BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

お礼イラスト到着♥ バー店長×難アリ男の土下座プロポーズBLがアツい!

2020/05/25 19:27

割れ鍋に綴じ蓋CPがイイ!未散ソノオ『おまえでダメならもうダメだ』



4月25日に未散ソノオ先生の最新刊おまえでダメならもうダメだが発売されました! 発売から1ヶ月が経過し、ちるちるにはユーザーからのレビューが続々と集まっております。

そんな愛と熱のこもったレビューに対し、なんと未散ソノオ先生ご本人からお礼の描き下ろしイラストが到着!! 既読の方にとって「ありがたき新規絵……!」であることはもちろん、こちらのイラストを見て気になるセンサーが反応した方もいらっしゃるのでは!?

ということで、寄せられたアツ~いレビューをいくつかご紹介しつつ、『おまえでダメならもうダメだ』の内容に触れてみたいと思います♪
熱烈プロポーズとそれをあっさり受け入れてしまうトンデモ展開から始まる本作。「足りないものを補い合って生きるふたりが好き!」という方にピッタリの一冊ですよ~!!

プロポーズを受けたのは優しいから…?

おまえでダメならもうダメだ』作:未散ソノオ

 

あらすじ
親友が一夜にして恋人に――!?
柔軟すぎる伊達男×空気の読めない自己中男の、土下座からはじまる究極ラブ!!
「こんな俺とつきあえるのは、もうお前しかいない!!」
十年来の親友のリーマン・伊勢島から、突然土下座でプロポーズされたバー経営者・八雲。空気を読まない性格ゆえに式直前に花嫁に逃げられ破局――。このまま一生独身で孤独死は嫌だ!! そう言う伊勢島に呆れつつも、熱烈に自分を必要としてくれる姿に絆された八雲は、うっかり求愛を受け入れるが!?


2人ともいい大人なんだけどなんだかかわいく見えてくるタイトル通りの割れ鍋に綴じ蓋なCP。でも消去法のように見えてお互いにお前じゃなきゃって選んでるんですよね。内に抱えた空虚さや社会的な抑圧だったり生きているうえで何かしら身に覚えがある痛みをいいバランスで笑いや萌えを加えつつ昇華してくれる作品。
受けのある意味ぶっ飛んだ思考と周りに何言われてもブレない強さ、攻めの空虚を抱えていても他人を思い手を差し伸べられる優しさは中々できるもんじゃないからそれだけでも凄いよ君たち( ˘ω˘ ) Kindleで同人誌も読めるので、そちらも是非! ──あづまさん

 

未散先生大好きです。今回のお話も最高でした。
キャラクターが魅力的。まず八雲。カッコ良すぎ パーフェクトでした。なのに、完璧じゃなかったところにきゅんとします。ヒロくんは、天然なんて言葉では足りないくらいキレイな人。不思議なカップリングだなぁと思いながらも、ぴたりとハマる感じが読んでいて気持ち良い。
幾さんとミトさんもなかなか興味深い。絵本作家と元クズ男の組み合わせもなかなか。
未散先生のお話は、砂場の山崩しのような感じで、ゴールは分かっているのにそれをゆっくり少しずつ崩していくような、絶妙な崩し加減で大好きです。今作も本当に良かった。雰囲気のある絵も美味しそうなお弁当も全て良かった ──tomohi0501さん

 

未散ソノオ先生の「不可思議ワールド」炸裂!という感覚。
完全ノンケ男性、そして他人にどう思われても平気、いじめ/無視・軽視を全く気にしてない伊勢島。そんな伊勢島が婚約破棄して、いきなり「結婚」を申し込まれる友人の八雲。この2人のお話です。
はじめのうちは、変な事言ってる伊勢島と押されてタジタジの八雲、という2人のコミカルなやり取り、な話なのかな、という印象で読む。 しかし中盤、関係ないと思われていた先輩の幾さんと絵本作家のミトさんが絡んできて、一気に「愛の不可思議」とでもいうべき「心の深層」の展開になっていく。優しくて、段々伊勢島にほだされた〜?という感じだった八雲は、実は自分を穴が空いた空っぽの人間だと感じていた…。八雲は、いじめをいじめとも思わず何をされても糠に釘的な伊勢島に救われたのかも…。
なんにせよ、物事を一つの面から見るだけではない世界を提示してくれたなぁという読後感。愛って…不思議だ。──ふばばさん

 
「付き合ってくれ」からOKするまでの一連の流れをじっくり描写するBL作品が多い中、本作は難アリ男(受)が長年の友人(攻)に土下座プロポーズするところから始まるという斬新さ!! 順調に進むのかと思いきや、キャラの内面に迫る展開になり、それでも最後は大団円で幕を閉じる……。この絶妙なストーリー構成は読んだ人にしか分かりません!

レビューを参考に、気になった方はぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか!!

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP