BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

カバーをめくると…!仕掛けアリ表紙5選

2019/08/15 15:32

工夫にワクワクが止まらない! 表紙込みで読みたい作品たち



皆さんご存知でしたか? 一般的に表紙と呼ばれる部分は「カバー」、カバー裏と呼ばれる部分は「表紙」というのが、正しい名称のようですよ!

さて、商業BL本を買うとき密かに楽しみなのが、カバーをめくると見ることができる表紙部分。あとがきやイラスト、漫画など、作家さんの遊び心満点な表紙は、読後のご褒美のようなものですよね!
さまざまな作品の中から、筆者が特に感動した「仕掛け表紙」の作品を、5作品ご紹介します♪

 

男子高校生のじゃれ合いを楽しむ! 間違い探し系表紙

アラウンド』作:新井煮干し子



STORY
金髪美形の生徒会長が好きな人は…?
うぶな番長が付き合うようになった恋人の意外な一面は…?
野球部のエースたちを惑わせる恋の迷路と、
図書室の謎多き二人の生徒たち。
さまざまな個性のキャラクターが
学校を舞台に「恋」を謳(うた)う、ボーイズラブ群像劇。

トップバッターは、ブルー基調のカバーが清々しい、新井煮干し子先生の『アラウンド』。とある高校男子たちが、恋と青春を謳歌するオムニバスストーリーです。
こちらの表紙は、まるで間違い探しのよう! カバーの人物たちが、位置はそのままに、仕草や表情が若干変わって描かれているんです! カバーがカメラマンの前で撮った写真なら、表紙はオフショット。キメている彼らと、高校生らしいワチャワチャした彼らの両方を堪能できちゃいます♥
オススメの読み方は、まずカバーだけでどのキャラクターがどういう関係を持ち、どんな恋をするのか想像してから、本編・表紙を読むこと。たくさんの人物が登場するので、妄想し甲斐がありますよ!(笑)

ただ一言、萌える。胸キュン100%の2枚絵表紙

more than red』作:幸田みう

 

STORY
イケメンかつ遊び人の高校生・大輝は、自他共に認める〝シスコン〟。
なんでもかんでも姉・双葉が最優先な大輝は、ある日双葉と見知らぬ男・神谷が一緒に居るところに遭遇してしまう。
「まさかこんな地味なヤツが彼氏なんて言わないよな!?」と、真相を掴むために双葉の大学へ侵入するも、せっかくの変装も神谷には「顔がそっくり」と一発でバレる始末。
結局、神谷は双葉の彼氏ではないと知り安心した大輝は「友達がいない」という神谷に興味を持つ。ぎこちなくも不器用な優しさで接してくれる神谷と親しくなっていくうちに、大輝は彼に特別な感情を覚え始めて……。

続きまして、幸田みう先生の『more than red』。徐々に近付いていく2人の距離感が、何ともたまらない一作です!
本作の表紙はいたってシンプル。表紙の表と裏に、イラストが1つずつ描かれているだけです。それだけだと“よくあるパターンの表紙”と思われるかもしれませんが、本編を読んだ後に見ると、「ああ~~尊い…!」と思わず拝みたくなること必至なイラストなんです! イラスト2枚だけでこんなに胸キュンするなんて、幸田みう先生の手腕を感じます……!
表と裏のイラストは関連があるので、ぜひ表側から読んでみてください。シンプルかつ王道なイラストなんですが、2人の甘酸っぱい関係性がこれでもかと味わえるはずです!!

まさかのカバー紙の裏! 意匠を凝らしたハイセンスデザイン

第一倉庫にて』作:冬辺

 

STORY
相手は顔も知らない男…アナタは"誰"ですか。
体育倉庫に呼び出された臼田 照(うすた てる)。
彼はそこでガスマスクをした男に犯されてしまう。
身体で覚える初めての気持ち良さに照は男の正体を知らないまま、何度も逢瀬を重ねる。
快感が深まるほどに深まる謎。
俺は一体誰に抱かれているのか。

美麗で耽美なイラストが素晴らしい、冬辺先生の『第一倉庫にて』。手で触ると分かるカバーの立体感や、帯の繊細さを感じるフォントも相まって、一つの芸術作品のようです……!
さて、本作注目すべきポイントは表紙ではなく、カバー紙の裏! カバー、表紙までこだわる人は大勢いますが、まさかカバー紙の裏までこだわるとは、ハイセンスすぎませんか!?
表紙の白と対比するように黒く、それでいて輝いているカバー紙の裏。ぜひどうなっているのかチェックしてみてくださいね!

手は口ほどにものを言う! 手フェチ必見表紙

CANIS-Dear Hatter-#1CANIS-Dear Hatter-#2作:ZAKK

 


STORY
雨の日に拾った謎だらけの男・リョウと歪ながらも一緒に暮らしはじめた帽子屋の沓名。美形で優秀な売り子のおかげで忙しく過ごしていたある日、沓名のもとにファッションショーの話が舞い込んでくる。降って湧いたかのようなニューヨーク行きの話に戸惑うも、トラウマを払拭するために、沓名は出場を決意することに。しかし、旅先のニューヨークで、かつてマフィア時代に交流のあった人物がリョウに接触してきて……。

手フェチ!! 手フェチ大集合!!」と思わず召集をかけたくなるほどイケメンな手が登場する表紙なのが、ZAKK先生の『CANIS-Dear Hatter-#1』『CANIS-Dear Hatter-#2』。
本作品に関しては、ぜひ1巻だけでなく2巻の表紙も確認していただきたいです。1巻は手が1人分、2巻は2人分登場し、その手の様子が本編に非常にリンクしているのです!
「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、手は口どころか全身を表すほど、登場人物の気持ちを物語るものなんだなぁと、筆者は感動しました。ぜひ、本編内容と合わせて、1、2巻共にカバーをめくってみてください!

本編に泣き、表紙に泣く。切なすぎるフルカラー表紙

ワンルームエンジェル』作:はらだ

 

STORY
惰性で毎日を送っていたコンビニ店員の幸紀(30代)は、うっかりチンピラに刺され瀕死になった折、遠のく意識のなかで、真っ白い羽の美しい「天使」を見たーーー。
お迎えかと思いきや、その後すっかり完治して帰宅してみると、そこにはあの時の天使が…。天使のふてぶてしい態度に戸惑いつつ、記憶もなく、飛べないというのを不憫に思い、天使をしばらく家に置くことに。
突然はじまった奇妙な同棲生活だったが、天使との日々は死んだように生きていた幸紀の心にある感情を芽吹かせてーー。

最後に、はらだ先生の大人気作『ワンルームエンジェル』。笑いあり涙ありの心にしみる名作ですね!
ほとんどの作品の表紙部分は2色使いなのですが、本作は表紙もしっかりフルカラーなんです! たくさんの商業BL作品の中でも、表紙までカラーの作品は他にないのではないでしょうか!?
そして絶対に守ってほしいのは、“必ず本編を読んだ後にカバーをめくるべし”ということ。ぜひカバーをじっくり見て、本編を読み、表紙を確認してください。カバーと表紙の違いに、涙の第2波が襲ってくること間違いなしです!

***

「仕掛け表紙」の作品を5作品紹介しましたが、いかがでしたか?
BLファンの中には、電子書籍で読むという方も多いと思いますが、表紙までは公開してくれていない作品もチラホラありますよね。電子書籍も活用しつつ、たまには紙の本も読んでみると、新たな発見があるかもしれません!

担当BLソムリエ:月町ぴょん  
痛エロ好き黄昏の腐女子兼、not地雷な核シェルター腐女子。どんな破天荒設定でも美味しく頂く低燃費設計だ!!

 

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

カバー下と言えば、
鈴木ツタさんの「hand which」と「あかないとびら」(だったと思う。腐海の中にあるので確認できず)以上のインパクトあるものに、私はまだ出会っていません。
カバーを外した途端
「キーア~~!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 無理です できません 先生、殺生な~」
と思ったものです。
「僕の知るあなたの話」にもあるんですけどね、上記2冊を見た後だったので、まだまだソフトに見えました。

PAGE TOP