BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLを、人間国宝が漉く最高級和紙で!!『百と卍』江戸浮世絵木版画化!

2019/08/26 12:08

限定200点!8/26(月)13時より予約注文開始!抽選で紗久楽さわサイン入りも



江戸の男性同士の恋愛模様を当時の春画風俗を多く取り入れ、卓越した画力と詳細な歴史考証をもって描いた、紗久楽さわ先生による異色のBL漫画『百と卍』。BLアワード2018「次に来るBL部門」で1位に輝くなど、ちるちるユーザーにも大人気の作品です。

このたび、コミックス第3巻の発売を記念して、ジャパンコンテンツとアーティストのコラボ商材を発信するECプラットフォーム「COLLAB JAPAN」が、『百と卍』江戸浮世絵木版画、限定200点を2019年8月26日(月)13時より予約販売スタート! さらに、予約注文者の中から抽選で10名に、同作品の紗久楽さわ先生のサイン入りが届くそうです。


江戸時代から浮世絵を専門とする「彫り」、「摺り」の技術を継承する職人たちによって、江戸男子の艶ごとの様子を木版画によって表現。人間国宝が漉く最高級の和紙(越前生漉奉書)の風合いと、50数回におよぶ摺り重ねによる豊かな色彩で仕上げられます。また、本作品では超絶技巧とも言える空摺り、きめ出し、ごま摺り、板ぼかし等の技術がふんだんに使用されるとのこと。なにやら、すごいBLアイテムになりそうです!!




日本が誇る伝統芸術・浮世絵の技術と紗久楽さわ先生の描く艶やかな江戸の世界観が融和。写真では写せないような色味や、細かな彫り表現、和紙の質感なども、是非実物で確認してみたい…! ファンなら手に入れて家宝にしたい傑作です。ご予約はコチラから!

「百と卍」江戸浮世絵木版画仕様


サイズ:額 約横60×縦28cm / 絵 約横48×縦18cm
(専用額付 木・アクリル)
絵 師:紗久楽さわ
用 紙:和紙(人間国宝 岩野市兵衛 越前生漉奉書)
彫 師:菅香世子(経産省認定・伝統工芸士、文化庁選定保存技術認定職人)
摺 師:鉄井 裕和(経産省認定・伝統工芸士、文化庁選定保存技術認定職人)
題 字:内藤 夕葵
版・摺数:25版50度摺り(予定)
空摺り、きめ出し、ごま摺り、板ぼかし等
漫画発行:株式会社祥伝社
漫画編集:株式会社シュークリーム on BLUE編集部
江戸伝承木版画版元:株式会社版三
企画・制作・販売元:株式会社トーキョー・ダブ・エージェント
価 格:44,820円 (消費税+送料込)
原産国:日本
限定総数:200点 *シリアル番号入り
2019年9月10日(火)までに予約注文をされたお客様の中から
抽選で紗久楽さわ先生サイン入りバージョン10点を販売。
当選は発送を持ってかえさせていただきます。
*ご購入はお一人様3点までとさせていただきます。

予約注文開始:2019年8月26日(月)13時より
お届け予定日:2020年1月より順次発送

(C)SawaSakura/Shodenshaon BLUE comics

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント6

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

浮世絵はちゃんとした手順で刷った作品も普通に売ってるし、人間国宝と言っても「和紙作成」の人間国宝なので、あんまりコレクターはいないのではないかと思います。
なのでこれは純粋に紗久楽先生のファン層を狙ったものではないかと。
ただ、200部っていうのはマックスであって、実際にこの数が出るとは思ってないんじゃないかな。

25版っていうのは25枚版木を彫ってるってことだから、これだけの金額になるのは納得です。

匿名5番さん(1/1)

COLLAB JAPANの他の 作品は先日、羽田空港・国際線で展示してたのを偶然みかけました。
この紗久楽先生の浮世絵も出来上がったらどこかで展示してほしいな~
買えないけど…是非見てみたいです!

匿名4番さん(1/1)

私も安過ぎると思いました。全て匠の技巧、誇れる技術によるものですよね。
日本は特にですが、職人さんの技術や技巧が安く叩かれ過ぎな気もします。

匿名3番さん(1/1)

こういうのはむしろ人間国宝の側のコレクターさんが「五万以下なら安い」と注文するケースもありえるんじゃないかな。作家ファンばかりが買うものでも無い気がする。

値段設定に関しては、確かに自分には手が出ないお値段ではあるけど、職人さんの今後のお仕事にも関わってくるから、むやみやたらに値段下げる訳にもいかないのは理解出来る。

匿名2番さん(1/1)

なんかスケールがすごい!人間国宝って…芸術作品レベルですね。

匿名1番さん(1/1)

44820円はさすがに高すぎる…
いくら人気作家さんでも200点も売れる気がしません
受注生産にして全てサイン入りにした方が確実に売れそうな気がします
他レーベルで販売されていた高級複製原画は全てサイン入りで、3万円以下でした(それでも買った人はあまり多くは無さそうです…)
せめて絵柄が描き下ろしだったらプレミア感が増して購買欲が湧きそうなのですが


PAGE TOP