BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

井上佐藤トークショーも!熱い抱擁に悶絶…男同士の舞踏会を堪能したレポ!

2019/09/30 16:00

今回も大盛況! 第5巻発売記念「リアル10DANCE舞踏会 vol.3」

 


8月に発売された第5巻で二人の恋がなんとも気になる展開を見せた人気シリーズ『10DANCE』。最新巻発売記念として、9月14日(土)に開催された「リアル10DANCE舞踏会 vol.3」にちるちるスタッフも参加させていただきました!


このイベントでは、男女ペアはもちろん、作中の鈴木と杉木のように男性ペアの社交ダンスも間近で体験できるというなんとも貴重なイベント。B公演には井上佐藤先生のトークショーもあり、大盛況となりました。


そんな会場の熱気と魅惑のダンスショーをレポート! ダンス情報サイト「おどりびより」から到着した写真も特別掲載しています♪

 

参加者も体験! 社交ダンス体験コーナー

 
私たちが参加させていただいたのは、お昼からのB公演。長蛇の列となっていた受付を抜け、ドキドキしながら開演を待っていると……司会者の方のご挨拶とともにダンサーが次々に登場! 総勢17名のダンサーが黒い衣装を纏い、男女それぞれにスタイリッシュなダンスを展開します。もうオープニングからかっこいい! 男性はシック、女性はクールと雰囲気も異なるのが魅力的です。

「かっこいい……」と思わず嘆息する我々。「こんなの踊れないや……」と圧倒されていると、司会者の方から「では皆さまもダンスを体験してみましょう!」という麗しいお声が……。無理無理!と思っていると、お手本として男性ペアがフロアに登場。手をつなぎ、ゆるやかにチークダンスを披露してくださいます。が、もう自分が体験するどころじゃない! 仲睦まじく、色気たっぷりに踊る二人に「やばいやばい」と興奮が抑えきれません。
実際の体験コーナーでも、丁寧にダンサーの方が指導してくださるので安心して参加できました。お目当てのダンサーとペアを組むことも可能。次第に緊張が解け、参加者皆さんが楽しそうに微笑む光景が見られました。なんて幸せな空間なんだ……。

 

間近で10DANCEを感じて! 試合観戦体験

 
ダンス体験会で汗を流したあとは、実際の競技ダンス大会を観戦。社交ダンス大会のように男女3組が10種目を披露していきます。
社交ダンスを観戦するのは初めてでしたが、やはり臨場感がすごい! 熱気や仕草、息づかいなどがダイレクトに伝わってきます。
そしてリアルで見て改めて感じたのが『10DANCE』での再現度の高さ。作品内から漂ってきた勢いや情熱がそのまま飛び出てきたかのようです。体つきもどことなくキャラクターを想起させ、『10DANCE』には競技ダンスのリアルが描かれていることを再認識しました。

 

井上佐藤先生トークショー! 二人の恋の行方は……?



社交ダンスの世界に引き込まれたところで、お待ちかねの井上佐藤先生トークショー! 作品の展望からダンス描写のこだわりまでたっぷり語ってくださいました。
特に印象的だったのが、一般的に花形となる女性よりも男性を華やかに描くための工夫をされているというお話。原作を見返すと表情や体のライン、そしてカット割りなど男性が魅力に映る描写が随所に散りばめられているのが分かります。ダンス映像を見ながら描き、「ダンスをやっている人」の筋肉や体つきを描くことにも注力しているのだそうです。

また、「一般誌に移籍したけど、本当にBL展開になるの……?」という、ある種一番気になっていた質問も。答えは「BLのつもりで描いているので安心してください」とのこと!! 「ダンスを主軸にした恋愛物語」をテーマに現在も描かれているそうなので、皆さまご安心ください。

 

同性同士、魅惑のダンス! 見つめ合う二人がたまらん



ラストは「リアル10DANCE体験」の真骨頂、男性ペアをメインとしたスペシャルダンスショー。近くで男性ペアの踊りを見られるのはかなり貴重です。

開演前からかなり楽しみにしていたプログラムでしたが、あまりの素晴らしさに終始見とれてしまいました……。一般的な社交ダンスと違い、ストーリー性を強く感じるコンセプチュアルなダンスが次々展開されます。喧嘩中にすれ違う二人、想いを伝え合う二人など切なさに胸を締め付けられるものも多く……。愛しそうに男性二人が見つめ合い、踊る様子は何にも代えがたい感動と萌えが詰まっていました。


女性同士のダンスもセクシーでドキドキ! まんまと誘惑されてしまいました。

同性同士のダンスも男女ペアとはひと味違った魅力があり、とても素敵でした。

もっと同性同士の社交ダンス、見たいなあ……。

 

沼を確信…… 満足度最高レベルのイベントでした

 

終演後はダンサーの記念写真撮影会まで。私もお言葉に甘えて写真を撮らせていただきました! 皆さんお美しい!


サービスもしてくださるので、どんどん撮ってしまいました。すみません……。


大盛況で幕を閉じた「リアル10DANCE vol.3」。大好きな『10DANCE』の世界観を盛りだくさんに体験できて大満足でした!! 一日中ほくほくしておりました……。

次回の公演が早速楽しみ! 原作の行方とともに今後も追いかけます!!

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP