BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐っても朽ち果てない不朽の名作BL小説100選投票スタート!

2019/08/05 09:00

hontoでノミネート作品すべて25%OFF

 



honto×ちるちる
腐っても朽ち果てない不朽の名作BL小説100選
の投票がスタートしました。

これまでのちるちるで評価が高かった作品と
ユーザー募集した事前ノミネートで支持の高かった作品245冊が8部門に分かれてみなさまの投票を待っています。

ふだん小説を読まない方で、BL小説に興味がある方
このノミネートジャンルのなかからビビッときた逸品を手にとっていただければ失敗はいたしません。
どれから読んでいいかわからない場合の指標ともなる作品群です。

さぁ不朽のBL小説100冊選出に参加しましょう!


投票方法

▼投票はBLアワードと同様、部門ごとに1位、2位に投票することが可能です。
ひとつに決められないという方でも、最高16冊に想いを伝えることができます!
▼もちろんみなさんのコメントはすべて編集部を通して先生に送られます。

投票期間 2019年8月5日~8月25日


集計方法


集計については投票ポイントのほかに最近1年間のレビューポイントも集計して加算いたします。
ここまではBLアワードと似た方式ですが、

レビューポイントの加算は、シリーズの最終発売日が遠いほどポイントの比重を高めに傾斜をかけて加算いたします。
直近でシリーズの続刊が発売された作品などポイントが入りやすいためですので、ご了承ください。


発表


発表は12月中を予定しています。


キャンペーン

今回は電子書籍ストアの中でも小説に力を入れている
hontoさまでは、投票期間中8月5日から8月25日まで
ノミネート作品すべてが25%オフ!になります。

全作品25%オフhontoへ



気になる作品が見つけたり、また読み返したくなったら、ぜひこの機会に大人買いして
夏休み読みまくって投票しましょう!


コメント35

投稿順|最新順

長編シリーズものは、1巻のタイトルでノミネートされているようですね。

一年以内のレビューポイント加算を考えると、長編シリーズでレビューする時は、
一巻をレビューする方が作品に貢献できるという事なんでしょうか。

二、三巻で面白くなり、レビューする事もあるので、色々考えちゃいます。

匿名23番さま
回答ありがとうございました。
やっぱりレーベル自体がなくなったせいですね。
紙本も蒼竜社から取り寄せ出来なくなっているのかもしれないですね。

>匿名22番さん

ちょっと前にトピでも話題になってましたが、hollyノベルスさんはちょっと前にレーベル自体なくなってしまったんですよ……。一月ほど前ですかね、電子書籍も販売停止になり、現状、どこでも買えません。

話題についていけないので教えて欲しいのですが、電子書籍のhontoにholly novelsが入っていないのはなぜですか?
電子の版権をhollyが外に出してないということですか?
それともレーベル自体がなくなったからという理由でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

大人の事情もあるはわかるけど事前アンケートの段階でhontoの事情を伏せないで欲しい。
もしアンケートの段階でhontoの事情を明言した、私はhontoで販売中の作品を推薦する。

正直、他の方がおっしゃっている指摘や疑問点に共感できるものは多いですし、私自身電子書籍サイトさんとの共催の関係でノミネートされない作品があるとなると、『不朽の名作BL小説100選』の名目にちょっと違和感は覚えるのですが(事前アンケートの段階でその辺りの事情が伏せられていたことにもスッキリしないものがあります)、でも匿名20番さんと同じく小説のこういった企画自体はとても嬉しいです。
こういう小説だけのアワードみたいのは、個人的には本当に本当に嬉しい…!

投票する作品を選ぶのも、選びきれなくてうんうん唸ってますが楽しいですし、結果もなんだかんだ言って楽しみです。
大人の事情もあるのかなー、あるんだろうなーとは思いますが、せっかくの企画なので楽しんで参加したいです。

投票は上位作品に集まるだろうから
そもそも公平な集計とれるぐらい投票があったのか。
2.3票入ってたら100位以内とか有り得そう。

評価の良い作品読みたい、評価順に並べたいだけなら範囲絞ってランキング見とけば良い話だからね。
出版社の問題除いて入ってないなら他に投票した人がいなかったって事。

自分の推し作品がノミネートされてたら他の人も投票してたんだと喜んどけばいいんじゃない。

あと、「年末にやるのって〜」とか
「ジャンル分け多いと1位の作品が〜商売のにおい」とか
慈善活動じゃなくてちるちる、hontoは商売のためにやってるんだから今更じゃないの。と思ったけど
お金絡むと「タダじゃないのかよ!」とか何処でもいるから仕方ないな。

ちるちるアワードではコミックを読んでいない・CDを聞けいていないため参加できない部門が多かったんで、小説のイベントは素直に嬉しいです。部門としてはどうなのかと思うものの好きな作品が多々あるので悩みますが、なんとか絞って投票したいです。投票期間の長さも、書くのが遅い私には有難いです。ノミネート作品が私にとって未読でも聞いたことがないという作品がないというのがとにかく嬉しいです!

それと、なんであの本がノミネートされていないの?という疑問が「絶版や紙書籍だけでhontoで販売されない作品だから」という意見を聞いて、解決したのがスッキリしました。事前アンケートで推さなかったからかも、とちょっと心配だったので。

このページに作品が載るだけですごい広告になるなら
スポンサーからのプッシュもすごいんでしょうねえ・・・
ノミネートを喜ぶべきとかどんだけ上から目線なのかしら???
某紅白おめでとうございますみたいな横柄さに冷めちゃったわ
まあちるちる側が言ったわけではないけども

不朽の名作っていうランキング名でこの内容はおかしい

ちるちるさんが毎年発表している「不朽の名作30選」をいつも楽しみにしていました。
今回は100選だから、より多くの過去の名作が紹介される!と、すごく期待していたので
、ノミネート作品に近作が多く含まれていることにがっかりしました。
「不朽の名作30選」は刊行後3年経過が条件ですよね。今回の企画も同じ条件でよかったのでは?
過去の作品には紙書籍は絶版で電子書籍化もされてない作品もありますが、100選に選ばれたら出版社も新装版や電子化を検討してくれる…かも?

ノミネート作品の一覧って8月25日以降は消えてしまうんでしょうか?
とりあえずちるちるで自分で本棚を作って、未読作品をせっせと入れてみたのだけど、
二部門30冊に到達したところで力尽きました……。

ここから100冊に絞られるのだけど、その前の245冊というだけでも小説初心者にとっては情報源としてありがたいので残しておいてほしいです。

夏の塩や終わりのないラブソング、天の華地の風、炎の蜃気楼などは本当に語り継がれてきた不朽の名作だと思うんですが、
多分そういう作品ばかりに偏り過ぎるとランキングとしてつまらなくなってしまうんだと思います…(20年近く古いものも多いですし)
新しく人気のある作品や中堅の神作(個人的には許可証シリーズ)が含まれて混沌としていた方が新しい発見もあって良いのではないでしょうか

匿名1番さんへ
いやいや。そこはノミネートされたことを素直に喜ぶべきですよ。100選に残らなかったとしてもこのページに作品が載っただけですごい広告だから。

商業なんだから商業主義上等だと思います。最近の名作&不朽の名作ってことで。このようなイベントで小説売れる→作者潤う→名作増える→読者喜ぶとなったらウィンウィンですよ。90年代とか2000年代初期の作品にもスポット当ててくれたの素直に嬉しいです。手に入れやすい作品が多くなるのは仕方ないと思います。電子も紙もない、古本で買ってくださいというわけにはいかないと思うので。

推薦した作品がノミネートされましたが、他作品に比べて明らかに認知度や評価が低いんですよね。(他作品に比べてで、ちゃんと評価されています)
私個人は名作だと思っていて、たくさんの方に知って欲しい、読んで欲しいと思っていましたが、それは自己満足だったのかなぁ。
作者さんがここのコメントをもし読まれてたらと思うと、かえって悪い事をしちゃったのかなぁ。
落ち込んでいます。

まずタイトルと内容が合ってないから不満も出るでしょうよ。
不朽の名作なんて大きなこと言わずにhonto推しランキングとか正直に銘打っていれば良かったんじゃないでしょうかね。
でもここでどれだけ不満だの具体案だの言ったところで無意味ですよ。
hontoだけ見ればなんかランキングに入ってるらしい作品が安くなってるっていう表面が見えるだけだからやったもん勝ちです。
やり方もアワードで散々文句言われたのと同じことしてるんだから、改善なんて望めないでしょう。
偏った見方で極論に近い形に意見をまとめようとする人もうっとうしいですね。

ジャンル分けはいらない。
評価の少ない作品はいらない。
企業で企画するな。
って事かね?

〇〇で不満とかは具体的にどうしたら良かったか
書いてあると助かると思う。

人気作家は名作を書き高評価を得ているから人気作家なわけで…。
目につくのは確かだけど何作も入るのは納得する部分もある。
それより突然出て来た評価いまいちor知名度いまいちな作品の方が気になる。
これじゃ内部操作って言われるのも仕方ないと思う。

それとジャンル分けって
1位が8作品選出される方式=1位の帯を付けて売れる作品を8作品作る
ってこと?商売のニオイがぷんぷんするね…。

初め(募集の段階)は、提携企業は無かったのに…。最初からアナウンスして欲しかったです。
「コメントは提携企業様のサイトにて使用する場合があります。」←何か嫌かも。

内部操作、しかもhontoで電子書籍販売中の作品だけか入れてるでしょう。
Holly Novels絶版、紙書籍だけあるいはhontoで販売されない作品がノミネートされないでしょう。
だから古い作品少ない、最近の作品か入れてる。

今のところのレスの不平不満まとめました

*好きな作品がジャンルに偏っている
*不朽の名作なのに最近の作品も入れてるの変
*人気作家の人が沢山ノミネートされてて偏りを感じる
*ジャンル分けが強引、他のジャンルでならノミネートされてたのに人気作家がいるからノミネートされない
*内部操作企画でしょ

今気になったんですけどシリーズ作品って最新刊が最近だとこの集計ではポイント低くなるんですよね。
例えばなんですが「炎の蜃気楼」は大名作で本編は2004年に完結しているのですが、
シリーズ過去編の「炎の蜃気楼 昭和編」の最終巻の発行は2017年の12月なんですよ。
ポイント計算はどちらでされるのでしょうか?

>匿名9番さん
イエスノーシリーズは普通に1位取れるくらい面白いと思いますけど
ノミネートした人や投票した人に失礼ですね
偏見があるんじゃないんですか?
去年発売した「ふさいで」読むといいと思います。
貴方がイエスノーシリーズに持っているような「軽い」とかそういう先入観消し飛びますよ。

12月発表…毎年12月に文庫を出して帯に「1位」と謳っている作家さんもいますね…。
挿絵無しで無理矢理発売したのは去年でしたっけ。
やっぱりちるちるの企画は編集部も絡んでいるんでしょうか。

ノミネートされている作品で既読のものは質が高い作品が多いので、
他のノミネート作品に自然と期待が高まりますね!ジャンルごとに網羅したいなーw
Holly Novelsが諸事情によりノミネートされないのは、BL小説界の大きな損失だと思う…。

不朽の名作ランキング第○位!とかのハクを付けて売りたいだけの企画でしょ
事前募集のノミネートとか内部操作やりたい放題だろうしね
どうでもいいけど投票期間から結果発表までの期間が長すぎでは?
年末発表って、一番本が売れる時期に合わせた?

不朽の名作なら、長く愛されていたり、語り継がれていたりする作品が選ばれるべきですよね。
最近発売された作品がノミネートしていることに違和感があります。せめて発売から3年は経過している作品を対象にしてほしかった。
BLアワードもそうですが、ノミネートというやりかたを辞めたらどうでしょうかね。
読者が自由に選べれば事前にこんな無駄な不満がでることもないでしょうに。

同じ作家がいろんな部門で何作もノミネートされてて、偏りを感じる。それだけ人気があるというのはわかるし、個人的にも好きな作家なので複雑ですが、こういう偏りを避けるための事前アンケートだったんじゃないんですかね。

作家さんにコメントを届けてくれるとのことなので選んだ全作品に一言でも、と暑苦しい愛情コメント追加しました。萌えを与えてくれたことへの感謝を少しでも伝えたい。ずいぶん前に読んだ物でも自分にとっての神作品はキャラクターの名前まで覚えている物だなあと思いました。

好きなのに選べなかった作品があるのが悔しい。超人気作は他の姐さんが選んでいることを願いどちらかといえばマイナー、古い作品を自分は選びました。

「竜を娶らば」がノミネートされてる時点で萎えた。
この作品、ものすごく悪い意味で印象に残ってます。
神レビューはこの作品のレビューオンリーのアカウントが多かったり、いろいろヤラセというかサクラ?というか変な疑惑が付き纏っていたはず。
こういうの入れちゃうと信用が落ちますよ。

ジャンル分け強引すぎない?
圧倒的な人気作と同じとこに入れられた作品は他のジャンル内ならランクインできそうなのにここにあるせいで日の目を見ない!
みたいな作品が出てきそう。
何か不公平感が嫌。

直近一年間のポイント入れたら、どうしても新しい物が有利になると思うけど
それって不朽の名作ランキングとは言えないんじゃない?

電子サイトとの共催なので
holly novels作品が丸々無いのが口惜しい!
名作揃いなのにね(T ^ T)

スリリングで7作くらい選びたいんですが…
交渉人、甘い水、聖なる黒夜、デッドロック、タフ、薔薇の刻印、世界の果てで待っていて
こんなん2作に絞れないですよ。
炎の蜃気楼やフレブラもあるしリセットも良作ですよね
エスも好きなんです…

スリリングに好きな作品が偏りすぎて超迷った。でも選ぶの楽しかった!

ユーザー募集で推薦した作品が、ノミネートされてましたー!\(^o^)/
新人さんで知名度自体が低いから無理だろうと諦めてただけに、めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

ノミネート作品も、どれもこれも好きすぎて、投票が難しすぎるな。
ギリまで考えて投票します!

PAGE TOP