BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

狐の嫁取り! 天狗に嫁入り! エロ大国日本では神様もエッチです

2019/08/12 15:26

ムキムキ狸に可愛い貧乏神! 和風ファンタジーを分類してみた


「精」をごはんにしたり、いきなりお嫁さん♂にされたり…天使や淫魔などの魅力的なキャラクターと共に、何かとBL的に美味しいシチュエーションを生み出す「ファンタジーBL」が、昨今増えてきているような気がします。

その中でも一際目立っているのが和風ファンタジーBLではないでしょうか。妖狐、天狗、鬼など、神社を背景に妖しげな雰囲気の中繰り広げられる、異形の男たちの愛欲の宴…。

今回は、そんな小説でもコミックスでも人気な和風ファンタジーBLを、人外キャラの種類ごとに作品をピックアップしてみました!

 

お稲荷さん、九尾狐

 

妖しく美しい耽美BLにも、もふもふ感満載の癒しBLにも対応できる狐系は王道! 小説にも多い印象が。ところで「お稲荷さん」というのは神様の名前で、狐はお稲荷さんそのものではなくその眷属のようです。

 

狐の嫁取り』作:東野海

 

九尾の狐となまぐさ坊主』作:三原しらゆき/りんこ

 

九尾狐家妃譚~仔猫の褥~』著者:鈴木あみ イラスト:コウキ。


 

妖狸

 

狐と言えば狸! ということで、一緒に出てくることが多いよう。愛らしい雰囲気の狸は受け属性? いいえ、逞しい男前狸攻めもいますよ~!

 

眷愛隷属 -白狐と狢-』著者:夜光花 イラスト:笠井あゆみ

 

与一とツグモ』作:琥狗ハヤテ

 

狛犬、狗神

 

意外に多いのが犬の神様系。身近な存在だからこそ親しみが湧くのでしょうか? 可愛い狛犬からかっこいい狗神様まで幅広く♥

 

狛犬の花嫁』作:東野海

 

狗神様にお輿入れ』作:安南友香子

 

狗神様と恋知らずの花嫁』著者:榛名悠 イラスト:のあ子

 

蛇神

 

ミステリアスな雰囲気のこの方も。

 

へびの嫁入り』作:東野海

 

はやにえの恋』作:文善やよい

 

天狗、鬼

 

どこか怖い存在の鬼や天狗でも、BLでは男前攻めに?

 

天狗の嫁取り』作:春が野かおる 原作:高尾理一

 

式神の名は、鬼』著者:夜光花 イラスト:笠井あゆみ

 

 

疫病神、貧乏神

 

憑かれたら困るこんな方たちも。困るけど、一緒にいたい! という葛藤が萌えなのかもしれません。

 

ふつつか者の神ですが』作:宝井さき

 

愛されすぎて敵わない!』作:音海ちさ

 

その他の神様

 

日本の信仰には八百万の神様がいるくらいですから、先に登場した疫病神様や貧乏神様以外にもBLに登場する神様にはたくさんの種類が。これからもいろいろな神様BLが生まれるかも!?

 

その神様ドSにつき』作:むつきらん

 

いかがでしたでしょうか? 「神様(天狗etc...)のもとへお嫁♂に行く!」という設定が多かった気がします。やっぱり、人間同士にはないエッチが楽しめますしね♥ 作家さんで言えば、コミックスは琥狗ハヤテ先生、東野海先生が、小説は夜光花先生が和風ファンタジーの名手と言えそうです!
もちろん、ここにお載せできなかったものもまだまだ盛りだくさん。調べていて、和風ファンタジーBLってこんなにあるんだ~と驚きました…! 妖艶だったり、もふもふだったりする和風ファンタジーBLを、皆さんも探して読んでみてください♪

この記事の担当BLソムリエ:廣井無名
完全には幸せになれないCPが好きな闇の腐女子。キーワードは死ネタ、愛のないSM、流血、狂気、宗教、叶わない恋など。

関連作家・声優

PAGE TOP