚も登場しているようなので、それを活用している方もいらっしゃるかもしれません。

段ボールに詰めたり、布製のカラーボックスにぎゅうぎゅうに並べてベッドの下にしまい込んだり……。外に出しておくと邪魔ということもありますが、見つかりたくないものはベッドの下に隠しがち……なのは筆者だけでしょうか? 中学生男子と同じ心理かもしれません……。いや、今どきの中学生男子もベッドの下に雑誌を隠すなんて、しないのかもしれませんが!

 

同人誌を直接本棚や収納ボックスに入れることに抵抗がある……そうお考えの方は100均などで販売されている、クリアケースをお持ちなのではないでしょうか?

一般的な同人誌サイズであるA5とB5のクリアケースがお近くの100均で買い占められていたら……近所に同志が住んでいるかもしれませんね♥ 即売会で買った同人誌を傷つけずに運ぶことにも優れております!!!(優秀)。
筆者はカプやジャンルごとに使い分けているので、10個以上のクリアケースを駆使して神本たちを保管していますよ~!

 

本棚=目隠し布で隠す」が世界の常識だと思っていたのですが、腐女子じゃない友人の家では本棚に目隠し布がかけられていなかったんです……。もしかして、一般的には本棚って目隠し布で隠さないんですかね(驚)。

えっちなBL本の背表紙を隠したり、同人誌をひと目のつかないところに保管するのって、腐女子特有の性質だったんですね……。つまり、裏を返せば、本棚を目隠し布で隠している人=腐女子の確率が高いという方程式が成り立ってしまうのでは……?

 

即売会やイベント系の遠征で必ず必要となるスーツケース! これがないことには遠征は始まりませんよね……。あれをガラガラ押しながら、イベント会場に向かう瞬間、大好きです♥

コスプレなどを楽しむ方は、衣装によっては大容量の大きめなスーツケースが必要になりますし、購入した同人誌のみを入れて運ぶ方はコンパクトなサイズが便利!(買う冊数にも寄りますけどね……)

腐女子の友達の家に行って、すぐに使用できる状態で用意されているスーツケースを見つけると「即売会の予定あるの?」と、ついつい聞いてしまいます!

 

上映会やイベントで大活躍の「うちわ」・「ペンライト」・「痛バック」といったアイテム……見ているだけでオタ活の思い出が走馬灯のように駆け巡ります!

近年はデザイン性に富んだお洒落な痛バックがたくさんありますよね~♥ 推しカプの缶バッチを交互に配列して、究極の推しカプ布教痛バを作るのが至福の時間です……!
うちわやペンラインと駆使して、自宅でBlu-ray鑑賞会をするのもはちゃめちゃに楽しいんですよね~!! おすすめの楽しみ方としては、自宅上映会用に「もっとイチャついて!」と書いた手作りうちわを、推しカプが画面に映った際に全力で振ることです♥

 

こちらはアニメグッズを集める方に限られてしまいますが……。

集めるグッズは推しだけではなく、推しカプ!! 推しカプが同じ弾で発売される場合ならハッピーですが、違う弾で発売される場合は出費がかさみますよね。

しかし、「(推しカプ名)デート♥」とか考えたいので、結果的に2個セットで買ってしまうのがオタクの性。もちろん並べる順番もカプ名通りですよ~!! ちなみに筆者は最近、3人カプにハマってしまったので、アクスタや缶バッチは3キャラずつ集めることが習慣になりつつあります……(破産の予感)。


 
本記事1番の偏見なのですが、腐女子は女性作家好きが多い! 本を読まれる腐女子の方は、ご自身の本棚を覗いてみてください。女性作家作品が圧倒的に多い! という方も多いのではないでしょうか?

筆者含め、友人腐女子は女性作家を好んで読んでいる傾向にあります。柔らかい言い回しが、BLのモノローグと通じるところがあるのかもしれません。

中でも三浦しをんさんは我々と同じ腐女子として有名ですが、皆さま1冊はお持ちなのでは? 特に腐女子なら外せない『月魚』が本棚にある方、大勢いるのではないでしょうか?
『月魚』を未読の方は、是非この機会にお手に取ってみてください!  


 

皆さんはスケッチブックって使いますか?
最近はスケブ文化がやや衰退気味かもしれませんが、イベント会場で作家さんに描いていただいたスケブは人生の宝物ですよね♥ 筆者も歴代のスケブは大切に保管しております~!!

美術に精通していなかったり、オタクじゃない人にはあまり馴染みがないかもしれません。しかし、スケッチブックは描いてもらうだけでなく、即売会などで離席札完売札としても活用できるので、多目的に役立つのです!!


 

皆さん、アニメイトやとらのあな、ケーブックスといったアニメグッズや同人誌を販売しているお店の袋……持っていますよね?

これらのお店のビニール袋はとにかく中身が透けないんです!!! そのため、何を買ったのかバレないのがありがたい……。電車などでそういった袋を持っている人を見かけると、何が入っているのか気になってしまいます(笑)。友人にBL本や同人誌を貸し出すときに愛用している人も多いのでは……?


**********

以上11点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
リアルに平均3つぐらい当てはまっている方が多いのでは……? と予想しています。
「あるある!」と楽しんで読んでいただけていたら嬉しく思います!

 

関連作家・声優

コメント15

投稿順 | 最新順

匿名12番さん(1/1)

②④⑤が当てはまる
⑦は当てはまらないかな
好きな小説家は男性作家の方が多い

匿名11番さん(1/1)

クローゼット一つ分にスライド本棚をはめ込み、隠し漫画本棚にしてます。
断捨離しながら厳選して枕棚や本棚上にはBL、下には昔から好きだった非BL漫画を置いてますが、非BLでも別の方がおっしゃってるみたいにメインキャラ男性のものが多いですね。(動物のお医者さん、清水先生、成田先生など)
80年代から90年代半ばくらいまでの花ゆめは私にとって最高です!

匿名10番さん(1/1)

腐女子としては、三浦しをん先生が好き、に加えて小野不由美先生が好き、も加えるべきではないかと思う、十二国記の新刊が出た今日この頃…

ほとんど思い当たるものばかりで笑ってしまった。
仕掛け本棚では収まりきらないので、隠し書斎を新居につくりました笑

中学生の時から清水玲子と成田美奈子が好きだった。(メインキャラが男声同士多し)
動物のお医者さんなども主人公が男性で相棒となるキャラも男性。そういう漫画が好きだった……。
今思えば世界観が腐ー。

匿名9番さん(1/1)

全く当てはまりませんでしたが、昔から禁断やタブーというものが好きだったり、よく読む少女漫画を見返してみるとかなりの確率で腐女子が出てきてました笑。

匿名8番さん(1/1)

本当だ。私の本棚、女性作家さんの方が圧倒的に多い。
それによく考えるとBL的な濃い関係の男コンビが出てくる作品も多い。
完全に無意識だった。

漫画とプレステが500ぐらいで、
映画DVDと音楽CDが800ぐらいなので、
オタクっぽいものはあまりないと思う。
でも数が多すぎるので、断捨離を頑張ってます。

匿名7番さん(1/1)

世の中にはそんな便利な収納棚が…。
といっても隠す気もないのでそのまま前も後ろもBLまみれになりそうだ…。

匿名6番さん(1/1)

仕掛け付き本棚、昔持ってました。今は電子派なので目の疲れないディスプレイ特集とかもやってほしいです。

匿名5番さん(1/1)

転勤多い職種だから、デカイ本棚よりダンボール箱に漫画、CDなどなど詰め込んでます!無限に漫画が増えても収納に困らないし、人を部屋に呼ぶときは蓋をして「まだ荷解きできてないんだよー」って誤魔化せる。ダンボールだから箱に「作家あ〜え」とか書いておけば管理もしやすい。蛍光灯の光による日焼けも心配ないし、部屋の内装を気にしなければ中々捗るアイテムです(^^)
ふと作品を読みたくなったときに箱の奥に入っていたら掘り起こすのが面倒ですけど・・・。

キャラグッズでCPを作るのはあるあるですね。商業BLもラバストとかもっと出て欲しいっ!!

匿名4番さん(1/1)

ゴリゴリのオタク部屋なので一般人の友達は部屋には絶対入れられません!!!

匿名3番さん(1/1)

ジャージ…あるわ〜
缶バッジ…2キャラもだけどチーム買するわ〜

匿名2番さん(1/1)

やたら重い蓋付きボックスはあるわwボックスの中にBLしまってさらに上に普通の?CD乗せてカモフラージュし蓋を閉める厳重っぷりw

匿名1番さん(1/1)

全然無い‼︎

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP