BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

みんなで詠みたい! 「#地獄のカップリング短歌」やってみた

2019/12/28 11:30

表現力が問われるこのゲーム。14音という限られた中で闇堕ち&救済せよ!!




皆さんは「#地獄のカップリング短歌」というハッシュタグを知っていますか? 元ネタはこちらのツイート↓


ツイート主によると、光のオタクが詠んだ上の句を闇のオタクが下の句で地獄に突き落とすという遊びだそうです。ツイートは瞬く間に拡散、「#地獄のカップリング短歌」「#光へ導くカップリング短歌」というハッシュタグが作られ大賑わい! オタクってめちゃくちゃ発想豊かで次々に面白い遊びを思いつく天才ですね…。これは是非ともやってみたい!

みんなで詠みたい! 地獄のカップリング短歌

 



というわけで、先日行われたちるちる忘年会のゲームコーナーで記者の皆さんを5つのチームに分けて対決してもらいました!! 果たして、勝つのはどのチーム!?

光の上の句→闇の下の句


まず最初のお題はこちら!
<上の句>

クリスマス 息せき切って 向かう先


大好きな恋人の元へと向かう姿が連想される句、ですが。さあ、これを地獄に突き落としてください! 筆者の無茶振りに最初は「難しい…」「とりあえず死ネタ? うーん…」と手が止まっていた皆さん。しかし、話し合いが進んでいくにつれて「え、めっちゃいい!」「天才か?」「エモすぎ泣いた」など賞賛の声が飛び交いました(笑)

それでは発表してもらいましょう!


Aチーム

クリスマス 息せき切って 向かう先
「2人の部屋に 体温ひとつ」


待って……なんで2人の部屋なのに体温がひとつしかないの…。たまたま今だけだよね!? いつもはちゃんと2人分の体温あるよね…? ご馳走作って帰りを待ってるだけだよね…!?

Bチーム

クリスマス 息せき切って 向かう先
雪積もる石 吐く息もなし


み、見える…しんしんと雪が降り積もる中、小さく手を合わせて「あれから1年経っちゃったな」と小さく笑う1人の男、そして何も言わず静かに佇むお墓が見えるよぉ…

Cチーム

クリスマス 息せき切って 向かう先
2人のベッドで 別の男と


クリスマスなのに!?(泣) ビッチな受けちゃんなのでしょうか…。あとで攻めにバレてめちゃくちゃお仕置きエッチされてほしいやつですね!!

Dチーム

クリスマス 息せき切って 向かう先
横断歩道 迫るトラック


臨場感溢れる…! 大事な約束に遅刻しそうになって急いで横断歩道を渡ろうとした矢先、大ゴマを目一杯使って描かれるトラックと響くブレーキ音のやつだ…(泣)

Eチーム

クリスマス 息せき切って 向かう先
もぬけの部屋に ただ立ち尽くす


急いで帰ってきたのに、既に姿はなく…。がらんとした部屋で呆然と立ち尽くし、しゃがみ込む男の姿が目に浮かぶ…!


待って無理」「これは泣く」などの声が相次ぎ、闇の腐女子の本領発揮振りに楽しいはずの忘年会がなんだかトーンダウンしてしまいそうなので(汗) 続いてのお題に参りたいと思います!

 

闇の上の句→光の下の句


<下の句>

「おかえり」と 迎える声が 今はなく


愛する人と離ればなれになってしまったのでしょうか…? 先ほどとは逆に、次はこれを闇から光へと救済してください! 個人的に、光→闇より闇→光の方が難しいかなと思っていたのですが、ペンの動くスピードがめちゃめちゃ速かったです(笑) 常に自カプが幸せになることを願っている皆さんには容易いのかもしれません…!

それでは発表してもらいましょう!

Aチーム

「おかえり」と 迎える声が 今はなく
代わりに響く 2つの足音


待ちきれなくて迎えに行っちゃったのかな!? 妄想を掻き立てられます(笑) 「代わりに」という言葉に物語性があっていいですね♥

Bチーム

「おかえり」と 迎える声が 今はなく
「『ただいま。 寝顔に落とすくちびる


愛する人の寝顔を見ただけで1日の疲れも吹っ飛ぶってやつですね! 寝ぼけた受けに「おかえり」と言われて、ずきゅ~ん♥ってなっちゃう攻め様ください!!

Cチーム

「おかえり」と 迎える声が 今はなく
繋がる電話 寝落ちするまで


片方が寝落ちして、その寝息を聞きながら眠りにつくまでがセットですね! 翌朝、通話時間を見てニヤニヤするやつ!! リア充爆発しろ!!(訳:末永くお幸せに)

Dチーム

「おかえり」と 迎える声が 今はなく
繋ぐてのひら 重なるただいま


小さなことで言い合いになってしまった家を飛び出した受けを迎えに行って仲直りして帰ってきましたよ感…! ほっこりBLの帯にもありそう~♥

Eチーム

「おかえり」と 迎える声が 今はなく
手繋ぎ帰る ふたりの家路


幸せかよ~~~!!! 他愛もない話をしながら同じ家に帰る時間ほど尊いものってないな…と改めて思いました。


いかがでしたでしょうか! 似たような描写でも表現方法が違ってて面白いですね! それぞれ個性が光って良い感じです♥ 画像のように、シチュエーションを熱弁する記者さんも♥ さあ、優勝するのはどのチーム…?


審査員チームによる厳正なる審査の結果… 優勝はBチーム!! おめでとうございます~!!


Bチーム

クリスマス 息せき切って 向かう先 雪積もる石 吐く息もなし


「おかえり」と 迎える声が 今はなく「ただいま。 寝顔に落とすくちびる

即興であるにも関わらずハイレベルな句ばかり! さすが日々表現力を磨いているちるちる記者たち…! と脱帽しました。新年会や腐女子オフ会で大盛り上がり間違いナシ! 皆さんも是非やってみてください♪
筆者が考えた上の句に対して良い下の句が浮かんだら是非コメントで教えてくださいね♥ 闇堕ち&救済お待ちしてます~!!

 

担当BLソムリエ:千夜子
ハッピーリリカル至上主義! 困難の数だけ萌えがある!! BLを読むときの視点は攻めに叶わない片想いをするモブ。



コメント2

投稿順|最新順

めちゃくちゃ良い!好き!ホントにあり。これ、ちるちる公式募集もありだなぁー!

匿名1番さん(1/1)

これ、しりとりゲーム的に繋がりたいヤツだ!トピ立ててもいいかも。

PAGE TOP