BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

○○なのは、攻め? 受け? BL究極クエスチョン!

2019/07/27 13:38

好みの属性やフェチなどを思い返してみてみよう!



好きなシチュエーションや属性、フェチなど、皆さまは最低1つはお持ちではないでしょうか?
ちなみに筆者は、泣き顔フェチです。悲しかったり傷つけられて泣いている受けを見ると、極度の興奮を覚えるのです…(最低)。泣き顔フェチは基本受けに対してのみ発動します。

皆さまの好みのシチュやフェチなどは、攻め・受けどちらに発動しますでしょうか? 今回は、よくBLで見るシチュエーションや属性を例に挙げて考えてみたいと思います!
意見が分かれ、かなり悩む話題だとは思いますが、是非ご自身の"好き"を深堀りして考えてみてください!

 

「ハジメテ」なのは、攻め? 受け?



個人的に、BLに限らず2次元世界でキャラクターたちは生きていて、彼らの人生のほんの僅かな部分を切り取ったものを漫画やアニメを通して見ている、と考えています。人生において"初"はたくさんありますが、"初えっち"は1度きり。そんな大切な機会を見せていただける…ありがたい…という理由で「ハジメテ」シチュエーションが好きなため、チョイスしました。
1つ目からかなり悩むテーマですみません…。

【攻め】がハジメテ


最近は「童貞攻め」というジャンルが確立しつつあり、このワードが帯にあると思わず手に取ってしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 『ビッチなあの子の言うとおり!』など、童貞攻め×ビッチ受けのCPを良く見かけるようになりました。
最初は受けにリードされて始めるも、途中から形勢逆転、童貞のパッションと突然開花したテクニックで受けがヘトヘトになるまで抱き潰す…。あるある展開ですが、個人的に大好きな流れです!
BLに登場する童貞キャラは、なぜか絶倫であるケースが多い気がするのは筆者だけでしょうか…? 童貞攻めにおける絶倫の割合が気になります。 

【受け】がハジメテ


受けにはハジメテが2つあります。そう、前と後ろです。(攻めにも2つあるのですが割愛)
遊び人でずっと昔に童貞を捨てていても、お尻のハジメテが残っている! どんなに女の子をはべらせていても、お前のお尻は処女なんだぞ! と内なる暴れん坊腐女子が叫び、遊び人やヤリチンは(基本)受けという方程式を作り上げてしまいました。
さらに、本当にまっさらなハジメテを迎えた場合…「童貞非処女」というパワーワードが伴う身体になるわけです。う~んえっちです。
「こんなきもちぃこと知らない…」とめそめそ泣きだす受けの可愛さを、もっと世の中に広めたい…。熱量でバレたかもしれませんが、個人的に「ハジメテは受け派」です。

「愛の矢印が大きい」のは、攻め? 受け?

 

愛の矢印は目に見えないもの。「好き好き~!」と言葉に出すキャラもいれば、内に秘めている人もいて、パッと見はA→→←Bなのに、実はA→←(←←)←Bだった、ということもあります。(←←)の存在が分かった時、思わず「最高!」と声を上げたくなりますよね!

【攻め】の愛の矢印が大きい

 
王道のBLだと、攻めの愛情が大きいパターンが多い気がします! スーパー攻め様に愛されて~という内容、昔よく読んだなぁ…。
最近だと、ワンコ攻めや少しダークなものだと執着攻めなどもこちらに該当しますね! 全身で「好き」を表現しているようなワンコや、矢印が大きいゆえに歪んだ愛をぶつけてしまう不器用な攻め…どちらもファンが多そうな属性です! 偶然出会って恋に落ちたかと思いきや、実は全て攻めの仕組んだことでした、というお話が好きな方は、こちらに当てはまりそうです。個人的に「愛の大きさが攻め>受け派」です。

【受け】の愛の矢印が大きい

 
新妻くんと新夫くん』『忍べよ! ストーカー』などのストーカー受けや、『好きでごめん。』『冬知らずの恋』などの一途な片想い受けがこちらに当てはまりますね!
ずっと好きだけど関係が壊れることを恐れて隠し続けている、という健気な受け…個人的に大好きです…。
上でも書きましたが、隠れた(隠した)矢印を抱くのは、受けが多いように感じます。年齢や立場を気にして、気持ちを言葉にできない受けは時々見かけますね。年下×年上、生徒×先生といったCPに多い気がします。

「メガネ」なのは、攻め? 受け?



最後だけ全くの系統違いで申し訳ありません…。個人的にメガネが大好きなんです…(笑)
ちるちるでタグ検索をしたところ(7/19時点)、「メガネ攻め」は4,670作品、「メガネ受け」は4,824作品と、BL業界ではわずかにメガネ受けの方が多いようです。

【攻め】がメガネ


実にさまざまいる、メガネ攻め。(暗黒微笑)キャラから、バッチリスーツを着こなすチタンフレームのイケメン、童貞もさ男まで。メガネ攻めが嫌いな方、この世にいないでしょう!?(偏見) メガネをしているだけで、性的魅力が2割増しぐらいになる現象に、どう名前を付けたらいいのでしょう。
個人的には、"いかにも!"なメガネが好きなので、「ようこそ! BL研究クラブへ」の要のようなキャラが好きですね…。マジメそ~な黒髪シチサンに細フレームのメガネ、なのにぶっ飛んでいる思考回路…、性癖ズドンってかんじです。
 

【受け】がメガネ

 
最近のメガネ受け作品を見てみると、意外にもマジメ(地味系)メガネが多い! 恋愛経験がないっぽい地味系メガネは、最近のBL界では攻めに持っていかれがちだと思っていたのですが…。昔から腐女子の好きなものは変わらないのかもしれませんね。
他にも、『落花流水のホシ』など、風が吹いたら消えてしまいそうな儚げメガネ男子も多いようです。
引かないで欲しいのですが…メガネに精液がかかる描写めちゃくちゃ好きです。


以上3つのシチュエーションや属性例を挙げてみましたが、皆さまどちらが好きか答えは出ましたでしょうか?
攻めも受けも決めかねる、究極すぎる! と思われる方も多いとは思います。信号待ちをしている時など、空いた時間に「攻めと受けどっちの属性がいいかな~?」と考えてみてください! 意外と良い暇潰しになるかもしれません。
「これだけは譲れない攻めの属性」などお持ちの方は、是非教えてくださいね!

 

担当BLソムリエ:ユメ
あまあまなお話が好きな光の腐女子。極度の泣き顔フェチ。最近のはやりは攻め目線でBLを読むこと。

 

関連作家・声優

PAGE TOP