BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

そのスーツを脱がせたい…!黒髪サラリーマン受け特集

2019/06/16 11:25

お相手は大学生、人気俳優、デザイナーから変態ストーカーまで



みなさん「黒髪」「リーマン」と聞いて、パッと一人か二人は該当するキャラクターが思い浮かぶのではないでしょうか? これらは商業BL作品に頻繁に登場する特徴の一つですよね! かく言う筆者の脳裏にも日ごろからお世話になっている黒髪リーマンの姿がちらりほらり……。
今回はそんな人物が登場する作品を4作ご紹介! ズバリ「黒髪サラリーマン受け特集」! 大まかな見た目と職業は同じでも、ガラッと雰囲気の違う各作品の黒髪リーマンたちは色とりどりの個性が光ります。果たしてみなさんのお気に入りは見つかるでしょうか……!


オフ会にまさか人気俳優が!? 立場の違う2人の"エモい"関係

向こうの人』作:上野ポテト

 
【あらすじ】
家族とも職場の同僚とも、なんとなくうまくいかない佐野はSNS上で本音を発散していた。そんなある日、SNS上で知り合った「エス」とオフで会うことになる。待ち合わせ場所に行ってみると、そこにいたのは人気急上昇中の若手イケメン俳優・成海だった――! 思わせぶりな成海の態度に、佐野は翻弄されていくが……

帯にある「エモーショナルBL」の文字、まさにその通り。職場の愚痴をTwitterにつぶやく佐野の文体や投稿しているあまり上手くない絵、自分に対する世間の声をエゴサーチする成海。2人の始まり方自体は夢のある出会いですがとにかく日常の描写にリアリティがあります。番組のインタビューで「SNSの利用はInstagramだけ」と答えている成海がTwitterを見るときわざわざGoogleでTwitterを検索して開いているコマなんてもう細かすぎます。今この瞬間! 恋に落ちました……! といったきらめくドラマティックさよりも実際人が人に惹かれる瞬間ってこんな空気感だよね、という現実味が終始漂うこの作品。ぜひ味わってみて欲しいです。


学生時代と立場逆転!? 拗らせストーカー×Sっ気リーマン

優男とサディスティック』作:秀良子

 
【あらすじ】
高瀬は、いたって地味で普通なメガネのサラリーマン。ところが、そんな彼をつけまわし、女性との仲を引き裂くストーカーが現れた!! つきとめたストーカーの正体は、高校の同級生でイジメっ子の吉野だった。 イケメンで資産家の親を持つ吉野が、今さらなぜ――!? 問い詰めると、いきなり「好きだ」と告白されてしまい!?

パンチの効いた独特なキャラ設定と細い線であっさりとした絵柄が絶妙にマッチした流石の世界観! 学生時代自分をいじめていたクラスのボス的存在の男が今になって愛あるストーカーとして帰ってくるなんて、誰でもビックリですよね。困惑しながらも少しずつ確実に主導権を握っていく高瀬のSっ気が光ります。ですが! 受け攻めはあくまでも忠犬ストーカー・吉野×ご主人リーマン・高瀬。ここはゆるぎません。コミカルなシーンからシリアスなシーン、そして癖のあるエッチまで余すことなく秀良子ワールドをお楽しみ頂ける1作です!


すれ違いがもどかしすぎる! 究極の両片想いラブ

キミに言えないことがある』作:もふもふ枝子

 
【あらすじ】
内気で元いじめられっ子の佳澄と、活発でクラスの人気者だった恭介は、小学生からの幼馴染み。何度も窮地を救ってくれた恭介は佳澄にとってのヒーローで、時には恭介も佳澄に助けられてきた。お互いを意識し合っていて二人が社会人になった今、恭介と佳澄には言葉にできない想いがあって......

タイトルの通り2人はお互いに言えない想いが募りまくり! 大人になった恭介はアートディレクターに。対する佳澄は会社員、そして既婚者の女性と不倫関係を持っています……。
父親の影響で「正しいこと」に囚われた恭介は学生時代、佳澄の幸せを思って彼を好きな気持ちに蓋をし、告白も断ってしまうのですがそんな彼の言動により大人になった佳澄は不倫に走るという究極にすれ違っていく彼ら……。何年もかけて見つけた2人の幸せの形をぜひ最後まで読んで確認してみて下さい! すれ違えばすれ違うほど萌える! もどかしいの大好き! といった方は絶対読んでみて損はないハズです!!


それを恋と言うんだよ!! 健気同士の王道ピュアラブ

それを恋と呼ばずになんと言う』作:壱あらた

 
【あらすじ】
幼い頃、近所に住むハル兄こと神崎晴斗に密かに恋心を抱いていた光樹。それから五年。気持ちに踏ん切りがついたと思ったのに、一人暮らしのために引っ越した先でまさかの再会…! 夕飯に誘われたり、バッタリ部屋の前で会えた時は一日中ハッピー…だけど弟扱いされるたびにがっかりする日々。でも、一緒にいる時間が増えれば増えるほどフッ切ったはずの気持ちが昔以上に膨れ上がり…!

母の粋な計らいにより、幼い頃近所に住んでいた片想い相手のお兄ちゃん・ハル兄の隣に引っ越してきた光樹。ちょっと抜けていて鈍感素直なハル兄の言動に、普段はイケてる大学生で女子からの人気も高い光樹がいちいち頬を染めているのがとっても可愛い……!
ハル兄に"色々な女の子と同時に関係を持っている"と勘違いされたことをきっかけに2人は定期的に触り合いっこをする関係に……いつもぽやっと可愛いハル兄が意外と抵抗なく受け入れるところがずるいです! ひたすらピュアな2人の恋をたっぷりのボリュームでじっくり楽しめます! BL初心者にも是非おすすめしたい作品です。

 

 
いかがでしたか? 黒髪サラリーマンと言えどお相手やお話の展開はさまざま! お仕事描写が多いものから、勤務中以外の素の彼らにフィーチャーしたものまで……何はともあれお勤めご苦労様です! みなさんの胸に少しでも興味の欠片をお届けできましたら幸いです。ぜひ機会がありましたらチェックしてみて下さいね♥

 

 

担当BLソムリエ:鈴木あみーご
こだわり強めのDK好き腐女子。
CDから商業の世界へ。
正反対の男子高校生がじわじわ仲良くなるのがたまらなく好き。イチオシ作家さんはたなと先生♥

関連作家・声優

PAGE TOP