BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

合格率1.6%! BLソムリエ第一期生9名の発表

2019/11/01 18:00



第一回ちるちるBLソムリエ第一期生の発表です!

筆記試験、実技試験ともに、申し分のない成績をおさめ見事合格しました9人が、晴れてBLソムリエの資格を取得しました。おめでとうございます!
ここにBLソムリエの資格を授与し、栄誉を讃えます。

BLソムリエ資格取得者(第一期生)

あさだ2枚
まめこだよ
やとぅか
きい汰
なちこ
ショコラファースト
いるいる
みち0609
ぴよこ☆
(敬称略)

準BLソムリエ資格取得者

カリマイナチウス
まるまるまるまる
augusta
nyancom
JADE
泉あおい
ウマコ
ぷれぱーる
(敬称略)

※準BLソムリエ資格取得者は翌年度のBLソムリエ実技試験で、基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます。

またBLソムリエ資格者は今後、ちるちるの主催するネット上、リアルイベント、電子ストアさまなどの連動企画にてご参加、活躍していただく予定です。今後は国内のみならず、海外へのBL普及のため、積極的な活躍を期待しております。

BLソムリエ合格者には、副賞としてアマゾンギフト券10000円分を送付差し上げます。
またBLアワード2020投票ポイントは一般ユーザーの5倍となります。


講評 超難関だったBLソムリエ資格

今回の試験の合格倍率は1.6%でした。
中国の科挙制度は合格率3%といわれます。今回のBLソムリエ試験は、古今東西から集まったBL猛者たちがしのぎを削る展開となり、科挙試験を凌ぐ超難関の高倍率となりました。
筆記試験では、マイナー作品の出題は控え、誰もがタイトル名を知っている作品を中心に問題が作成されました。ただ人気作品とはいえ、内容に一歩踏み込んだ問題であるため、作品のストーリー、キャラクターに精通している方でないと解けない内容だったと思います。
BLをたくさん読まれている方でも、気が付かないうちに自分の好みのジャンルに偏っていきますので、ほぼ毎日BLを読書されている方でも正解することは非常に難しかったのではないでしょうか。

筆記試験問題

実技試験においては、ただタイトルをオススメするだけではなく、自分のオススメを実際にモニターに読んでもらえる工夫が求められました。
コメントで、興味を引くようなプレゼンテーションをしなければなりません。
またモニターがすでに読んでいる作品は評価の対象外、というルールも受検者には高度な推測力を求められるものでした。ちょっと気になるタイトルだったけど、手に取る機会がなくこれまで読まないでいた作品…この微妙なラインをオススメすると手にとってもらえる確率がかなり高くなります。自分の好きな作品をオススメするのではなく、相手のわずかなプロフィールの手かがりをもとに推薦する思考が求められるのです。

BLソムリエ合格者は、知識力、推測力、プレゼン力すべての能力がすべて優れており、そのどれか一つが欠けることがわずかでも許されない修験の場を切り抜けて来たわけです。
世の中にはまだ認知されずらい資格ですが、BLソムリエの資格者はぜひこれから胸を張ってBL普及を推進していただきたいと思います。



筆記試験
実施日 2019年9月29日 WEB上
参加人数550名
最高点 96点
平均点 59.47点

筆記試験概要
筆記試験ではここ10年以内に発売された人気作品を広く深く理解しているかの知識力を問われます。
問題文を読み、4問の設問から、正しい内容を記述した設問を選ぶセンター試験形式。高得点の受検者の約10%が実技試験に進みました。


実技試験
実施日 2019年10月12日~13日 WEB上
参加人数54名 モニター255名
最高点65点 
平均点27.9点
受検者への平均フィードバックモニター数6,3人



実技試験概要
実技試験には筆記試験で高得点を獲得した受検者が進むことができます。ちるちるで募集したモニターに受検者が実際に作品をオススメして読んでもらいます。モニターからのフィードバックの点数によって実技試験の点数が決まります。

BLソムリエ受検者1人につきモニター10人にBLをオススメ。(各モニターに2作ずつ)

モニターには、BLソムリエ受検者2~3人からオススメ作品が送られてくる。(最高6冊)

モニターは、BLソムリエ受検者から送られてきたオススメの中より未読の2作を読んで感想をフィードバック。

フィードバックを筆記試験の得点に加算した合計点を出します。


BLソムリエ資格合格者コメント



あさだ2枚さん
実技試験が特に難しかったため、合格のご連絡をいただきとても驚いています。
筆記試験は出題範囲が自分のBL歴とほぼ重なっており、楽しく回答させていただきました。
ちるちる編集部様、BLソムリエ検定の開催ありがとうございました。
試験では範囲外でしたがBL小説は全くの門外漢でして、今後は小説も沢山読もうと思っています!



まめこだよさん
まさかのBLソムリエ試験合格に、驚きと共に大変嬉しく思います。
ドラマCDがきっかけでBLと出会い、今ではすっかり寝ても覚めてもBL漬けの日々を送る私ですが、今後もより沢山の漫画や小説に触れ、そして色んな作品の魅力を広めてBL界をモリモリ盛り上げていけたらいいな、と思います。素敵な作品と誰かの新たな出会いのお役に立つことができたら幸いです。
楽しい読書ライ腐を送りましょう!
この度は誠にありがとうございました。



やとぅかさん
BLソムリエ試験に合格させて頂きました、やとぅかと申します。自分の好きなBLというジャンルで、こういった結果になったこと、大変嬉しく思います。私自身、ジャンルに偏りがあり、至らない点も多々あるかと思いますが、これからはより幅広く読んでいき、BLソムリエとして皆様のお力になれるよう尽力させていただきます!!そして、末永くBLというジャンルを愛していきます!!!( * ´³`)よろしくお願いします。
また、実技試験のモニターに参加してくださった皆様、ありがとうございました。



きい汰さん
この度はBLソムリエの資格を授与していただき、誠にありがとうございます。以前から好きな作品を人にオススメすることが好きだったので、このような栄誉は大変嬉しく思います。今後も素敵な作品と出会い、その素敵な作品を多くの人に知ってもらえるきっかけ作りができたらと思います。改めて、BLソムリエの資格を授与していただけたことをお礼申し上げます。



なちこさん
なちこです。このたびBLソムリエの資格をいただきました。誠に誠に光栄です!合格の知らせをいただき、思い起こせば、BLで人生が輝かしいものになって、10年以上が経ったんだなーとしみじみしました。これまで地雷もなく、どのような作品も楽しく読んできた雑食ですが、BLはまだまだ奥深いものだと思いますので、今後もソムリエの名に恥じぬように、精進します!



ショコラファーストさん
この度は大変名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。全ての関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
今振り返ると、皆様にお世話になりながら落ちたのが実に恐ろしい底なし沼だったなと思うのですが、素敵なBLに出会ったときのあの高揚感は何ものにも代え難いんですよね。この喜びはぜひ多くの方にお届けし、皆様と共有したいです。(今回の試験でもおすすめしきれなかった心残りが沢山あります…!)
普段主に読書記録として某電書サイトにてレビューを書いているのみですが、これを機にちるちる様の活動にも積極的に参加し、皆様と交流していけたらと思っております。未熟者ですがどうぞよろしくお願い致します。



いるいるさん
この度は栄えある資格をいただきありがとうございます。
商業BLという大海の片隅で好みの本を貪っているだけの若輩者にまさかの出来事で少々気後れしつつ、とても嬉しいです。

実技試験では少ない情報から相手方の好みを考えオススメするという貴重な経験をさせていただきました。自分の拙さばかりが浮き彫りになりましたが、その中で1冊でも喜んでいただけたというのが何よりも一番嬉しいです!(好みに合わなかったモニター様には大変申し訳ありませんでした。精進いたします;)

読書量・知識量が膨大な姐様は沢山いらっしゃいます。まだまだ足元にも及びませんが少しでも近付けるようこれからも萌えを楽しみながら沢山の本を読んでいきたいです。



みち0609さん
この度は、BLソムリエに認定頂き、大変光栄に思います。
初めて商業BL出会ってからこんなに幸せな作品があるなんて、と感動し、それからはBL作品を読むことが生活の一部になっています。
まさかその私のBL作品が好きという気持ちが人のお役に立てるとは...BLソムリエとして認定して頂けるなんてとても嬉しいです。
これからもBL作品を愛し続け、素晴らしい作品を沢山の人に知ってもらう活動を続けていきたいと思います。
このような機会を頂き、本当にありがとうございました。



ぴよこ☆さん
今回行われたBLソムリエの実技試験の内容は、モニターのプロフィールをお読みし、おひとりにつきコミックを二作コメントつきでご紹介するというもの。

そのなかで、どうしても一作しかご紹介できなかったものがありました。

それは、「父×息子」というオーダー。

小説なら思い浮かぶのですが、コミックしばりのため苦戦…。
〆切が過ぎたあともずっと気に掛かっていたため、
調べてみたところ――ございました。

「長男の恋~禁じられた父への思い~」
「ラバーズライン~イケナイ家庭の秘密~」
「父に恋した息子の罪深いカラダ~雷が鳴る夜に~」(銀川ケイ)

【秋水社ORIGINAL】の電子書籍で、
単品で配信されておりますがストーリーはつながっております。

オーダーに対する続報をモニターの方にお伝えすべく、
BLソムリエ合格者のコメントの場をお借りいたしました。

これからも精進してまいります。




コメント5

投稿順|最新順

合格されたみなさまおめでとうございます!
小説部門、ドラマCD部門があればぜひ受験してみたいです!

モニターの皆様からフィードバックいただいた感想をじっくり読ませていただきました。
語り合いたいなと思うご感想も沢山あり、本当に感謝です。
普段ご自身では選ばないような作品を勧められたことについては、それがありがたかったというご感想もあれば、残念だったというご意見もあり、難しさを痛感しました。
ここに書くのは適切ではないかもしれませんが、この場を借りてお伝えさせてください。
お好みに合わなかったモニター様、すみません!精進します。
皆様ありがとうございました!

難関突破!9名のBLソムリエの皆様、合格おめでとうございます♡
実技試験のハードル高↑↑↑にも耐えた皆様は真の勇者、尊敬致します。
これからのご活躍、楽しみにしております!

合格されたお姉様方、本当におめでとうございます!!
コミックを購入するときは、お姉様方のレビューを参考にさせて頂きたいと思います(*`∪´*)ゞ

かなり難しい試験ですね…。合格者の方々おめでとうございます。

PAGE TOP