BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2019年大阪オフ会レポ BLソムリエ合格者登場&恒例のクイズ大会!

2019/12/02 18:00

大盛り上がりのオフ会! BLソムリエが本を紹介、クイズでは奇跡が!?

 
(司会はBLソムリエ アンリ54世)

2019年11月24日、大阪梅田「Fes」で「コミックシーモア×ちるちる オフ会 in 大阪」が開かれました。参加人数はなんと41名!! たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

今回は14:30開場、15:00開始でした。akabeko先生のサイン会に参加されてから、オフ会に来たかたもいらっしゃいました。オフ会開始前からすでに熱いトークで盛り上がっているテーブルも。

ちるちるスタッフのあいさつ、からの乾杯でオフ会がスタートいたしました。自己紹介では「好きなBL」についても語って頂きました!! 自己紹介からどのテーブルも盛り上がりを見せます。「BL好き」に初対面の壁なんて存在しませんね!(笑)


お話が盛り上がって1時間ほどたった頃、席替えです。テーブルのみなさんと名残惜しそうにしているのが印象的でしたが、また新しいユーザーと対面ですぐに会場に笑い声があふれます。 席替えの後も熱量そのままにみなさんお話されていました!!

そしてそんな中、ちるちるスタッフからアナウンスが。
「なんと今回、BLソムリエ検定の合格者の方がいらっしゃってます!!」
歓声とともに拍手が巻き起こります。

BLソムリエって何? という方にご説明させていただきますと、BLについての知識力、推測力、プレゼン力を試される試験に合格された方なんです。なんと合格率1.6%……。すごい方です。

第一期生9名のなかから来ていただいたのは、「きい汰」さん。
ご挨拶とともに推しBLを一冊紹介していただきました。

きい汰さんがご紹介されたのは、日乃チハヤ先生の『人間観察同好会』です。


スタッフもきい汰さんのご紹介に「めっちゃ面白そうや~ん」とその場でポチりました! ありがとうございます!!

再びテーブルでのトークに戻り、その後は4択クイズです!!
第1問は某有名作品の作者を当てる問題でした! これには9割の方が正解。
第2問は「獣人」がでてくる作品を1つ選ぶというもので、ここで6割くらいになります。

そして第3問。ここがかなりキーとなった問題!!
海外が舞台として登場しない作品、を選ぶ問題でしたが、ここで正解者が6人に絞られました! なんと奇跡的にコミックシーモアさんからの景品が6名様分!! こんなことってあるのか!!


第4問は「淫魔」「インキュバス」が登場“しない作品”を選ぶ問題でした。第3問から引き続き、「~でない作品」を選ぶ問題というのは、どんなクイズでも難しいような気がします。

残った6人のうち、回答がぱっくりと3人ずつに分かれました。正解の3人が残ります。

そして残った3人で最終問題!

最終問題は「オメガバース」でない作品を選ぶ問題です。作問者本人ですら「やばい。むずすぎる問題を作ってしまった…」と言っていたくらいの問題ですが、正解者はいるのか!!!

なんと!! 残った3人の答えがみごとにバラバラに!!

ここで司会のスタッフが「このなかに正解者はいます」と言うと、会場はさらに盛りあがります。

正解発表と同時に、全5問でたったひとり全問正解された方が決定!! 全問正解がひとりだけというのもかなりミラクルでした!

おめでとうございます~~~~!! コミックシーモアさんから豪華景品・シーモアポイント1万円分が贈られます!! そして第4問で残った、優勝者以外の5名の方にもシーモアポイント3千円分が贈られました。


ちるちるからもじゃんけん大会の後、BL単行本やちる箱グッズのコーヒーなどのプレゼントをさせていただきました!

最後はコミックシーモアさんからご挨拶をいただき、参加者全員にシーモア図書券500円分、ヨムビーグッズ(メモ帳)のプレゼントが!! ヨムビーグッズ可愛いです!
 


2時間があっという間なオフ会でしたが、盛大なうちに幕となりました。

が、参加者の方がSNSの連絡先の交換をしていたり、二次会のお話をされているのを見まして、その後も大いにBLトークに花をさかせたのではないかと思われます!!

かなりの参加人数となりましたが、みなさまのすばらしいチームワークで、トラブルもなく大阪オフ会は終了しました。本当にありがとうございます!!

参加された方も今回は参加できなかった方も、次回がございましたら奮ってご参加ください!!

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

次回があれば何としてでも参加したいよ!

PAGE TOP