BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あなたの好きなケモノレベルは…?獣人BLを5段階にレベル分けしてみた

2020/06/10 17:00

2022/07/01 14:00

思わず触りたくなるケモ耳に、新たな性癖が目覚めるかも?



最近、本屋さんの新刊コーナーや電子の特集など、あちこちで見かけることが多くなった獣人作品。今では王道属性と言っても過言ではないくらいの人気を確立していますが、獣人と言っても、耳と尻尾がたまに出てしまう半獣人タイプもいれば、姿形はケモノで人間と同じように生活する獣人タイプなど、作品によって様々なタイプが存在します。

そこで今回は、ケモノレベルを1~5まで設定し、より人間に近い獣人をレベル1、よりケモノに近い獣人をレベル5として、レベルにあわせた作品と一緒にご紹介していきたいと思います!

レベル分けしていく中で、今回重視したのは”どれだけケモノに近い容姿か””ケモノの姿でいる時間”です。
ぜひその点に注目しながら、自分の好きな獣人はどのレベルなのか当てはめてみてください!

 

レベル1:普段は人間・たまに耳や尻尾が出る

 
まずはケモノレベルが低めのレベル1からご紹介!
ケモノレベル1は、通常状態は普通の人間ですが一時的に獣人化してしまうタイプを指します。
普段は普通の人間だからこそ、何かの拍子で耳や尻尾が生えてしまったときのギャップには最高に萌えます……。

獣人としての魅力も備えつつ、一時的にケモノ化してしまうだけで通常状態は人間なので、獣人化が苦手な方でも比較的読みやすい作品がこのレベル1に分類されます。

レベル1のおすすめ作品はこちら!

 

一匹オオカミ、恋をする』作:高嶋しゃけ



STORY
狼の半獣であることを隠して生きる伊織は、ある日突然の発情期により駅で倒れ込んでしまう。 助けてくれたのは、朝の電車で見かける憧れの青年。
熱に浮かされた伊織は、「僕と恋してくれませんか」とねだってしまい――!?


日没後、耳やしっぽなどオオカミの特徴がでてきてしまうため、恋愛に臆病になってしまう半獣人の伊織。いつも早朝の電車内で見かける美青年に憧れていた伊織は、ある日急な発情期を助けてくれた彼とホテルに行ってしまい……。
月が昇れば獣となる体質から愛を渇望する半獣と、ありのままの自分を愛してくれる人を求める人間が繰り広げる、純愛獣人BLです♥

ケミ耳や尻尾を自由に出し入れできる設定が多い中、隠せないという珍しい設定で物語が展開されるのがとっても新鮮なこちらの作品。登場人物の弱さや愛おしさが切なくもあり、すっごく可愛いんです……!
半獣という事を言えずに、動物の耳と尻尾が出てくる日が暮れる前に帰ってしまう伊織。そのことを知らない蓮は、自分が本命でないと勘違い落ち込みモード。なんとももどかしい2人の関係を眺めていることしかできない焦れったさに、キュンキュンすること間違いなしです♥

レベル2:耳や尻尾のみの半獣人

 
ケモノレベル2にあたるのは、耳と尻尾を隠すことはできるが、完全な獣人化はできない半獣人タイプです。

耳やしっぽは生えているけど、その見た目からまだ完璧に獣人にはなれない、そんなシチュエーションも獣人BLにはありますよね!また、興奮したり驚いたりすると、耳や尻尾などケモノ要素が出てきてしまうキャラも多いので、エッチシーンなどで急に生えてきてしまう、ケモ耳や尻尾の可愛すぎる姿に耐性のない方は注意が必要です。

レベル2のおすすめ作品はこちら!

月はみちかけケモノの恋』作:野白ぐり



STORY
都会に馴染めず田舎に引っ越してきた孤独な青年伊月。だがその土地は妖怪が出ると噂されていた。大量の虫や電波の届かない環境など慣れない山の生活にあくせくしていると突如妖怪が姿を現し襲われてしまう。絶体絶命の危機を救ってくれたのは犬耳が生えた美青年だった。彼は神社を守る狛犬の妖怪だと名乗り、主になってほしいと伊月に迫ってきて――! ?妖怪と人間のセンシティブラブストーリー! 


狛犬の化身、の住む朽ちた神社の近くに都会から越してきた伊月。山奥の古民家の管理人をすることになった伊月は、朽ち果てた神社で狛犬の化身であると出会い……。
長い孤独に毒されてになろうとしている狛犬と、周囲に馴染めずずっと一人で生きてきた青年の物語です。

獣人、人外として生きることの苦しみにフォーカスしたこちらの作品。何世紀にもわたって孤独だった狛犬の孤独は深く重く、優しく撫でてくれる伊月への執着が悲しいほどに必死なんです……!(泣)
そんな行き場のない伊月の寂しさを埋めてくれるのも狛で、狛犬が危険な存在だと知りつつも関係を続ける伊月と狛犬の繋がりにひたすら感動しました。ラストでは2人が掴んだ2人なりのハッピーエンドに涙すること間違いなしです……!猫の妖怪も可愛くて癒されます♥

人外ファン必見、思いのままに抱き合う感動のラストと読み応え抜群なストーリーをお楽しみください♪

 

レベル3:耳と尻尾が常にあるorデフォルメされたケモノ姿

 
ケモノレベル3は、常に耳と尻尾が生えている、またはデフォルメされたケモノタイプです。
レベル2と違い完全な人間化はできなかったり、または完全なケモノ化は可能であったりなど獣人に近いタイプも含まれます。

このタイプのキャラが存在する世界観は、人間と獣人が共存している、もしくは獣人しか存在しない、のどちらかに該当するものが多いように感じます。そのため、獣人ということを周りに隠す必要がなく、切ない系よりも明るくハッピーな作品が多い印象です。

また、このレベル3に該当する獣人はレベル1、レべル2よりもケモノに近いため、発情期がある事も多く、本能がむき出しになりいつもより大胆になってしまうことも……♥

レベル3のおすすめ作品はこちら!

ソフレΩは癒やシープ』作:椋太郎



STORY
過剰な仕事に過剰なストレス!αへの期待と世の中あるあるなブラック生活で常に寝不足気味の緑里。そんな彼の行きつけは添い寝カフェ。中でもお気に入りのとびっきり可愛くてとびっきりいい子でとびっきりな安らぎをくれるのが抱きまくらの<ハルカ>くん。今日も彼との癒やしタイムを求めてご指名したのだが…本能が疼く、甘く香る、この匂いは…まさか?不眠症の薬剤師α×寝るだけじゃ足りないソフレ羊Ω両片想いのキュン甘ときどき獣オメガバース


人口の半分が獣人である世界。ここに住む人と獣、どちらにもバース性がある。不眠症の薬剤師α×ソフレの羊Ωの、お互いに片思い♥なキュンキュンほっこり獣人オメガバースです。

オメガバには珍しい、ふわふわで優しくてどこかくすっと笑えるストーリーに癒されること間違いなし!人間にも獣人にもなれる羊のハルカが、とにかく可愛くて可愛くてたまりません♥
人型はもちろん、獣人姿のまま抱きしめて寝れるなんて……。攻めがあまりにも羨ましすぎませんか……⁉
思いあっているのに素直に受け止められず、何度もすれ違ってしまう二人が愛おしくもどかしい。癒しレベルマックス、ドキドキ感もたまらない両片想いの2人にキュンキュンが止まりらない一作です♥

 

レベル4:普段はケモノ姿or人間化も可能

 
ケモノレベル4は、普段はケモノとして生活している、または人間化も可能なタイプです。
人間の姿になることも可能ですが、レベル3と違って耳や尻尾だけではなく、四足歩行の完全なケモノとして生活しているような獣人はこのレベル4に該当します。

完全なるケモノ姿も受け入れることのできる、獣人BL上級者の皆様にはこのレベル4~の作品がおすすめです。

レベル4のおすすめ作品はこちら!

極道コウモリのつがい』作:doji



STORY
運命の相手はヤクザの獣人!?俺様イケメン獣人に溺愛されるオメガバースBL
大学生の陸はカフェでバイトをするごく普通のベータ。そのカフェの常連でまわりから注目を浴びるイケメンコウモリ獣人はどうやらヤクザらしい…。
ある日、体調の変化を感じた陸は病院を訪れたが、不審者に遭遇したところをコウモリ獣人に助けられる。すると、みるみるうちに体が熱くなっていき、しかもそんな陸をコウモリ獣人はなかば強引に連れ去り……?


こちらの作品に出てくる獣人、リアルじゃないキャラクターとしての描かれ方がとにかくカワイイんですよね♥
ポップな絵柄と獣人が当たり前にいる世界観などなど、獣人BLの中でも読みやすさが際立つ作品です♪

獣人×人間、ヤクザもの、オメガバ ……獣人以外にもいろいろな設定盛りだくさんで、読み応えバツグン!ヤクザという世界観の中、可愛い獣人キャラ達のアクションシーンなどカッコよさと可愛さが織り交じった展開となっております♥
つい触りたくなってしまうさらさらの髪と、ぴょこんと立つキュートな耳♥ 初めは黒羽を警戒していたですが、信頼し合う関係になってからの2人の関係は最高に萌えます! ぜひ本編でお楽しみください♥

 

レベル5:常に容姿はケモノ姿

 
ケモノレベル最高位となるレベル5は、常に全身毛で覆われた、完全なケモノ姿の獣人タイプです。
このレベルになると、地雷だという方も多いかもしれませんが、まだ未開拓な方も、一度踏み込んで読んでみるとであらたな道が開けるかも……?

攻めが獣人側の場合はレベル5に該当する作品も多く見かけますが、レベル5に該当する作品というのはあまり見かけません。
それくらい、獣人BLを極めた人だけが踏み込むことのできる、上級者向けの領域であると言えます。

レベル5のおすすめ作品はこちら!

 

満たしてケルベロス』作:岩飛猫

 

STORY
――カローンがシてほしいこと…全部してやる。死んだ魂を冥界へと運ぶ"渡し守"カローン。守銭奴な彼は、死者から渡し船の運賃をせびっては使えもしない金を持て余す、むなしい日々を送っていた。しかし"地獄の番犬"ケルベロスと出逢い日常は一変。寒さをしのぐため「毛布になれ」と命令し、代わりにケルベロスを「撫で撫で」。味を占めたケルベロスはさらなるスキンシップを求めてきて…!?


劣等感や孤独感、満たされない気持ちを抱えながら、運賃徴収でしかその気持ちを発散することができないカローン。そんなカローンが、ケルベロスと触れ合う中で人と接することの温かさや求められることの心地よさに気づいていくハートフルストーリーです♥

オシャレな表紙にケルベロス攻めという珍しい設定。4P確定演出にジャケ買い必至のこちらの作品、なんと舞台が冥界なんです……!
その設定上、一見シリアスな話になりそうなこちらの作品ですが、ケル(ケルベロスの一人)の明るさと一途さにぐいぐい引き込まれます♥
普段わんこ感満載のケルベロス達ですが、そんな姿から一転、大きな口で全身を舐め回すエロいイケメンわんこに大変身!!カローンをすっぽりと包み込んでしまうこの体格差や、三つの舌でベロベロ舐め回すえっちなシーンがとにっかくかわいい、モフモフたちのちょっぴりえっちな癒し系作品となっております♥


*******


ケモノレベル1~5までを、作品と一緒にご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

今回は獣人BLを対象にレベル分けを行ってきましたが、自分なりにレベルを設定してみたり、受け攻めを分けたバージョンでやってみたりするのも面白いかもしれません。ぜひ自分の好みに合ったレベルの作品を探してみてください!

 

関連作家・声優

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

レベル5の作品は2年前は作品1冊の内の1編が獣人受けというのがちらほらありましたが
1冊全てが獣人受けという作品も出てきましたね
獣人受けも欲しいと思っていたので、受け入れられるようになってきたのは嬉しいです

獣系は、読んだことがない。鳥系は、あります。鳥系は、好き。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP