BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【永久保存版】人気声優総勢100名の初攻め初受けBLCDまとめてみた

2020/06/28 11:00

2023/07/02 12:00

まだまだ議論の余地あり⁉情報お待ちしてます!

 


※隠されている声優さんの答えは記事下部にて!


BLCD好き・声優好きのみなさん!! 好きな声優さんの初めての攻め初めての受けって聴かれたことありますか?

筆者は好きになったら全ての出演作を聴きたくなるタイプなのですが、その中でも「初攻め・初受け」を聴くと心が跳ねるんですよね!
初々しい感じでも嬉しくなるし、初作品からあんまり変わってなくてもテンションが上がるし、何をどうあがいても萌える……!
恐らくその声優さんのお芝居をたくさん聴いていれば聴いているほど萌えるんじゃないかと思います!! 初攻め・初受け……なんて素晴らしい響きなの……。

ということで、約100名の声優さんについて「初攻め・初受け」の出演CDを調べて表と相関図にまとめてみました!!

初受け・初攻め表(50音順・敬称略)

 

声優セイユウメイ ハツ ハツ
阿座上洋平 嫌いじゃないけど人間てコワイ!! ヒーリングパラドックス
阿部敦 タッチ・ミー・アゲイン 眼鏡cafe GLASS(2)
天﨑滉平 森のくまさん、冬眠中。 ドラマCD付特装版 今宵、義兄とアバンチュール
石川英郎 ちるちる上だとはめてやるっ! ちるちる上はタクミくんシリーズ 外伝 ロレックスに口づけを
石田彰 Every Day Every Night -エブリデイ・エブリナイト- タクミくんシリーズ 02 CANON ~カノン~
石谷春貴 男やもめも花は咲くはキスまで
初絡みはかわいくない兄貴を喘がす方法
ごほうびちくび
一条和矢 絆―KIZUNA―天下無敵の挑戦状 DRAMA SPECIAL Vol.1 ちるちる上はESCAPE(2)
伊藤健太郎 XY ダブル・ハート(同人CD)
伊東健人 リア充の俺が、陰キャラの下僕になった話する? 僕らはそれを恋と呼ぶ
井上和彦 そして春風にささやいてカセット 腐った教師の方程式(1994年初版)、絡みありだと梨園の貴公子
内田雄馬 家族になろうよ(通常盤) カーストヘヴンは収録順では2作目 
収録順的にはカラーレシピ
江口拓也 SUMMER STAGE!!
絡みありだとほーげんカレシとルームシェア! ~茨城男子と帰国子女編~
僕らの三ツ巴戦争
榎木淳弥 兎の森 (1)はキスまで ひだまりが聴こえるは絡みなし
絡みありだとお隣さんちの兄弟事情~山田家の場合~
大川透 ちるちる上は中国ラブアタック SEX PISTOLS 3
置鮎龍太郎 帝都紳士倶楽部  絆―KIZUNA―天下無敵の挑戦状 DRAMA SPECIAL Vol.1
興津和幸 召し上がれ愛を ダブル・バインド
小野大輔 美男の殿堂 きみは僕の恋の奴隷
小野友樹 新説・源氏物語-藤壺の章-もしくはパラスティック・ソウル イベリコ豚と恋と椿。
柿原徹也 ヘタクソラブステップ 蜜的男子スパイラル
笠間淳 ダーティダーリン 三兄弟、おにいちゃんの恋
梶裕貴 ネーム・オブ・ラブ 言葉なんていらない
神谷浩史 Candy-Store 少年四景
河西健吾 ジャッカス!は絡みなし 木嶋くんのキケンな学園祭 限定版カラ
川原慶久 ふらちな恋のプライス ネトラレトライアングル
岸尾だいすけ ナイトは妖しいのがお好き(3) すきゃんだらす・ツインズ
木島隆一 サラブレッドはなびかない 恋する鉄面皮
熊谷健太郎 ヤリチン☆ビッチ部(2)は左右不定?
嫁に来ないかが初攻め?
サハラの黒鷲
小杉十郎太 ツーリング・エクスプレス~パリ・コネクション TOMOI(1)
小西克幸 はめてやるっ! けはほぼなし この手の先サキに…が小西コニシさん×小西さん(キスなしプラトニック)コニシ
小林千晃 寺野くんと熊崎くん 彼のいる生活
小林裕介 泥中の蓮 好きで、好きでコニシ
駒田航 僕らはそれを恋と呼ぶ 恋する鉄面皮
子安武人 SWEET SUMMER SUPPLIES 絶愛 DORAMAMIX 1993 直接的チョクセツテキなシーンはなし
近藤隆 傾城秘話 籠の中で~籠の華 僕の恋の話・ヒメゴト
斉藤壮馬 カッコウの夢 傲慢王子とシークレットラブ アニメイト限定版付録CD
櫻井孝宏 タクミくんシリーズ 09 夢の後先  カプ表記ヒョウキありショセツ MOMO・CAN~桃缶もしくはわがままプリズナー
どちらが初ハツけか不明。発売日ハツバイビテキにはMOMO・CAN~桃缶
佐藤元 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」~第15弾 部活の後輩はガチ恋している~ 恋するミルククラウン
佐藤拓也 男の子だもの! カテキョ!(3)のサブカプとして登場トウジョウ、スピンオフとしてコイトモ!?
島﨑信長 ネトラレトライアングル 僕はすべてを知っている
下野紘 ラブネコ ぼくらの運勢
白井悠介 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」~第5弾 兄弟だから、何もない~ セックスフレンズ
新垣樽助 ピーターに祝福をはキスのみ
マウリと竜
囀る鳥は羽ばたかない
杉田智和 わりとよくある男子校的恋愛事情 魅せられて
鈴木千尋 チェリーボーイ作戦〜夜ごとのロマンティック〜 DOUBLE CALL(3)
鈴木達央 爪先にキスは当て馬ウマポジションだけど絡カラみあり初ハツ おい!田中くん十番勝負~みんなケダモノ☆今宵私を狂わせて~
19歳サイにして初ハツ
鈴木崚汰 彼のいる生活 春懸けて、鶯
鈴村健一 わがままプリズナー 嫌いにならないでね2 悪魔の論理学(1)
諏訪部順一 三千サンゼン世界セカイの鴉カラスを殺コロは非BL
異国色恋浪漫譚
名も無き鳥の飛ぶ夜明け BLというより壮大ソウダイなドラマCDらしい(受け表記があったのはこの作品のみ)
関俊彦  ちるちる上はEDEN・205 間の楔
関智一 やってらんねェぜ!歌あり ちるちる上は危ない修学旅行
高橋広樹 Dear.ジェントルパパ コイ茶のお作法
武内健 誘惑のデカメロン~千と一夜の愛に溺れて~ 限りなくゲームに近い本気
立花慎之介 世界が終わるまできみと 蜜的男子スパイラル
谷山紀章 ちるちる上は天使×密造 Pretty Baby(2000年流通限定販売)(2008年再販)
田丸篤志 愛したがりWダーリン 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」~第2弾 後輩が可愛すぎていじめたい~
千葉翔也 攻めなし(2023年6月現在) カットオーバー・クライテリア
千葉進歩 王子さまLV1 BL盤 スパイメモをチェックせよ パパとKISS IN THE DARK 1
寺島惇太 スクラッチブルー 愛犬Honey
寺島拓篤 酷くしないで きみはかわいい僕の奴隷
土岐隼一 あなたのアナは僕のもの 愛犬Honey~Amore~
鳥海浩輔 ラスト・ワルツ 男が男を愛する時シリーズ(2) ESCAPE(4)
中井和哉 タクミくんシリーズ 04 Sincerely… ~シンシアリー~ 抱きしめても怒りませんか?
中澤まさとも ヤンデレ天国BLACK~真誠学園生徒会編~ 魔彼 MAKARE~魔は来たりて彼を堕とす~drei「咎の章」
中島ヨシキ 発売日ハツバイビテキには恋するヤンキー
フリトで仰オッシャるにはクラックスター(おそらく収録シュウロクの時期が関係)ジキ
ネオンサイン・アンバー
中村悠一 美男の殿堂 抱きしめても怒りませんか?
成田剣 無敵なぼくら スキになりすぎてキライになりそう(流花同人CD)
西山宏太朗 保坂さんと三好くん インモラル・トライアングル Case1.ご家庭 トライアングル
野上翔 ファザー・ファッカー
リバ有ならケンカップル~reversible relation~が先フメイ
恋するヤンキー
野島健児 1Kアパ→トの恋 Candy-Store が初受け
初絡みはセクシーボイスで囁いて 皇林学院シリーズ(3) 
野島裕史 くいもの処 明楽  情熱のゆくえ誘惑のデカメロンはオムニバス)
ひそやかな情熱 番外編 艶悪(いろのあく)←初絡み?
羽多野渉 僕は君の鳥になりたい。 好きこそ恋の絶対
花江夏樹 攻めなし 発売日ではアキハバラフォーリンラブ、収録日だと腐男子クンのハニーデイズが初
花田光 ミス・キャスト 受けなし
濱野大輝 ヤリチン☆ビッチ部カン絡みなし、絡みありだと暴走リーマン、ヘンタイ系 君の肌、恋の匂い
林勇 嫌いじゃないけど人間てコワイ! ! ROMEO
日野聡 御界/ON‐KAIカンBL扱い
兄弟の事情
SASRA(3)
檜山修之 腐った教師の方程式(1994年初版)、初絡みは抱きしめたい 幼馴染み
平川大輔 Lovin' you トラブルメイカー
福山潤 チェリーボーイ作戦~むりやり発情期~ ワイルド・ロック
古川慎 そんな目で見てくれはキスまで
ジェラテリアスーパーノヴァ
パパ’s アサシン。~龍之介は飛んでゆく。~
堀内賢雄 藤倉くんと朝香くん ちるちる上は夢見る眠り男
堀江瞬 魔王イブロギアに身を捧げよ ドラマCD付特装版 残念だったな、運命だ!
前野智昭 愛なんて食えるかよ 仁義 VS 堅気2
間島淳司 恋を知る日 家賃半分の居場所です。
増田俊樹 ある小説家のノロケ話 恋愛ルビの正しいふりかた 
付録CDのひとりじめマイヒーローという説も
松岡禎丞 バスルームより愛を込めて~目眩く受難は蜜の味~ 背中合わせの恋 Vol.1 
三木眞一郎 LEVEL-C 快楽の方程式 月の砂漠をはるばると
緑川光 STAY(2) 同じ夢を見よう EDEN・205
絡みありだとTURBULENCE-トラブランス-
三宅健太 レシピ ラブネコ
宮田幸季 ちるちる上は薔薇の名前 胸さわぎシリーズ 1 胸さわぎがとまらない
村瀬歩 オレだけ見ないと××しちゃうぞ 知ってるよ。
森川モリカワ智之トシユキ プラチナ(1993年初版)オッシフリト 幸せはこんなカタチでやってくるはキスまで 
危ない薔薇と百合の園恋しくての発売日ハツバイビが同オナ
八代拓トシユキ 愛に血迷え!オッシフリト エンプティースイーティーが初メイン受け、絡みあり脇はさよなら恋人 またきて友だち
安元洋貴 カテドラルな束縛(2) 傷だらけの愛羅武勇
山口勝平 ビッグガンを持つ男~朝な夕なに乱されて~ただしリバ 舞え水仙花 ちなみにカセットで発売されたらしい
山下誠一郎 三角オペラ  まほろばデイズ
山中真尋 篠田新宿探偵事務所 case1.三歳差の恋の話 魔彼 MAKARE~魔は来たりて彼を堕とす~ eins「愛の章」
遊佐浩二 幸せにしてあげます~みどりさんを探せ!~ よくばりなパール
メインだとこの愛にひざまずけ
吉野裕行 おい!田中くん十番勝負~みんなケダモノ☆今宵私を狂わせて~ ESCAPE(2)
代永翼 ステイゴールド~恋のレッスンAtoZ~ 私と猫と花の庭
     

 

※BLゲームが原作のCDは除いてあります。

 

「え、この作品が初めての受け(攻め)…?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。

 

「初攻めor初受け」が特に諸説ありな声優さん


コメント欄にて情報を共有していただき誠にありがとうございました!
教えていただいた内容の分、情報を更新いたしました。

櫻井孝宏さん

 
MOMO・CAN~桃缶』と『わがままプリズナー』どちらにも初受けなのではないか、という説があり判断がつきませんでした。発売日的には『MOMO・CAN~桃缶』が先です。

 

野上翔さん


発売日順だと攻め1作目はケンカップル~reversible relation~ですが、リバCDかつ受けの割合が多いため意見が分かれます。初メイン攻めは『ファザー・ファッカー』。

森川智之さん

 
初攻めは1993年8月1日発売の初版プラチナ(ちるちる上は再版CDのため発売日が異なります)。

幸せはこんなカタチでやってくる』はキスまでで、『危ない薔薇と百合の園』 と『恋しくて』の発売日が同じ。初受けは『恋しくて』だという説があります。

八代拓さん

 
ちるちる上ではミスター・フィクションが初受け。ただ、当て馬に抱かれるもののメインとしては攻めの役になっています。初絡みという定義にすると今度はさよなら恋人 またきて友だちの脇役も浮上してややこしいことに……。彼も抱かれたり抱いたりしますが、脇の攻めポジションに落ち着きます。

最初から最後までメイン受けキャラという意味ではエンプティースイーティーが初受けでしょうか……? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひコメント欄にお願いします!


そのほか注意事項


・発売日逆転問題

BLCDは収録日と発売日が前後する場合がしばしばあります。そのため、発売されたのはこっちのCDが先だけど、インタビューで声優さんが初BLだとおっしゃっているのはあっちのCD……とズレてしまうのです。
例えば花江夏樹さんの腐男子クンのハニーデイズ(初受け)とアキハバラフォーリンラブ(受け2作目)、内田雄馬さんのカラーレシピ(初受け)とカーストヘヴン(受け2作目)など。調べられる範囲で収録日を優先させていただきました。

・キス止まり問題
ヤリチン☆ビッチ部
や LOVE STAGE!!など絡みの演技がない役の場合は判断が難しくなります。リストでは口コミを参考に、エロ有り無しの初BLを併記させていただきました。
また河西健吾さんのジャッカス!は絡みがありませんが、現時点で本作以外の攻めCDがないため、相関図では初攻めとみなしております。

・脇で喘いでいる問題
メインではないけれど先に濡場は済ませている場合。よほど定説として出回っていなければ、基本的にはメイン受け作品を初BLとみなします。

・付録CD問題
ご本人が初BLと明言されていた場合は、雑誌やコミックスの付録でもカウントしました。

データ配信&ボイスコミックで初BL問題
今回BL「CD」での初攻めor初受けをカウントしました。ですが今後の状況によっては初BL定義も変わっていくかもしれません!


BLCD初攻め&初受け相関図を大公開!!


2010年以降にご活躍の方、BLメインデビューの方をピックアップして相関図を作成いたしました。

まずは初攻め相関図。記事冒頭で隠されていた水色の①→伊東健人さん、②→増田俊樹さん、③→佐藤拓也さんでした! おわかりいただけたでしょうか!?


お次は初受け相関図。隠されていたピンクの①→興津和幸さん、②→八代拓さん、③→遊佐浩二さんでした! 正解された方は本当に凄いです……!


本当はもっともっと多くの声優さんがいらっしゃるのですが、一枚に入りきらず溢れてしまい申し訳ございません……! BLデビュー年代はこちらの声優世代表記事でもご紹介しています!

省略がない森川智之さんver.の初受け相関図もどうぞ!


現時点では、森川さん相手にBLCD受けデビューを果たしたのは興津さんが最後のようでした。とはいえ2011年から更新がない訳ではなく、初受け声優さん達がどんどん枝葉のように伸びていく様子は圧巻ですね!

ちなみに子安武人さんver.の省略なし初受け相関図はこちら。


実はあの人とあの人が繋がっていたんです……!
表に載せられなかったBL初メイン声優さんの一部は、相関図の方に入れさせていただきました。「この声優さんもBL出てくれてるんだ!」と隅々までお楽しみいただければ幸いです♪

2023年6月現時点で、今年は広瀬裕也さんの初攻めバーチャルくんはおとなりさんから逃げたい、小松昌平さんの初攻めシュガードラッグ 薬学side、沢城千春さんの初攻め可愛いだけじゃ満足できない、市川蒼さんの初受けセブンティーンシロップスが発表されています! 初BLに出てくださる方が増えて来て、今後も相関図が拡大していく希望が見えます~~~! 本当にありがとうございます!

***

いかがでしたでしょうか? 初受け・初攻めを考えるにあたっては、最初の作品はどれかを考えることだけでなく、「絡みはないけれど受け攻めが決まっている」「最終的には当て馬になるけれど絡みはある」といった例を場合分けする必要もありそうに感じました。調べられる範囲の情報を表にまとめてみましたが、声優さんによっては思ったよりも作品を特定できない&考える余地が多かったです!!

前回の記事公開から、皆さまに教えていただいたおかげで更に情報が充実しました! 厚く御礼申し上げます。しかし、完全版にはまだまだ遠く……「ここ間違ってるよ!」「この声優さんの初受け・初攻めもわかるよ!」等あればぜひお気軽にコメントしてください♪


担当記者:はち丸わん
年下ワンコ攻めと三角関係推しの夜明けの腐女子。かわいい子には泣き演技をさせよの精神でBLCDを聞き漁っています。



関連作家・声優

コメント11

投稿順 | 最新順

匿名6番さん(1/1)

読み応えのある記事ありがとうございます。
情報を出し合うのも楽しいと思いますが、声優さんの事務所に問い合わせされたらいかがでしょうか?個人ではしづらいことですが、ちるちるさんだからこそできることだと思いますので、ぜひお願いしたいです。

匿名5番さん(1/1)

2015年時点の 初受け相関図 を検索してみて欲しいです。
そして今回の結果も攻め・受け共に相関図作成を熱望します。

匿名1番さん(2/2)

すみません、情報ありました。
子安武人さんの初受CDは、濡れ場はありませんがたぶん「絶愛」の泉役なんじゃないかと思います。
たしか1993年の発売で、かなり初期のBLCDです。
受役はこの2作しかないはずです。

神谷浩史さん、少年四景のキャストトークで
お相手の堀内賢雄さんに
「賢雄さんが初めての男」って言ってました。
なので少年四景の「セルロイド・パラダイス」が初受けかと。

匿名4番さん(1/1)

この初攻め・初受けの作品、初めてのお相手は何故か自然と覚えちゃうんですよね…
興味深い記事ありがとうございました!

野上さん攻めとしてはファザー・ファッカーが最初ですが、Montblanc record様よりケンカップルという作品がありますが、そたらではちるちる様上では受表記されていますが、リバ作品なので、攻めとしての表現もある作品のため、そちらを1作目とカウントするのかで別れるかと思います。

匿名3番さん(1/1)

森川智之さんは佐野真砂輝&わたなべ京先生のBL漫画原作の『プラチナ』が初攻めでは?
初版は1993年8月1日なので(98年の方はこちらの復刻版です。

匿名2番さん(1/1)

野上翔さんの初攻め作品ですが、ちるちる上では受けでの出演となっている2018年発売の「ケンカップル」がリバ作品で、フリートーク内でメインでは初攻めと仰っていました。リバかつ割合としては受けが多かったので意見は別れるかもしれません。それを覗けば「ファザー・ファッカー」が1作品目となるかと思います。

匿名1番さん(1/2)

ライター様、力の入った記事ありがとうございました。
調べるのきっと大変だったことでしょう。お疲れさまでした。
データベースとしても今後いろいろと使えそうですね。
情報は持っていないのでお力にはなれませんが、記事は楽しく読ませてもらいましたよ。

まとめるの大変だったろうにありがとうございます!
ちるちるでも大人気の「男子高校生、はじめての第2弾」で初受けされた?
田丸篤志さんも入れてほしかったな~なんて(^^)
完全版の時にお名前あれば嬉しいです☆

増田俊樹さん、絡みありを条件とすれば、確かに初受けは『恋ルビ』なのですが、厳密に、一番最初に増田さんがメインキャラとして出演して世に出たBL作品は、2014年7月30日に同日発売された『ひとりじめマイヒーロー』第3巻限定版A&『gateau』2014年9月号にそれぞれ特典・付録として付いたミニドラマCDなので、増田さん推しのわたし個人的には、増田さんの初受け(初BLメイン)は勢多川ちゃん。ということになっています。
(それ以前にメインキャラ以外の役で出演した作品に関しては正確に把握できていないので、この認識も100%正しいかどうかはわかりません)
パッケージとして発売された物ではないという点も、判断が難しい所ですが……。
ご参考まで……。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP