BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

約6年ぶり!本棚機能&マイページ大幅リニューアルでもっと快適なBLライフを!

2020/03/11 09:00

これでもう迷子にならない!どのストアで買ったか登録できるようになりました


ちるちるユーザー皆さま、いつもちるちるを支えてくださりありがとうございます。この度、約6年ぶりに本棚機能とマイページがリニューアルされ、より便利に&使いやすくなりました!

早速、新しくなった新機能についてご紹介させていただきます~!

 

「評価レビュー」ボタン&「かんり」機能追加!

 
作品詳細ページの一部デザインが変更され、より直感的に作品を評価&レビューできるようになりました!


ページの右下に追加された「評価レビュー」&「かんり」のボタンをタップ(クリック)することで、評価とレビューの入力ウィンドウが開きます。


また、今回新たに追加された「かんり」機能では、作品の読了状態と保管場所を設定することができるようになりました!


作品ごとに「欲しい」「購入済み」「読了済み」の3つのステータスを設定することができるほか、紙で購入してお部屋にあるのか、どの電子書籍ストアで購入したのかを簡単に整理できるように♪(
現在「評価済み」の作品は、リニューアルの際に「読了済」に設定されています)


紙と電子を使い分けていたり、ストアを使い分けていたりと、作品の楽しみ方は人それぞれ。今回のリニューアルでは、どんなユーザーさんのニーズも満たす、使いやすく便利なデザインを目指しました!

マイページのデザインがフルリニューアル!


長らく旧時代のちるちるの面影を残していたマイページですが、この度晴れてスッキリと見やすいデザインにリニューアルしました。


さらに、今回追加された新機能として、「設定」ページからマイページのTOP画面をカスタマイズできるようになりました。


レビューを書いた作品、読了済み、欲しいものなどがすぐに確認できる本棚をはじめ、BLニュースやフォローリストなど、自分好みのページをマイページTOPに設定できちゃいます♪

 

本棚機能が大幅アップデート!

 
本棚機能もドドン!とアップグレードされました!
メニューの中にある本棚アイコンをタップするとメニュー内に本棚の一覧が表示され、「レビューした作品」の本棚がページに表示されます。

 
画面下の「整理モードへ」のボタンを押すと、収納されている本がピンクに光り整理モードに。この状態で本をタップすると、評価やレビューが行える管理ウィンドウが現れます。

 
この管理ウィンドウから、一度レビューや保管場所を設定した作品の登録状況を更新したり、作品を新しく別の本棚に収納できます。
 
通常モードに戻るときは「通常モードへ」のボタンを押してください。通常モードでは、本をタップするとそれぞれの作品ページにジャンプします。

こちらの本棚機能については後日別の記事でも詳しくお伝えさせていただきますので、お待たせしてしまい恐縮ですがぜひそちらのお知らせもご覧くださいませ~!
 

メール機能がDM(チャット)形式に!


ちるちるユーザーさんの間のコミュニケーションツールとして長年ご利用いただいてきたメール機能が、この度DM形式へとアップデートされました。


より便利に見やすく、そして手軽にやりとりができるようになりましたので、ぜひこの際に新たな同士との文通を楽しんでくださいね♪


ご意見をお寄せください♪


以上、本日公開された新機能のご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のリニューアルについてのご意見をいただける場合には、ぜひTwitterで「#お願いちるちる」のタグと一緒に投稿してください♪

「使いやすくなったよ!」「もっとこうだったらいいのに!」などなど、皆さんの熱い思いをちるちるスタッ腐が徘徊して目を通させていただきます!

もちろんこちらの記事のコメント欄でもご意見を募集しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

手前味噌で恐縮ですが、蔵書の整理などがグン!と便利になりましたので、皆さんどんどん使ってみてくださいね~♪

コメント93

投稿順|最新順

匿名14番さん(2/2)

どの作品に「役に立ったレビュー」ボタン押してもらったか分かるアップデートありがとうございました!大変見やすくて嬉しいです。

匿名45番さん(1/1)

本棚への収納と評価がしやすくなったので、本棚での検索で評価未実施のものを検索できるようになるといいと思いました。
まだ評価やレビューしてないものを本棚から把握することが出来れば、後から評価やレビューを行う際に便利になると思います。

匿名4番さん(5/5)

文字数表示に続き、スマホでも役に立ったレビューが時系列で全部みられるようになりました。
アイコンも説明がついて、前よりわかりやすいです。
対応ありがとうございます!

匿名7番さん(2/2)

投稿先まちがえました。

姐さま方お気づきですか?お役立ちポイントが、いつどの作品に入ったかが一目でわかるように改善されてますよ。しかも表紙付きで華やかにバージョンアップですよ。運営さんありがとうございます!

匿名44番さん(1/1)

多分他の腐女子の方から意見、要望など出ていて重複してしまっていると思いますが…
3月11日にマイページ&本棚機能がリニューアルしてから、使用してみましたが、
とにかくカレンダーが見ずらいし使いずらいです。以前のカレンダーのリストは
リニューアルしてから良くなりましたが、リニューアル後の月間の表記がとにかく見づらい。
リストも当日以前のは見れないしわざわざ月間の表示に戻さないと見れない、
当日以前のを月間で確認しても見ずらくて分かりずらいです。

匿名3番さん(9/9)

カレンダー機能について、一度書き込んだ内容を消去することが出来ません。お気に入り作家登録すれば新刊予定が自動的に表示される非常に便利なカレンダーなのでお気に入り作家以外は手動で書き込んで管理していたのですが一度入力すると消せないのは困ります。よろしくお願いいたします。

匿名4番さん(4/5)

>ネタバレと意見
全然別次元で比較してることに唖然とします。
しかもそのネタバレはちるちるの仕様によって自衛することができます。今回の変更はその仕様の変更で、仕様が変わってしまってはできることができなくなったと訴えているのです。
それから運営の方もここを使って意見を出してとこの記事に書いているの、読みました?皆文句を言ってるのではなく意見を出しています。
43番さんの屁理屈でいけば、ここで意見を出してる姐さんたちは何にも行動原理変わってないんですよ。お気付きですか。

変更の改良いつごろ来るのかなとしばらく静観していますが、レビューの文字数復活して以降また止まっているようですね。
大幅な変更だったしもちろん全部は意見も通らないと思いますが、せっかく運営側が意見求めてくださってるので統計取って、改善要望トップに来るものだけでも通るといいなと思います。

いつまで待てば良いのか、もう待っても無駄なのかわかるので、改善した点やこの本棚リニューアルが何で見てるユーザー向けで何が非推奨なのか、改めてアナウンスしてほしいなとも思います。

匿名43番さん(1/1)

ネタバレには「自衛しろ!」と声高々叫んでいらっしゃった姐様方が、気に入らない変更には「変えろ!」と叫ぶ姿に唖然としてます。
ネタバレ同様、マイページの表記法の変更くらい、心に余裕を持つことで”自衛”してくださいな。

匿名2番さん(6/6)

リニューアルから10日経ち、運営が対応してどれだけ改善されたんでしょうか?
重宝していた機能を戻す気はあるんでしょうか?
私が実感したのは別窓レビュー画面の文字数表記くらいです。
「役に立ったレビュー準備中」ですが、
役ボの入った作品がわからないだけでこれだけ楽しみがなくなるとは、レビューしても楽しみが半減しました。

それだけでなく、マイページの好きな作家や作品の登録数の表示をなくした理由は何なのか?
役ボの入った作品が表示されないだけでなく、1作品当たりの役ボ数も表示されない。
知りたければ自分で計算すればいいだけですが、
一目で表示された数字が把握できる以前の仕様は見やすくて、
他の方のマイページを見ているだけで楽しかったのに残念です。

最終的には気に入らなければ来なければいいということになるんでしょう。
年度変わりでキリがいいですし。

匿名19番さん(3/3)

以前はフォローしているユーザー人のレビューがタイムラインで見れた
のですが、その機能は無くなったんでしょうか?
重宝していたんですよねー。

匿名42番さん(3/3)

匿名17番さん
お返事ありがとうございます。
私も投稿後に、匿名10番さんの投稿に気付き、「皆の投稿を先に読むべきだった。うっかりしてたな」と反省、喜んで「本棚」をクリックし、確認したのですが…

以前は、「レビューした作品」の「本棚」(一覧画面)の、作品にカーソルを当てるだけで、その方の評価と、レビュータイトルの何文字目かが表示されていたのですが、今は「詳しく見る」をクリックしてレビューページまで行かないと、その方の評価がわからないので、手間が増えてしまったのが残念です。

また、できれば他の人のマイページに入って、最初に表示されるのは今の「本文」ではなく「本棚」(一覧画面)にしていただけると私は嬉しいです。

匿名8番さん(9/9)

みなさんからリニューアル後「使い辛くなったので戻してほしい」との意見が多く見られますが、運営さまは直して下さるつもりはないのでしょうか。
大人の事情もあるとは思いますが、今のちるちるは本当に使い勝手が悪くてかなりストレスです。
戻せばいいだけですよ?なぜ出来ないのか不思議で仕方ないです。
一度、「戻して欲しい」か「戻さなくていい」かアンケートをとってみては?
このままではユーザーさんがどんどん離れていきますよ?

匿名17番さん(3/3)

>匿名42番さん
それは、5コ下の「匿名10番さん(4/4)」に閲覧方法が書いてありますよ。

匿名42番さん(2/3)

私は、気になる作品があると、その作品に高評価レビューしている方が、他作品をどう評価されているか(私と似た好みかどうか)確認して、買うかどうかの参考にすることが多いため、マイページの「レビューした作品」は、以前のように一目で見渡せるほうが便利でした。

匿名3番さん(8/9)

PCだとカレンダー機能使えない状態なのは修正してもらえますか?(他媒体で確認できるけどPCメインで利用しているのでとにかく手間がかかって仕方ないです。PCからが一番見やすいので出来たらお願いしたいです)

ここに沢山意見が書き込まれたけど総スルーで結局対応してもらえるのは文字数と役ボぐらいなのかな…。

他のユーザーさんの本棚が見れなくなってたの、早速対応してくださっていますね。無くされてしまったのを一番残念に思っていた部分なので良かったです。

ところで気になる間違いが・・・
プロフィールページの評価数字を飛んだ先のタイトルが神なのに「中立作品」だったり、しゅみじゃないが「神作品」だったりちぐはぐになっています。表示されている作品は間違っていないので、タイトル部分だけおかしくなっているみたいです。

以下は要望です。
本棚の読了済みとか購入済みとかの並び順が一度ページを離れると「登録順」に戻ってしまうのを、自分の選んだ順番(例えば発売日降順とか)で固定したいです。ご検討お願いします。

匿名42番さん(1/3)

私は、ちるちるさんの「本棚」機能を重宝している者です。

①「本棚」リストへの、作品の登録と削除の際、(「かんり」を開かねばならないという)ひと手間増えてしまったのが残念です。
以前のように作品ページで直接、登録と削除ができるようにしていただけると助かります。

②すべての本棚を並び替えできるようにしていただけるとありがたいです。
現在、初期設定されている本棚5つは並び替えできません。(「レビューした作品」が一番目です)
(レビューしない私は、毎日のように活用する「ほしいもの」本棚が一番目にあると便利です。)

③初期設定されていない、自分で設定した本棚ページにある、「並び替え」「本を削除」をクリックすると、本棚に登録していない本まで表示されますので、直していただけるでしょうか。

匿名41番さん(1/1)

他の方も仰っていますが、レビューを別窓で書く方式は本当に戻していただきたいです。
あらすじやキャラ名が確認できないのは、かなり不便です。以前の方が格段にやり易かったです。
また以前のマイページの、ぱっと見で全ての情報がわかる方式が有り難かったです。
今は表示を簡潔にしたあまりに、動作が煩雑になったと思います。

匿名10番さん(4/4)

私も素敵なレビューを書く方の本棚が見られなくなった、とがっかりしてましたが、マイページの「最新レビュー」の横の小さなメモみたいなのをクリックすれば見られるみたいですね。一手間増えたけど良かった。レビュー文字数表示も戻って良かったです。

匿名22番さん(2/2)

マイページの画面が前の仕様の方が華やかで素敵でしたよね。
気になるレビュアーの方のを開く、最近読まれた本の表紙がずらり。右上にどれくらい神評価されたかが一目瞭然。それをクリックするとその方が神評価された作品がズラリ。自分と被っていると趣味が似てる!と嬉しくなったり、とか。コンパクトに纏まっていて見易いと思いました。
パッと見の仕様は以前のものに替えて頂きたい。
新しくなって素敵じゃなくなるというのがこんなにストレスフルなものとは思いませんでした。

匿名19番さん(2/3)

スマホからこのサイトを見ないので、新刊発売スケジュールが
見れなくて困っています。新刊発売スケジュールをPCやタブレットからも見れる
ようにして欲しいです。グーグルクロームは使いたくないので…。

匿名2番さん(5/6)

PC使用です。評価した作品をレビューすると、以前は評価した作品名は消えていたんですが今は残ったまま。
以前のように無駄のないスッキリ表記にして貰いたい。
以前のように一目で見やすい画面になるとありがたい、スクロールが増え目の疲れが酷くなりました。

当たり前にできていたことができなくなり、どれだけ有難かったか気付きました。
レビュー記入画面も以前の仕様にして貰いたい、別画面を開いてチェックしながらだと本当に大変です。

慣れがどうでなく、今までできていたことができないというストレス。
役立ちレビュー準備中は喜びましたが、もともと当たり前にあったもので、なくなったことがおかしいのに。

匿名40番さん(1/1)

レビューしようとしても以前と仕様が違う?あれ?

匿名30番さん(3/3)

わあ、レビューの文字数カウンター復活させてくださったんですね!!!!!!!!
有難うございます!!!!嬉しいーーー

匿名3番さん(7/9)

色々試しつつ気付いたことを書き込んでいるので何度もすみません。
レビューで別ウィンドウが開くのは書きづらいです。どなたかも書かれていましたが他のレビューと被らないように気をつけているのでサッと確認出来ないのと、レビューを書きながらあらすじや情報を確認することもあるので手間がかかって書く時間も増えました。文字数表示には対応していただいたようで感謝してます。

匿名3番さん(6/9)

文句と意見は別物だと思いますが…。
>>コメント欄でもご意見を募集しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
と記事内にも書かれてるので皆さん使ってみた意見を書いていると思います。

匿名36番さんへ
今まで使っていた本棚は【本棚マーククリック→上部にある「>」をクリック】で表示されると思います。
(スマホ・タブレット・PC(chromeかIEでも変わる)でエラーが起きたり起きなかったり表示が違ったりするみたいなのでそれで見られなかったらすみません)

匿名39番さん(1/1)

本棚に登録してある本棚の書影の左上にある[コミック]、[小説]などカテゴリの表示がいらないです…
カテゴリ毎に本棚を分けているし好きな本の表紙がズラっと並んでるのが壮観で好きだったのでそこだけでも元に戻してほしいです

匿名38番さん(1/1)

運営に文句
文句言ってる人に文句

見苦しいいつもの流れ、ちるちるの通常運転
個人的には後者の方が読んでて不快(´・ω・`)

匿名37番さん(1/1)

「周りが文句言ってるから自分も文句言う」。
という”他人の考えが自分の考え”だと思ってる残念な人が多いですね、ちるちるは。

匿名36番さん(1/1)

今まで本棚に登録していた本はどこにいったのでしょうか…。よぉ探しませんで…。

匿名17番さん(2/3)

レビューページでレビューをリスト表示にした時に、その作品のレビュー拍手数が見られたと思うのですが、今はありません。
「レビュー済作品と、そのレビュー拍手数(総数)がリストで見られる画面」を表示できるようにしてください。
  (タイトル) 〇pt ←これです

そして、レビュー済作品に「商品購入」ボタンは要らないと思います。(しかも、押しても動作無し)

匿名35番さん(1/1)

めちゃくちゃ不便です…><

匿名3番さん(5/9)

あ、ホントだ。昨日まではなかったのでコメント欄見て対応してくれたんですね。運営さんありがとうございます!

匿名34番さん(1/1)

「役に立ったレビューは準備中です」ってなってますよ。

匿名33番さん(1/1)

トップページに本棚を設定した場合、開いて最初に表示するのは本棚の並び替えで一番上に設定してある本棚にしてほしいです。「レビューした作品」で固定されるのはとても使いづらいです。
そもそも匿名32番さんと同じく、読了状況は自分で個別に本棚を作って管理していたので新しい機能を今から使おうとは思いません。なので新しく追加された読了関連の本棚も並び替えで下に下げられるようにしてほしいです。

匿名4番さん(3/5)

本当に、役ボが何に入ってるのか全然わからないです…お知らせからリンクしてないしまとめられてるからどのレビューを見てもらえたのかわからない。
前にあった機能は残してほしいです。
逆に作品画面の「評価・レビュー」ボタンは常に自分の評価を入れる画面が出るのが邪魔です。未読の作品を購入するかどうか他の方のレビューを参考にしたいのです。レビューを見る、てことがすごく面倒になりました。

スマホかブラウザか、それも何なら対応しているのか、全然アナウンスがない。その点ももう少し丁寧に検証してほしかったと思います。今からでも伝えてほしい。
自宅で自分の読書メモにしてるユーザーだけ対象にしているのかな。
レビュー見ないんじゃ、毎年のアワードも意味ないと思うんですけど。

匿名32番さん(1/1)

読了状況は自分で本棚ごとに分けて管理していたので、新しくちるちるさんが作られた「かんり」は正直使いません。作品ページでは問題ないのですが、マイページでは「レビュー済みの本棚」や「購入済みの本棚」を含めた本棚の並べ替えが出来ないと不便です。

匿名11番さん(2/2)

メールは字数制限が2000文字だったのに
メッセージの字数制限が1000文字と、今までの半分になってしまったのも困ります。
2000文字でも足りなくて、二回にわけて送っていたくらいなのに……。

匿名8番さん(8/9)

匿名30番様、ありがとうございます!!
「○○店に予約済み」など具体的にメモしていたので
いきなり消えてしまい泣きそうでした。
chromeもedgeもあまり好みじゃなくて未だIEを使っていたのに、
そこも変えないとカレンダー見られないんですね…。
紙の手帳を買いなおそうと思います(笑)

‪かなり前に読了済みボタンが欲しいと要望したことがあったのだけど、まさか実装されるとは思わなかった!ありがとうございました!‬

匿名31番さん(1/1)

ニックネーム変更という簡単な機能が何故つかないのか甚だ疑問です…是非お願いします。

匿名30番さん(2/3)

匿名8番様
「パソコンユーザーです。カレンダーが表示されません」とのこと、chromeとedgeでは表示されましたが、internet explorerだと、ほんとカレンダー出ませんね!びっくり。
運営さんがどうされるかわからないので、
chromeかedgeをお試しになってはいかがでしょうか?
カレンダー出ないと不便ですもんね。

匿名30番さん(1/3)

色々慣れるまで時間かかりそうだなと思いますが、1点お願いしたいです。

書いている最中のレビュー文字数を表示していただけないでしょうか?
前からあった機能で、今後変更が入るものではないと思うんですけど、
ばっさり機能落とされてしまって、悲しいです。

長くもなく短くもないレビューにしたいのです。
どっかに一回書いてから、貼り付ければいいのですが出来れば機能復活をお願いしたい・・・・

匿名8番さん(7/9)

パソコンユーザーです。
カレンダーが表示されません。
個人的には「○月×日新刊発売」「○○先生誕生日」など楽しんで使っていたので、これからのスケジュールがわからずかなり迷惑です。予約した本も全てわからなくなりました。
運営様、前のデータに戻すことは不可能なのですか?
かなり切実なのですが。

電子書籍購入の保管場所のボタンに【DMM】も追加してもらうよう、お願いします。

匿名29番さん(1/1)

パソコンユーザーです。
リニューアル後、本棚のリスト表示機能は反映されるようになりましたが
本のタイトルのみで作品情報(発売日・攻め受け等)の記載が無くなったのは
非常に不便です。
こちらもリニューアル前と同様にして欲しいと思います。

匿名10番さん(3/4)

トップ画面を見慣れてた本棚に設定しました。しかしそうすると最新に押してもらえた役ボは見られないんだな。うーん、ジレンマ。やはり同時に見られると良いな。あ!コメントの修正は文が消えずに直せる。これは良くなった部分。

匿名28番さん(1/1)

本棚に入れた本の並び替えについてです。
以前は、上下ボタンを押して順番を変えなければなりませんでしたよね。
ガラッと順番を変えたい時は何度もボタンを押さないといけないので面倒だなと思っていました。
リニューアル後は、すいーっと移動させられるようになったので、有難いなぁと思っています。
でも表紙のみの状態でしか操作できないのが残念です。
作品名や作者名を確認しながら並び替えしたいのです…
まぁ、拡大すれば表紙に書かれている作品・作者名を確認できないこともないですが…ちょびっと不便です。

匿名3番さん(4/9)

度々書き込み失礼します。
細かい不具合の修正もお願いします。(タブレット利用)
●メッセージ→やりとりした相手を選択→メッセージ内容が出ますが一番最新のものは全文表記されず途中で切れてます
●プロフィール→今年度の評価数で、神を選択→神をつけたレビューが並ぶものの上には「中立作品」と書かれていて本棚表記に変更すると中立本棚が出ます。(これは趣味じゃないと萌え評価以外ズレてます。神をつけた本棚は行方不明)

匿名27番さん(1/1)

8年以上使っておきながら最近マイページを使うようになった人間ですが、UIがやや不親切な印象を受けます。スマホユーザーです。

マイページトップではアイコンが縦に並び、そこから各画面に遷移する仕様のようですが、スマホではパッと見どこから何の画面へ飛べるか分からず、全部確認しました。
カレンダーアイコンなどは比較的何のページなのか分かりますが、それ以外はよく分かりませんでした。
個人的には普段からカレンダーと本棚くらいしか見てないので場所さえ覚えられれば構わない気がします。
しかし、全機能を利用しているユーザーからすると、少し不便かもしれません。

あとはまぁカレンダーとかが少しダサいかな?って位ですが、あまりそこら辺は求めてないのと、スマホから文字がやや少し見やすくなったような気がするのでどうでも良いです。

アンケートがあったことも知らないのですが、マイページでどのような機能が良かったのか、逆に何が必要と思われていて何が不評なのか、そこらへん比較すると面白そうな気がしました。
デザインセンス皆無なのでよく分かりませんが、大体のデザインの修正って新しくすると非難されたり、開発側にとっての親切な設計がユーザーにとっての不親切だったりするので、大変そうだなって思います。

後はここのユーザーさんがどれくらいこのサイトにお金を落としているのかは分かりませんが、恐ろしくトンチキな感じにならない限り&BLへの興味が無くならない限りはここを利用すると思います。無料で色々使えるのはあまり無いと思いますし…
あとは、マイページよりもトップページやコメント記入欄とかの修正をした方が良い気もしますが、続けられる程度に頑張ってください。

匿名5番さん(2/2)

PC版で「メッセージ」をクリックすると(HTTP 404 未検出)になります。
最後でいいので以前のチャット形式に戻していただけると嬉しいです。

匿名26番さん(1/1)

レビューも書かなくなったので退会を考えていたけれど、時々頂ける役ボがとても嬉しくて続けていました。どれに頂いたかわからなかったり、リンクへ飛ばないのではもう使ってる意味がなくなってしまった,。残念です。

匿名25番さん(1/1)

せっかくリニューアルしたのに申し訳ないですが、本当に使いにくいです
一目でパッと全部の情報がわかる以前のデザインがよかった
タブレットからですがいちいち横のボタンを押さないといけない、画面いっぱいに表示されるのでかえって見づらいです
どのレビューにポイントがついたのかもわからないし、レビューも受け攻め情報や、他のレビューと内容がかぶっていないかを、チラチラ見ながら確認してたのにできなくなり、書きづらい
改善をお願いしたいです…

匿名2番さん(4/6)

現時点でイイネが10なんですがどこが良かった投稿して下されば、その機能は残したまま改善できますよね?ちるちる様。
その機能を使ってなかったユーザーも利便性に気づけるかもしれないし、反対に実は不便だと解るかもしれませんし…

私は本棚の「メモ機能」は欲しかったので嬉しいです。

それ以外は、不便に拍車をかけただけで残念。

匿名3番さん(3/9)

マイペ修正のアンケート取ってたしなんでユーザーガチ切れしてるの?と思われるかもしれないけれど、どなたかが書かれていたように今までで満足してた人はわざわざアンケートに参加しなかったんですよ。主に本棚を使わないユーザーは「どうせ使わないし」と傍観者でいた。本棚の改善を要望してた人もまさか今まで便利だった機能を消されるとは思わなかった。

マイペリニューアル=今までの機能を保持した上で便利さが加わる(ユーザー)
マイペリニューアル=今までのを全て消してアンケの結果を取り入れる(運営)
もともとの考え方の違いが出てしまいましたね。
運営さんの考え方を最初に出してくれたら今までで満足してたユーザーがアンケートに熱心に要望出したと思います。それがこのコメント欄なので、今更と吐き捨てずどうかご検討願いします。

匿名1番さん(2/2)

システムのリリース後の修正大変だとは思います。でも、使い方についてはユーザー意見を求める以上は、参考意見だけで終わらないでいただきたいです。レビューも文字数がわからないです。ここまでリリース後の修正要望有りですし、システム修正に至ると有難いなぁと思っています。

匿名8番さん(6/9)

役ボが入ると単純に嬉しいんです。
それが「○○他2ポイント」とかリンクなしで表記されると
一体どの作品のレビューに役ボが入ったのかわからないんです。
元のマイページに戻して下さい。
本当にお願いします。

匿名4番さん(2/5)

他のコメントを見ても、交流をしにくくしているんだなと思いました。
言葉の配慮のできない人がのさばるとレビューも荒れていくと思います。既にここのコメントも掲示板もひどい書き込みが入り出しています。
ちるちるが荒みそうで残念です。
スマホからしか見ていませんが、スマホでの遷移が行きたいところに一つの動きで行きません。
慣れないからではなく今まであったリンクがなくなったものが多いからです。
自分の記録本棚にするつもりで来ていたのではないので利用頻度は減ると思います。

匿名24番さん(1/1)

個人的にはストーカー気質の馬鹿が減ってくれそうで嬉しい変更。
この程度の変更でぎゃーぎゃーうるさい。
嫌なら来なければいいじゃん?

匿名10番さん(2/4)

他の方のマイページもグンと見辛くなりました。フィーリングが合いそうな人のレビュー作品を本棚で一目で見られるの良かったのに。だらだらレビューを長くスクロールしていくの面倒くさい。新仕様でレビューまだしてないけどレビューしながら作品情報も見れないの?攻めの名前なんだっけー?とか文字数も気にするのに。他の人とのコメントやりとりは個人情報なので見たくも見られたくもないから良いけど。他の方のその日に入った役ボも見れなくなったんですね。嫉妬したりひがみっぽい人の目を避けるためかな?

匿名23番さん(1/1)

いままで本棚は一つにつき1000冊まで登録可能だったけど、今もそうなのかなぁ。
あと読了済とかは1000冊越えでもOK??
慣れてない所為もあって変な感じだけど、改悪点はみなさん言って下さってるから、個人的に良かった点を。

【メモ機能】

良かった。
これで登録されてない特典も、一応メモ出来そうだし、作品の好きポイントとかも書き出せるなって。

匿名8番さん(5/9)

不便で使い辛いので、早く元に戻してください。
「不評だったので戻しました」←大歓迎です!!!
ユーザーが使いやすいよう、臨機応変にお願い致します。

匿名22番さん(1/2)

今日頂いた役ボが何に入ったのか確認出来ないのが悲しいです。
マイページは以前の仕様に戻して頂きたいです。

レビューは文字数表記欲しいです。

匿名21番さん(1/1)

どこの会社でも新システムになったら「使いにくい」と言われるのですが、半年も経てばみんな慣れるのが通常なので、今回の事からリニューアルでもそうなるんじゃないかなと思っています(一部細かいところでは変更した方が良いところはあるかもしれないけど)。

「欲しい」「購入済み」「読了済み」の機能はすごく欲しかったので嬉しいかも。

匿名20番さん(1/1)

評価後一か月が過ぎたら変更できなくなるのは元々の仕様ですね
一か月以内に評価したものは今でも評価変更できますよ

それよりPCから評価自体がし辛くなっているのが不満です
マイページ変更は慣れたら問題ないと感じます

匿名19番さん(1/3)

もとに戻してほしい、ただそれだけです。
前のサイトの使い勝手が良かったので、続けてこれたのです。

匿名18番さん(1/1)

レビューではなく、神〜しゅみじゃないまでの6段階評価ボタンが、以前までは既に1度評価をしていても別の評価へと変更が出来たような気がするのですが、今回のリニューアルで仕様が変わったのでしょうか?
再読して評価を変更したいなとボタンをタップしても、評価済みとなり変更が出来なくなっていました。
いつでも変更出来るように戻していただきたいです。

お願いです。
元の仕様に戻してください。
使い勝手が悪くて不便で仕方がありません。

匿名17番さん(1/3)

>匿名16番さん
本棚に登録した本の「一括並べ替え」は本棚下の「設定」の中にあるようです。

いろいろ見て触ってみないと活用法がわからないけど、不便は感じますね。
自分のつけた評価が一目でわからないのが困ります。

匿名8番さん(4/9)

あくまで個人的意見で申し訳ないのですが、今回のリニューアルは「ちるちるを運営されている方」が使いやすくなるよう変えられてしまったように思います。
私たち「使う側」がこんなに使い辛いと意見を上げている以上、もとに戻さない限りちるちるユーザーさんは離れていくと思います。
ユーザーがいなくても運営さんだけできゃっきゃ、うふふやりたいならこのまま続けられたらいかがですか?
私は元のマイページにすぐにでも戻して欲しいです。

匿名16番さん(1/1)

スマートフォンからしか確認していませんが、本棚に登録した本を、一括で「発売日が新しい順に並べ替える」「発売日が古い順に並べ替える」機能をいつも利用していたのですが、リニューアルした本棚の並べ替え機能を確認したところ手動で一つ一つ並べ替えるしかない?ようなので凄く不便です。
以前の本棚のように、一括で発売が新しい順、発売が古い順に並べ替えられるようにしてほしいです。
よろしくお願い申し上げます。

匿名15番さん(1/1)

本棚に入れた作品のリスト表示機能はなくなったのでしょうか?

匿名14番さん(1/2)

画面に慣れていないので使い辛さはしょうがないと思うのですが、他の方も書いてらっしゃる「役に立ったレビュー」だけは直近どれに入れてもらえたのか知りたい。ここだけはどうしても看過できない。

匿名8番さん(3/9)

他の方もおしゃってますが、
役ボ押して下さった自分の作品を直リンクで読めてましたよね?
あの便利な機能なぜなくしたのですか?
スケジュールもどこ行ったかわからないし。
今回は完全な改悪だと私は思います。
不便以外感じません。
1日でもはやく前のマイページに戻して下さい。

匿名2番さん(3/6)

無駄に画面がデカくて手間が多い。
本棚をスクロールせずに見れるようにして欲しい。
他の画面も今までスクロールなしで見れていたものが、見れなず大変な手間。
とにかく手間が増えて、見難いのを何とかして欲しいです。

匿名13番さん(1/1)

・フォローユーザー様のレビューがどうやったら表示されるのかわかりません。ユーザー様のコメントも見えません。
・マイページ、アイコンが何を表してるのかわかりにくい。「戻る」の動きがない。一手間どころか二手間くらいかかる。
・作品の本文説明のところ、長ーいスクロールしないといけなくて不便。自分のレビューではなく新作のレビューや役に立つレビューをすぐに見たいからこのサイトに来るのに、攻受説明や属性や中身の属性、必要なところに飛ぶボタンがなくなって不便!
・レビューもしにくい。別画面になってしまって、レビューしながら作品説明が見られない。
・本棚メインにリニューアルしたわりに本棚が見づらい。

とにかくレビューが自分のも他の人のも見にくいです。役に立つレビュー機能が見えなくて意味がない。戻して欲しい。


匿名12番さん(1/1)

マイページのトップに本棚出してほしいですね。あとレビューしてないけど読んだ本棚とか。あるのかな?

匿名11番さん(1/2)

・「評価レビュー」というボタンを押さないと、レビュー済みかどうかわからないのが面倒です……
なぜ一手間増やすのでしょう……?


・レビューした作品の表示モードが「本文」となってしまいましたが、従来通りの本棚にしてほしいです。
もしくは個人設定で選べて、固定できるようにしてほしい。
マイページで自分が投稿したレビュー全文が見れる必要はないので……。

匿名8番さん(2/9)

これだけ苦情が出ているということは、失敗だったのではないですか?
ちるちる様、出来るだけ早く前のマイページに戻して下さい。
姐さま方は皆、以前のマイページをお望みですよ?

匿名2番さん(2/6)

以前のマイページが本当に優秀だったと、今回のリニューアルで実感しました。
役ボ情報と一目で把握できる以前のマイページに戻して下さい。

匿名10番さん(1/4)

私も皆様と同じく直近で役ボの入った作品は全て知りたいし(同じ日のはまとめられてる)、その作品へすぐ移動できるように戻してほしい。古い作品でも押されてるとどんなのだっけ?とレビュー読み直したりするので。ランキングも以前のように一目でわかりやすくしてほしい。カスタマイズとか別に必要としてないので。以前の一目でわかるスクロール式でシンプルな方がいいなー。いちいちクリックしないと見られないのは面倒くさい。

前リニューアルへのアンケートがあったけどこういう感じを希望した人が多かったのかな?あまりにも大幅に変わりすぎて慣れるのに時間かかりそう。

匿名9番さん(2/2)

9番です。
すみません、ありました。
良かった…。

匿名9番さん(1/2)

本棚に保存していた記録が全て消えていて軽く落ち込みました。
みなさん最初からやり直されているのでしょうか…。

匿名8番さん(1/9)

使いづらいです。使う側の気持ちを全然無視してる。
元に戻してください。
マイページ見るの不快です。

私も他人のコメントを読むのが好き
だったので、元に戻して欲しいです。

匿名7番さん(1/2)

ユーザーのマイページにとんだ時に、その人がやり取りしたコメントを以前は一覧で見ることが出来たのにそれが出来ない。いちいちレビュー下までスクロールして確認するのが面倒くさい。前みたいにコメントのみのタグ?が欲しいです

匿名6番さん(1/1)

本棚の並べ替えができなくなったの?
その他も不便だなぁ。。

匿名3番さん(2/9)

追加です。
メール機能で一番最新のメール内容が全て表示されてないです。こちらの記事に貼られているサンプルはスマホ版ですか?PC版はこんなにスッキリしておらず縦長でチャット形式の意味を成していません…。

匿名5番さん(1/2)

メールのメッセージ機能に不具合ありませんか?

匿名4番さん(1/5)

本棚カスタマイズよりも、レビューやその評価をメインに楽しんでいるので、今回のリニューアルはスマホではスクロールやクリックの手間が増えて見にくいです。
いまスマホから見る人も多いと思うのですが。
新作やランキングがわかりやすいほうが好みの作品に出会える率が上がるので見えにくいのは困ります。
もう読んだものを細々と分類記録できる人はクリックの手間を惜しまないと思うので、前にトップ画面で見えていた機能は残して欲しいです。
役に立ったレビューやランキングなどです。
お願いします。

匿名3番さん(1/9)

少し触ってみての感想です。
トータル的にページ移動や表記変更のアクションが増えて不便さが上回り残念です。

●トップページ…以前のようにお知らせ・カレンダー・本棚が1つのページにまとまっててスクロールで簡単に見られるのが一番便利です。
●カレンダー機能…登録した作家さんの特典が連なるとピンク一色に文字がごちゃごちゃして非常に見づらい。リスト表記にするとスッキリして見やすいが本日以降のリストしか出ないので1日〜末日の表記だとありがたいです。
●役ボ…どの作品にポチしてもらえたか最新のものだけでなく全部見られるようにしてほしいです。以前の仕様がベストでした。
●書影がない特典類…タイトルが表示されてわかりやすくなって嬉しいです。コミック・小説などのカテゴリ表記は書影の邪魔になって私は好みじゃないです。(一目でわかるから便利な人もいると思います)

匿名2番さん(1/6)

以前のように、役ボの入った作品がわかるようにして貰いたいのと、その作品にすぐ移動できるようにして欲しいです。

匿名1番さん(1/2)

まだ見慣れませんが、レビューしていると励みになるポイントとかランキングは分からないですよね。この当たりは改善してくれるとモチベーションに繋がるかと思いました。ランキング上位の方のページが探しにくいです…

PAGE TOP