BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

オタク友達、どうやって作る? 今すぐ始められるサイトやアプリをご紹介!

2020/02/09 13:29

1人でコッソリ楽しむのもいいけど、たまにはワイワイ騒ぎたい!



突然ですが皆さん、オタク友達はどのように作っていますか?

元々ジャニーズファンだった筆者は中学生のときにmixiで初めてリアル以外の友達と出会い、高校生からはTwitterを利用して同世代のファンと繋がっていました。しかし、大学生になって商業BLにハマると……オタク友達がいない! 高校時代の友人で腐女子はいるものの、二次創作がメインのため商業BL関連のイベントは1人で参加することが多いです。しかし、先日行われたちる箱の朗読会イベントに参加した後、切に思いました。この滾る萌えは誰に話せばいいの!? 腐友達と感想を言い合いたい!! と。

リアルで出来ない友達はインターネット上で探す! BLを語るだけでなく一緒にイベントに参加したりご飯を食べたりできそうな友達が作れるサイトやアプリをご紹介します♪

①TwitterやInstagramなどのハッシュタグ、mixi


登録が簡単なこともあり、現代では1番オーソドックスな方法かもしれません。インスタで「#商業BL好きさんと繋がりたい」の投稿件数は1000件以上、「#腐女子さんと繋がりたい」の投稿件数はなんと1万6000件以上!! 同士を探す者がこんなにいるとは…!




ハッシュタグと併せて好きな作家さんや作品も投稿できるのでより好みの合う方と出会える可能性が高いです!! とりあえずBL語りがしたいわ~! という方には持ってこい。mixiの掲示板もまだ健在ですよ~!

 

②無料掲示板


ジモティー

「地元の掲示板 ジモティー♪」のCMフレーズでお馴染みの不要なモノを譲ったり貰ったりする掲示板…と思いきやそれだけではなかった! 「メンバー募集」というカテゴリでは趣味が同じ人と出会うことができるのをご存知でしたか? 筆者は初めてその存在を知り、こんなことにも使えるなんてと驚きました! 利用には会員登録が必要ですが、Facebookやdアカウントを利用することも可能です。 現在、「腐女子」のメンバー募集は約1500件、「商業BL」のメンバー募集は約200件あります。


さらに、都道府県や沿線でも絞り込むことができるので、住んでいる場所が近かったり一緒にイベントに参加できそうな人とも知り合えそう!



オタクサークルを探すなら! BLに限らず、アニメや漫画、ゲームなど広いジャンルで同士と出会えます。また、自身でサークル立ち上げも出来ちゃいます!

LINEフレンズ掲示板

LINEのIDやQRコードを交換できるサイト。ハッシュタグ検索が便利! 管理人の方が毎日投稿内容をチェックしているそうなので安心して利用できます。年齢層は若干若め。

③女性専用ソーシャルサービス「tipsys


元々は女性が1人で行きにくいお店の同伴者や合コンのメンバー募集のために作られたサービスで、タイムラインでは食事やイベントのお誘いから恋愛相談まで多種多様な話題が繰り広げられています。中には『鬼滅の刃』のコラボカフェの同伴者を募集する呟きも!


(画像は「キャリコネニュース」より引用しました)

「今から飲みに行きませんか?」「一緒に〇〇やりませんか?」などのお誘いが多いので、フットワークが軽めで初めて会う人とも即打ち解けられるような人におすすめです。また、ユーザーがランダムに紹介されるのですが、その中にアニメや漫画が趣味の方もちらほらいらっしゃいました! 100文字以上のプロフィールが必須であることや、Facebookまたは電話番号での認証もあるので登録のハードルは少し高め。故にユーザーも本気で友達を作ろうとしている人ばかりです!
 

いかがでしたでしょうか? 今回は主にインターネット上でオタク友達を作る方法をご紹介しました! そこからオフ会に繋がる可能性も高そうですね!
オフ会と言えば、先日開催されたちるちる主催のオフ会では初対面にも関わらず二次会まで行ってしまわれた参加者の皆さん。羨ましい…! 今年も素敵なイベントがたくさん開催されるよう筆者も願っています。今年もオタ充な1年になりますように…。
 

担当BLソムリエ:千夜子
ハッピーリリカル至上主義! 困難の数だけ萌えがある!! BLを読むときの視点は攻めに叶わない片想いをするモブ。

コメント1

投稿順|最新順

募集中です。

PAGE TOP