BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

家の中からBL同人誌即売会に参加するには!?まさかの○○で……!

2020/05/08 18:53

ジャージでも布団の中からでも、参加OK!



腐女子なら一度は耳にしたことがあるであろう「同人誌即売会」ですが、最近では新たなカタチをとるようになってきていることはご存知ですか?

同人誌即売会といったら、通常はコミケやJ.GARDENのように一つの会場に集まり対面で同人誌を買うといった一種のお祭りのような催しです。
しかし……家から遠すぎて開催地に行けない人や開催日である土日や祝日に休みが取れない人、BLを求めているのにありとあらゆる事情で同人誌即売会に行けない人は多くいます。そして、不要不急の外出は自粛されてる今は「全員が同人誌即売会に行けない」状態とも言えますね。

ですが、仕事が多忙でも紙の本を持てない事情があってもお家で楽しめる「同人誌即売会」がいま開催されています。

それが「WEB同人誌即売会」です!

実はいま、Twitterで漫画・小説含む一次創作同人誌をリアルの同人誌即売会に参加できない全腐女子に向けてAmazonのkindleにて販売する企画が誕生しているのです。
 


こちらの創作BL×Kindle即売会は4月20日~5月31日まで開催中とのこと。
ではWEBの同人誌即売会とは一体どのようなものなのでしょうか?
 

WEB同人誌即売会はとにかく「ラク」


買い手側からしてみるとサークルチェックなどの準備や移動時間が全く必要ないので、隙間時間にふらっと購入することが出来てかなり楽です。何より参加する際の服装も気にする必要がありません。

同人誌即売会は言い換えればオタク(腐女子)のフェス、最高の自分で楽しみたい方も多いと思います。しかし、朝から気合を入れた服装をし長蛇の列に並び本を買うのはちょっとだけ、ちょっとだけ面倒臭い気持ちも湧いてきてしまう自堕落な腐女子である筆者です。

この気持ちに賛同してくださる方はこそっと教えていただければ嬉しいのですが、そんな腐女子の私たちは長期間開催していて布団の中からでもパジャマでもジャージでも参加できるWEB同人誌即売会に魅力を感じてしまうのではないでしょうか?
 

WEB即売会はとにかく「優しい」!?


そして作り手側からしてもとにかくお手軽かつ優しいのです。WEBで電子書籍の媒体で発売するということは紙での印刷料や手間が省かれるということ!

やはり同人誌は自費出版の世界、作った後に印刷してうまく売れず大赤字だと次回作る際のモチベーションや金銭的負担にも関係します。しかし電子書籍ならそこまでの負担を背負わず、本づくりが初めての方でも比較的気軽にチャレンジできるのではないでしょうか?
作り手の生活にも優しい、それがWeb同人誌即売会なのです……。
 

実はJ.GARDEN48も◯◯開催に!


他にもTwitterで「#エアJ庭48」というハッシュタグを使い「開催中止となったJ.GARDEN48をエアで開催しちゃおう!」という企画も立ち上がっていました。

J.GARDENことJ庭への思いや言いたいことをサークル参加の方も一般参加の方も熱く呟いています!


J庭の公式の方で「開催予定日だった4月5日以降もツイートOK」とされているため、5月でもまだまだJ庭への思いを呟かれている方もたくさんいらっしゃるようです。そしてJ庭で出されるはずだった本を通販を使い販売することを告知しているサークルさんも多数いますので、この機会に覗いてみてはいかがでしょうか?
 

まとめ


現在の外出自粛の状況からもWEB同人誌即売会は萌えに飢える方達の間でかなり流行るのではないでしょうか?

もちろん腐女子の萌えも家にひきこもっていても止まることはありません。少しでも萌えているなら全力で萌え続ける、そんな方達にとって家の中で参加できるWEB同人誌即売会はありがたいですよね!

外出自粛の今だからこそWEB同人誌即売会などを利用し、BLを読み漁りお気に入りの作家さんを探して感想を送ってみるのもいいかもしれません

ばいそん
最近は王様受けとかモブレにハマり気味。バッドエンドから甘々までなんでも楽しめる雑食の腐女子。モブレモノに出てくるモブおじさんには昔からただならぬこだわりがある。

PAGE TOP