BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

電子書籍利用率は約9割!電子書籍アンケート2019年版!

2019/11/04 11:50

電子書籍についてのアンケート&要望をまとめました

 

 


電子書籍はとても便利ですよね。端末さえあれば、いつでもどこでも作品が読める! 本の置き場所に困らない! などの多くの利点がありますので利用されている方も多いのではないでしょうか。
今となっては紙の書籍と並ぶ当たり前の読書の形となった電子書籍。皆さんがどう電子書籍を利用しているのか知るべく、アンケートさせていただきました!


Q1.電子書籍で購入していますか?



「2、3年前以上前から利用している」が7割を占め、最も多いという結果になりました。「ここ1年以内に利用し始めた」は2割で、現在は合計9割の方が電子書籍を購入しているという結果に。昨年は「2、3年以上前~」が68%、「1年以内~」が21%でしたので、総数としては昨年よりも電子書籍を利用される方が増えたようです。
 

Q2.最近の購入の比率は?

 

「電子主体だが場合によって紙本を購入する」が37%と一番多くなりましたが、「紙本主体だが場合によっては電子本を購入する」の35%とはぼ変わりません。
紙と電子を併用する方が72%と多いです。
昨年と比べると紙・電子併用が3%減、電子のみが5%増、紙のみが1%減でした。電子書籍に乗り換える人が増えていることが分かります。
 

Q3.電子書籍で買うのはどんなとき?(複数回答可)

 

「割引、キャンペーン、POINT還元がある時」が最も多かったです。電子書籍は、サイトが行ってる割引キャンペーンや出版社が行っているレーベルの割引など、割引が充実しているように感じます。
そしてやはり、「すぐに読みたい時」に読めるのは電子書籍を買うきっかけにもなるようです。
 

Q4.好みの作品が紙、電子両方で別の特典が付いている場合 どちらで買いますか?

 

「紙優先で買う」が38%と最も多く、次いで「電子優先で買う」が27%という結果でした。紙で買う方は好きな作品を「モノ」として手元に残したいという気持ち、対して電子で買う方は常に手元に置きたいという気持ち…だけとは限りませんが、どちらにも「わかるわかる」と頷いてしまいました。
昨年から比べると紙優先が3%減、電子優先が3%増、両方買うが2%増、特典の内容によるが2%減でした。


 
 

Q5.主にどの電子書籍ストアを利用していますか?(複数選択可)

 


Renta!を使う方が最も多く、次いでコミックシーモア、kindle、hontoという結果でした。
個人的に電子書籍を使ったことがないので、電子書籍ストアはこんなにあるのか、と驚きでした。上位のストアはテレビCMを放送していたり、大手通販会社が販売していたり、大型書店と連携されていたり…と知名度も高く、また様々な面で利便性が高いことが多くの方に選ばれた要因なのではないかと推測できます。

 

Q6.今の電子書籍ストアを使っている理由は?(複数回答可)

 

「割引がよくある」が最も多かった理由でした。Q3でも述べましたが、電子書籍は様々な割引キャンペーンを行うことがありますので、とても頷けます。
3位の「電子限定特典がついてくる」というのもとても魅力的です。特典によっては「紙の書籍を買っても電子書籍が欲しくなる」なんてこともありますよね。
 

Q7.現在、いくつぐらいの電子書籍ストアをお使いですか?

 


最も多いのは「2サイト」ですが、「1サイト」「3サイト」「4~5サイト」もあまり変わらない数値となりました。Q6の結果に見えるように、それぞれのサイトを上手に使い分けている方が多いのでしょう。


Q8.Q7で2つ以上のサイトと答えた方は、その理由を教えてください。

 

1サイトのみの方を除くと最も多かったのは「割引率が高かった」です。一冊を安く買うことができれば、お得なうえにお金に余裕ができて、他にも好きな本を買うことができたりと嬉しいですよね。
続いて多かった「そこにしかない本があった」というのは、電子書籍サイトによって品揃えが違うことがありますので、本によって利用するサイトを変えるということなのでしょう。

ストアへの要望まとめ

 
最後に、ストアへの要望のコメントから多かったものをまとめさせていただきます。
コミックスの修正を紙の本と同じにしてほしい
ライトセーバーは悲しいですよね…真っ白で何が描いてあるのか分からない!なんて場合も。
カバー下や小説の挿絵も収録してほしい
おまけも大きな楽しみの一つ!そして、小説の挿絵も死活問題でしょう!
発売日を紙の本と揃えてほしい
完全電子派の人には「待て」が長い場合も!ネタバレ見ないようにしないと…
割引キャンペーンをもっと頻繁にしてほしい
その分たくさん買うので!たくさん買うので!
違うサイトから買っても、同じ本棚に入れられるようにしたい
これは便利ですね!「オープン本棚」というアプリが開発されているようなのですが、現在はベータ版の配信が終了しているようです。今後のリリースに期待大ですね!
サービス終了しないでください!
これは本当に魂の叫びですね…金なら出す!(大声)

いかがだったでしょうか。筆者は完全紙本派なのですが、最近部屋に置き場所がなくなってきたので電子書籍にもチャレンジしようかと考えているところです。電子にも紙本にもそれぞれの良さがありますので、これからの未来、両者ともに上手く共存できることを願っています。
 

コメント13

投稿順|最新順

理想は紙書籍だけど置き場所や手軽さ、文字を拡大したりしおりやマークを沢山入れられたり、わからない言葉の意味をすぐに調べたり出来る電子に慣れてしまうと、手放せなくなりました。読み慣れると本当に便利なんだよね〜。

紙本は所有欲を満たしてくれますよね。
電子はPCやスマフォにトラブルがあると読めなくなる怖さがあって、
読めない時ほど読みたくなる。
実際、紙と電子両方所持している作品だと、個人的には電子の方が直ぐに読めるので紙は読んでないな。
でも、神作品は紙本がないと不安なので買ってしまう。

私は電子からBL沼に入りました。これまで読みたくても家族の手前読めなかった…。なのでホントに助かってます。電子がなければBLは読む機会すらなかったかも…と思うほどに無くてはならない存在です。
サイトは主に2社使い分けてます。どうしてもセール率が良い方に傾きますね。上下巻とかも、下巻は他サイトで購入するという自分的にあり得ないような邪道も安さに負けて許してしまったり…。
こんなに重宝しているのに関わらず、本当は書籍を購入して並べて愛でたいという気持ちが根底にあるだけに、(仮)所持といった認識は未だ健在。故にポリシーやら拘りは若干薄くなるのかもしれません。

電子はとにかくリーダーを統一して欲しい

「普段使っている電子書籍サイトランキング」が普段自分が
使ってないサイトが上位にたくさんあって衝撃をうけた。
hontoとかアニメイトブックオンラインとか思った以上に使ってる人
多かった

仕事の関係でよく海外に行ったり、移動が多い生活をしているので
完全に電子派です。隠し場所にも困らないですし

アンケートの要望って、各電書サイトへ届くのかな。そのつもりで回答したけど。

本は紙こそが正当な媒体。
紙発明以後にもたらした最高の芸術。
電子本など所詮二番煎じ。
紙=ビール。電子=発泡酒。

電子は待ちに待った作品が、発売日0時に読めるのが何より嬉しいです。

私も電子書籍メインです。
修正とか発売日とか色々モノ申したいことはあるけど、
一番の問題は完全なる所有権が得られないってことかなー。
結構消費者が軽んじられてるな …

電子書籍は便利なので紙よりメインで使ってます
置き場所を気にしなくなったので紙をちまちま買ってた頃より買う冊数も多くなって読むのが追いつかないのが幸せな悩み
令和になった今でも田舎は発売日に本屋に入荷しないで数日遅れとかザラですからね…紙と同時発売の電子は発売日0時に買えるのでありがたいですほんと

本は紙で読むもの。異論は認めない。
紙で読む行為自体に価値がある。
ページをめくる際に手で触れる感触もインクの匂いにも価値がある。
古き良き伝統があるんだよ。
電子書籍?あんなものに真の娯楽性はない。

40代の私でさえも電子書籍主体で購入しているので、これからもっと電子の利用率が増えそうですね。
元書店員で「書籍は紙で読むのが1番!」と考えていた私でさえ、3千冊程の本が家に溢れていた時、「床がぬけるかも…」と心配になり、かなりの本を処分して電子書籍に乗り換えました。
歳をとってくると、どうしても自分の死後の事も考えてしまい、子供に大量のBL本を処分してもらうのも負担になる気がしたので、今は電子にして良かったと思っています。

PAGE TOP