BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

その気持ちめっちゃわかる~! 私が推す腐女子川柳2020

2020/02/29 13:23

たくさんのご応募ありがとうございました!共感待ったなしの腐女子川柳

 


お正月にユーザーの皆さんに応募していただいた「腐女子あるあるBL川柳」
思わず共感してしまうあるあるネタや腐女子の悩み・喜びを詠んだ、総計1522もの作品が集まりました。どれも秀逸な作品ばかりで、選考中に「わかる~!」などの声が上がったことも。応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

大賞は匿名腐女子さんの「デカすぎて しゃぶれないのに ケツ入る」に決定しました!

今回は惜しくも入選されなかった作品の中から、筆者が共感した&良いと思った川柳10作品をご紹介致します。

 

トレンド部門


『推しの本 タピオカよりも 粒揃い』匿名さん

 
季語ならぬ旬語を用いた秀作です。推しは描き手によって十人十色、みんな違ってみんないい、の精神に深く共感できます。そういえば、BL界における今の旬って何でしょうかね……? オメガバースは流行を越えて、今では定番のジャンルになりつつあるような。

『あなたの番です 「つがい」と何度も間違える』yuuuuuuyuuさん

 というわけで引き続き旬ネタ。衝撃的なストーリー展開が話題となったドラマに絡めた一句です。私も何度脳内で「あなたのつが……違う、番(ばん)だこれ」となったか……。オメガバースの普及度と己の腐女子度がおそろしい。

『この情熱(おもい) 増税程度で 止まらぬわ!』匿名さん


消費増税の波にも負けない力強いパッションが感じられるこちらの一句。例え増税しようがBLへの熱い愛は止まらない……腐女子の鑑ともいえるその姿勢に何だか励まされるような気持ちになりました。本屋を後にしたあと、軽くなったお財布を見つめながらこの句を唱えて己を奮い立たせようと思います!

腐女子の生態部門


『ちるちるで 確認するのは 右左』こなちゃんさん


固定派にとって、時に重大な問題となるカップリングの左右。最近はスパダリ受けや可愛い攻めなど、表紙やアオリだけではなかなか見定められない本も多いですよね。ちるちるでは登場するカップリングの左右はもちろん、それぞれの攻め・受けの属性やキャラクターもしっかり確認できます。これからもどうぞご贔屓に~!

『腐女子には バームクーヘン 甘くない』ぬるまさん


仲の良い2人組の片割れが別の人と結ばれ、残された側が披露宴でスピーチや余興をこなした後に家でひとり引き出物のバームクーヘンを食べる……。そんなバームクーヘン(エンド)、私も大好きです。実際にオタクの友人と、この一句のような勘違いトークをした経験があります。「バームクーヘン(菓子)は甘ーいのが好き!」「バームクーヘン(エンド)が甘い……?」

『お母さん タイトル読み上げ マジやめて!』匿名さん

 
思わずギャーッ! と叫びそうになる瞬間ですね。家族と腐女子趣味、こちらも中々に頭を悩ませる問題。隠している人、バレた人、普通に過ごしている人、そもそも親が腐っていた人……。皆さんにも、思い出すたび今でも身悶えするような記憶があるのでしょうか。

 

BL作品あるある部門


『エロはまだ? 残りのページと にらめっこ』匿名さん

 
見た瞬間に思わず「分かるーッ!」と膝を打ってしまいました。「おい、あとちょっとしかページ残ってないぞ……」と変にハラハラしてしまって話が入ってこない、なんてこともよくありますよね(筆者だけ?)。受けだけでなく読者も焦らされるプレイ、嫌いじゃないです。

『腰細ぇ 唇やらけぇ ナカ熱(アチ)ぃ』匿名さん

「BLの受けと言えば」という話題でよく挙がる腰細いネタですが、そこからさらに「唇やらけぇ」「ナカ熱ぃ」と畳みかけるテンポの良さがどうしようもなくツボでした。ここまでBLあるあるを端的に表現した句はこれまでなかったのではないでしょうか。

『「俺、男…」 だから読んでる 金も出す』匿名さん


攻めに迫られた受けが「俺、男なんだけど⁉」と戸惑うというBLの王道的シーンをメタ的に笑いに昇華する手腕に脱帽。最後の「金も出す」の力強さが頼もしい限りです。BLよどうか永遠に!

『報われろ 当て馬イケメン ifで待つ』山Pさん

 
本編では2人の恋路の障害として登場した当て馬がスピンオフで主役に…という展開は昨今では珍しくはありませんが、実際にスピンオフが出版されるにはやはり読者の応援も不可欠。「ifで待つ」というどっしりとした趣に思わず深く頷いてしまう一句です。

以上、筆者の独断で選んだ10作品をご紹介致しました。その気持ち分かる!となった句はありましたでしょうか?
こちらから投稿作品が全て見られるので、気になる方はご覧ください!

またコミックシーモアさんの発表ページでは上位作品の受賞作がまとめられています。

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

「腰細ぇ…」のやつ投稿したの私だけど
違う方になってる笑
匿名で投稿しました〜

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP