BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あなたの推しは「攻め」「受け」どっちにもっていきがち?

2019/06/22 11:39

私は「攻め受けどちらでも可」派!



マンガやアニメを楽しむ際、ほとんどの人が「推し」を見つけると思います。グッズを買って可愛がったり、二次創作を読んでみたり、はたまた推しと自分の恋愛模様を妄想したり…。
筆者は上記3つ全て嗜む腐女子兼夢女子なのですが。今回はこのうちの2つ目、二次創作に注目したいと思います!

ここで質問です。
突然ですが…みなさまの「推し」、"攻め"と"受け"どちらにしがちでしょうか?
意見が分かれるとは思いますが、自分はどれだろう…と考えてながら読んでいただけたら嬉しいです!


とにかく推しはかっこいい

推しは「攻め」派


「365日推しがかっこいい」と、推し崇拝タイプの方は攻めにする場合が多いのではないでしょうか? 誰かに組み敷かれるより、組み敷く姿が見たい…。

このタイプの方は、BLを受け目線で読むのではと思います。「攻めかっこいい~素敵~!」となりながら。逆に攻めに感情移入する方は、推しは「受け」派だと。
筆者は基本BLを読む際は攻め目線なのですが、上田アキ先生の『恋が落ちたら』を読んだ時は「イケオジ最高~~~!」と攻めに夢中になってしまいました…! 「こんな素敵な攻めに好かれる受け、いいなぁ…」と自然に思った時は、これが受け目線か! と実感しました。あれはみんな好きになってしまいますよね!

筆者も時々推しを攻めにおくことがあるのですが、ちょっぴりクズな人だと攻めにしてしまう傾向があります…。「クズ攻めを健気に愛し続ける受け」が好きなので、そのせいかもしれませんが。


とろとろになった顔が見たいんだ

推しは「受け」派

 
こちらが一番多いのでは? と思っているのですが、いかがでしょうか…? ときどき「推しは絶対右!」という強い意志がある方を時々見かけますので。
推しを目いっぱい可愛がりたい方は、受けに持っていくことが多いと思います。涙でぐしゃぐしゃになってとろとろになりながら、攻めの名前を呼ぶ推し(完全なる趣味)…かわいいんだぁ…。

また、名前の通り攻めのモノを受け入れる立場にある、受け。ノンケだった場合、お尻を差し出すってなかなかの勇気と度胸ですよね。
お互いノンケだった場合、2人の関係性にもよりますが、男気がある、というか懐が深い人が受けになるのではないでしょうか?
もちろん「こいつになら抱かれたい」「抱きたいと思ったことはなかった」など、カップルによってポジション決めはいろいろあるとは思いますが。精神的に受けの方が立場が上だけど、夜のポジションは下というCPはわりとありますよね!

実は「推しは受け」ではなく、受けになりやすい性格をしたキャラクターが推しになりがち、という逆の流れだったのかもしれません…!


オールマイティだぞ

推しは「どちらも可」派


推しは「受け」派だと自認していた筆者ですが、今回の記事を書くにあたりいろいろと考えてみると…実は「どちらでも可」派だということが判明しました。

今同時進行で3つのコンテンツを推しているのですが、それぞれ推しのポジションはバラバラです。1つ目はどちらでも可、2つ目は絶対攻め、3つ目は絶対受け、といった内訳。
1つ目のコンテンツで最も活発に活動しているのですが…推しをAだとすると、「A×B」も「C×A」もいけるけれど「B×A」「A×C」は苦手という感じです。CP内だと左右固定だけど、推し自体は攻めも受けもOK

さらに、このAくんと付き合いたいと思う「わたし」自身がいるため、「A×わたし」も加えた計3つを愛好していることになります。それぞれ違う世界線だと考えているため、AくんとBくんが付き合っている世界線ではわたしは登場しないし、AくんとCくんが付き合っている世界線ではBくんはただのチームメイト。乙女ゲームのように世界線を使い分ける、都合のいいオタクです…(笑)

「どちらでも可」派自体少ないと感じますが、筆者と同じようにキャラクターを変えれば攻めでも受けでもイケる! という方だと一定数いるのではないでしょうか? 身の回りにはあまりいないので、この派閥の方がいらしたら是非語り合いたいです。


今回は推しを左右どちらにおくか、ということについて考えてみましたが、いかがでしたでしょうか? このテーマですと、BLを読む時の目線もかなり関係してきそうな気がします。攻め目線で読む方は推しを受けに、受け目線で読む方は推しを攻めに、といった繋がりがあるように感じました。
ここには当てはまらない、違う分類に自分はいるよ~! という方がいらしたら是非教えてくださいね!


関連作家・声優

コメント9

投稿順|最新順

推しは受けですね。100%受けです。
BLの沼にはまってかれこれ5年以上。全ての男性は全員受けで良いと思うようになりました。BLに出会ってから私は男性に抱かれたいと一ミリも思わなくなりましたね。むしろ私が抱きたい笑。NLでは女攻めが好きです。BLって人生観変わりますよ。
  

わたしも2番さんと同じかもしれません。
ものによっては腐らせないコンテンツもあるので、その場合推しはどちらかとかいう考えにも至りません。
で、腐らせて見る時は既にCPとしてわたしの中でできあがっているのでそれで固定です。
特殊なパターンとしては、わたしがA×Bで固定して見てるCPのAは、実は単体だと受け。だがBに対しては絶対攻め。というやつがあります。

近年、NLも割といける口になり、
夢女子を患ってる事に気付いた。
おかげで今は攻めに萌える事も
増えた気がするが、NLにしろBLにしろ、
まず受けが好みじゃないと見れないので
受け>攻め、7:3という感じですかねえ。

自分も匿名2番さんと同じく(かな?)、推しバディがCPになりがちです。
なんとなく単体じゃなくてバディを探している気がする

推しは受けにしがちです。
攻めで萌えるケースもたまにあるけど
2番、3番手の好きキャラが多く本命キャラだと受けだけ。
でも受けがこの世で一番かっこいいと思ってるので受け推しでも推し崇拝タイプですね

大体いつも二番目推し×一番目推しのカプにハマることが多いかなあ。そういう意味では推し攻め派であり推し受け派なのかもしれない。

私はまさに「365日推しがかっこいい」という推し崇拝タイプで、推しは攻めになりがちです(笑)。でも受け目線で読むというよりはただ推し様を崇拝して、最高に幸せになってほしいと願ってるだけに近いですね。推しが尊すぎて自分なんかは相手になれないと思いますし(なりたいとも思いませんし)、同じ地球上で息してるだけでも十分幸せなので。

推しが単体というよりCPになりがち
攻め目線受け目線でなくあくまで自分は壁となり天井となり…透明なBOXに入って360°彼らを延々と見守りたいという心情です

私は絶対受け推し。昼は紳士、夜は娼婦みたいなカッコよくて可愛くて色っぽい受けが大好きです。BLにはまった当初は受け攻め固定派だったけど、海外作品は大体リバがあるし両方の快楽を得たい、気持ちいいことされたいししてあげたい、させてあげたいってのもあるのかなあと妄想します。だから作風にもよりますが今ではリバもOKです。

PAGE TOP