BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

そこは禁断の園――秘密の恋に溺れるパブリックスクールBL小説4選

2020/05/28 17:00

2022/11/27 12:00

恋の駆け引きも一味違う♥パブリックスクールBLへようこそ!



思春期の少年たちが過ごす伝統ある学び舎、パブリックスクールはご存知ですか?
数々のBLコミック・小説で登場する「パブリックスクール」、そのミステリアスな学び舎に思いを馳せる腐女子は少なくありません。

スクールの実態を知りたい、もっと萌えたい……そんな方のために、秘密の社交場ことパブリックスクールについてリサーチしてみました!
 

◆目次◆
1.そもそもパブリックスクールとは?
2.パブリックスクール萌えポイント
3.利用するだけのはずが深みに嵌ったのは……

4.貴族と天涯孤独の愛に纏わる物語
5.ライバル同士がまさかの番に!
6.身体から始まる恋の駆け引き

 


パブリックスクールは13歳から18歳までの子供達を育てるイギリスの私立学校です。
しかし、その称号を得られる学校はわずか一握り……!
数多あるイギリスの私立学校の中でも上位に位置する名門校しか「パブリックスクール」を名乗れないのです!

昔は寄宿舎かつ男子校だったらしい(燃える)(物語じゃん)ですが、今は大部分が共学になっているとか。
そして学費の高さや入学試験の難しさから、必然的にリッチな家庭で幼少期の頃からエリートとして育てられた子供達しか入れないという厳しさもあります。そのレベルの高さから各国の王族も留学に来ていたりするらしく……!?

王子様も通う選ばれし者のための全寮制の学び舎……この事実がもうすごい……同じ地球に生きているとは思えないスペシャル世界観を感じます……(?)。



「制服」に思わず萌え!



パブリックスクールBLの萌えポイントの一つは、何を隠そうフォーマル感漂うかっちりした制服!!!!!!! 日本の制服とは一味違った、凛々しく上品なたたずまい……絶対腰パンとか流行んないんだろうな……。
そして、きっちりと着込まれた禁欲的な制服が攻めの手によって脱がされていく……想像するだけで向こう100年生きていける! 万歳!!!

「校舎」に思わず萌え!
 

もうひとつの萌えポイントといえば、古き良き美しさを持つ「校舎」。みんなそう思うよな(主語がでかすぎる厄介オタク)。
食堂や講堂、寮室……壮大で歴史のある建物のなか、行われる背徳的な情事。昨夜はあんな場所であんなことを……と思い出しては顔を赤らめる受け様たちを、全力で保護したいんだ私は……!


監督生制度」に思わず萌え!



パブリックスクールBLではお馴染み、切ってもきれないこちらの制度。生徒の規則正しく望ましい状態の維持を目指す役割を担うそうで、実際のスクールでもこの制度は存在しています! この座を狙い交錯する人間ドラマも、パブリックスクールBLの醍醐味だと信じています。たまんないもん。
代表生徒となった彼らにしかわからない絆、2人だけの空気感……優勝やね。

******


皆様、パブリックスクールがどういった場所なのか想像することはできましたか? 選ばれし者が集う、ベールに包まれたミステリアスな学校……萌えの予感を感じる方も多いのではないでしょうか♥

ということで、ここからはよりパブリックスクールの世界を楽しめるBL小説4選をご紹介します。この機会に耽美かつ無限の萌えの可能性を秘めているパブリックスクールBLにドハマりしちゃいましょう~~~~~~~!

 

諜報員としての初任務は…パブリックスクールの生徒⁉︎

 


【あらすじ】
ムナジウムに潜入した諜報員のミラン。仲間との密会をルームメイトのティモシ―に知られ――これはつまり、採用試験だ――諜報部隊に育てられたミランは、初任務に臨む。舞台は少年たちが寝食を共にする寄宿学校。同室のティモシーは、どうやら同性も抱くらしく……。きみは、ぼくに下心があるの?――なりゆきで彼と関係することになったミランは、情報通の男を利用してやるつもりが深みにはまり……。そして、用務員として潜入していた仲間が何者かに襲われる。ミランはティモシーと共に学園に巣くう闇に挑み、真相へ近づくけれど……。



オススメポイント
諜報員としてパブリックスクールに入学したミラン。任務として情報を追いかける最中、まさかの同室であるティモシーと身体の関係に!緊張感漂う世界観に思わず、サスペンス小説だったっけ!? と突っ込みたくなるほどに重厚なストーリー展開となっています!なりゆきで体の関係になる流れもそうですが、閉塞した環境ならではの人間関係に目が離せなくなります♥
任務の真相とは、そしてティモシーとの恋路はいかほどに……。


愛されたいし愛したい、そんな2人の姿に涙




【あらすじ】
唯一の肉親だった母を亡くし、天涯孤独になった礼を引き取ったのは、父の実家のグラームズ家。なんとイギリスの名門貴族で、礼は全寮制パブリックスクールに通うことに。けれど、そこには寮代表で監督生の義兄・エドワードが学園に君臨していた! 引き取られたばかりの幼い頃は可愛がってくれていたエドは、礼が入学した途端、なぜか冷たい。「俺が卒業したら、おまえは日本に帰れ」と言い放ち!?



オススメポイント
一言でいうと、「檻の中で愛を求める物語」でした……。パブリックスクールという閉鎖的な空間で愛について考え探し続ける主人公の礼の目線で綴られる日常がなんとも言えないぐらい耽美でたまりません! 緑豊かな広大な敷地、か細い小鳥の鳴き声、少年たちの笑い声……読み進めていくとそんな幻聴さえ聞こえてきてしまうほど美しい作品です。
パブリックスクールの中で礼がどう成長していくのか、義兄であるエドワードに愛は届くのか……最後まで気が抜けないシリーズの第1巻でした。


因縁の2人は番同士です!?




【あらすじ】
ロンドンの名門エドモンド校で人気を二分する由葵とアシュレイ。二人は生徒総代のキングの座をかけライバル関係にあったのだが…。


オススメポイント
ライバル同士の学園LOVEは好きですか!?
パブリックスクールにオメガバースにライバル同士、萌え設定たっぷりで書かれたこの作品。さらに、オメガバース設定が物語を最高に燃え上がらせるスパイスとなっているのです……!
そしてパブリックスクールBLの名物・誇り高い青年たちの麗しいトップ争いが見れるのも本作! 箱庭のような学校での権力闘争や秘めた恋情、そしてライバル関係の2人の結末――最後の1ページまで、一瞬たりとも目が離せません♥

 

傲慢で情熱的な王子との恋の駆け引きの勝敗は




【あらすじ】
イギリスの名門ヴィザール校に転入してきた絶世の美形王子シャディール。優等生で寮長の慧は、この傲慢な男に求愛され、取引から体の関係を持つことに。しかし、気位の高い慧とシャディールの恋の駆け引きは、卒業と同時に終わりを迎えた。 六年後――。仕事でシャディールの国を訪れた慧は、突然、彼の宮殿に囚われてしまう。危険な色香を漂わせる彼に、もう逃がさない、と昼も夜も溺愛されて!?


オススメポイント
どこまでも傲慢でアラビアンな王子様攻めと誇り高い美人受けの愛の攻防戦はいかがでしょうか?
序盤はパブリックスクールでの「寮長」と「ファグ(後輩)」、後半は「サラリーマン」と「王子様」と2人の立場は変化していくのですが、それでも変わらぬシャディールからの愛、そしてどこまでも女王様な慧の姿はハリウッド映画のような気高さと愛と気品……
パブリックスクールを出て大人になった彼らがどんな人生を歩んでいるのか、そこまで楽しめる満足感100%の小説でした♥ 

 
******

以上、パブリックスクールBLについてお送りしました。
パブリックスクールBLは言い換えれば至高の男子校BLと言っても過言ではないほど麗しく耽美な作品が多いと筆者は考えています。ぜひこの機会に、その美しい世界観を楽しんでみてくださいね!

関連作家・声優

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

パブリックスクール物大好き!1冊だけ読んでなかったから、読まねば。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP