BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「腐女子のお部屋にありがちなアイテム」集めてみた

2019/05/01 11:30

「腐女子のお部屋あるある」みんなは何個当てはまる?



突然ですが、皆さまのお部屋は「ゴリゴリのオタク部屋」「一見普通の部屋」のどちらでしょうか?
恐らく非オタクの友達も部屋に通せるように…と、普通の部屋に擬態させている方が多いと思います。
しかし、どこの腐女子も持っているものはあまり差異がないはず。そこで今回は「腐女子のお部屋あるある」と題し、腐女子のお部屋にありがちなアイテムを独断と偏見で考えてみました!

 

①仕掛け付き本棚

 

THE・擬態用本棚。手前に少女漫画や少年漫画などの一般作品を配置し、スライドした後ろ棚にBLを詰め込む方式!
筆者もこのタイプの本棚を使っていますが、BLが増えすぎて後ろの棚だけがパンパンです…。
全面にフツ~の作品を置いておくと一見バレなさそうですが、スライド棚があったらスライドさせてみたくなるのが人間の心理。「後ろ何入ってんの?」と無邪気な興味で、非オタクの友人が棚をスライドする日が来ないことを、ただ祈るばかりです。


またスライド本棚以外にも、段違い本棚も人気ですよね。最近では3段に分かれている本棚もあるようで…! さらにこちらの本棚はディスプレイ用のスタンドまでついているようで、正直めちゃくちゃほしいです。腐女子にとって、BLがバレにくく大量収納できる本棚が最強ですね。

②やたらと重い蓋つきBOX

 

中身はもちろん、二次創作が好きな方にとっては馴染み深い、アレです。
ちるちるでも何度かご紹介していますが、同人誌専用本棚も登場しているようなので、それを活用している方もいらっしゃるかもしれません。
段ボールに詰めたり、布製のカラーボックスにぎゅうぎゅうに並べてベッドの下にしまい込んだり…。外に出しておくと邪魔ということもありますが、見つかりたくないものはベッドの下に隠しがち…なのは筆者だけでしょうか? 中学生男子と同じ心理かもしれません…。いや、今どきの中学生男子もベッドの下に雑誌を隠すなんて、しないのかもしれませんが!


③1コンテンツにつき2キャラ集めるグッズ

 

こちらはアニメグッズを集める方に限られてしまいますが…。
集めるグッズは推しだけではなく、推しカプ!! 推しカプが同じ弾で発売される場合ならハッピーですが、違う弾で発売される場合は出費がかさみますよね…。
しかし、「(推しカプ名)デート♥」とか考えたいので、結果的に買ってしまうのがオタクの性。

 

④推しのジャージ

 

いわゆるスポ根など、腐女子はスポーツ系の作品に弱い! 人が多い気がする!
Free!』だったり『ハイキュー』だったり『弱虫ペダル』だったり…。そのため、公式グッズの『○○高校××部」と背中に書かれたジャージを持っている人が多い気がします。
ジャージだけでなく、ユニフォームなら「名前ローマ字+背番号」とかもありますよね! 持っている方の7割ぐらいは、「ジャージを無造作にイスにかけておくだけで、推しがいるみたいな感覚がして幸せ」と思った経験があるのではないでしょうか?

 

⑤三浦しをんさんの小説


 
本記事1番の偏見なのですが、腐女子は女性作家好きが多い! 本を読まれる腐女子の方は、ご自身の本棚を覗いてみてください。女性作家作品が圧倒的に多い! という方も多いのではないでしょうか?
筆者含め、友人腐女子は女性作家を好んで読んでいる傾向にあります。柔らかい物の言い回しが、BLのモノローグと通じるところがあるのかもしれません。
中でも三浦しをんさんは我々と同じ腐女子として有名ですが、皆さま1冊はお持ちなのでは? 特に腐女子なら外せない『月魚』が本棚にある方、大勢いるのではないでしょうか?
『月魚』を未読の方は、是非この機会にお手に取ってみてください!


以上5点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
リアルに平均3つぐらい当てはまっている方が多いのでは…? と予想しています。
「あるある!」と楽しんで読んでいただけていたら嬉しく思います!


関連作家・声優

コメント9

投稿順|最新順

本当だ。私の本棚、女性作家さんの方が圧倒的に多い。
それによく考えるとBL的な濃い関係の男コンビが出てくる作品も多い。
完全に無意識だった。

漫画とプレステが500ぐらいで、
映画DVDと音楽CDが800ぐらいなので、
オタクっぽいものはあまりないと思う。
でも数が多すぎるので、断捨離を頑張ってます。

世の中にはそんな便利な収納棚が…。
といっても隠す気もないのでそのまま前も後ろもBLまみれになりそうだ…。

仕掛け付き本棚、昔持ってました。今は電子派なので目の疲れないディスプレイ特集とかもやってほしいです。

転勤多い職種だから、デカイ本棚よりダンボール箱に漫画、CDなどなど詰め込んでます!無限に漫画が増えても収納に困らないし、人を部屋に呼ぶときは蓋をして「まだ荷解きできてないんだよー」って誤魔化せる。ダンボールだから箱に「作家あ〜え」とか書いておけば管理もしやすい。蛍光灯の光による日焼けも心配ないし、部屋の内装を気にしなければ中々捗るアイテムです(^^)
ふと作品を読みたくなったときに箱の奥に入っていたら掘り起こすのが面倒ですけど・・・。

キャラグッズでCPを作るのはあるあるですね。商業BLもラバストとかもっと出て欲しいっ!!

ゴリゴリのオタク部屋なので一般人の友達は部屋には絶対入れられません!!!

ジャージ…あるわ〜
缶バッジ…2キャラもだけどチーム買するわ〜

やたら重い蓋付きボックスはあるわwボックスの中にBLしまってさらに上に普通の?CD乗せてカモフラージュし蓋を閉める厳重っぷりw

全然無い‼︎

PAGE TOP